• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【抑うつ状態】とは?

こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数14113
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

抑うつと鬱病は皆さんが言っているように全く別物です。鬱病の疑いがあるけど、断定できない場合に抑うつが使われる場合も稀にありますが、ないと考えたほうが正しいでしょう。 抑うつ状態といえば、まず8割がたボーダーという意味です。残りの2割は統合失調です。 あなたの場合、。(ただ逃げているだけでしょうが・・) といった発言からも、ボーダーの可能性が極めて高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか・・。有り難うございます。 とても参考になります! しかし、なぜ診断書でボーダーや統合失調等と記さないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態?

    部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。あまりに素直な回答で拍子抜け。あなたはボーダーじゃない印象。ボーダーなら、もっと感情的な反論がきますから。 8割とか2割とかは、匿名掲示板に良くある誇張ですので気にしないように。でも、そういう例が多いのは本当です。 さて、なぜ医者がボーダーや統合失調という診断をはっきり告げないかという疑問ですが、 そういった病名が世間的に極めてネガティブで、患者が受け入れてくれない可能性が高いからです。 病名を正直に言ってしまうと、患者は怒って、そこで治療は終了になってしまいます。 正直に病名を告げると患者は治療を受けません。 ごまかせば、何とか治療ができます。 医者は病気を治すのが仕事ですが、どちらを選ぶでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええ、私はボーダーじゃないと思います。 「仮面うつ病」と呼ばれているものだと思います・・・。 心身的にすごいので・・内科も何度も通いましたし。。 とてもいい意見を有り難うございました。 スツキリしました。

  • 回答No.3

#2さんと同じですが、WEBサイトでもたくさん検索できますよ。 Googleで「抑うつ状態」を検索 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E7%8A%B6%E6%85%8B&num=50 コピー&ペーストしてみてください。 そのなかで、テーマ解説・抑うつ状態とうつ病 というサイトが以下です。 http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm こののサイトの下記サイトでお試しチェックもして見てください。 http://www.a-erg.co.jp/cgi-bin/mental/smpl/qst.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  「うつ病」と「抑うつ状態」は同列の言葉ではありません。  「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる状態」です。  「うつ病」は「病気」です。  多くの方は、自力で、または、時間の経過にともなって、「抑うつ状態」から抜け出すことができます。 それが不可能な場合は、「うつ病」という病気の可能性があります。 http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm

参考URL:
http://www.a-erg.co.jp/mental/dprs/main.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・ありがとうございます。 同列のことばではないのですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.1

ここ↓

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinkei/no-1/yokuutu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もここは検索してみつけました。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態とうつ病の違い

    わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 不安抑うつ状態とは(休職したほうがいいのか)

    この度はお世話になります。 あまり精神状態が良くないので、分かりづらい文章だったらすみません。 私は、強迫神経症などの持病があり、精神科に4年通っています。 このところ、死にたい気持ちが強く、その高まりに比例するように、 脱力感、動悸、立ちくらみなどが出てきました。 最新の通院で、医師から「診断書を書くか?」と聞かれました。 私が希望するなら、会社を休めるよう書いてくれるということです。 私は、いま仕事を休んだら2度と社会復帰できそうにないこと、 会社に休職制度があるか分からないこと、 べつに仕事を休んだところで自殺願望はなくなりそうにないことから、 「(診断書を書いてほしいか)分からない」と応えました。 医師は「どうにも出社できなくなったら言うように」と言いました。 その場合は、病名は「不安抑うつ状態」「自律神経失調」になるそうです。 分からないことは2つです(医師には聞く時間がありませんでした)。 私は、仕事を休んだほうがいいですか。 医師は「あくまであなたの希望が大事」という姿勢のようですが、 私には本当に分からないのです。 仕事はストレス源のひとつではありますが、私が死にたいのは、 色々な不幸や不遇が重なってのことなので、休んだところでどうなるのかとも思います。 それから、不安抑うつ状態とは、なんですか。 検索してみたりしましたが、いまひとつよく分かりません。 どのくらい「まずい」状態なのかも分からないし、 私は今、不安というより、ただ切なくて悲しいだけのような気もします。 どなたか教えてください。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 「抑うつ状態」で障害厚生年金3級を受給するには?

    現在、統合失調症で就労不可と診断されている、38歳、無職の男性です。 総合病院、クリニックなど精神科や心療内科に通い始めてもう16年になります。 無職期間も9年にも渡り、現在経済的に非常に苦しいですし、年齢も40歳に近くになり求人も少なく、また疾患・障害から会社勤めも無理と言わざるを得ない状況ですので、ある程度の資金がないとこの先、自活・自立していく術がなく不安でたまりません。 そこで、初診時に遡り、障害年金の本来請求の申請をしてみようと思っています。 初診時はまだ会社勤めをしており、厚生年金の加入期間中でした(なお、年金の未納期間はありません)。ですので、遡及して5年分障害年金を受給できないかと考えています。 しかし、その初診の16年前に医師から受けた診断は「抑うつ状態」。実際は、その数年前から症状があり社会生活も日常生活にもかなり支障をきたしていたので、「うつ病」という診断でもおかしくないくらいだと思うのですが、その当時の医師は「抑うつ状態」との診断を下しました。 ちなみに16年もの前の話なのでその診断をした医師はもうその病院にはおりません。ですので、病院にカルテ開示をしてもらい、現在の主治医に当時の診断書を書いてもらおうと考えています。 診断書は診断名だけでは等級、受給の可否は決まらないようですが、さすがに「抑うつ状態」では障害厚生年金3級も難しいのではないかと思っています。 診断名は「抑うつ状態」ですが、障害厚生年金3級を受給するなにかよい方法はないでしょうか?  現医師に対して、口頭または文書で当時の重い症状を申立てたり、何がしかの資料・証拠を揃えたり、または現在の窮状を訴えることで重く診断してもらったり・・・、場合によっては診断名まで変更してもらったり・・・などなにか知恵を絞って、できることはないものでしょうか? ネットをみていたら・・・、   ・神経衰弱(私は別の病院ではそう診断されました)や抑うつ状態と統合失調症との間に相互因果関係は認められなくても、当初から実は統合失調症だったと判断されるケースもある   ・神経症でも、ただし、臨床症状から精神病の病態を示しているものについては精神分裂病障害または気分障害として取り扱われる との記述をみました。こうしたレアケースもあるようですが・・・。何か特例のようなものやウラ技的なことは考えられないでしょうか?  あと、社労士さんに頼むとそれなりに診断書においても成果が得られるのでしょうか? 死活問題です。どうかお知恵を賜りたく存じます。

  • 抑うつ状態での入院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

  • 抑うつの診断書について

    女子社員にセクハラ行為を長期間していた男性社員が第三者に告発され、社内の重要会議のテーマになっています。 社の幹部らは彼を解雇の方向で話を進めています。その状況に感づいた彼は数日間の無断欠勤の後、抑うつ症であることを理由に一ヶ月間の療養を要求してきました。それまでは誰よりも昼食を早く、多く食べて豪快に笑い、血色も良好で眼がギラギラしていた彼が抑うつになるとは思えません。人類で唯一、うつと無縁の人では?と思います。診断書を提出させ内容を確認しましたが、そういう「彼」に対する診断としては信憑性に欠けると思います。 この診断書は正しいのでしょうか?また、短期間でうつ状態(抑うつ)になるものでしょうか?

  • 「抑うつ神経症」で本人が留意するべきことは?

    以前別の質問でも書いたのですが、「抑うつ神経症」と診断され、精神科で投薬を含めた治療を行っています。 今は職場にも行ったり行かなかったり、また睡眠導入剤が朝に切れずに昼まで寝てしまうと言った状態が続いているのですが、気分的には1ヶ月ほど前よりずいぶん安定してきています。 最近よく聞く「うつ病が増えている」は「抑うつ神経症が増えている」のだ、と聞いたのですが、「抑うつ神経症」の患者(?)が早く治すために留意すべきことなど、アドバイスいただけないでしょうか。 一番困っているのは睡眠についてです。 私は最初に不眠が症状として表れ(2日間で20分程度しか寝ていない感じでした)、現在はとてもよく眠れていることから、就寝前のお薬については「眠れないよりは全然いいので、会社が了解しているなら現在のまま少し経過を見たい」との判断のようです。 以前より安定していることはいいことなのですが、このまま昼まで寝てしまうのが何ヶ月も続くとなると、ちょっと考えてしまいます。 適切な治療を受けて適切な投薬を続けていけば、そのうち普通に夜寝て朝起きる、といった感じに戻るのでしょうか? ちょっと不安なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態、というのはどのような症状なのでしょうか?

    お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。 …昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。 抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。 経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。 我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。

  • 抑うつ状態の過ごし方について

    こんばんは。 自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。 土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間) 抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。 自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。 以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。 体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。 ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。 それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。 事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。 と上司から伝えられていました。 それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。 その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。 確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。 でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。 休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。 元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。 休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。 特に、新しい職場に配属は・・・。 この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに 充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか? どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。 それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。 ご回答の程、宜しくお願い致します。