• ベストアンサー

精神病院(アルコール外来)から卒業したい

40代、仕事をもつ主婦です。ダイエットが目的で断酒を決意し、現在断酒6ヶ月になります。断酒をする前に飲んでいた量は、缶ビール(350ml)2本ほど、たまに飲みすぎる日もありましたが、週に2日休肝日を必ず守り、肝臓の数値も全くの正常値です。アルコールを飲むとついつい食べ過ぎてしまうので、禁酒を決意したものの、一人ではなかなかお酒が止められず思いきって地元の断酒会に連絡してみると、アルコールの専門病院を紹介され、「初期アルコール依存症」の診断を受けました。院内ミーティングにも参加していますが、ほとんどの患者さんは、アルコールで入院経験をもつ重症の方で 私にはお酒を飲んで失敗したことも笑い話程度のことしかなく「私だけが蚊帳の外」的な印象があります。自分は本当にアルコール依存症なのかと考えたりもしましたが、医師からは否認の証拠と一笑されるだけでした。しかし、毎日の生活の中でお酒はすっかり消えてしまい、もう飲みたいという気持ちもなくなりました。ただ、アルコール依存は完治することのない病気なので、一生 精神科との縁は切れないそうなのです。 会社には、アルコール依存症のことを報告せず、週に一度の通院も「耳鼻科だ、歯医者だ」といって抜けさせてもらっていました。しかし、ごまかすのももう限界がきています。これからは、精神科のお世話にならず、一人でお酒をやめていく自信があります。でも、病院通いを止めれば 即、再飲酒すると言い聞かされ、まるで今の私は、止めれば罰があたるよと洗脳を受けたヘンな新興宗教にとりつかれた信者のような気持ちです。 主人に相談すると「行かなければそれで済むこと」という返事ですが、 やはり、断酒できたのは病院のお陰ですから、「後ろ足で砂かけ」的な止め方はしたくないのです。何とか、角の立たないでアルコール外来の通院をやめる方法はないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

ご主人が正しいです。 行かなければ済みます。 そもそも、精神科は、人間の暮らしが立ち行かなくなった患者さんが来られています。 軽症から重症までありますが、気持ちよく会社に行けて、家事が出来て、 朝昼晩のリズムが自分で苦にならず、眠れて、食べられるなら、 たとえどんな病名が診断されていようと、治療の必要がないです。 もし大金持ちなら、お手伝いさんに迷惑をかけず、薔薇に水をやり、眠れて、 食べられるなら、鬱でもアル中でも、誰も精神科に行きなさいとは言いません。 とはいえ、自分や家族が困っていれば、どんな小さな悩みでも、精神科は診ます。 しばらくおいてからまた行ってもよいし、治ったと思っても治っていなかったらまた行けばいいです。 nonnemu412さんもご家族も今、困っていないなら、行かなくていいだけのことです。 精神科医は、来なければ治ったんだな、と思うのではなくて、困ってないようだな、と思うだけです。

nonnemu412
質問者

お礼

>精神科医は、来なければ治ったんだな、と思うのではなくて、困ってないようだな、と思うだけです。 そのような専門家の方のアドバイスで、少し心が軽くなりました。 ただ・・私は、アルコール専門の関係者の方は、少し疑り深いところがあるように思えるのです。 他の患者さんが予約日に来なかったりすると、「再飲酒しているのでは」と決めつけてかかるようなところがあり、私がもし通院しなくなれば 再飲酒しているのだろうと思われるかもしれません。 >nonnemu412さんもご家族も今、困っていないなら、行かなくていいだけのことです。 本当にその通りですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.4

ON3さんの意見に賛成です。 あなたがアルコール依存症ですか・・。しいて言えば心気症(気にし過ぎ)あくまでも、あえて言えばですよ。 多少のアルコールを飲みながらでも、まあ~なんとか、まともな生活が出来ていれば精神科・神経科或はアルコール外来ですか行く必要はない様に思います。

nonnemu412
質問者

お礼

>しいて言えば心気症(気にし過ぎ)あくまでも、あえて言えばですよ。 本当にその通りです! 私は元来 人の目を気にしすぎるところがあります。 しかし、人間の性格というのは そう簡単に変えられるようなものでもなく、私の「気にしすぎ」は治らないでしょう。 これからは、「気にし過ぎる自分」という自覚を持って 行動してゆきます。(気にし過ぎることをけん制するという意味です) 回答ありがとうございました。

• mamasou
回答No.2

私も実は育児のストレスと旦那さんの休みがないという事で、逃げ場として飲酒する事が多くなりました。 ただ、休肝日を作り肝機能も異常をきたしていなくて、正常な判断が出来るのならば、断酒会まで入る必要は私はまったくないと思います。 断酒会は本当に抜けられない人が入るところできちんと自制できているのであるならば大丈夫と私は言いきれます。 精神科というかメンタルの分野はどこがやぶかどこか良い医師かというのは私はやはり相性もあるのでかなり難しいと思っています。 ご主人のおっしゃる様にいかなければ済むことと私も思います。 ただ、メンタルで不安定な所があるのでしたら他のセカンドピニオンにも相談してみてはいかがでしょうか? 私もメンタルクリニックに通っていますが、そこは週によって夜八時までとかなり遅くまで診療して下さっています。 そういうところもさがせば、いちいち通院で仕事をぬけださなくても済むのではないでしょうか? ただ、飲酒を長くつづけている人の脳はCTでは全体的に萎縮しています。それがボケにつながる萎縮の場所ではありませんが、肝臓だけではなくて脳にまで及ぶという事です。 なので、やはり控えめにお互い、他の楽しみもみつけていきましょう。

nonnemu412
質問者

お礼

>断酒会は本当に抜けられない人が入るところできちんと自制できているのであるならば大丈夫と私は言いきれます。 私の場合、酒量はそれほど多くは無いのですが、お酒を飲むと食欲が増して食べ過ぎてしまいます。 お酒さえ止めれば痩せられるとの自覚が強く、何度も自己流の禁酒を試みましたが一人で止めることができず、どうしてもお酒を止めたくて断酒会に行ってみようと思いつきました。 しかし、断酒会から先に病院に診て貰うように薦められ、結局のところ断酒会にはまだ一度も行っていないというのが現状です。 お酒を止めて6ヶ月で、自然に体重が7kg減りました。 1ヶ月にほぼ-1kgというゆっくりとしたペースで減量できています。 また飲み始めれば、体重は必ず増えるだろうし、この減量の数値が私を飲酒欲求から遠ざけていると思います。 今は飲みたいという気持ちが全く無くなり、おしゃれを楽しむという心の余裕も少しでてきました。 #2様の回答に感謝いたします。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

どこか違う自助グループを探してみてはいかがでしょうか。 人の悩みを軽く笑うメンバーや医師は、あまり良いとは思えません。 辛さは、客観的な重い・軽いではないのですから。 もっと相性の合う、信頼できる医師を探すことをお勧めします。 医師もいろいろな人がいます。 精神科は、医師との相性によって、治療方針によって、全然違います。 アルコール依存になったことはありませんが、精神科とはお付き合いがありますから、そういう経験はあります。 きっと一笑に付したりしない人たちがどこかにいますよ。 それに、重症の人が多いグループと、そうでもないグループと、いろいろあるかもしれませんし。 たとえば、うつ病だって重い軽いがあるので、症状が重い人と軽い人では話が合わないということは充分考えられます。 それか、アルコール依存専門でない外来を探してみては? 女性のメンタルヘルスに強い病院を。 (そこでやっぱり、アルコール依存治療を進められたらそれは必要ということで、仕方ないでしょう。むしろちゃんと適切なところを紹介してくれるほうが親切) 17時以降も開いている病院もあるし、土曜日にやっている病院もあるし。 医者でなく、カウンセリングならもっと自由に時間を選べるかもしれない。 転院できればいいですが、紹介状や何やかや面倒なら、何だったらしらばっくれて他のところへ移ってしまってもいいのでは・・・・。 でも新しい治療者には、今までの経緯を話しておくのが良いです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98&lr=

nonnemu412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコール専門病院で、アルコール依存症が人の人生を破壊する致死性の病気であることを学び、またそのような患者さんたちを目のあたりにすることで、飲みたいという気持ちは全くなくなりました。 しかし、絶対にこれから一生飲まないかと言われれば、絶対にと言い切る自信は 正直ありません。 仕事に負担をかけず行ける自助グループをさがしてみようと思っています。 参考UR検索してみて、とても勉強になりました。 ありがとうございました。