• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ神経症か?

彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も抑鬱神経症です。 またの名を気分変調症とも言います。 約7年前に、あることから希死念慮が頭を走り、「これはヤバイ」と思い、心療内科へ駆け込んだのがことの始まりです。 薬を飲んでいましたが、たいして効いている感じはありませんでした。 抗鬱薬、抗不安薬など。 まあ、飲まないよりはましだろうと思って飲んでいましたが、いまから思えばほとんどムダだったような気がします。 抑鬱神経症は、鬱の範囲に入ることは入るけど、ほんとの鬱病ではありません。 ほんとの鬱病とは、いわゆる大鬱病と呼ばれるもので、動くことさえしんどくて、ほとんど寝たままで、お風呂に入るのさえしんどい、といった状態に陥るそうです。そして、自分は何の役にも立たない人間だと思い、死にたくなるそうです。これは、かなり重い状態のことですが。 でも、鬱状態であることは共通です。 気力がでない、厭世的になる、憂鬱である、など。 原因は、ハッキリしていて私の場合は職場の環境と人間関係です。 薬だけでは完治しないでしょう。 環境を変えるとか、人間関係を改善するとかしないと治らないですね。 ご指摘のように、確かに抑鬱神経症の人は「俺が悪いんだ」と自分を責めることはしません。 悪いのは、周りだ。他の人達が悪いんだ。環境が悪いんだ。 つまり利己的というか、自己中心的です。 だから、そういう考えを改めることも必要ですね。 考え方の歪みを正すことです。 認知療法が適しています。 いま、私が心がけていることは以下の通りです。 ・他者に感謝すること。 ・人の役に立つ人間になろうとすること。 ・よく笑うこと。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合は「自分を猛烈に責める」→「あれ、これってじぶんがわるいんじゃなくて・・・」→「あいつが、業界が・・・」→「八方塞」の繰り返しでした。 やはり認知療法ですよね。 いまいい本を見つけたので認知のゆがみをぺこぺこ取り除いています。 他者に感謝。役に立つ人間になろうとする。良く笑う。 なるほど~、良くなってきてる自分としてはかなり納得できることばかりです。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症に近い状態と診断されました。 医師からは「薬は補助」といわれたのですが、抑うつ神経症は自分の心の中にある葛藤や悩みを自分で解決しないと治らないのですか? また、今後普通の人と同じような生活はできますか?

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111479

精神科では病名を告げられることはほとんどありません。 患者が聞いて初めて「○○かな~」とかあいまいに回答されます。 短期間では診断を下しにくいことや、どんどん診断基準や病名が変わって行くからです。 最近の医者は「抑うつ神経症」とは診断しません。 その診断名が古いから。 今はなんでも○○障害と言いたがります。 抑うつ神経症⇒気分変調性障害が最近の主流です。 ちなみに、診断書を頼むと「うつ病」と書いてくれます。 診断名より症状をどう抑えるか。 これが精神科の真髄だと思っています。 ちなみに、今の私の診断名は非定型うつ病。ここ最近のはやりです。 昔は抑うつ神経症だったんですけどね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >短期間では診断を下しにくいことや・・・ なるほどです。確か先生もそんな感じのことを言っていたのを思い出しました。 気分変調性障害のほうが、神経症といわれたり自分でそう思い込んでしまって苦しんだりする感じが薄くて、なんかいい感じですね。 でもほんとに当事者としては、うつ病と否定形うつ病と気分変調性障害と神経症と・・なにが違うんだか、茫漠としてます 笑 >診断名より症状をどう抑えるか。これが精神科の真髄だと思っています。 確かに、その真髄を見誤られると患者としてはきついですよね。幸い先生はちゃんと診てくれているようです(たぶん・・) 今度なにやらテストというものをしてくれるそうなので、それで名づけてくれるんだと思います。 でももうなんでもいいや、という気になってきました 笑 回復のよい兆しでしょうか。 丁寧なご回答、感謝です。 お互い体には気をつけて安全運転でいきましょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」 とは,なかなか味のある表現ですねぇ。 抑うつ神経症なのでしょうが,ドクターが病名を言わないのは精神科では多いことと推察します。 理由は,神経症であれうつ病であれ治療法に大差がないからです。 病名よりも薬との相性が重視されると思います。 蛇足ですが,個人的体験からベンゾジアゼピンの長期使用はお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ですよね~味ありますよね~。 これが実際にも味のある先生なんです 笑 ベンゾジアゼピンですか、依存性が生まれてしまうのでしょうか? 幸い自分は服用していません(ヨカッタ) ワイパックス、ベンザリン、ジプレキサどれも少量ずつだそうです。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私も数年前に心療内科にかかり、1年ほど通院していたことがありました。 症状も良くなったので、ちょうど新たに生命保険に加入する話があり、過去の病歴を記入しなくてはいけないのですが、自分の病名は何なのか知らない為、「私のはっきりした病名ってあるんですか?」と先生に聞いたところ、「ちゃんと病名をカルテに書いておかないとダメなんですよ。薬を処方するにも病名は必要なので、あなたの病名はちゃんとあります。抑うつ性神経症です。」とのことでした。自分では「軽いうつ」だと勝手に思い込んでいました。 ですからあなたの病名も先生に聞けばわかるはずです。 ちなみに生命保険は、病気の完治から4年か5年経たないと基本的に入れないそうで、私の場合は条件付で加入が認められたのですがやめちゃいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今度通院したときに聞いてみます。 生命保険ですかー、自分はまだ25だし結婚するのもしばらく先だし収入も安定して無いので、4・5年は経つとは思いますが、神経症の類も過去の病症歴にカウントされるのですね。 参考になりました。 なにごとも健康がなによりですね。

関連するQ&A

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 「抑うつ神経症」で本人が留意するべきことは?

    以前別の質問でも書いたのですが、「抑うつ神経症」と診断され、精神科で投薬を含めた治療を行っています。 今は職場にも行ったり行かなかったり、また睡眠導入剤が朝に切れずに昼まで寝てしまうと言った状態が続いているのですが、気分的には1ヶ月ほど前よりずいぶん安定してきています。 最近よく聞く「うつ病が増えている」は「抑うつ神経症が増えている」のだ、と聞いたのですが、「抑うつ神経症」の患者(?)が早く治すために留意すべきことなど、アドバイスいただけないでしょうか。 一番困っているのは睡眠についてです。 私は最初に不眠が症状として表れ(2日間で20分程度しか寝ていない感じでした)、現在はとてもよく眠れていることから、就寝前のお薬については「眠れないよりは全然いいので、会社が了解しているなら現在のまま少し経過を見たい」との判断のようです。 以前より安定していることはいいことなのですが、このまま昼まで寝てしまうのが何ヶ月も続くとなると、ちょっと考えてしまいます。 適切な治療を受けて適切な投薬を続けていけば、そのうち普通に夜寝て朝起きる、といった感じに戻るのでしょうか? ちょっと不安なので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

    唐突ですが・・・ 「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか?  一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。 定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い。

    抑うつ状態とうつ病の違いの具体的な違いって何なのでしょうか。 私は、自分はうつ病なのではないか、と思い病院を受診したら、「抑うつ状態」ということでした。 「抑うつ状態」というひびきから、軽い症状のような気がしますが、 自分ではけっこうひどい状態で受診したので、 はて、うつ病と抑うつ状態の違いって何なんだろ・・?と思ったので質問しました。

  • 抑うつ神経症

    現在、坑うつ剤、坑不安剤を服用しています。 うつ病の症状が出ているのですが、以前、主治医から、「抑うつ神経症」と言われたことを思い出しました。 キャリアカウンセリングの時に、「自立」が必要と言われました。 今まで自分なりにいろいろ努力してきましたが、何かが足りない、それがもしかしたら、精神的な自立なのかと思いました。 悩み事があると、友人に相談したり、電話相談したり、といろいろやってきましたが、それは一歩間違うと自分で考える努力をしてこなかったのかと。 嫌な上司がいると、そのことに捕らわれてしまったり、仕事量が多くなって、苦しくなっても無理を通そうとしたり。 自分に自信が無くなってしまいがちです。 もう年齢も40を過ぎ、治らないのでしょうか? 認知行動療法などの本を読んだりした方が良いのでしょうか? 人に対して、強く反論できないで、ストレスを溜めやすい性格です。 精神的に強くなるアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • うつ病と神経症の合併症?

     主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。  先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。  抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

  • うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不

    うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不安・焦りが続く状態を続く状態だと思いますが…人間不信になったり他者に憎悪を抱いたりする(誰に何を言われたかは関係なし)のも症状の一種なのでしょうか? 人間不信や憎悪はどちらかというと人格障害とかになりますか? 人格障害はうつ病とは全くの別物でしょうか?

  • 神経症性うつでしょうか?

    身内にうつの疑いがあります。 本人はとてもネガティブで、くよくよしやすく、人間関係が原因だと思われます。 症状としては大体一致していて(寝つきがあまり良くない、疲労感など)、 web上でいろいろ見た感じでは神経症性うつ(抑うつ神経症)なのではないかと思います…。 しかし一見症状が重いように見えるし(自殺願望があるようです)、かといって最近はその環境から 抜けられることが分かったみたいで今までの一年と違い心が軽いようで嘘のようにみるみる回復 している気がします。 また腹痛や皮膚炎(アトピー)もあって、これといってぴったり当てはまる病名がないので、本人がどんな状態・病気なのか知りたいです。 一年近いうつ状態で、最近は皮膚炎も治ってきました。 神経症性うつだったのでしょうか? クリニックへ行くかはいろいろ意見を聞いてから考えたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病と神経症が同時に発症することはありえますか

     先に「うつ病と神経症の違い」について(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=368321) 質問したのですが、その関連質問です。  うつ病と神経症が同時に発症することはあるのでしょうか。たとえば、うつ病とパニック障害を同時に罹患することはあるのでしょうか。  また、抑うつ状態もある神経症はあるのでしょうか。  よろしくご教示下さい。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします