• 締切済み

酔った状態でAAに参加しても良いでしょうか…

アルコール依存症です。 断酒を何回も決意するも、最長3ヶ月が1回のみで、あとは連続飲酒です。 今現在も飲んでいます。 どうにもならないためAAに助けを求めたいのですが、 アルコール臭いヤツが行っても平気なものでしょうか…。 アルコール臭が、断酒中の他の参加者さんの迷惑になるのではないかと心配です。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

こんにちは。  ご質問者様も仰るように、「アルコール依存症」は麻薬などの慢性中毒と同じです。  最初は「精神依存」といって「お酒飲みたいなぁ」という強い欲望が生じます。  更に進行すると身体的にも「アルコールの禁断症状」を呈します。  それでも飲み続けると、肝臓や脳などの臓器もダメージを受けて、死に至ることも希ではありませんし、後遺症で苦しむことも少なくない様です。  酒は合法的に認められた、麻薬の類としてその恐ろしさをご認識なさることが宜しいかと思います。そして、しっかり治療を進められることです。  怖いお話しを書きましたが現実のことです。  以上、ご参考まで。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、回復いかんについてではなくて、AA参加の条件をお伺いしたつもりでした。質問がわかりづらくて失礼しました。

• 177019
回答No.1

精神科病院に行った方が回復は早いと思います。いつまでも自宅にいるから飲みたくなるのであって、精神科病院で入院すれば薬などで抑制する事が出来ます。そうしないと治りません。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、回復いかんについてではなくて、AA参加の条件をお伺いしたつもりでした。質問がわかりづらくて失礼しました。