• ベストアンサー

自助グループでの出会い

50代、男。 アルコール依存症の自助グループに参加しているうちに、40代女性と引き合うような感じになっています。帰り道で話すようになってから、ますますです。 仮に交際すれば、断酒に失敗するリスクが2倍かそれ以上になるのではないかと、自分でも思います。やはり、避けたほうが賢明でしょうか。 グループで、お互い何でも話せる(話してきた)ので、くっつきやすい状況ではあるのです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

惹かれ合っているお二人が交際を始めるのはとても自然なことだと思います。 ぜひお幸せにと願っていますが、抱えていらっしゃる疾患に二の足を踏むお気持ちも当然ですよね・・・。 どちらかと言うと、質問者様の双極性障害がネックになるかもしれません。 うつ状態になったときに彼女の存在が負担になりはしないかと懸念します。 基本的には僕も精神疾患者同士の交際は良くないとしています。 共倒れになり疾患が悪化するケースが多いそうですね。 しかしお二人の年齢が幸いしていると思いますよ。 子供を望む年齢ではないですし、焦らずお互いのペースで付き合うことにより負担は少なくならないでしょうか? 同じ目標(断酒)を持っていらっしゃるので、考え方によれば良い関係を築ける可能性もあります。 あとは質問者様次第だと思います。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 確かに矛盾ですね。 出会いは入院時で、共通の話題があったから、話すようになって デイケアはたまたま別々の所属になったのです。 今は共依存にならないように、適度な距離で付き合っています。 ちなみにわたしは統合失調症、彼は双極性障害だそうです。 病気になってから何人かの人とお付き合いしましたが 依存したり、されたりで、長続きはしませんでした。 もう、恋人は出来ないだろうな、と思っていたところに 彼との出会いがあって、付き合い始めて1年です。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に言うと。私はアル中と双極性障害、彼女はアル中、ギャンブル依存症です。 こう書いてみると、やっぱり無理かなとも思います。 でもね、病気じゃなくとも男と女は引き合うものだから。 困りました。

noname#198839
noname#198839
回答No.2

どっちともいえませんよね。こういうのは自然なことだと思います。私の通っていたデイケアでも付き合ってる人はいるみたいでした、それも何組も。 付き合うことによって質問者様の断酒にどう影響するかわからないけど、その気持ちは大事にしていいと思います。 私も(も、っていうのもおかしいんですが)入院中とそれ以前に年上の女性2人にそういう対象で見ていると言われました。2人とも同じ精神疾患でした。心が弱ってるときは支えが必要で誰かに頼りたいんでしょうね、きっと。 私なら、揉め事になって体調崩したり、逆に体調悪くさせたくないのでお友達のままでいたいですけど…^ ^

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいて、ほっとした心もちでいます。 グループでは、自分の内面を語るためか、ぐっと身近に感じてしまうんですね。 正直、お友だちというよりも…なんですがそのへんはやはり注意は必要ですね。 精神疾患どうしは、医者はダメって言いますが自分の気持はたいせつにしたいと思います。

回答No.1

止めたほうがいいと思いますよ。 わたし(統合失調症)は病院の精神科デイケアに通っていますが デイケア内では、一応恋愛禁止とまではいかなくても、 登録曜日を別にしなくてはならなかったり、イベントには参加出来なかったりするそうです。 まあ、わたしには同じ病院内のもうひとつのデイケアに通っている恋人がいますが…。 スタッフも知っているし、友達も他のメンバーにも知られています。 登録日が同じ曜日もあるので、その日はお昼休みに少し話しています。 デートはたまに。ですかね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 えーと。おっしゃってること、矛盾ありませんか。笑