• ベストアンサー

うつ病の彼にどうやって対応すれば、、、?涙

前に仕事が激務+チームの人間関係がうまくいかない彼から連絡がないことで相談させてもらった者です。今日前々から約束していた花火大会にいくのかどうか聞いたら、休みを取ろうと頑張ったが無理だった事、それと同時にチーム内の人たちから批判攻撃にあいうつ病が再発、また通院を始めた、とありました。そして、「あと一年このチームかと思うと死にたくなる」とも!とても恋愛どころの騒ぎじゃない状況だとわかりましたが、こんな時彼女はどうしてあげたらいいんでしょう、、、?電話もこないので、話す気力もなさそうだし、あんまりメールをしてもプレッシャーだろうし、、、うつ病の人ってどうしてあげたらいいんでしょう?大丈夫!私がついてるよ、とか言ったら重いのかなあ?こないだまでは会いたい気持ちと連絡来ないことに対する怒りのみでしたが、今は彼の力になってあげたい思いでいっぱいです。女性同士だとこんな時すぐ電話して欲しいところですが、男性は放っておいて欲しいものでしょうか???みなさまのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

うつにもいろいろあります。私は対人恐怖症からうつになりました。ごはんも食べたくない、外に出たくない、眠れないという状態で、めっちゃ痩せてました。でも人恋しくなるときもあって、心を許せる人には時間とか考えずに電話とかメールしてましたね。それで嫌われちゃったりもしました。友人の一人もうつで、その子は自殺しました。彼女の症状は私とは違い、とてもうつとは思えないものでした。とにかく周りの男を誘惑?しまくってました。女の子とはいっさい会いたがらず、私の彼氏にまで付き合おうといったらしいです。男の子の方が、ちやほやしてくれるからでしょうね…。最終的に彼女の傍若無人ぶりに私がキレましたが、同じうつという病気でも、こんなに違います。  でも共通点としては、うつの人は自分の存在にひどく自信がないということです。身体的症状がほとんど出ないため、他人の目から見れば怠惰にも映るし、まだまだ理解してくれる人は少ないからです。だから「自分なんか、いなくなってもいいんだ」という気持ちがあったりして、他人の中の自分の存在を確かめようとしているような気がします(私の場合は電話とメール、友人は男の子を誘惑すること)。その行為を受け止めてもらえれば安心するし、否定されれば死を選ぶことだってあります。  あなたの彼氏の場合、あなたに気持ちをぶつけてきているので、放っておくのはダメです。「いつでも何でも言ってきていいんだよ」と、受け止める姿勢を見せてあげてください。このとき、「言ってきて」ではなくて、「言ってきていいんだよ」と言うといいと思います。あくまでも主体性や判断は彼に持たせて、どんな状況でも受け入れてあげることによって、彼に自分の判断は間違っていないこと、あなたが彼にとって安心できる存在であることを感じさせてあげてください。  他の方の回答にもありますが、絶対に「頑張れ」という言葉は言わないでください。「これ以上ムリ」→「状況は好転しない」→「死のう」という考えに至るかもしれません。彼が仕事を辞めたいと言ったら、「それもいいと思うよ。私は構わないよ」と言ってあげるくらいの余裕が必要です。ここでもやっぱり、最終的な判断は彼に任せます。場合によっては安心して仕事を続ける気になるかもしれないし、じゃあ辞める!となるかもしれません。将来のことなどを言われるとますますドつぼにハマルのがうつなので、「今」どうしたいか、どうするかを考えた方がいいと思います。  経験上、「叱咤激励、存在・発言等の否定、将来の話、うつの人より上に立ったようなものの言い方」はタブーのような気がします。長々とすいません。のんびり、急がず、がいいと思います。

seikochan
質問者

お礼

とても詳しいアドバイスありがとうございます。確かに彼は出会った頃から自分に自信がない発言が多かったのを覚えています(その頃も抗鬱剤を飲んでた)。今朝「連絡内から心配してたけど、そんな状況で頑張ってたんだね、、無理しすぎないでね。落ち着いたらゆっくりしようね、」という感じのメールを送っておきました。やはりこのケースは放置はXなんですね。週に一回くらい「何でも言ってきて良いんだよ」的なメールを送っておいて、会いたい、寂しい、は言わずに彼が自分から連絡してくるのを待ってみようと思います。とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました。それにしても現代って、何か心が壊れてしまいやすい時代なんでしょうか、、私もかつて鬱っぽくなり、その時は彼氏に埋めてもらおうとしましたが、それは付け焼刃でした。今は彼をあせらせないように支えようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 あなたの彼のように仕事等が原因の鬱病で休職中です。 あなたのような優しい彼女さんをもてた彼は幸せ者だと 思います。今は余裕がないと彼自身分からないかも しれませんがきっと感じてくれるはずですよ。 さて、「ワタシの場合は」といった話になりますが 「大丈夫、ワタシがついてるよ」という人がひとりでも いてくれたら気持ちはすごくラクです。 自分に自信がなくなっている時期なので、精神的に 支えてくれる人の存在は嬉しいものです。 ただ同時に「こんなワタシのために時間を割かせて 悪いことをしている」といった感情も動いてしまう のも事実なんです。明るい気分では話ができないから 相手を嫌な気分にさせるんじゃないか、とか・・・。 また変に「元気だして!」とテンション高く言われると 「元気を出せない」自分に嫌気がさして、もっと元気が なくなってしまったりします(勝手ですが・・・)。 何だかダラダラ書いてしまいましたが、あなたのその 優しさだけ大事にしてくれていたら、きっと彼にも 伝わると思います。 「ワタシはいつでもあなたの味方なんだから、いつでも 受け止めてあげるよ(もちろん質問者様のできる範囲で)」 という気持ちで充分のはずです。 ちなみに・・・ ワタシは彼氏には病気のことだけは言いましたが ワタシから弱音とかそういう電話は一切していません。 それは「自分の大事な人にあまり元気じゃない自分を 見せたくない」「心配かけたくない」という思いからで けして「ほっといてほしい」からじゃありません。 代わりに兄貴のように慕っている人がいて、その人は 「一緒になおしていこう」「夜眠れなかったら 話相手なったるからいつでも電話してこい」って 言ってくれてますよ。ワタシはこれだけで満足です。 最後にあなたの心も大事にしてくださいね。 長々とすみませんでした。

seikochan
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスとっても嬉しいです。私の彼も、大事な人に元気じゃない自分は見せたくない、SEIKOに仕事の愚痴はいいたくないって前に言っていました。それは心配かけたくないって事だったんですね。放っておいてほしいからじゃないのか。話し相手になってあげるから電話してきていいよっていうのは相手が男性の場合も励みになるでしょうか?言ってみようかなあ、、今全く連絡もしてこない状態なんで。私に悪いと思ってるようですね。MUCHASUGARさんはその兄貴分の人に電話で話して、彼氏とは連絡とっていないのですか?それでも彼氏への愛情は変わりませんか?私の場合、やっぱり彼女なんだから力になりたいって思ってしまうので、、、よろしければ参考までにそのへん教えていただけたら嬉しいです。とにかく今は彼がどういう気持ちでいるかをわかってあげたいのが一番なので、とても良いアドバイスありがとうございました!

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

いかに自然にいつもと同じ日常をおくりつつも、彼のストレスの原因になっていることをあなたが軽減してあげることが出来るか、という点がポイントになるかと思います。 『大丈夫!私がついてるよ』と言ってあげてください、きっとうれしいと思います。ただし状況は見定めて、「効果が無いな」・「逆効果だな」と思うときはあまりしつこくせずに、彼の求めるとおり動いてあげてください。 仕事に関しては、今後の生活にダメージが無ければ、やめてしまうことも検討に入れてください。 「死にたくなる」この言葉はとても気になります。 こういった心の病をわずらっている方は、死ぬことに対する恐怖心が麻痺してしまうときがあるものですから。彼の言動や行動には細心の注意を払ってあげてください。 彼の心のバランスを保ちつつも、彼の手助けをしてあげてください。それが最良の方法だと私は思います。 最後に、私はあなた自身のことも心配です。 心の病を持つ方と接する際に使用する精神エネルギーは並みのものではありません。 こういってしまうのは、人道的にどうかと思われるかもしれませんが、結婚しているわけでなければ、あなた自身も逃げる権利があると思います。 言葉足らずなので誤解を招いてしまうかもしれませんが、けっして見捨てろといっているわけではありません。 あなたが精一杯愛情を注いだにもかかわらずに、結果が好転せず、あなたが精神的に参ってしまったときは自分のことを第一に考えていいんですよ。 長文で申し訳ありませんが、私の場合、ごく近い親族に同じような病気を抱えている人がいるものですから、ちょっと他人事には思えませんでした。 言葉足らずな点や誤解を招く内容で、読んで不快になられる方もいらっしゃると思いますが、あくまで私的な意見ですのでご了承ください。また、もしそのような思いをされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳なく思うとともに、心よりお詫びします。

seikochan
質問者

お礼

いいえ、おっしゃってることはよくわかります。うつ病の彼と今後つきあうとしたら私も覚悟しなければいけないと思っています。だから今は慎重に対応して、この締め切りが終わって少し状況が落ち着いた時にどうなっているかを良く見てみるつもりです。私の弟が過去うつ病の彼女と付き合っていましたがやはり挫折しました。理由は、精神が不安定すぎて、自分の妻よりも未来の子どもの母親として安心できないというのが理由だったといっていましたね。私も自分の心は守りつつ、彼を見ていこうと思います。このトラブルが起きるまでは元気だったので、締め切りすぎてまた落ち着いてくれるといいと願っています。親身に私の立場まで心配してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

うつ病の人と、対したことがある経験からですが のほほんと、自然体でいるのがいいみたいです。 「頑張らなくて、いいんだよ。」ってね。

seikochan
質問者

お礼

なるほど。つまり、彼がうつ病だろうがなんだろうが私の方は変わらず同じ距離でいてあげるってことですね!何か説得力がありますねえ、、、頭に入れておきます。ありがとうございました!!!

回答No.3

 鬱病の経験者です。  まず、鬱になると何もやる気が起こらなくなりますので、まとわり付かない範囲で身の回りの世話をしてください。  あと、プレッシャーは禁物です。  又、彼の気分転換や趣味に付き合ってあげてください。自信がつけばこの病気は完治です。  要するに彼に如何に精神的エネルギーを使わせず蓄積させるかがこの問題の解決法だと考えてください。  余りひどい場合には仕事を休ませてあげてください。  そうしながら、一年間今のポジションから開放されることを待っていればいいと思います。 いずれにしても彼は今精神的にガス欠の状態なので、彼は人になにを言われても聞き流す、貴方は彼を受け入れると言う役割分担が必要だと思います。  仲良く幸せになってください。

seikochan
質問者

お礼

自信がつけば完治、全くそのとおりだと思います。彼のプッシュで私と付き合い始めた頃は元気一杯でしたから。でも今は締め切り前などあまりの激務に気分転換をする時間も全くないような状況です。やっぱり受け入れてあげることでしょうか、、どうやってあげたらいいかまだ手探りですが、少なくとも連絡がなくて寂しかった気持ちなどプレッシャーになるようなことは一切言わずに、彼を支える方法を考えて見ます。ありがとうございました!

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

私も軽度の鬱の傾向がありますが、がんばれ、といわれると余計へこみます。 耐えて耐えて、それでもダメだから鬱になったので、 これ以上どうがんばれというんだ、という気持ちになります。 人によって違うと思いますが、 私はとりあえず、グチを聞いてもらうとラクになります。 「辞めようかな」と言って「辞めちゃえ」と言われると、 いつでも辞められる、という気持ちになって、 もう少し頑張ろう、という気持ちになりますが・・ こればかりは人によりけりなので、できれば彼が何を望んでいるのか、わかるといいですね。

seikochan
質問者

お礼

逃げたい、とか、仕事を辞めて主夫になりたい(私の?笑)などのセリフはここ数ヶ月確かに言っていましたね。今度そのセリフが出たら、辞めちゃえば?とサポートの姿勢を見せようと思います。彼は何を望んでいるんだろう、、、?まだつきあって3ヶ月くらいなのでわかりずらいです。でも連絡こないし、疲れすぎてて会うのもちょと、、、という態度をみてると、そっとしておいて欲しいようです。とはいえ「死にたくなります」などとメールに書いてきてるのでまったくの放置も駄目っぽい。難しいですねえ。でも頑張ります。ありがとうございました!!

回答No.1

難しい状況ですね。でも、seikochanさんのように理解してあげようと頑張っている彼女がいる彼は幸せですね。 鬱病の時、そばにいて欲しいか、放っておいて欲しいかは、人によって違うと思います。ワタシも軽度の鬱病ですが、鬱っぽいときは、メールベタになります。でも、人恋しくなって、メールを出しまくるときもあります。ですから、放っておいてほしいかどうかは、彼に聞いてみたほうがいいと思います。外出も億劫です。彼が口にした「死にたくなる」というのは、比喩でたまたま出たものかもしれませんが、自殺願望が出てくる人もいます。そういった状態だと、本人の希望に関係なく24時間監視が必要になります。ちょっと、脅かしてしまうようなことを言いましたが、これは、重度の場合です。 とにかく、彼は、仕事でいっぱいいっぱいですから、「よくやってるね」と誉めてあげること、そして、「頑張れ」とは絶対に言ってはいけません。これは、鬱病の鉄則です。鬱病の人と付き合っていくことは、根気がいることですが、彼への愛情を証明する機会だと思って頑張ってくださいね。

seikochan
質問者

お礼

死にたくなる、というのは、出会った頃に「ついこないだまでは死にたいなあって毎日思ってた、などと言っていたような気が。汗 でも私と出会う数年前からうつ病の薬は飲んでいます。自信は確かに失っているようで、最後に電話で話したときは自分を卑下するようなセリフがばんばんでてきてました。(その時はうつが再発しているとは気づかなかった)「よくやってるね」といって褒めてあげることが大切なんですね。ガンバレは言わないようにします。連絡ががくっと減ったところをみると、放っておいて欲しいタイプなのかとも思いますが、うつ病が再発したことや、死にたくなります、などとメールに書いてくるところを見ると、気にかけて欲しいのかな?」という気もしますね。慎重に対応したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • うつ病の闘病生活についての質問です。

    初めて質問させてもらいます。 私は現在32歳の男性です。うつ病と診断されてから約10年が経ちます。 1ヶ月に1回ですが精神科に通院しています。薬もちゃんと飲んでいます。 うつ病が発症した時は無気力で動けなく何をするにも辛かったです。1番辛かったのは自殺願望が毎日あり、いつ死のうかばかり考えてました。 1度は社会復帰が出来るまで症状が改善しましたが、数年後に再度うつ病が発症してしまい仕事を辞めざるをえない状況まで落ち込んでしまい無気力になり何も出来なくなり、ベットに寝たきり状態になりました。薬はちゃんと飲んでいました。 やはり、うつ病には波があるみたいで良い時は仕事が出来て悪い時は仕事も出来ずに寝たきりになります。 私の様に、うつ病を抱えている方はいっぱいいると思いますが私の様に再発しては落ち込み無気力になって寝たきり状態になるのでしょうか? やはり、うつ病には必ず良い時と悪い時の波はあるのでしょうか? 再発した場合ですが、皆様はどの様に1日を過ごされているのでしょうか? 最後の質問になりますが、うつ病が再発した場合どの様に回復に向かわれるのでしょうか? 質問は以上です。アドバイスや再発してしまった方がいましたら、その状況を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病の彼を誘うのは・・

    仕事を変えてから彼がうつ病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌でそういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われました。もう1度いつなら平気そうか聞きたいのですがあつかましくない程度に聞くには何て言ったらいいでしょうか?? 鬱病の人にあんまりしつこくしないほうがいいですよね?

  • 彼は鬱病?私はどうしたら?

    鬱病?なってしまった元彼がいます。 彼は17歳高校生、私は18歳大学生です。 別れた理由は彼の鬱病に近い状態なため、一人にしてほしい、一度距離を置こう、ということになったからです。 通院できる状況でもないため、正確には鬱病かどうかはわからない状態です。 彼はよく死にたいと言ったり、学校にもまともに行っていないという状況です。 毎回私から会いに行き、ご飯を作りに行き、甘えさせてあげています。 ご飯を作ってーと言ってきたら作ってやったり、何かしてーと言われたら極力してあげていたのですが、最近私はただの都合が良い女なのでは、と思うようになってきました。 というのも、私が連絡をしたらあまり返事が来ません。前々から外出を誘っている私とは外出しようという気がないようなのです。 しかしたまに友達と遊びに行ったり、友達とは会話をしたり、ゲームをする気力はあるようです。 私は極力現状が知りたいのと、彼と話していると私が辛い時落ち着くので、遅れてもいいので無視はしないで返事くらいは欲しいと伝えたのですが、彼は塞ぎこんでしまい、一人にして欲しい、と言いました。 返事がきても彼は片手間で、ゲームをしながらどこか上の空な言葉ということが多いです。 私は普通にきちんと言葉のキャッチボールのある会話がしたいので、とても悲しくも思うと同時に不満に思ってしまいます。 文面ではレスポンスが悪いので、嫌われてるのかなと思ったりもしました。 しかし実際に会いに行くと、異様に甘えたり、好きだといったり、新しい男ができた?と毎回聞いてきて、時には独占したいからという理由で私の首まで締めたり、私の携帯のメールチェックをしたりと異様に嫉妬をしたり好意を向けてきたりします。 こちらが塞ぎこんでしまった時、彼の負担になりたくないので理由を極力言わないでおくと、俺に信頼がないのかと彼は塞ぎこんでしまうこともあります。 私はとても彼のことが好きなのでどうにかしてあげたいです。 できるだけ好きなようにさせてあげたいと思うのですが、あまり頻繁には会えないのでこちらが辛い時は連絡を取りたいと思ってしまいます。 このままだと負担になると思い、最近はこちらから極力連絡を避けるようにしたのですが、週1で会いたい、というメールが彼から来るようになりました。 返事を期待せずに頻繁に連絡を取るべきなのか、全くしないほうがいいのかもわかりません。 難しいことはしなくてもいいので、他の人と遊んだりする気力があるなら、私と外出してほしいなと思うし、会話をきちんとして欲しいと思ってしまいます。 何度か彼は「自分のしたいことがわからない」と言っていました。 今は辛抱強く待つべきで、こちらの要望は後回しにして甘えてくるときだけ甘やかすべきなのでしょうか。 私は我儘なのでしょうか。 彼は鬱病なのでしょうか。私は今後どうするべきなのでしょうか。  良くない状況なのは確かなので余裕ができたら病院に連れて行きたいと思っています。

  • うつ病の人の連絡のとれなさ

    23歳の彼氏が、うつ病を再発しました。 現在、それによってメールや電話をしても、何も返信がありません。 うつ病の人は、好きな友人や恋人でさえ連絡出来なくなる、会いたくなくなることは医者の書いた本や他者の体験談で理解しましたが、 そういった「彼女にでさえ連絡とれない」という状態は一体どのくらい続くのでしょうか。

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼との接し方

    仕事を変えてから彼が鬱病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌で小さいことにイライラするんです。そういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われたので連絡を待っていたのですが、 昨日会うはずが結局連絡はありませんでした。具合がどうか今日メールでもしてみたいのですが、何て聞いたらいいのか分からなくて。負担にならないようにはしたいのですが。よろしくお願いします。

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m