うつ病彼氏と別れたあと|彼の心理と私の不安

このQ&Aのポイント
  • うつ病彼氏と別れた後、彼の心理や私の不安について知りたいです。彼の連絡の様子や友達との関係性、治療の進行状況などについて詳しく教えてください。
  • 彼がうつ病で実家に帰った後、彼との連絡はまだ少なく、彼の態度も冷たいです。一方、彼は友達と遊んでいるようで楽しそうです。彼の心理や私の立場について不安を感じています。
  • 彼は障害年金の申請中で私が手続きをしていますが、進行状況については聞かれません。私はただの便利屋なのでしょうか。彼の病気との関わり方や私の不安について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病彼氏 別れたあと

こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208914
noname#208914
回答No.2

うつ病経験者です。 質問者さんの記事読んでいると不思議とその彼氏さんの心境が手に取るようにわかりました。 私も酷い時、一日ほとんど寝込んでいましたので、私の場合は当たった医者の対応も悪く酒に逃げてしまったということもあって、記事を読む限り彼氏さんは障害年金など現実的に病と向き合っている分、環境的にはかなり良い方だと思います。 私の場合はアルコール依存症も併発したので(現在は鬱もアルコール依存も大分よくなってきましたが) 鬱が酷い時は一日中寝込んで、起きるとまた最悪の気分になり自殺衝動を自分で自制するので精一杯で一日使い切ったりとかはざらでした。 悪気は無いんでしょうが、気になる時っていうのは他人の些細な言動や表情までもが苦痛になったりするもんです。 そういう時に積極的に自分に関わってこようとする人には、頼むからほっといてくれと強く思ったりしてしまいます。 そんな時は人間関係なんて不可能です。 特に日本は私やその彼のような、心に問題を抱えた人に対して冷たい気がします。 サラリーマン時代に、鬱を抱えながら無理に仕事をしていた時なんかは、周囲の人から鬱のことを咎められたり、馬鹿にされたり、と散々でした。 怠けているだけだと言ってしまえばそれで終わります、けどそれは健常者の目からみた客観的な視点であって、本人は一日を普通に生活するのも必死の思いでした。 うつ病患者には、本人にしか分からない苦労があります。 私は一度会社で「うつ病なんか障害者みたいなもんだ、役立たず、やめちまえ」と罵られたことがありますが、企業や社会から見れば確かに役立たずの障害者みたいなものなのでしょう。 その言葉で私は自分で自分を社会に不要な人間だと責め続けて、何年もひきこもりました。 日本人は弱い者いじめが好きな人が多いと思います。 弱っている人、仕返してこない人ばかりを狙って攻撃する人がたくさんいると思います。 精神薄弱者や、身体障害者、そういう一部の少数の弱い人間を一方的に「悪」と決め付けて罵倒したり、中傷したりする人だらけです。 自分のストレスをより弱い人にぶつけているんでしょうが、そんな人にしかイキがれないのかと思うほどです。 特に現にうつ病を発祥している人は自分のことで精一杯で、というか生きることで精一杯で他人に何かをしてあげることなんか不可能だと思います。 で、アドバイスの本題に入ります。 私からは一言、もう彼にこだわるのはやめましょう。 質問者さんの記事を読むとまだ、彼に自分の気持ちを理解してもらおうと求めている部分があります。 うつ病の人はそんな些細な要求でも「押し付け」と感じてしまうほど神経が過敏になっているのです。 「なおるかわかんないからアパートでてってもいいよ」って言葉なんかは多分、防衛本能が働いていると思います。 うつ病の時というのは、些細なストレスが身体にものすごく負担をかけるので、人のちょっとした言動にも過剰に反応し、防衛しようとするもんです。 他人を受け入れる余裕なんてないのです、だから質問者さんがその彼に自分の気持ちを理解してもらって受け入れてもらい、相手が自分に合わせて適度な我慢をしつつ生活してくれるということは病が治るまでは無いのです。 私も、鬱が酷かった時にお付き合いしてた女性がいましたが、自分のことを心配して送ってくるメールすら、それにいちいち返信しないと彼女の心配が膨らんでいくという思いからうっとおしく思っていましたし、そういう思いやりや優しさ煩わしく感じていました。 結局、社会復帰が絶望的な自分と彼女の私に対する理想のジレンマに陥り、私は彼女をつきはなしてしまいました。 もう、彼に何かを求めるのは辞めたほうがいいです、他のもっとしっかりした男性とお付き合いすることをお勧めします。 こちらが全面的に相手に合わせて、自分の思いを一切我慢しつついつ戻ってくるか分からない彼のことを待ち続けるような恋愛は、今度あなたの精神に負担をかけていくことでしょう。 うつ病の人と恋愛は難しいです、いくら好きでも諦めた方が身のためです。 自分がそうだったからわかるんです。 がんばって割り切ってください。

mensooore_end
質問者

お礼

おはようございます、 うつ病について状況を詳しく教えていただきありがとうございました。 人と関わると小さなことでもストレスになってしまうんですね… 「うつ病なんか障害者みたいなもんだ、役立たず、やめちまえ」 ひどいですね、回答者様はそうなりたくてなったわけではないのに 心無い言葉を言われるとやるせないですね。 本当に大変でしたね。 私の気持ちも、メールも彼にとって重荷にしかならないというのが 分かりました。 私は自分の気持ちを理解して欲しい、確かにそうだったと思います。 お忙しい中、私のスレに回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokage-
回答No.1

前回のも含め読んだ限りでは、鬱病ではないと思いますが… 鬱の時には人と会うことさえ苦痛です。 これで障害者年金取得するんですか?って思います。 彼は仮面鬱病に近いような。 都合のいいときだけ鬱になる傾向はありませんか? 貴女が彼に振り回されているなら人格障害かも…。 私も最初は鬱と診断されましたが、経過をみていくうちに病名も変わりました。 今は躁うつ、パーソナリティ障害と診断されています。 その彼との未来は見えますか? 貴女が何歳か知りませんが、よく考えたほうがいいですよ。

mensooore_end
質問者

お礼

こんばんは、 うつ病は波があると伺っていたので何とも… 本当に辛いときは16時間寝ていたりもします。 また、うつ病以外に統合失調症も患っていますので 仮面ではないと思います。 彼の体調をうまく記載していなくて 伝わりづらくて申し訳ないです。