• ベストアンサー

うつ病の人への対応について

いつも お世話になっています。 今日は うつ状態の人への対応について教えてください。 会社の先輩(50代男性)で、9月26日(土)に急に鬱病の発作と思われる 症状が出て、以降 通院中で、午前中だけ出社している方なのです が、「メトロノームが怖い」と言って「市内の小学校に電話してメトロノームがきちんと管理してあるか聞いてほしい」と言われました。 先輩は自宅にいたので 10分程して「今、小学校に電話して確認しまし たので安心してください」と嘘をついたたのですが、この様な時 どう対応したら 良いのでしょうか? ちなみに その先輩が電話をかけてくるのは 私にだけで、本当にお世話になった大好きな先輩なので、出来るだけの協力はしたいし、一日も早く回復してほしいのですが、私自身も近親者にも鬱病を患った人がいないのでどう対応したらいいのかわかりません。 否定するような事は言ってはいけと聞いたことがありますが、他に気をつけなければならないことはありますか? 通院中の様ですが、その先輩とゆっくり話が出来ていないので どこの 病院でどの様な治療中なのかわからないのですが、今はまだ無理でも、うつ病の自助グループに繋がって欲しいと思っています。 が、インターネットで探す限り山梨には自助グループが見つかりません。どなたか 山梨での自助グループをご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以下のアドレスの一覧表の下段、下から5段目にある、 独立行政法人 労働者健康福祉機構の運営する窓口にお電話されたらいかがかと思います。 その方は、幻聴の可能性が考えられます。 私は医師では無くただ憶測で述べるだけですが、幻覚症状あれば「統合失調症」の方も疑われます。なぜなら、小学校にあるメトロノームを気にされているからです。 うつ病では、幻覚症状がありません。。 ですから、現在の主治医で無く、より信頼出来る専門医(セカンドオピニオン)に診て頂けるよう、そういった病院のリストをお薦めされるのが良いと思います。 うつ病で無いのに、うつ病の薬を飲み続けても治療とは言えません。 患者がクリニックに行った時に、その症状が表れなかったりすると、主治医に伝わりにくい(全て伝えていない)と、うつ病と言われても実は、統合失調症を持っていたとか、ということがたまにあると。NHK特集でもセカンドオピニオンの利用をすすめてたと思います。 仮に統合失調症なら自助グループはありそうです・・・

参考URL:
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/yamanasi/yamanasi.html
niwashinoyome
質問者

お礼

遅くなりましたが 回答ありがとございました。 大変参考になりました。 様子を見て セカンドオピニオンを勧めたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

>「メトロノームが怖い」 鬱ではなく強迫神経症ではないですか? 鬱は抑鬱状態です。 怖いという精神状態にはなりません。 >メトロノームがきちんと管理してあるか聞いてほしい 鬱はそういう要求をする元気もありません。 私も何人の医師からいろんな診断結果を示されましたが全て誤診でした。 最後にやっと性格な診断を得られて適切な薬を処方されました。 この病気医師も誤診するのですから、素人が勝手に憶測しない方がいいです。 専門的なことは辞めて暖かく接してあげてください。

• mitomi8
回答No.3

少し前の話なので、ここ最近のことは分かりませんが参考にして頂ければと思います。 山梨県でうつ病の自助グループはありません。福祉協議会(福祉プラザ 某病院の隣)で、障害者同士のグループワークみたいなものはあるそうですが、精神疾患のみの人のはないそうです。 もし在職中で休職等していれば、障害者自立支援センターの就業訓練等が利用できるはずです。(労働のことに関してはハローワークの障害担当窓口に問い合わせて頂くのが一番だと思います。) ですので、山梨県内でそういうものを求めるとしたらば、どこかで(インターネットや病院での患者同士の付き合いとか…?)個人的にネットワークを広げていく、等の方法を取らない限り無理だと思います。 質問者様が主体になって立ち上げるということも可能だと思いますよ。 東京のような大都市ですと、うつ病等精神疾患や会社員のうつ患者の自助グループはあるんですけどね。 また、うつの方への対応とのことですが、腫れものに触るような扱いせず、ふつうに接するというのがベターだと思います。 うつについての知識は、ネットや本から簡単なもので構いませんので、そこから少しづつ入手すればいいと思います。 そして、何よりもうつの人にとっては話せる相手がいるということがとても心強いというものです。ですので、もしあなたがその方に、何をどうして欲しいのか、と訊けるようでしたら聞いてみてください。 もしかしたらその方は愚痴や否定的なことばかり口にしたり、反対にあなたを否定するような態度をとるかもしれません。でもそれは信頼の裏返しの一種だと思います。 あなたは専門家ではないですが、どんな人でもカウンセラーにはなれるのですよ。 あなたのそのお気持ちがきっと一番大切で、その先輩にとっての療法のひとつですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自助グループの件も 慎重に行動します。 私を否定する様な事があるかも知れない と言う事を先に知る事が 出来て 良かったです。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.2

全国精神保健福祉センターと言う所があります。 おそらく山梨にもあると思いますので、 そちらで、電話相談されて、 最寄の自助グループや対応を聞かれた方がいいと思います。 なんなら、先輩にもそちらに連絡してみてはどうかと 言われてはいかがでしょうか。 それと、メトロノームが気になるということですが、 それって、うつ病ではなくて、 他の疾患も併なっているように思いますが・・・

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 本人の意向を聞いて 公共の施設がある事を話してみます。 ありがとうございました。

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 私は、うつ病で10年以上になります。 今思いつくことで、うつ病患者の周りの方に気をつけていただきたいことは、 ・「がんばってください」と言わない。→聞いた本人は「今もがんばっているのに、これ以上どうやって?」と思ってしまいます。 ・気分転換や外出を勧めない。→慣れた安定した環境でぼんやり休むのが一番なんです。うつ病患者が行動を起こすことは、かなりのストレスになります。 ・人生などに影響がある重大な決定を、なるべく先延ばしにさせる。→今が異常な精神状態なのでその状態で行う決意も常態から離れたものになります。仕事のことなどはリミットがあって仕方がないとは思いますが。 と、これくらいでしょうか? メトロノームのことは、私はよくわからないです。 ただ、あんまり気を遣いすぎると、周りも参ってしまいます。今の気遣いが、今後も長く続けられるものであるかを考えてみてください。「周りが自分の都合がいいようには、おいそれとは変わらないものだ」と、ご本人もよくわかっていると思いますので、普通に対峙していてかまわないと思います。 自助グループについては、主治医の方にご相談された方がいいと思います。今のご本人にとって自助グループがいいのか、自助グループに参加して大丈夫な状態にあるのか、よく確認された方がいいです。 自助グループがかえって害になる、うつ病患者もいます。 実は、私がそうなんですが。私は、うつ病も含め精神疾患患者さんとの接触をできるだけ避けております。私の気質のせいなのかもしれませんが、マイナスな気分に大変同調しやすく、自分より重症の方の傍にいると自分も具合が悪くなって悪化してしまいます。

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 メトロノームの件は、まだ電話で確認して欲しい程度なので 見に行って来て欲しいなどエスカレートした場合 出来ない事は出来ないと 話してみます。 自助グループの件は それが負担になる事に気付きませんでした。 慎重に行動します。 ありがとうございました。