• ベストアンサー

うつ病の人への接し方。

うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

3年ほどうつを患っていたものです。 (今は克服しております) メールや電話、大丈夫ですよ。 ただ「返さないといけない」という状況は作らないで上げてくださいね。 うつになると自分からコミュニケーションを取りづらくなるので、返さないという気持ちが入ると余計にしんどくなってしまうからです。 そんなコミュニケーションを取りにくい中なので、メールが来ると案外嬉しかったりしました。 簡単な読みやすく、返しやすいものなら、とても嬉しかったです。 「私からメールは送っているけれど、返さなくてもいい。気が向いた時に少しでもお返事くれたら嬉しいです」と言われていたら気が楽かと思います。 何もしたくないのに、メールが沢山来たら鬱陶しい。 返すのに気力をかなり使ってしまう。 だけれど、メールが来ないと寂しい。 まさに、こんな感覚でしたから(汗) 電話は何故かとても励みになりました。 うつ長いのは簡便ですが、 何か励みになるメッセージのある電話とかは得に嬉しかったです。 ■どこまでが親切なのか  コミュニケーションを取れなかった為、その場に居にくくなってしまうところを、歓迎迎えてくれる体制を取ってくれるところまでは親切だと思います。    変な話、  人付き合いって時間経過と共にグループとか出来てしまって、コミュニケーションを経ってしまっていたら、いざとなったときにもうそのグループに入れなかった、ということもザラでは無いんです。    自分を受け止めてくれる場所があると思わせてくれるところまでは親切だと私は思います。  時には、  「どうしてますか?   私でできることがあったら何でも手伝いますよ」と言葉を掛けて貰えるとそれだけでも嬉しかったりすると思います。  コミュニケーションを自分からとれないけれど、取りたいときって、気に掛けて貰えると凄く嬉しかったりします。 ■回復への近道  沢山褒めてあげること。  後ろ押しをしてあげること。    うつの悪循環として、  「これをしなければいけない!」という時に弱気に負けてできず、  自信をどんどんと消失してしまう、という傾向があります。    なので、  些細な事でも「相手が何かできた事」に対してお褒めの言葉が入ると自身もついて来て、弱気が少しずつ強気に変わっていくと思います。 ■どこまでが迷惑  コミュニケーションを取りづらい状態なのに、必要以上にコミュニケーションを迫られた時が迷惑。    うつを心配してくれて、  「沢山笑いなよ~」とか「どこどこ連れていってあげる~」とかして下さった方がいたのですが、かえって迷惑でした。  嬉しくもあるのですが、精神が磨り減って逆に迷惑を感じてしまったという変な話です。    思ったのは、  「沢山笑え~」といわれてもまず、笑えと言われて笑う事ってかなり難しいのではないだろうかと^^;   また、連れて行って貰えたのも嬉しいのですが  「連れていってあげる」と半強制的になっていたところが迷惑になってしまいました。  ただでさえ余裕無く自分のペースで行動したいところを、相手のペースも入ってくるので逆に疲れてしまったのが迷惑になってしまうことがありました。 ■やってはいけないこと  「強制に何かさせること」  「拒絶する態度を取る事」  「過度にコミュニケーションを取ろうとすること」   です。     迷惑の話からも来るのですが、  うつを治す為に何か相手の目標を立てて直す方法に持っていく、というのも良いのですが、強制的にそう立てたれた目標や促しはどれも私にとっては迷惑なものとなっていました。    過度にコミュニケーションを取られると、  うつ病の特徴なのか何なのか「心を休めないといけない状態」から外れてしまうんです。  一旦心を落ち着かせて、自分のペースでコミュニケーションを取りたいところを、相手のコミュニケーションで進められてしまうと、折角持ち直そうと思った自分の心が崩れてしまうんです。    コミュニケーションを中々取れない点、  仲良く成ろうにも気力が無いところから、拒絶されてしまったら余計に外に出たくも無くなってしまい、閉じこもりたくなってしまったりするんです。   ================================================================ メールも電話も、 相手の気持ちを軽くしてあげる感じで促して貰える程度ならとても嬉しく強みになります。 なんといいますか。 うつは突然な行為にとても弱い状態にもなっているのだと思います。 どうしてかというと、 私がうつのとき、友達が遊びに来てくれた事を例にあげてみると、 何もなく突然「うつだって訊いて心配したんだ! だから遊びにきてあげたよ!」というのは返って困りました。 逆に、 事前にメールか電話で 「体調の方大丈夫?  ○○さえ良かったら少しだけでも遊ばない?  体調悪いの知ってるから長居はしないし、無理もさせないよ」 的に気遣って来てもらえた時は嬉しかったです。 (実際はこのイメージよりもっと軽い感じでしたけれど^^;) 何か行動する時や、外に出たいと思うとき。 一緒に居てくれる人がいてくれるととても心強かったです。 メールとか電話で 「何かしたいと思ったら遠慮無く言ってください。  外出る時でも一緒にお供しますよ。  一緒にうつ抜ける手伝いもするんで、本当言ってくださいね。」 とか色々と自分のしたいことに沿って促してもらえたら嬉しいです。 ただ、気持ちを返せない状態の時に沢山されたら逆に迷惑になってしまうかもしれませんので、その辺は相手の事を少しずつ知っていき、突然に押しかけにならないように、「相手がこうして欲しい!」というタイミングを見計らって、それを促してあげれたらとても良いと思います。 私の経験論から言えば「周囲の方々の支えと、親切な促し」があったからこそ、今こうして、元気に居られているのです。 「うつの時はこうしたらいい、こうしたらいけない」という話、 結構出回っていますが、全部に共通したものではないと思いますよ。 大方当て嵌まっているけれど、 それを回復させる方法は人によって様々なのだと思います。 うつの時には、 「相手の重い気持ちを軽くしていくことで回復が早まる」と思います。 どこで相手の気持ちが軽く事ができるのか、 相手の事を良く知っていき、そこで軽くなれるように促していくことが回復への近道なのだと私は思います。  後は、相手に伝える言葉が重いか重くないかを考えてみると良いかもしれませんね。  メールを打ち終わった時、  そのメールが相手を重くするか軽くするかを一度見直されるといいかもしれません。  それを考えすぎて質問者さんが逆にうつになってしまってはもともこうもないので、質問者さんができる範囲でゆっくりでいいと思いますよ。    うつの方を治そうという心構え、助けたいというお気持ち、立派だと思います。  スムーズに先輩のお力になれる方法が見つかるといいですね^^

streetmagi
質問者

お礼

IceCocoa31さん。 詳しいご回答、どうもありがとうございます。 大変参考になります。 『なんにもしたくない』 と言った先輩に、 「いいんすよ、なんにもしなくて」 とか、 「私にできることがあったら言ってくださいね。  なんでもしますから」 と言った私の対応は、 おそらく間違っていなかったのだろうと思うと、 すごく励みになりました。 ありがとうございます。 明日あたり、 「ケーキ好きですか?  クリスマスだからケーキ作ったんだけど、  作りすぎちゃったので、持ってってもいいですか?  食べたくなければ他の人にあげますから、  どっちでも大丈夫ですよ」 といった感じで電話をしてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>食べたくなければ他の人にあげますから、  どっちでも大丈夫ですよ 「ちょっと食べたいなっ、て思われたら言ってくださいね。  先輩の気が向いたらいつでも持っていきますから。   」 ぐらいの方がいいかもしれませんね。 可笑しな話で、 「食べたくなければ」となると、 どこかで相手の行動を固定してしまう部分が出来てしまうかもしれません。 あくまで感覚的な話なのですが、 「食べたくなければ」だと、 「食べたい」か「食べたくない」選択が2択になってしまいますが、 「ちょっとでも食べたいなっ、って思ったら」だと、そう少し思ったらそれが可能である、と気が楽な感じがするんです。 更に気を楽にして、相手が行動に移り易い言葉として 「先輩の気が向いたらいつでも」と言葉を掛けてあげると良いような気がします。 >他の他の人にあげますから もしかしたら、 「貰えると思ったものが他の人にわたってしまった」 と思われてしまう可能性が少しはあるかもしれません。 私が可笑しいのかもしれませんが、 文を読むときや返す時に結構そういう悪く取られる事は無いか?ということを考えてしまうんです。 「相手がどう転んでも悪い方に取れない言葉」 これを見つけられたらいいのですが、難しいものなのですよね。 私も自分が掛かったうつ経験と、 他の方が掛かかられたうつ経験を元の話にしたものですけれどね。 単純な話なのですが、 「そうするか」「そうしないか」 この簡単な2択の選択を、中々できなかったりするんです。 うつの時はもっと深く掘るとこんな感じ(感覚)があるんです。 「そうしたいけれど、うーん……どうしようか…」 (もう一歩のところで悩む癖) 「何もしたくないけれど、うーん……何かしたい」 (何もしたくないというにも関わらず、何かしたいという思い) もしかしたら、 これはうつの方全般に共通している事なのかもしれません。 少なくても、 私がうつだった時、そしてうつの友人はこんな感覚を持っていましたので。 それを元に 何か考えていくと、先輩のうつを抜け出すお手伝いの答えが見えてくるかもしれません。 確かに、 色々とうつに対する対策は出回っていますが、 それらが先輩さんに当て嵌まるとは必ずしもいいきれませんので、 質問者さんが先輩さんのうつ治す方法を見つけて下さったら私も嬉しいです。 質問者さんのペースで、 良ければ先輩さんのうつを軽くしていってあげてください^^

streetmagi
質問者

お礼

IceCocoa31さん。 重ね重ねご丁寧にありがとうございます。 電話するときは台本作って、 何回も見直して抜かりのないようにしますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

病歴5年 >電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは大丈夫なんでしょうか? 絶対ダメ >人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  絶対ダメ >それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? 仰るとおりです 完全に無視して先輩の事を記憶から消し去るくらいの気持ちでいた方がいいです。 理由 家族でも医療関係者でもない人間が口を出す(メールや電話も含めて)のはろくなことがない。 もしそれを引き金に悪化したら質問者さんは責任負えますか?

streetmagi
質問者

お礼

hanukeさん。 ありがとうございます。 文章から察するに、hanukeさんは、 きっと人のメールや電話で傷ついた経験がおありなのでしょうね。 おせっかいな私の性分として、 完全に無視して記憶から消し去ることは、 ちょっとできそうにありません。 「私にできることがあったら言ってくださいね。  何でもしますから」 と言ったときの、 「ありがとう。どうもありがとう」 という先輩の言葉からは、 拒絶は感じられませんでした。 だから、ここの回答を参考にさせていただきながら、 迷惑にならないような接し方をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • kiti54
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

こんにちは。 大変気を揉まれているようですね。お察しいたします。 私は元うつ病患者です。 それから多分両親もうつ病です。 妹はうつ病でしたけど、根気よく接して何とかなりました。 今ではモデルになりたいとか言い出して、嬉しい限りです。 貴女が、その先輩とどのような関係にあるかかが重要になってくると思います。 先輩が女性なら、難しいでしょう。かかわってもしてあげられることはあまりないと思いますよ。 貴女が健康でいるというだけで、彼女のプライド、自尊心を傷つけることになってしまうからです。 どうしても人と比べてしまったりするのがうつの苦しみなんです。 それから、後輩にうつであるみっともない姿を見られたくないという気持ちもあると思います。 異性であるなら比較の対象にはならないので、コンタクトをとるのは難しくないと思います。 ただ、精神的なところに触れるとどうしても恋愛感情に繋がりやすいです。デリケートな問題なので注意が必要です。 家族に代わって先輩を支える覚悟がおありなら、もちろん恋人というポジションがベストですが、並大抵の苦労ではすみませんよ。 普通の恋人同士が味わうことはことごとく難しいです。 それで別れたりすると、十中八九かえって前よりもひどくなります。 恋愛恐怖症のトラウマを抱えさせたりすることになります。 だから、生半可な気持ちでかかわるのは残酷です。 私の体験談を話すと・・・。 私も職場で良くしてくれた女の先輩が二人ともうつです。 本当に辛い時は、私の連絡さえ彼女たちを傷つけ、それに返事が出来ないということで気を悪くされるのか次第に疎遠になり縁が切れてしまいそうです。とても難しいです。 あと両親。プライドが邪魔をして一進一退の毎日です。 とくにうちは父が再婚なので、大変です。 都合よく他人だといったり、身内だといったりするので接触自体に神経を使います。 今まで成功したのは、高校からの女の子の親友と二歳下の妹、それから今の恋人です。 親友の女の子は、家庭の境遇が似ていて一緒にうつを脱出しよう!っと決めて、毎週末デートしてました笑 今は一緒にいるだけで楽しい仲間です。 妹は、無気力状態だったのをおせっかいかというくらいかかわったり、とにかく好きにさせました。ワガママ、暴言、みんな笑って聞き流しました。無理な時はさすがに怒りましたけど; 今の恋人は、こちらでも相談させていただきましたが、自律神経失調症です。少しうつとは違いますが、気分にむらがあって大変でした。 付き合って一年になりますが、始めは一向に心の距離が縮まらなくて何にも出来ませんでした。 最近は気分の変わり目を読んで、テンポ良く話題をそらしたり、イライラしだしたらデートを早めに切り上げたりイロイロと対策を取っています。 うつにかかわらず、心の病は、根気良く冷静に接するのがポイントのようです。 貴女が先輩に最低限出来る事は、うつを前向きにとらえて接してあげること、うつはかわいそうではないんです。 その人にとって大きなチャンスなんです。 まわりの暖かい理解が何よりの薬だと思います。 どうぞ、暖かい目で見守ってあげてください。

streetmagi
質問者

お礼

kiti54さん。 ありがとうございます。 ゆっくり治ればいいなと、思っております。 「暖かい目で見守る」 それを忘れないように接していこうと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

電話をするなら夕方がお奨めです。 うつ病の人は、朝は機嫌がわるく、夕方から元気が出ます。

streetmagi
質問者

お礼

harepandaさん。 ありがとうございます。 連絡するときは夕方以降にしますね。

回答No.1

元夫がうつ病でした。 その先輩と日ごろからメールなどのやりとりをしているのであれば いつもどおりメールなど連絡を取っても良いと思います。 接し方も普通で良いとは思いますが 先輩の近況を聞くような内容ではなく 出来れば、世間話とか芸能界の話題、先輩の好きそうな話で 会話を膨らます方が良いかと思います。 あと、うつ病だからと過剰に身の回りをお世話したりするのではなく、 出来るだけ自然に、今まで通りが良いです。 症状がどの程度かわかりませんが、 貴方から外で食事をしようとさそうのではなく 先輩の方からの誘いには出来るだけ応えるようにしてあげるなどが良いと思います。 うつは先の見えない長い病気ですが 決して治らない病気ではないです、 頑張ってくださいね

streetmagi
質問者

お礼

aiaiai32000さん。 ありがとうございます。 「いつも通りに接すること」ですね。 病気だから、と意識することなく、 ふつうに連絡をとっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼と別れるべきか迷っています

    2ヶ月付き合った彼が彼がどうしても忘れられず、よりを戻しました。 私は恋人に戻れたと喜んでいたのですが、(実際、夜の付き合いもあります)彼にはそんなつもりはないと言われました。 別れた理由は突然彼から「今まで付き合ってきた彼女(達)となんか違う。別れよう」と昨日まで好きだと言っていたのに何故いきなり?という感じで言われました。すごく悲しくて「あなたには女を愛す資格がない!」と言ってしまい喧嘩別れに終わりました。(お互い着信拒否) 半年後、他の男性から告白され、彼のことを忘れようと付き合うことにしましたが、どうしても忘れられずに彼に電話してしまいました。 久しぶりの電話に驚いた彼が私の電話に出てくれて、別れた本当の理由を教えてくれました。彼は躁うつ病だったのです。 彼と付き合っていた時は全くそんなこととは知らずに仕事の愚痴を軽くメールでこぼしていました。それが彼には負担だったみたいです。 その後、再び付き合うようになり、彼の実家にも行きました。彼の家族は皆、私を彼の彼女だと思っていて、彼のお母さんは結婚まで考えているようです。私も彼女だと思っていました。でも彼は違うと言います。 1月の初めに彼の実家に行ったっきり彼とは会っていません。もう3月だというのに…。メールは月に何度か送りましたが返事が返ってこず、今日ついに「メールは一時しないでくれんかね?」とメールが返ってきました。それが彼の本心なのでしょうか?もう私とは付き合えないということなのでしょうか?すごく辛いです。私も心が潰されそうになり、前向きになれる啓発本などを読んで心を落ち着けています。 うつ病の方、うつ病を克服された方、うつ病の彼氏をお持ちの方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うつ病の人への接し方

    先輩がうつ病になってしまいした。共通の友人から、連絡を取ってみて相談にのってやってほしいと言われています。うつの原因は借金とか自己破産らしいですが、真相はわかってません。かなり、お世話になった先輩なので何とかしたいです。いくら電話してもメールしても返信がないので、直接家に行こうと思うのですが、逆に追い詰めてしまうのかなって思います。それに、会いに行ってどう切り出せばいいかわかりません。いきなりズバリの話をしていいのか。。。。。 状況によって対処は変わるとは思いますが、経験談をお聞かせ下さい。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病の人に周囲からはどう接すれば?

    女性の友達がうつ病になりました。 私も同性で、できるならその友達が病気を克服できるように何か援助できたらと思っています。 彼女はすでに通院もしていて薬も処方してもらっています。 自分の症状もはっきりわかっていて詳しく説明もしてくれます。 実際にうつ病を克服された方にお聞きしたいのですが、 1.どんな言葉をかけられるのがキツイですか? 2.どんな態度で接してもらうのが援助になりますか? 3.悩み相談みたいな感じだけでも心が楽になりますか? 4.私は友達としてどんな風に接してあげたらいいでしょうか? 身近に同じ病気を抱えていらっしゃる方がいる方にお聞きしたいのですが、 1.どんなことを心がけて接してあげていらっしゃいますか? 2.家族がしてあげることと友達がしてあげることは違いますか? 3.私は友達としてどんな風に接してあげたらいいでしょうか? 何かアドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 重度のうつ病を克服し、社会復帰した人に質問します

    学校の友人が鬱病になりました。 そこで、重度の鬱病を克服し、社会復帰された方に質問します。 ●鬱病は完治しましたか? ●社会復帰した今も、鬱病の後遺症(落ち込みやすいなど)はありますか? ●完治した今、病院からもらった薬は効果があったと思いますか? ●完治した今、鬱病は「怠け」や「甘え」だったと思いますか? ●うつ病にならないために、どんなことを気をつければ良かったと思いますか? 上記の質問のうち、可能な限り御答え頂けたら…と思います。 宜しく御願い致します。

  • こんな程度でもうつ病なのですか?

    うつ病について教えてください 先日、ある喫茶店で隣に市の保健師さんとうつ病で療養中と思われる人が定期懇談をしていました 患者と思われる方が隣にいる私に聞こえるように話していたので聞こえてしまったのですが、うつ病ってそんな程度で生活保護や年金が受給できるの?と思われるような信じられない会話だったのでお聞かせください 1. 家族が自分の気持を理解してくれなくストレスが貯まるので東京から湘南地域へ出てきて一人暮らしを始めたとの事ですが年金を貰うような重度な方が一人暮らしなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが一人で身の回りのことをするのは難しい状態でした 2. 湘南地域へ出てきてサーフィンを趣味としてストレスを解消しているそうですが、年金を貰うような重度な方がサーフィンなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが車の運転すら危険を感じていたので運転をしていませんでした、自分の命を危険にさらすという意味では車を運転するよりサーフィンをする方が明らかに危険なのですがそれほど集中力がある人が今だに年金が貰えるほどの病気と言えるのでしょうか? 3. 服装や髪型もおしゃれをしていました。 年金を貰うような重度な方がそんなにおしゃれができるものなのでしょうか? 私がうつ病だったときはとてもじゃありませんがおしゃれをするほど気が廻りませんでした うつ病の人でもおしゃれをするくらいの気力は残されているのでしょうか? 4. 自称うつの人に多いような気がするのですが、あれこれ病名をなれべて自慢をしているようにしか思えない会話をしたあげく、周りの人はみんな解ってくれないなどと全て他人が悪いような言い回しの会話をしていました これってただ単にわがままだけなような気がしてならないのですが、うつ病の方ってこんなかんじなのでしょうか? 年金を受給せずに頑張ってきた私からするとなんだかそんなものなのかなぁ~?なんて思ってしまいます 決して誤解して欲しくは無いのですがこの方を非難しているのではありません

  • 主人のうつ病

    主人のうつ病 私の主人が、うつ病になり会社を一週間ほど休職することになりました。 症状は比較的軽いほうなのですが、やはり家族としては不安と戸惑いを感じてしまいます。 実際に、うつ病になり克服された方や、ご家族の方などの体験談をお聞きしたく投稿いたしました。 また、うつの主人には妻として今後どのように接していけばよろしいでしょうか。 ご存知の方アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • うつ病の人への対応について

    いつも お世話になっています。 今日は うつ状態の人への対応について教えてください。 会社の先輩(50代男性)で、9月26日(土)に急に鬱病の発作と思われる 症状が出て、以降 通院中で、午前中だけ出社している方なのです が、「メトロノームが怖い」と言って「市内の小学校に電話してメトロノームがきちんと管理してあるか聞いてほしい」と言われました。 先輩は自宅にいたので 10分程して「今、小学校に電話して確認しまし たので安心してください」と嘘をついたたのですが、この様な時 どう対応したら 良いのでしょうか? ちなみに その先輩が電話をかけてくるのは 私にだけで、本当にお世話になった大好きな先輩なので、出来るだけの協力はしたいし、一日も早く回復してほしいのですが、私自身も近親者にも鬱病を患った人がいないのでどう対応したらいいのかわかりません。 否定するような事は言ってはいけと聞いたことがありますが、他に気をつけなければならないことはありますか? 通院中の様ですが、その先輩とゆっくり話が出来ていないので どこの 病院でどの様な治療中なのかわからないのですが、今はまだ無理でも、うつ病の自助グループに繋がって欲しいと思っています。 が、インターネットで探す限り山梨には自助グループが見つかりません。どなたか 山梨での自助グループをご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな人が鬱病になりました。。。

    どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。