• ベストアンサー

うつ病の診断を受けた後の生活

ある人がうつ病ではないかと疑っています。他のうつ病の方の体験談等を 読むと、まだ軽い症状なのですが、放っておいて悪化するのが怖いと 思っています。その方が心配しているのは悪化する事の他に、診断を受けた 後の生活について、就職についてや何かにつけてその診断を受けたことが 影響するのではないか(例えば就職ならうつ病ということが何かしらの ルートでばれて、(保険証など)就職を断られたり)ということです。 うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか? また、その人は仕事が負担になってきていて、負担を減らすためにも 仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか? カウンセリングを受けているという旨を伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。 また、万一病院に行く事になり、うつ病の診断を受けたとして、 その後の生活に何か影響はあるのでしょうか? 相談を受けてしまい、何とかこの事に答えたいのですが、 もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • hageko
  • お礼率80% (216/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana14
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は家庭と職場の事情でうつ病です。 診療を受けて欝と診断されても、べつにどこかにばれることはありません。 ただし次の就職で健康診断等があった場合不利にはなります。 もちろんかかなきやいいんですけどね。 ただ完全に欝が直る前に働くのでたしら、正直にいったほうがいいです。 後々困りますから。 私的には欝が直るまで仕事はやめた方がいいと思います。 それからカウンセリングですが、精神科の病院の治療はみなカウンセリングです。 だから医師の資格を持たないカウンセラーには絶対かからないほうがいです。 精神科へ行く=カウンセリング です。 だから病院には絶対行ったほうがいいです。 それから既に書いてありますが抗うつ剤等薬を飲むほうがよいです。 うつ病は特に薬が効く病らしいです。 それから女性のほうが精神病になりやすいんですよ。ご存知ですか? だから女性だから…て気にすることはないです。私も女です。 年齢はわかりませんが、薬を飲みつつ出産している人もいるそうなので大丈夫だと思いますよ。まして将来のことでしたら。 それから診断書ですが私の先生は1500円です。医師によって違うと思います。 それと3ヶ月ですけど…たぶんもっとかかるのではないかな? どのくらいの欝かわかりませんが、気長に治す病です。私は7年…。 とりあえず医者に行ってください。 そしたら何回かあってその医者と気が合うかやってみてください。 合わなければ医師を変えるほうがいいです。 患者と医師の信頼関係がないとカウンセリングはうまく行きませんから。 それと「ふだんとなにもかわりない」生活が送れるかは微妙です。 私は欝の時ずっと1週間とかベッドに入ったままです。 「何もする気が起きない」というと気が、たぶんかならずあるので そういう時はなにもせず、ベットで休んでいることが必要です。 私なんか体調のせいで、コンサートや演劇のチケット何枚無駄にしたかわかりません。 まあゆっくり休むことが必要ですね。 参考になりましたかしら??

hageko
質問者

お礼

ご自身の体験から貴重なお話を聞かせて頂き、どうもありがとうございました。風邪などの時でも市販の薬を服用したり放っておいたりして、お医者さんになかなか足が向かなかったり、自分でなんとかできると思ってしまって悪化させてしまうこともありますものね。お医者さまに相談する事や他の人に話すのは少し勇気がいることかもしれませんが、お話を伺ってそうする手助けができればいいなと思いました。良い勉強になりました。感謝しております。

その他の回答 (4)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.5

hagekoさん こんにちは 文章をよまさせて頂きましたが、鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではないので安心しても良いかと思います。私がこの文章だけで病名を判断するとうつ状態だと思います。就職に対しストレスが堪り発散できないためうつ状態になったのかもしれませんね。今でしたら、精神神経科、心療内科にかかり薬だけで治りますので早めに病院に行かれた方があります。私も以前、会社の所内虐めに遭い、うつ状態になってしまいました。すぐに自分でも普段の生活と違いを感じ始めましたので、ヤバいと思いすぐに東京にある慈恵病院精神神経科に通い始めました。最初のうちは結構きつい薬が処方されていましたが、二ヶ月を過ぎた頃からだんだん軽めに変ええてゆき8ヶ月後には完全に元に戻りました。今は普通に会社にもゆきお酒を飲んだり楽しく過ごしております。

hageko
質問者

お礼

「鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではない」のでは?と私も思って、最初に友人から相談を受けた際に少し言ってみた言葉です。同じように言って頂けると安心致します。やはり早めの処置が大事なのですね。ご回答ありがとうございました。

noname#3953
noname#3953
回答No.4

こんにちは。 重度のうつ病経験者です。(というか、躁鬱病だったのでは?と思いますが、治ってしまえば、あえて病名をつける必要も無いですね!) >うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか? まだ、軽い症状のようですので、薬で、あっと言う間に治ります。 >仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか? 絶対に、やめてはなりません。まずは、診察を受けて、先生と良く話をされ、薬をもらってください。症状が軽ければ、これだけで、仕事が負担でなくなります。診察を受ける前に辞めると、必ず後悔します。ただ、症状が重くなってしまった場合は、先生と相談です。 >その後の生活に何か影響はあるのでしょうか? 全く、ありません。今まで、いろいろと気を遣いすぎていた事に気付き、余り、気を遣わないよう心掛けますから、生活は、かなり豊かなものとなります。 以上、「まだまだ症状が軽い」ということを前提に書きました。(ですから、早めに診察を受けられる事を、ぜひともお勧めします!) ※他の方々と違うではないか?!と思われるかもしれませんが、本当に症状が軽ければ、これくらいで済みます。決して、他の方々の回答が間違っているのではないですので、こんがらがらないようにしてください。あくまで、私の回答は、「まだまだ症状が軽い(本物のうつ病にまでは至っていない)」が、前提です。

hageko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。友人の話を聞いての質問ですし、私も専門家ではないので「症状が軽い」かどうかは今ひとつはっきりしません。ただ、会社にいかれなくなったり、自殺未遂をするには至っていないようです。そのような状態になる前に病院へ行き専門家に診てもらうのが良いのですよね。ご自身の経験よりお話を頂き、感謝しております。

回答No.3

こんにちは。 私の友人で約8年、うつ病で通院している人がいます。 最初、カウンセリングで治療していましたが、一向によくならなかったので 大学病院に変えました。一時は自殺未遂もして、うつ病の治療のために1ヶ月ほど入院もしましたが今は抗うつ剤が効いて随分よくなっています。 軽いのなら、通院と抗うつ剤でで十分に治りますから、一度病院に行くことをおすすめします。 抗うつ剤を飲んでいる間は妊娠はできないとのことです。 もし、会社を辞めるのなら、わざわざ病気のことは言わなくてもいいと思いますよ。 「お家の都合」で十分です。 友人は会社を辞めて、再就職しましたが、再就職をする時はうつ病で通院したということは、言わなかったようです。 保険証でもばれることはないので、心配しなくても大丈夫です。 一度、病院で診てもらい、会社を辞めるかどうかも、それから決めたらいいと思います。 もしかしたら、働きながら治療できる程度かもしれません。 ただ、そういった病気の人に「頑張る」っていう言葉は禁句なので 今の職場がものすごくストレスになり、とても耐えられないのなら 辞めて、少しのんびりと治療してもいいと思います。 治ってもしばらくは定期的に通院することにはなると思います。 でも、友人を見ていて思うのですが、一時は自殺未遂をしたほどの人が、 たまに具合が悪くなるときもあるけど、今はちゃんと働いていて 楽しみも見つけられる程回復したので hagekoさんのお友達も大丈夫だと思います。 hagekoさんもお友達の力になってあげて下さい。自分の周りに力になってくれるお友達がいるってことは、とても励みになるはずです。

hageko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「頑張る」という言葉がよくない、というのはどこかで聞いたことがあり、話の中でもなるべく使わないようにはしていました。相談をされるとつい使いたくなってしまう言葉で、つい口をついて出ててしまう時がありましたが、これからも気をつけたいと思います。maron-chocolaさんのご友人もmaron-chocolaさんのおかげでさぞかし励まされたのでしょうね。私も少しでも力になれればと思っています。とても参考になりました。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

こんにちは。 私は、パニック障害からうつ病を発症した者です。 まず、保険証などでばれるということはありません。 なので、自己申告をしない限りは他人に知られることは無いです。 最近の病院は、「精神科」ではなく「クリニック」という名前でぼかしてある ところが多いので、万一保険証にハンコを押されても、ばれる心配は無いです。 それから、うつ病はカウンセリングだけでなく、やはり抗うつ剤という薬を 使った方が早く治ります。 軽い症状だと言うことですので、カウンセリングと投薬治療を3ヶ月くらい 行えば、完全に治すことが可能でしょう。 仕事を辞める際に、別に「うつ病なので辞めます」とわざわざ言わなくても いいんじゃないですか?言いたくなければ、別の理由をつけて辞めればいい 訳ですから。他人に自分はうつ病だと言いたい人はあまりいないでしょうし。 もし、はっきりとうつ病だとカミングアウトして辞めたいのであれば、診断書 は書いてもらえます。(診断書は3000円掛かります。) うつ病の診断を受けて、その後の生活には影響が完全に無いとは言えません。 お薬を飲むという行為や、カウンセリングに通わなければならないという事以外 は、普通の生活と一緒です。 影響があるといったのは・・・ ストレスにならないような生活を心がけなければいけないということです。 自分自身を責めすぎないように努めるとか、無理強いはいけません。 できるだけ静かな環境で、ゆったりとした時間を過ごせば、すぐに治ります。 こんな感じでいいでしょうか? また質問等あれば、補足要求してください。出来る限りお答えいたします。

hageko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 やはりプライバシーは守られる方向になっているのですね。 そうだと思う、と伝えたのですが、あまり説得力がなくて 不安がっていました。病院へ行くかどうかの話も出ましたが、 本人はできるだけ行きたくないようです。 私が無理に連れて行くわけにはいきませんが、軽度なら 3ヶ月程度薬を飲むことで治るかもしれない、と言う話もしてみます。 女性の方なので将来子供を産みたいという話もしていて、産めるかどうか も不安がっています。 仕事についてもruu_kunさんのおっしゃる通り、わざわざ自己申告 する必要はないですよね。 私も突然の話なので戸惑ってまとまりの無い文章になっていましたね。 ご丁寧にご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか?

    うつ病って、病院へ行ってそう診断されるものですか? 以前、自分がうつ病だと思ったらうつ病だと聞いた事があるのですが もし病院へ行って病名などなくても 自分で鬱だと思ったらそうなのでしょうか? 私はまだ病院には行っていませんが、 ここで質問すると病院へ行く事を勧められます。 自分で自分を鬱だとは思いたくないのですが、もしもの場合はちゃんと診断されるんですか?

  • うつ病の診断の疑問。嘘は見抜けるのか?

    精神科を受診した患者が、「夜も眠れなくて、不安でやる気が起きなくて・・・」などその他、うつ病の人がよくうったえるような内容を先生に申し出たとします。そして検査でも死にたい、不安だ、気分が落ち込む等、うつ病になりきった回答をしたとします。そしたらやはりうつ病と診断されるのですか?他の病気と違って血液やその他の検査で異常値がでるわけではないし、やはり診断は問診とがおおむねをしめるのですよね? 受診してうつ病に表れる気持ちをうったえれば誰もがうつ病と診断されるような気がして・・・。 先生の判断は何をもってされているのですか? 私は日常生活は送れているので周りからみたらただ怠けてるように見られてる気がします。「病院に行ってネットに書いてあるうつ病の症状を辛そうな感じで言えば誰もが診断書でて仕事休めるじゃん」と家族は言います。うつなんて医師の言うことを信じてはいけないよ、気の持ちようだよ、と。 先生はうそで言ってるかどうか見抜けるものなのでしょうか?

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • もし、うつ病と診断されたら

    数年前から自分はうつ病かもしれないという自覚がありました。 最近とてもツラくて、どうしようもない気分になるので思い切って来週、精神科を受診することにしました。 勤務中は、気分的にすごく落ち込んでいます。しかし、業務に支障をきたすほどではないので、できればうつ病と診断されても仕事は続けたいと思っています。 そこで、相談なのですが、もしうつ病をと診断されたら事情を会社に伝えたほうがいいのでしょうか?妻子もちだし住宅ローンもあるので給料を減らすわけにはいかないのですが、もし相談して少しでも会社が配慮してくれたらやりやすいなぁと考えている反面、仕事を減らされたり、給料が減ったら困るなぁと思っていて悩んでます。まずは病院にいかないと何も始まらないですけどね。

  • 鬱病ですが、転院を考えたほうがいいでしょうか。

    7~8ヶ月前よりメンタルクリニックに通っております。 鬱病と診断され(多分) 「暫くは投薬療法で一定まで落ち着かせて、それからカウンセリングを取り入れましょう(移りましょう)」 とのことで薬を飲み続けています。 現状カウンセラーの方とはお話をした事がありません。 その8ヶ月より前に退職し、転職活動中に発症したため 職に就けば直るだろうと自身で勝手に判断して (先生には話したのですが相槌のみではっきりした返答はいただけませんでした) 一時派遣社員として働いたのですが 働き始めは軽減したかと思った症状も 更に悪化し再度退社となりました。 その間薬の変更があったりはしましたが先生は「うんうん」と聞くばかりです。 後になってから「今の状態で仕事してもねぇ」と言われた時はショックでした。 今思えばお忙しいし、カウンセラーではないので明確な受け答えが出来ないのかとも思います。 現状貯金も無く、実家暮らしですが親からは働いてくれといわれています。 仕事に関して考えると頭が真っ白になり思考が鈍くなり、手足が震えてしまう等あります。 その現状を伝えると 「お母さんと(親御さんと)相談して」 としか返答もらえません。 もしくは 「震えが止まる薬を出しましょうか」 と返答がありました。 お金に関しては複数の友達より公的受給の方法があるはずだ(それで生活している友人がいる)という話を聞きます。 そちらに関しては別で質問をさせていただいているので略させていただきます。 また、関係ないかもしれませんが、「鬱病というよりは統合失調ではないか」とも多数から言われます。 病院の先生もはっきりとは言っていませんが、そうなのかもしれないとは感じます。 明確にどう違うのか私には分からないのですが… まだ7~8ヶ月しか通院していないため現在の病院で様子を見て、カウンセリングを取り入れてもらうまで待つか カウンセラーの先生に診てもらうために他の病院へ移ったほうがいいのか悩んでいます。 他の病院へ行っても即カウンセリングが受けられるとは限らないと思うと待ったほうがいいのかもしれないとも思います。

  • うつ病と適応障害

    半年前に仕事のストレスから東京の病院で「適応障害」と「うつ状態」と診断されました。 結局その会社は辞めましたが、休養は取らず、一人暮らしだったため、就職活動をし始めました。 いざ、仕事が決まっても、一日行っては次の日、起き上がれなくなって辞め、 二日行っては辞め、三日行っては辞めを繰り返してしまい、 このままでは 生活できないからと 両親にも田舎に帰ってくるように言われました。 ですが、 私は東京が大好きなのです。 離れたくなくて仕方ありませんでした。 泣く泣く、無理やり部屋を引き払って田舎に帰りましたが、 症状は悪化。 「東京に戻りたい」という気持ちと鬱状態で混乱し、 毎日泣いてばかりいました。 そしてついにODをしてしまい、 救急車で運ばれ、 その後、入院しました。 そこでの主治医の最初の診断は「うつ病」でした。 ですが、その主治医にかかって二か月過ぎて 「適応障害なんじゃないかと思う」と言われ、 混乱しています。 「適応障害」なら確定したストレスの原因を取り除いていくのが治療法のようですが、 今の私には ストレスの根源になるものが見当たりません。 「東京に帰りたい」という思いは強いですが、 田舎でお金を貯めてからもう一度行けばいい と思うようになったので、 それが大きな原因とは思えません。 「適応障害」ならば何を取り除けばいいのかわかりません。 なので 医師にカウンセリングを希望したところ、 「ここの病院のカウンセリングは今いっぱいだし、 あなたはまだ退院したばかりで不安定だから今は不適切です」と断られてしまいました。 医師の診断が、経過を追うごとに変わるのはよくある事なのでしょうか?

  • うつ病と診断されたのですが…

    長い間頭痛と不眠で、病院に行くと異常がなかったのですが、続くようならばと、心療内科を勧められました。 私は過去にも円形脱毛、拒食、過呼吸となったことありますが、それはたまたまそのような心理になっただけであって、特に受診することなく過ごしてきました。 先月、離婚をしました。私から切り出しました。新しい生活が始まろうとしていた矢先に、今まで働いていた職場から、解雇を言い渡されました。 仕事を必死に探して、すぐに働き口を見つけましたが、職場で倒れてしまいました。倒れた理由は不眠からだったのですが、自分で自分が甘いと思いました。 うつ病だと言ってもらいたいから、心療内科に足を運んでしまったのですね。。先生からはとにかく今は仕事を休んでくださいと言われました。子供もできるなら元旦那に預けて療養してくださいと。不可能なら入院をしてくださいと言われました。 入院は拒みましたが、仕事も休みたくないです。生活していけません。親の介護だってあるのに、子供にも何不自由なく生活させてあげたい。 結婚生活している時は今以上にしんどかったです。旦那の浮気、借金、ギャンブル、生活費を入れないので、私は早々に働いて、生活を賄って、それなりに家族として5年間過ごしてきました。自分が選んだことなのに、結局耐えれなくなって、離婚を渋々応じてくれた時に、酷いうつ病だと診断されて混乱しています。 自分では単に怠けにしか思えないのですが、ここは医者の診断に素直に応じて休養するべきなのでしょうか。。 何箇所か病院に通ってみるべきでしょうか。 質問だらけですみません。

  • ナルコプレシーとうつ病と生活保護について

    ふたたび投稿すみません‥。 昨日病院に行って、脳波を計測してもらった結果ナルコレプシーという診断がでました。 私の行ってる病院ではナルコレプシーに出せる薬が出せないとのことで昨日処方された処方薬がテグレトールという薬でした。 私はナルコレプシーに効く薬が欲しいのですがどういった病院に行けば出してもらえるのでしょうか? また、診断書を書いてもらって行ったほうがいいのでしょうか? 分かる方、お願いします。 後、私はうつ病も持っています。 ナルコプレシーに効く薬を出してもらってそこから少しずつでも仕事をやっていけたらなぁと思ってるんですが、今貯金も底をつき、生活保護を受けたいと思っています。 生活保護受けれる状態ではあるんでしょうか? 今日福祉の方に相談には行く予定です。 分かる方、お願いします。