• 締切済み

再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 626_k
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#96068
noname#96068
回答No.4

少し先回りしすぎかな・・・という感じがします。 いまは本当に暑いですし、食事も喉を通りにくいです。だれもかれも忙しくて余裕がありません。 うつ病患者はかなり多くはありますが、これだからこれ、という図式にあてはめて先回りして心配メールを送られると、それもちょっと彼女にはしんどいかも・・・。 まずはあなたが少し落ち着いてみてください。 便りのないのはいい知らせ、ぐらいの気持ちで 少しほっておいてあげるのがいちばんかもしれません。

626_k
質問者

お礼

kyapkyap_uさん> ありがとうございます。 そうですね僕もなんか焦っているのかもしれません・・・。 長く付き合っていくのであれば、1・2ヶ月なんて大したことないんですよね。 いろいろな方から意見いただいて、少し冷静になってもう一度考えてみたいと思います。

  • lllbiolll
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

恋愛経験はありませんが(苦笑)欝に対する知識と(支えるほうでの)経験はすこしあるので投稿させてもらいました。 私は大学生ですが、母がうつ病で(今はかなり回復しました)、また友人の1人が重度のうつ病です。 うつ病のひどいときは本当に動きません^^; ベッドから出てきません。風邪で寝込んでいる生活がずっとつづいているようです。 また、気持ちの起伏が激しいです。また、人間不信になりやす状態であることもあり、ちょっとした誤解ですぐにその人を嫌いになってしまいやすいです。 特に、私の友人はパニック障害や摂食障害など複数の病気を併発しているらしいです(本人曰く)。 私もその子に片思いしていたころがあり(最終的にあきらめて、友人としてサポートしようと決めました)、メールが返ってこないことで悩んだりもしました。 しかし、彼女が言うには、メールは基本誰にでも返さない(返したくても返せない)といっていました。 私たち(患者で無い人)が考えている以上に当たり前のことが非常に辛く、できないようです。(それがわかって以降、メールがかってきたときはとても頑張ってくれたんだな~って思います。) また、患者の方の中には自分の病気やどれだけしんどいかについて、しってほしいって思っている人もいます(彼女はそうです)。 彼女の場合、親の不仲が発症の引き金だったといってました。 質問者様の彼女は本当にうつ病なのかはわかりません。 しかし、もしそうだとするとメールしすぎは良くないと思います(彼女も元彼からのメールが嫌だといってました。おそらく、彼氏は分かれたつもりは縁を切られたことさえ気づいてないのだと思います。それは、彼女が電話にしぶしぶ出ると元気よく遊ぶ約束にOKするからです)。 質問者様が本当に彼女が病気で無いか心配なら一度直接会って、効いてみればいいと思います(心配してるけどどう?なんなら一度医者、ついていくけど?とか・・・)。 抗うつ剤の威力は強力なので、改善が見込めます(軽症でも少量だけなら出してもらえる場合はあるようです。「死ぬ!」とか叫ばれたら医者は処方せざる得ないので・・・私の母がいってました)。 もしくは、本人が医者を嫌がるなら本人以外の人が医者の診察を受ける代理診察を行ってるところもあるようです。医者が相談にのるという感じで。 最後に、医者選びの注意点がすこしあります。 1.なるべく大きな病院の心療内科の先生(経歴がしっかりしてる人。大学で精神医学を専攻した人を選ぶ)に見てもらう。 ⇒心療内科は開業費用が安いということで専門外の人が心療内科をやって、いい加減な治療をしているケースが頻繁にあるため 2.すぐに薬を処方する医者はさける ⇒初回で薬をだす医者はあまりいません。抗うつ剤は正常な人が使うと依存性が高い危険な薬だったり、うつ病で無い人に与えると症状を悪化させる可能性があるためです。 3.一度に抗うつ剤を3錠以上処方する医者はやぶ医者 ⇒抗うつ剤は基本的に1錠で十分な効果を発揮するように設計された薬です。3錠以上の処方は明らかに症状を悪化させます。知識の無い医者はその危険性を把握してません。専門医ならこのようなことは100%無いのですぐに薬を破棄して違う病院へ移ってください。 私は医者ではなく、精神疾患に興味がある(将来そういう研究がしたいため、大学院入試の勉強を頑張ってます^^;)ただの大学生なので参考程度にお願いします:D 彼女さん、よくなるといいですね! 自分の体を1番に大切にして(そうでないと患者さんはまた自分を責めるので)暖かく見守ってください。それだけで気持ちはつたわりますよw

626_k
質問者

お礼

lllbiolllさん> 細かいことまで丁寧にありがとうございます。 大変な境遇ですね・・・ lllbiolllさんの意見を聞いて、やはり彼女にあてはめると納得する部分は多くあります、ただ、まだ病気と決まったわけではないし、やはり実際に会ってみないと何とも言えませんね・・・。 ただ本当に彼女が病気だったとしたら、僕はあなたみたいに付き添っていけるのかもまた心配です。 その気持ちはもちろんあるのですが、それがどれだけ大変なことか、その覚悟が本当にあるのか・・・。 まぁ、またこれは先の空想の話ですね・・・ 恋愛ってまぁ簡単に別れることはできるけど、それで次、次っていうのもどうかと思うのです。 是非勉強の方頑張ってください!! いいなぁ、まだ若くて・・・(笑)

回答No.2

うつではないですけれど、そういうだらけ、みたいな時期は誰でもあると思います。 (彼女は多分、20代ですよね?) とにかく眠い、何もしたくない、など。 そういうのは心行くまでとことんだらけさせてやるのが良いです。 その内、必ず、自分からちゃんとしなきゃ!と思えるようになる日が来ると思います。

626_k
質問者

お礼

JackBauerrさん> ありがとうございます。 そう、彼女はまだ20代です。 もっと僕が大きな心で見守らないとすね・・・ まぁ、うつ病って決まった訳ではないし、気長に待ってみます。 僕も変に重く考えすぎてしまってるのかもしれないです。

  • mikkiyrin
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

難しい悩みだと思います。 まずは、手紙を書いてみてはいかがでしょうか? 気持ちを伝える手紙とかではなく、二人の思い出の手紙です。 そして、辛いとは思いますが、そっと見守ってあげるべきかと。 私も妻がうつ病を患ったことがあり、そうやって支えていました。 役にたつかはわかりませんが、参考程度にうけとめてください。

626_k
質問者

お礼

mikkiyrinさん> ありがとうございます。 手紙ですね。 そう、以前の楽しかった思い出とかは話ていいのかなぁ・・・と思っていました。 そして見守る・・・ 連絡しても返事がなく僕はイライラしちゃってました・・・ 今考えるとそんな気力もないのかなぁって。 結局僕は自分のことしか考えてなかったんだと・・・。 でも適度には連絡はしておいた方がいいようなので、いつでも戻ってこれるように見守るしかないですね。 僕も考えすぎると悩んでしまいそうなので変な意味ではなく、軽く気長にそっと見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • うつ病の友達への接し方

    20代男性です。 数か月前に知り合った女友達がおり、よく遊びに行く仲なのですが、 ここ数週間のことですが、メールしていると「死にたい」とか「首吊るかも」とたまに言うようになりました。 実はうつ病で、治療中であることを、最近告白してくれたので、 うつ病によるものであることはわかるのです。が、その言葉に対し、どう言葉を返せばいいのか困っています。 普段、僕といるときは、元気そうですが、最近は、メールの中では、 テンションがローのときも多いです。それまではそんなことはなかったのですが。ただメールは割と頻繁にします。 仕事はきちんとできていて、日常生活にも支障はないようです。 以下、質問です。すべてでなくてよいので、お答えをいただけたらうれしいです。 (1)「死にたい」などと言われた時、相手の気分が沈んでいるとき、どう言葉を返せばいいでしょうか? (2)日によって、あるいは時間によって、気持ちの浮き沈みはあるものでしょうか? (3)治療を始めて数年経つようですが、それくらいの期間でも症状はよくならないものでしょうか?僕にできることはなんでしょうか? (4)感情がなくなってしまったと言うのですが、それは、人に対する親しみや愛情もなくしてしまうということなのでしょうか? 実は、その女友達のことを女性として意識し始めているのですが、僕に対する感情もないんじゃないかという危惧があり、今一歩踏み出せずにいます。

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • うつ病かもしれない人に対する接し方

    私の周りにここ1、2年で少しづつ少しづつ元気がなくなっている人がいます。もともとすごく目立つという人ではないのでさほど気にしていませんでしたが、最近は明らかに元気がないです。話し掛けても、言葉がうまく出てこないのか、返事がはっきりしないことが多いです。私以外の周りの人は「おかしくなった」とか「あいつはうつ病になった」などと噂していますが、本当のことは分かりません。 2、3ヶ月前に話をした時(話といってもどちらかというと私ばかりが話している感じ)に「精神科に1度だけ行った」というようなことを言っていました。病状については何も言わなかったので、うつ病なのかどうか分かりません。 いつも何か力になれることはないかと思っているのだけれど、何もしてあげることができません。 今日、つい「もしうつ病なのだったら、ちゃんと病院に通ったほうがいいと思う。気の持ちようとかでは治らないと思うし、心の病気でもないと思う。」とメールしてしまいました。このメールは本人をどんな気持ちにさせてしまったでしょうか。もともとメールをしても、返事はほとんどこない状態なので、このメールに返事がこないのが、悲しいからなのか、なんなのか分かりません。 私にできることなどはないのでしょうか。

  • うつ病を打ち明ける…

    26才女性です♪ 気になっている彼(28才)から 自分はうつ病かもしれないと打ち明けられました。 病院には行っていないそうですが(うつ病と診断されるのが嫌、薬から抜けれなくなる) 主に仕事のストレスからだそうです… 出会って3ヶ月ぐらいしか経っていませんが…中々メールの返信がなかったり、遊ぶ日程が決まらなかったのは、彼自身とても大変で1人、症状を抱えていたからだとわかりました(>_<) 彼に今は彼女を作る気はない、恋愛モードになれないと話してました… 連絡がとれなかった時期(彼は私に気持ちはないと思い)に私も、別に出会いを求めたりしてました 電話で久しぶりに話して、彼の気持ちをしり、 打ち明けられなかったのは、男心として弱味を見せたくなかったと でも私は打ち明けてくれて本当に嬉しかったです そして彼に(自分の気持ちばかり言って)申し訳ないと思い、謝りました。 彼は出会いを求めたりしてる私に(先日合コンに行きました)、良い人と出逢えると良いなと言ってくれてます… 久しぶりに電話してもらって良かったとも言ってくれてました 旅行に行くからお土産を買ってくるねと言うと、 仕事忙しいけど ご飯に行こうと誘ってくれました… 男性がうつ病など女性に打ち明けるのは、信用してもらっている とても勇気がいる事なのでしょうか? 私は彼とゆっくり向き合いたいとも思いました… 出会った頃は毎日メールしてました、2人で一度ご飯に行きました 彼とどのように接してゆけば良いでしょうか? 長々と失礼しました。

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20代女性です 彼とは合コンで知り合ってから毎日メールをし、一度2人で食事に行きました。 先月自分がうつ病かもしれないと打ち明けてくれたした それまでに少し連絡がとれなかった(メールの返信がなかったり)のも、気分の浮き沈みによって返せなかったと、  私は勝手に嫌われたから連絡がこないと悩んでいました うつ病を打ち明けてくれ、私は少しは信用されているのかと思いましたし、 彼に少しでも楽になってもらいたいとも思いましわた 私自身うつ病について調べ、かけてよい言葉など色々勉強しました  それからも気をつかいすぎず、たわいない話をメールしたりして、毎日ではありませんが、彼からの返信は必ずありました 今月、私の旅行のお土産を渡すために会おうと、先月から彼と話していたのですが、 今月、疲れてたら駄目だけどご飯にもし行けたら行こう?とメールしましたが返信が一週間ありません  うつ病の原因は仕事だそうです  まだ返信を待つつもりですが心配です 今月末が丁度彼の誕生日なので、それまで返信がなかったらメールは送りたいとは思っています 私は彼に迷惑だと思われているでしょうか? 彼は弱味をみせたくなかったから話せなかったとも言ってくれました 彼への接し方、うつ病の方への接し方、アドバイスなど回答お待ちしてます

  • うつ病の男性

    うつ病の男性 私は34歳で相手の男性は35歳です。 三ヶ月ほど前に知り合い私から告白しました。 その時は、今は忙しく恋愛する気はないとやんわり断られました。 それでも、メールを教えてくれ、たまに会ってもくれます。 会っているときはとてもやさしいのですが、 いつも体調が悪く元気がありません。 先日、自分はうつであると教えてくれました。 数年前にうつ病で休職していたとも言っています。 病院に行くように進めても、忙しいといって行ってくれません。 彼女でも家族でもないのでそれ以上強くも言えません。 私は彼がとても好きで、もっと仲良くなって付き合いたいと思っています。 うつについての知識もあります。 今後、彼にどうアプローチしていけばいいでしょうか? あまり連絡しても疲れさせ、うつを悪化させそうです。 でも、このまま連絡しないで自然消滅してしまうのは嫌です。 病院にも行ってほしいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼にふられたのですが・・

    うつ病の彼に、私を抱えられないといわれました。 私もうつ病で、彼に一度感情をぶつけてしまいました。なきじゃくったり、そんな気もないのに、私に関わらないでなど言ってしまったり・・。 すると、それがトラウマになって怖い存在になったらしく、そこから、彼は、精神状態が更におかしくなってしまったらしいです。 今は距離をおきたいというか、しばらくは離れたいとのことでした。 私が怖いし、責めてしまうし、生きていくのでいっぱいで抱えきれないらしいです。 仕事もしているので、抱えきれないとのことです。 薬もいくら飲んでも効かなくなっているらしいです。 普通の人よりもかなり、精神状態が弱く、応えてしまうんですね・・。 家族みたいに、長い目で見てほしいと言われてしまい、自業自得ですが、連絡が取り辛くなりました。 私も強くないので、何が何か分かりません。 私に対して、拒絶というかんじでしょうか? うつ病男性のお気持ち、分かる方、どういう気持ちかを教えてください。