• ベストアンサー
  • 困ってます

抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t2grp

こんばんは 13年目の遷延性うつ病患者(40代 男 既婚)です 3回の休職をはさみ、現在は5年復職しております 薬は双極性障害と同じように、リーマス、ラミクタール等も飲んでいます がうつ病の診断です 2年位処方箋がほぼ変わらず安定してます 正直、兄弟の自死、虐待等経験してませんので、小生がコメントするの はおこがましいとは思いましたが、抑うつ状態で低空飛行というのが 気になって書き込もうと思いました 私もそんな時期が3~5年位ありました 今考えると、まだ治りかけだったし、焦っていたと思います あと自助グループですが、私も復職前に1度行ったことがありますが あまり不調な時は、(周囲に)引きづられて悪化する可能性があります 貴女は真面目にAAという自助グループに参加してらっしゃるようですが かえってそれで疲れてませんか? あとできたら母親から離れて別居することはできませんか? すぐには難しいかもしれませんが、抑うつ状態の一因でありそうな同居は 治す間だけでも避けたほうが良い気がします 覚醒剤は私も使ったことありませんが、リタリンはあります 強制的に目を覚まさせるものでしたが、耐性が着き、私はかえって眠くなりました すぐやめましたが 今はうつ病では処方されないでしょう 主治医との相性が良いとのことですので、薬のことも含めよく相談して見てください ただ私の経験からは、まだ焦っている気がします 低空飛行かもしれませんが、薄皮をはぐように治っていくので辛抱して下さい 最後に貴女の体調が上向くことを祈念します

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

NO1です。 毎回すみません。 ここ1,2年で出た双極性障害のいい薬があります。 「ラミクタール」という薬。 新薬ということで、薬価がものすごく高く、一度通院する度に万札がバンバン飛びます。 でも私には効いてるみたい。 参考まででした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

また失礼します。 今のクリニックが相性いいなら、そちらで診断してもらうのはどうでしょう。 別に光トポグラフィーを受けなくても、昔のお医者様はみんな双極性障害を診断していたと思います。 検査待ちで時間を取るより、今の主治医にあなたの双極性障害だと思われる「病状」をお話してみたらどうですか。 そのほうが苦しむ時間は減ると思います。 私も個人経営のクリニックで診断してもらいました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今週も通院しますので、相談してみます。

• 回答No.1

投薬が間違っているのではないでしょうか。 双極性障害ならば「リーマス」しか効きません。 これが一番問題なのですが、鬱と診断された人が、いくらたっても全然治らないのは処方薬のせいです。 合わせて飲む鬱の薬も、今は新薬がたくさん出ています。(ラミクタール等) それにたぶんあなたの場合、安定剤は気休めだけだと思います。 思い切って病院変えるのはどうでしょうか。 私は最初鬱病だと診断され、いっこうに治らないので病院を変えたところ、双極性障害と診断されました。 薬はリーマス等含む新しい薬に変わりましたが、今は快調です。 私もアル依存でしたが、お酒を飲むと気持ちが悪くなる薬を処方されて治りましたよ。 私の主治医が言ってました。 カウンセリングは気休め(気分転換)だそうです。 本当に病気を治すのは、正しい投薬のみらしいです。 (カウンセリングを否定している訳ではありません)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 双極性障害か、うつ病かを判断するには、 現在のところ光トポグラフィー検査でしょうか? 光トポグラフィー検査を受けようと思っていますが、 大病院では順番が数カ月待ちで、クリニックでは 順番待ちはないけれど、妙に検査費が大病院と比べて安価で、 不安です。 うつ、と診断されたのは、今のクリニックではありません。 今のクリニックでは先生との相性も良く、変えたくはありません。