• ベストアンサー

「うつ病」の自助グループをご存知の方いらっしゃいますか?

「生活の発見会」「全家連」「断酒会」等々の他に 「うつ病」を専門とする自助グループを ご存知の方いらっしゃいますか? (お金を多額に取るカウンセリング機関を除きます) よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

木曜日(二日前)の日経新聞夕刊に、「うつ病患者の家族 一人で悩まないで!」の見出しで、家族支援の動きが紹介されています。 <うつサポ生活向上委員会>    うつ病の夫を支える妻たちが、昨年八月につくった自助グループ。二ヶ月に一度、専門家を招いた勉強と妻同士で悩みや本音を打ち明けあう会を東京都内で開いている。現在会員は約四十人。七月には関西支部も発足予定。 「MDA-JAPAN(うつ・気分障害協会)」 こちらは家族支援の専門家グループですが、家族だけで集まる「家族会」を月に一度開いている。治療情報の交換や、患者本人の前では言えなかった怒りや悲しみを打ち明けあう。家族会の席上では「ここに来なかったら私自身がうつ病になっていた」と涙を流しあう姿も見られた。 このほか、自治体レベルでも、東京都足立区が昨年から、家族が対象の「うつ病ファミリーサポートセミナー」を始めるなど、支援の芽が出始めている。 以上が、記事のうちの求められていると思われる箇所です。

noname#11321
質問者

お礼

<うつサポ生活向上委員会>& 「MDA-JAPAN(うつ・気分障害協会)」& 「うつ病ファミリーサポートセミナー」 は知りませんでした。 とても参考になりました。 上記のグループについて勉強したいと思います。 ありがとうございました。m(__)m