• ベストアンサー

うつ病の彼と別れるべきか迷っています

2ヶ月付き合った彼が彼がどうしても忘れられず、よりを戻しました。 私は恋人に戻れたと喜んでいたのですが、(実際、夜の付き合いもあります)彼にはそんなつもりはないと言われました。 別れた理由は突然彼から「今まで付き合ってきた彼女(達)となんか違う。別れよう」と昨日まで好きだと言っていたのに何故いきなり?という感じで言われました。すごく悲しくて「あなたには女を愛す資格がない!」と言ってしまい喧嘩別れに終わりました。(お互い着信拒否) 半年後、他の男性から告白され、彼のことを忘れようと付き合うことにしましたが、どうしても忘れられずに彼に電話してしまいました。 久しぶりの電話に驚いた彼が私の電話に出てくれて、別れた本当の理由を教えてくれました。彼は躁うつ病だったのです。 彼と付き合っていた時は全くそんなこととは知らずに仕事の愚痴を軽くメールでこぼしていました。それが彼には負担だったみたいです。 その後、再び付き合うようになり、彼の実家にも行きました。彼の家族は皆、私を彼の彼女だと思っていて、彼のお母さんは結婚まで考えているようです。私も彼女だと思っていました。でも彼は違うと言います。 1月の初めに彼の実家に行ったっきり彼とは会っていません。もう3月だというのに…。メールは月に何度か送りましたが返事が返ってこず、今日ついに「メールは一時しないでくれんかね?」とメールが返ってきました。それが彼の本心なのでしょうか?もう私とは付き合えないということなのでしょうか?すごく辛いです。私も心が潰されそうになり、前向きになれる啓発本などを読んで心を落ち着けています。 うつ病の方、うつ病を克服された方、うつ病の彼氏をお持ちの方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gleam_07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。gleam_07です。 度々ですみません。 私も通院していたのですが、薬が合わず、現在は通院していません。 でも、通院はしないといけないと思い、以前通っていた、少し遠い病院に問い合わせてみました。 近所の病院は、話をあまり聞いてもらえず、薬を処方してもらうだけでした。でも、以前通っていた病院は、カウンセリングを大切にしてくれるため、診察後、前向きになれました。 先生が言うには、 「お話の内容から不安、抑うつ状態が根底にあり、頭痛やめまい、息苦しさなどの自律神経症状が前景に出ている状況ではないかとおもいます。 (これは私の症状なので、彼には当てはまらないかもしれません。) この治療にはまずあなたの辛い症状を改善するために、適切な薬物療法が効果的ですが、それと同時に、なぜこのような症状がでたのか、今後どのように対処していったらこのような状況にならないですむのかを考え、自分として可能な方法を試行錯誤しながら、でた結果をひとつひとつ実行してそれを評価し、自分が今抱えている問題を改善していく方法を見出していくしかありません。」 との事でした。 私も仕事をしなから通院する時間がとれず、薬も効果が感じられなかったため、いつも途中でやめてしまっていました。 でも、自分の判断で薬をやめず、根本的に改善するまでは、通院を続けるべきなのだと思います。 私はもう10年ちょっと辛い状況を繰り返しています。ちゃんと通院しても、いつ治るか、いつか治るのかもわかりません。でも、生きていくには通院するしかないと思い、今週、通院を再開するつもりです。 まずは、彼に、薬と同時に、自分自身が症状を認識し、改善していかなければならないということを認識することが大切だと思います。 病院はたくさんあります。カウンセリングを大切にしてくれるようなよい病院に行ってみてほしいです。 彼のうつの根本が何なのか、自分自身でわかり、どうにかしたいと思わなければ治すのは難しいと思います。 根本というのは、性格や職場環境のストレスの場合もあるでしょうし、過去の家庭の問題、いじめなどもあると思います。 こんな話をしても、彼と向き合う機会がなければ何もできないということなんですよね・・・ また、元気な状態のときに連絡がくるのを待つしかないのでしょうか。 いずれにしても、彼と幸せになるまでには時間が必要だと思います。 何年もいっしょに苦しむことはできますか?ちゃんと通院すれば、半年で改善するかもしれませんし、人それぞれですが。 もし、距離をおいて時間が経てば、彼を忘れられるのであれば、別れるのもよいと思います。 私は、彼に別れを切り出して、彼にもうっとうしく思われ、別れた後、どうしてもつらくて連絡をしてしまっていました。でも、彼は私をもう好きにはなってくれないと感じ、完全に連絡をしないことにしました。(着信拒否・メール受信拒否で、彼にもそうしてと言いました。) いつまでも、彼が支えてくれると思っていては、前に進めないんです。 一人にもどることは、とても辛いです。ただでさえ辛いときに、一番大切なものを失うということは本当に辛いです。 でも、現実として、無理なことを期待していても、辛いだけです。 これからどうなるかわかりません。 いつかうつが治って、彼とよりを戻せるかもしれません。 一生ひとりかもしれません。 別の人を好きになって、幸せになれるかもしれません。 でも、少なくとも、今はひとりになってしまった現実を受け止めて、生きるためにできることをしていこうと思います。 うつが原因で別れることは悪いことではないと思います。うつも含めてその人なのですから。 同情で付き合うことは、相手に対して残酷なことかもしれません。 でも、うつも含めて好きなのであれば、それがこころの支えになると思います。 別れても、付き合っていくにしても、mintybeenさんは辛い思いをすると思います。 でも、自分を責めずに、あせらずに、自分で決断して進んでください。 mintybeenさんとこうしてやりとりをして、少し元気が出てきました。 というのもおかしいですが、すごく自暴自棄になっていて、人は信じられないという気持ちになっていました。 でも、こういう優しい方もいるのだと思うと、私も前向きに生きていれば、きっといい人に出会えると信じられそうです。

mintybeen
質問者

お礼

gleam_07さん何度もご回答をいただき、本当にありがとうございます。 私は彼が必要だと思ってくれるのであれば、どんなことがあっても彼のそばにいて、力になりたいです。 彼が私を必要でないなら、もう連絡が来ることはないでしょう。 これからどんどん暖かくなり、夏が来ても彼から連絡がなければ、私は私の心から彼を自由にしてあげようと思います。 彼がうつになった原因はいくつかあり、過去の家庭環境・先天的なもの・職場や家庭でのストレス…結構多かったように思います。 家庭のストレスから逃れるため、一人暮らしを始めたものの、寝ようとするとどうしてもネガティブな考え方にとらわれてしまい、結局1ヶ月足らずで実家に戻ってしまったこともあります。 現在彼は、同じ部屋にお母さんを呼び、雑談をしながら一緒に眠りにつくという生活を送っています。 癒しのCDをかけたり、香りを焚いたりして彼なりに努力はしているようですが病院には抵抗があるようです。 今は伝わらなくても、いつかきっと伝わると信じ、最後に送ったメールに『私には力があるの。だから私が愛するあなたは幸せになるのよ』と送りました(少し恥ずかしいですが)。 毎日寝る前に、彼のうつがよくなることを祈っています。 それと、自分自身にむけてポジティブな言葉を唱えています。 『私の世界ではすべてがうまくいく』『ありのままの自分を認めよう』など。何かに心が潰されそうになって辛いときも、ポジティブな言葉を唱えていると、本当にそんな気がして心が楽になります。 決して宗教的なものではありません。偶然見つけた本にそう書いてあったので。試してみたら意外に良かったです。(私は葬式仏教です。) ちなみにルイーズ・L・ヘイの「すべてがうまくいく『やすらぎ』の言葉」という本です。私はネットの本屋さんで購入しました。 どんな時も自分を愛することを忘れなければ、ものごとはうまくいくのだとこの本は教えてくれました。 彼が辛いとき、私も一緒にダウンしてたら、助け合うことなんてできないですもんね。 gleam_07さんのおかげで、彼からの連絡を待つ心の余裕が出来ました。 gleam_07さんと出会えて本当によかった。とてもうれしい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gleam_07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。gleam_07です。 そうなんですか。mintybeenさんは、彼のこと真剣に考えているんですね。 彼の気持ちは私にもわかりませんが、まだお互いに歩み寄れていないのかもしれませんね。mintybeenさんが歩み寄ろうとしても、彼はそれを受け入れられないように思います。 うつ状態のとき、自分の殻にこもって他人に会いたくなかったり、信頼している人や自分に優しくしてくれる人に八つ当たりしてしまうことはあると思います(私の体験ですが)。 彼は本当は寂しくて、でも心を開くことができないのか。 人は信じられないと思っているのか。 そのあたりはよくわかりません。 彼は、「前の彼女と違う」と言うんですよね? ということは、何かしらmintybeenさんに求めているように思うのですが・・・。 躁うつということは、元気なときもあるんですよね?そういうときに、うっとうしくない程度に、どういう風にしてほしいかを聞いてみてはどうでしょうか。 ワガママであれば、全部聞き入れなくても、おかしいと思うことに対しては優しく意見を言っていいと思います。 うつを受け入れることと、甘やかすことは紙一重な気がします。 健全な人と同じように接すれば、突き放されたように感じますし。 普通、励ますときに、「がんばれ!」って言いますよね。でも私は「がんばれ!」と言われることは「死ね」と言われているくらい辛いです。 頑張って無理して、病んでしまったのに、これ以上、どう頑張れっていうの?と思ってしまいます。 頭では頑張ろうと思っているのに、体がもう無理と悲鳴をあげています。 その反面、うつを理由に自分にも彼にも甘えてしまったように思います。彼には、「何でわかってくれないの?」とひどいことを言ったこともたくさんあります。 私と接していた彼が愛想つかすのも仕方がありません。 もうひとつ、彼は現在通院しているのですか? 通院しているにしても、通院していないにしても、いっしょに病院に行って、いっしょに診察を受けて、彼がどのような状態かを理解することができたらよいと思うのですが。 彼のお母さんは、彼の症状のことは知っているのですか? 知らないのであれば言わない方がいいと思いますが(彼から言った方がいいと思うので)、もし知っているのであれば、お母さんと相談してみてもいいのではないでしょうか。 mintybeenさんひとりで抱えるにはつらいと思います。 病院の先生や、彼の家族や知り合い、mintybeenさんの親しい人など、相談に乗ってくれる人がいるといいのですが。 私自身、彼とは元社内恋愛だったため、付き合っていたことを隠しています。そのため、彼のことについては相談できる人がいません。そのことを除いても、「うつ」ということを話せるほどの親友がいません。 立場が違うとはいえ、問題をひとりで抱えるということは辛いことです。 mintybeenさんが思いつめてはダメですよ。 ちゃんと気分転換もしてくださいね。

mintybeen
質問者

お礼

私は彼の本心が知りたいです。本当に私が嫌いなのかどうか。 でもメールすら出来ない今の状態では、きっと無理に聞いても悲しい返事しかこず、彼を恨んでしまうかもしれません。 彼と私は同じ県内ですが、遠く離れた場所に住んでいます。 2度彼の実家に連れて行ってもらいましたが、正確な住所がわかりません。(実家の電話番号すら聞いていませんでした。) 彼は通院していません。以前は通院していたのですが、薬が合わなかったため、懲りてしまったのだそうです。 彼と私を繋いでいるのは携帯電話しかありません。 彼の実家の住所や電話番号を何故聞かなかったのかすごく後悔しています。 彼が何ヶ月かして症状が軽くなった時に、話が出来れば良いのですが、もう私には連絡してこないかもしれないと思うと切ない気持ちになります。 今は、長い冬が終わり、彼の症状が少しでも軽くなり、私に連絡してくれるのを待つばかりです。 今度もし会えたら、何がしてほしいのか、追い詰めない程度に聞いて見たいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • gleam_07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私はうつ病で、1年付き合った彼氏と最近別れました。 私は彼のことが大好きで、結婚したいと思っていました。本当は今でも思っています。 好きだけど、うつですごく気分が落ちたり、気持ちをコントロールできなくなると、付き合うべきじゃないと勝手に決めつけて、「別れよう」と言って別れ話になったことが何度もありました。 それでも、なんとかよりを戻してきました。 でも、だんだん彼は仕事が忙しくなり、平日も夜中に帰宅、土日も休みが少なくなりました。メールもなかなか返ってこないし、返ってきてもまともな返事にはなっていませんでした。 私も仕事で疲れていても、土日は会いに行くようにしていました。 夜中まで帰ってこないけど、洗濯とかして、食事を作って帰りを待ちました。 でも、私がすることにあまり喜んだり感謝してくれていないようで、不満もありました。 私は、仕事を頑張りすぎてしまう傾向があり、過労とストレスでうつと軽いパニック障害になり、会社に行けなくなり、辞めました。 それで、また、彼に「別れよう」と言いました。 本当につらくて、死のうと思って、死ぬ前に別れようと思ったんです。 何度も自殺を試みて、結局怖くて、苦しくて、断念しました。それでも、生きていることがつらくて、精神的な苦痛と体調の悪さに苦しみながら引きこもっています。 彼に電話して、助けを求めても、初めは心配してくれたものの、いまやうざがられている気がします。 私には心から頼れる人がいません。母も死別し、他の家族とはうまくいっていません。誰も私を必要としてくれないという思いが、余計にうつを深刻にしているようです。 いつかは誰かが受け止めてくれると信じてきました。彼には、うつも含めて私を受け止めてほしかったんです。でも、私が彼に頼ると、突き放すようなことを言われたりして、私が当たってしまうと、逆ギレされたりします。 受け止めてほしいのに、受け止めてもらえないことがとてもつらいです。 私が「別れよう」と言うのは嫌いになったわけじゃないのに。彼のために自分は消えようと思ったのに。なんで引き止めてくれないのだろう?なんで支えになってくれないのだろう? 私は彼のために、できることはしてきたつもりなのに、なんで彼は私のこと必要としてくれないのだろう?私のこと考えてくれないんだろう? つい、いろいろ求めてしまうんです。 うつにはいろいろ原因はあるのでしょうが、彼氏・彼女が理解して支えてあげるということは必要なことだと思います。 寂しさの裏返しでワガママを言ったり、あたったりすることもあるかもしれません。急にひとりになりたくなったりするかもしれません。 それでも、あなたが彼を受け止めて、支える覚悟があるなら、いっしょにうつを克服して、結婚して幸せになってほしいです。 うつの人は、悲観的になってしまいます。「自分を好きになる」ことはとても難しいことです。 あなたが、彼のどういうところが好きか、どれだけ彼を必要としているかを伝えてあげてほしいです。それだけで、どれだけ心の救いとなることか。 付き合っていくには、たくさんの困難があると思います。 無理して付き合う必要もないと思います。それはあなたが決めることです。 ただ、同情ではなく、彼の辛さも察して(理解というのが体験しないと難しいと思うので)支えていきたいと思うのなら、まずはあなたから愛情をあげてみてください。それによって、うつが改善してくれば、きっとあなたに対しても愛情を持って接してくれると思います。 長々とすみません。 陰ながら応援してます。

mintybeen
質問者

お礼

gleam_07さんのご回答は他の方からのアドバイスとは異なっていたため、何回も読み返してしまいました。 彼はgleam_07さんとは違い、私に助けを求めてはくれません。 それでも私は彼に何度も明るいメールを送り続けました。どんなに返信がなくても。私が辛く、悲しい思いをしている時も彼には明るい毎日をおくって欲しくて、メールを週に1、2度は送りました。 しかし、待ちに待った返信が「メールをしないで欲しい」という内容であったため、さすがに頭が真っ白になってしまいました。 私が彼を待っていることで、彼の症状が悪化しているのではないかと考えてしまいます。彼は私のことをうざいと思っているのではないのでしょうか。 今、彼の本心を聞くことは無理でしょう。 彼が私が必要だと少しでも態度で示してくれれば、もっと頑張れるのですが。 それでも、彼のことを愛している私がいます。 彼を私の愛から自由にしてあげることで、彼が回復できるのであれば。 私は進んで彼を解放しなければならないと自分に言い聞かせています。 gleam_07さんご回答本当にありがとうございました。

  • sanflower
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

別れた方がイイと思います。今は結婚して、子供も居る私の友達ですが、昔、付き合っていた元彼はうつ病の人だったと言う話を前に聞きました。凄く好きで今でも1番好きなのはその彼だと言っていました。双方の親に交際を反対されて、会う事もままならない状況だったそうです。例えば、彼女が彼のお見舞いに行っても、彼の親に追い返されたり、元々、彼にはうつのけが彼女と知り合う前から、あったのにも関わらず、「息子が病気になったのはお前のせいだ。」とかって、ひどい事も言われたそうです。それから、電話で連絡を取り合わなくする為に電話も取り上げられたそうです。そして、彼の子を妊娠しても反対され、泣く泣くおろしたそうです。身も心もボロボロになった彼女は別れる決心をして、お別れの手紙を書いたそうですが、彼の手元に行く前に彼の親に捨てられたのか、その事情を知らない彼は「彼女に裏切られた」と思い込んでいる事を人づてに聞いて、知ったそうです。だから、あなたは楽しい思い出の方が多い内に別れた方が良いと思います。あなたの彼の親は友好的だけど、あなたの親はどうですかね?

mintybeen
質問者

お礼

そうですね。何ヶ月か前は楽しい思い出があったはずなのに、その思い出も薄れてしまうほど、悲しいことばかり増えています。 彼のお母さんや他の家族の方たちは皆良い人たちです。私の母も本当はうつ病の人と付き合うのは辞めてほしいけれど、そんなに好きならしょうがないと承諾してくれていました。 けれど、もう潮時かもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • BERT17
  • ベストアンサー率21% (25/115)
回答No.3

こんにちは。 躁うつ病とうつ病は似てるけど、違う病気なので。。 まず躁うつ病のことをきちんと理解するところからはじめればいいのではないでしょうか。 鬱状態と躁状態って真逆ですから…。 ちなみに私の父親は20年前から躁うつ病で、 今も苦しんでいます。 私は現在うつ病に苦しんでいます(^^;) 一番大切なのは最後まできちんと治療すること。 質問者さんにできることはそれを手助けすることだと思いますが、 質問者さん自身もこのままでは精神的に辛そうですよね。 なので私個人としてはもう距離を置いた方がいいかなと思います。 人それぞれ違うので一概には言えませんが、 躁うつ病であるうちの父親は結婚や恋愛には向いてないなぁって思います。 実際もうバツ2ですしね。 躁うつ病でも幸せに暮らしている人もたくさんいると思うので、 そこだけは誤解してほしくないですが、 うちの父親のような人間が存在するのも事実です。 少しでも参考になれば幸いです。

mintybeen
質問者

お礼

うつ病をお持ちで、なおかつお父様も躁うつ病なのですね。 うつ病ではない私が言うのも変ですが、うつ病になるということは風邪をひくみたいに自然なことではないのかなと最近考えます。 だからこそ、彼はきっと回復してくれると信じて、どんな返事が返ってこようとも耐えて、明るいメールを送っていました。 アドバイスをいただいた通り、躁うつとうつの違いを調べてみましたが、躁うつ病の方がうつ病より治療が複雑みたいです…。 彼は病院で薬をもらったことがあるようですが、そのせいでやくざの人の車にぶつけてしまい、誤ることができずにあわや大惨事になるところだったようです。それ以降治療はしていません。 彼の家族も治療には積極的ではないようです。現時点で嫌われている私が治療を進めても、聞く耳は持たないでしょう。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

「彼」は平常と術とを繰り返しているようですね。 私もウツですが、発症が遅く結婚後で、環境を変えると治るので、会社に迷惑かけながら(いや会社も結構悪いと自覚しているようだが)低空飛行で生活しています。 ウツは非常につらくて#1のお答えのように他人(身内も他人のうち)の事など考える余裕は絶対ありません。 彼にとってあなたに「メールしないでくれ」とメールするだけでもギリギリの努力だったと思います。 私はあきらめる方をお二方の両方にとって良いことだと信じます。

mintybeen
質問者

お礼

うつを抱えていらっしゃる方からのご回答、とても参考になります。 ありがとうございます。 「メールしないで」という返信メールを見たときは頭が真っ白になりましたが、あぁやっぱり…という気持ちでした。 返信をしてくれたことだけでも感謝しなければならないのですね。 彼には一刻も早くうつ病から解放された日々を送ってほしい。 私がその足かせになるのであれば、あきらめなければいけませんね。 彼との結婚予想図を描いていただけに、すごく辛いです。 結婚や出産をきっかけに回復することは…。もう望めませんか。

回答No.1

【うつ】は本人も苦しいですが、周囲の人も同様に苦しいようです。 【うつ】本人には、周囲の人の気持ちを理解する余裕は無いと思います。  ご質問者様にとって、負担が大きいなら【別れ】を、【別れ】以上の価値を彼との間に感じているなら【継続】かと思います。  幸いにも、ご質問者様は結婚前ですから、どちらの選択も既婚者と比べると負担も小さく、やり直しできると思います。

mintybeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずっと私は彼をうつから解放することが出来ると信じていました。 いろいろ本を読んで彼に負担がかからない様なメールを何度も送ってはいましたが、私の心もそろそろ限界みたいです。 彼を愛する気持ちが変わることはありませんが、愛するがゆえの別れも考えなければいけませんね。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の日記のようなメールがしつこすぎるのでブログを紹介しました。

    先日もこちらでお世話になった者です。 鬱病(躁鬱かもしれない)を患っている友人がメールばかりしてきて、とても悩んでいましたが、 いよいよなんだか私の方までおかしくなりそうなのでまたここに来てしまいました。 友人から毎日毎日愚痴のメール&日記のようなメール&独り言メールばかり届くので、メールの着信音が恐怖になり、 一日中友人のメールにおびえるようになり、仕事の合間にも携帯メールが気になるようになりました。 以前こちらの方で「ブログを紹介したら?」「メールが迷惑ということも伝えた方が良い」とアドバイスをいただきましたので、 ブログを紹介して、「私は専門医ではないから、話を聞くことしか出来ない、限界がある」ということを伝えました。 そうしたら、日課のようになっていた友人からのメールが パッタリと来なくなってしまいました。 ・放っておいた方がよいのでしょうか? ・この友人の鬱病(躁鬱かどうかは不明です)は悪化しているのでしょうか? ・私も病院で診てもらった方がよいでしょうか? もしよかったらどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病彼氏 別れたあと

    こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • うつ病

    妹がうつ病&統合失調症です。以前は一緒に暮らしていましたが、あまりにも激しく攻撃(会社にいるときに何度もメール・電話してくる。家に帰っても攻め立てられる。)で別々に暮らすことになりました。 しかし、まだ私に依存している感じで毎日何回も電話してきます。躁鬱病なので浮き沈みが激しく、他に家族もいないので私も限界を感じはじめています。。。どうすればいいのでしょうか。

  • うつ病ご経験者だけにご質問します。

    以前、質問させていただきました。現在音信不通2ヶ月の彼女のことです。 詳細は省きますが状況は以下の通りです。 ・うつ病で月2回の通院 ・仕事には出ています ・メールは着信拒否(アドレス自体を変えたようです。音信不通になる1週間前にメールの着信点滅が怖いと言っていました) ・電話は通じます 1ヶ月目に一度携帯に連絡したところ、留守番電話になる前に彼女が出てしまい、無機質かつ抑揚のない応対で、自分が名乗ったところすぐに電話を切られてしまいました。 わかりずらいので番号をふりました。 (1)先日2ヶ月たったので再度電話をしてみました(どちらかというと電話の着信拒否の確認)。5回ほどコールしてこちらで切ってしまいました(着信拒否にはなっていませんでした)。 (2)そのあとすぐに彼女からワンコールの着信があり (3)迷いに迷いましたが、こちらから再度電話をしてみたところ、彼女が出ましたがすぐに電話を切られてしまいました。 (4)そのあとすぐにまた彼女から電話があり、今度は自分がでたら切られてしまいました。 メールでの連絡方法が途絶えているため、月に1回くらい電話をしようと思っています。1ヶ月はこちらからの連絡はするつもりはないのですが、彼女が電話をとれる時があるくらい回復または調子の良い時がでてきたのでしょうか? また、うつ状態で電話を受けた時に近い体験をされた方がいらっしゃいましたら、なんでも良いのでその時の気持ちなどお教えください。 わかりずらい文章で申し訳ありません。 うつ病をご経験されていない方の推測でのご回答は大変申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • 彼がうつ病になりました

    彼がうつ病になり、それまで毎日有ったメールや電話が無くなり、会えなくたりました。彼の苦しみより寂しさが勝ってしまい、会いたい、気持ちが離れたの?と連絡し続けました。更にやっと彼から苦しいとメール来たのに、アドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。それ以来メールの返事もなくなりました。彼が心配だし、嫌われたのかと不安です。うつ病に関しては返事が無くても語りかけるように、また彼の心が離れてしまったら、冷却期間を置くようにと有ります。どなたか助けてください

  • 母親の鬱病のことで悩んでいます。

    母親の鬱病のことで悩んでいます。 私は20代後半派遣で一人暮らしをしています。兄がおり、兄も一人暮らしをしています。 母親の鬱病ですが、ここ10年ぐらい鬱・躁鬱の状態を繰り返しており、病院も通っていますがなかなか治りません。母親は専業主婦をしておりますが、もちろん家事もできていません。父親もいますが、今では母親の事をほとんどほったらかしの状態です。 一度母が薬を全て捨てていたことがあり、それも見て見ぬふりでした。。私が実家に帰った時気づきました。。 躁鬱の時はひどく外を歩き回り大きな声で他人としゃべったり、あらゆるトコに電話したりします。 鬱病の時はじーっと暗い顔をしています。私も一緒にいるとやはり言い合いになったりします。(躁鬱のとき) それを10年ぐらい続けています。病院も行ってますし。。どうしたら治るのでしょうか??我慢強く治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみに母親は趣味もなく、私が外食に誘っても嫌がります。買い物に行く以外は引きこもりのような状態です。どうしたら、もっと人生を楽しんでもらえるでしょうか??

  • 鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

    鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか? 以前からこのような内容で質問している者です。 鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、 ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。 でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。 私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。 これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、 自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。 病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。 「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、 友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです) いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。 もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。 大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。 着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で 1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。 絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。 この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。 唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して キレられたことが一度だけあります。 質問です。 1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです) 2)この友人は私をどう思っているでしょうか? 3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って 会う約束だけはした方がよいでしょうか? 4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか? 今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので 「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と 伝える予定です。 困っているので、助けて下さい。お願いします。