• 締切済み

再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

• 626_k
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

noname#96068
noname#96068
回答No.4

少し先回りしすぎかな・・・という感じがします。 いまは本当に暑いですし、食事も喉を通りにくいです。だれもかれも忙しくて余裕がありません。 うつ病患者はかなり多くはありますが、これだからこれ、という図式にあてはめて先回りして心配メールを送られると、それもちょっと彼女にはしんどいかも・・・。 まずはあなたが少し落ち着いてみてください。 便りのないのはいい知らせ、ぐらいの気持ちで 少しほっておいてあげるのがいちばんかもしれません。

626_k
質問者

お礼

kyapkyap_uさん> ありがとうございます。 そうですね僕もなんか焦っているのかもしれません・・・。 長く付き合っていくのであれば、1・2ヶ月なんて大したことないんですよね。 いろいろな方から意見いただいて、少し冷静になってもう一度考えてみたいと思います。

• lllbiolll
回答No.3

恋愛経験はありませんが(苦笑)欝に対する知識と(支えるほうでの)経験はすこしあるので投稿させてもらいました。 私は大学生ですが、母がうつ病で(今はかなり回復しました)、また友人の1人が重度のうつ病です。 うつ病のひどいときは本当に動きません^^; ベッドから出てきません。風邪で寝込んでいる生活がずっとつづいているようです。 また、気持ちの起伏が激しいです。また、人間不信になりやす状態であることもあり、ちょっとした誤解ですぐにその人を嫌いになってしまいやすいです。 特に、私の友人はパニック障害や摂食障害など複数の病気を併発しているらしいです(本人曰く)。 私もその子に片思いしていたころがあり(最終的にあきらめて、友人としてサポートしようと決めました)、メールが返ってこないことで悩んだりもしました。 しかし、彼女が言うには、メールは基本誰にでも返さない(返したくても返せない)といっていました。 私たち(患者で無い人)が考えている以上に当たり前のことが非常に辛く、できないようです。(それがわかって以降、メールがかってきたときはとても頑張ってくれたんだな~って思います。) また、患者の方の中には自分の病気やどれだけしんどいかについて、しってほしいって思っている人もいます(彼女はそうです)。 彼女の場合、親の不仲が発症の引き金だったといってました。 質問者様の彼女は本当にうつ病なのかはわかりません。 しかし、もしそうだとするとメールしすぎは良くないと思います(彼女も元彼からのメールが嫌だといってました。おそらく、彼氏は分かれたつもりは縁を切られたことさえ気づいてないのだと思います。それは、彼女が電話にしぶしぶ出ると元気よく遊ぶ約束にOKするからです)。 質問者様が本当に彼女が病気で無いか心配なら一度直接会って、効いてみればいいと思います(心配してるけどどう?なんなら一度医者、ついていくけど?とか・・・)。 抗うつ剤の威力は強力なので、改善が見込めます(軽症でも少量だけなら出してもらえる場合はあるようです。「死ぬ!」とか叫ばれたら医者は処方せざる得ないので・・・私の母がいってました)。 もしくは、本人が医者を嫌がるなら本人以外の人が医者の診察を受ける代理診察を行ってるところもあるようです。医者が相談にのるという感じで。 最後に、医者選びの注意点がすこしあります。 1.なるべく大きな病院の心療内科の先生(経歴がしっかりしてる人。大学で精神医学を専攻した人を選ぶ)に見てもらう。 ⇒心療内科は開業費用が安いということで専門外の人が心療内科をやって、いい加減な治療をしているケースが頻繁にあるため 2.すぐに薬を処方する医者はさける ⇒初回で薬をだす医者はあまりいません。抗うつ剤は正常な人が使うと依存性が高い危険な薬だったり、うつ病で無い人に与えると症状を悪化させる可能性があるためです。 3.一度に抗うつ剤を3錠以上処方する医者はやぶ医者 ⇒抗うつ剤は基本的に1錠で十分な効果を発揮するように設計された薬です。3錠以上の処方は明らかに症状を悪化させます。知識の無い医者はその危険性を把握してません。専門医ならこのようなことは100%無いのですぐに薬を破棄して違う病院へ移ってください。 私は医者ではなく、精神疾患に興味がある(将来そういう研究がしたいため、大学院入試の勉強を頑張ってます^^;)ただの大学生なので参考程度にお願いします:D 彼女さん、よくなるといいですね! 自分の体を1番に大切にして(そうでないと患者さんはまた自分を責めるので)暖かく見守ってください。それだけで気持ちはつたわりますよw

626_k
質問者

お礼

lllbiolllさん> 細かいことまで丁寧にありがとうございます。 大変な境遇ですね・・・ lllbiolllさんの意見を聞いて、やはり彼女にあてはめると納得する部分は多くあります、ただ、まだ病気と決まったわけではないし、やはり実際に会ってみないと何とも言えませんね・・・。 ただ本当に彼女が病気だったとしたら、僕はあなたみたいに付き添っていけるのかもまた心配です。 その気持ちはもちろんあるのですが、それがどれだけ大変なことか、その覚悟が本当にあるのか・・・。 まぁ、またこれは先の空想の話ですね・・・ 恋愛ってまぁ簡単に別れることはできるけど、それで次、次っていうのもどうかと思うのです。 是非勉強の方頑張ってください!! いいなぁ、まだ若くて・・・(笑)

回答No.2

うつではないですけれど、そういうだらけ、みたいな時期は誰でもあると思います。 (彼女は多分、20代ですよね?) とにかく眠い、何もしたくない、など。 そういうのは心行くまでとことんだらけさせてやるのが良いです。 その内、必ず、自分からちゃんとしなきゃ!と思えるようになる日が来ると思います。

626_k
質問者

お礼

JackBauerrさん> ありがとうございます。 そう、彼女はまだ20代です。 もっと僕が大きな心で見守らないとすね・・・ まぁ、うつ病って決まった訳ではないし、気長に待ってみます。 僕も変に重く考えすぎてしまってるのかもしれないです。

• mikkiyrin
回答No.1

難しい悩みだと思います。 まずは、手紙を書いてみてはいかがでしょうか? 気持ちを伝える手紙とかではなく、二人の思い出の手紙です。 そして、辛いとは思いますが、そっと見守ってあげるべきかと。 私も妻がうつ病を患ったことがあり、そうやって支えていました。 役にたつかはわかりませんが、参考程度にうけとめてください。

626_k
質問者

お礼

mikkiyrinさん> ありがとうございます。 手紙ですね。 そう、以前の楽しかった思い出とかは話ていいのかなぁ・・・と思っていました。 そして見守る・・・ 連絡しても返事がなく僕はイライラしちゃってました・・・ 今考えるとそんな気力もないのかなぁって。 結局僕は自分のことしか考えてなかったんだと・・・。 でも適度には連絡はしておいた方がいいようなので、いつでも戻ってこれるように見守るしかないですね。 僕も考えすぎると悩んでしまいそうなので変な意味ではなく、軽く気長にそっと見守りたいと思います。