• 締切済み

うつ病持ちで彼氏に対しての接し方

はじめましてm(__)m私は不安によるうつ病&パニック障害を患っている者です…今回彼氏の態度に不安がありどう接したらいいのか…どうすれば理解をしてくれるのか皆様のご意見を聞きたくて質問させて頂きます。彼には私の病気の事通院中薬の服用等は話してあるのですが…最近突き放されてる感じがものすごく不安になっています…例えば、彼が仕事休みに音信不通になったり、今まではしょっちゅう電話をかけてきてくれたのが無くなったり、私が会いに行かないと会わなかったり…今までは、彼が友人と遊びに行く時はちゃんと言ってくれたのが今では言わない事等……。私の病気の事を理解してないんじゃないかと思ってます。彼は口では音信不通にしない、こまめに連絡をとるよ、ちゃんと私の事考えてるよとは言ってくれてるんですが…実行されてないです。一番きついのが音信不通で連絡が取れないと、取り乱したり自傷行為をしてしまったり自分でどうしたらいいのかわからなくなります…冷静になって連絡がとれたときに彼に言ってるんですが…今の私には彼しか頼れる人が居なく…彼を失いたくない不安で一杯で…いいアドバイスがありましたら教えてください。ちなみに色々趣味や楽しめることを探してはいるんですが全く興味が持てなくて…困ってます

みんなの回答

noname#164050
noname#164050
回答No.3

私の妹が鬱で、一番感じる事は「極度の自己中心的考え」な事です。 相手を思いやる事より、自分の考えた事を優先したがる。 従って、人との調和が保てないのです。 誰しも「人に何かを押し付けられたら嫌でしょ」。 自分では何も出来ないのに人にばかり求めようとする。 そして、調和が無いから嫌われます。 人が離れてしまいます。 自傷行為をしたり、取り乱すのは「貴方の身勝手」。 私は自分の妹でありながら、二度と顔を見たくない相手です。 身内でも、精神的に変な人は関わりたくありません。 不快な思いをさせられるだけです。 きついようですが、実際に経験している者としての率直な意見です。 貴方との大きな違いは、妹は前向きではなく、医者にも行きません。 数十年、悩まされ、他の兄弟も匙を投げています。 まず、人に依存せず、自分で解決できるように医者と共に頑張ってください。

• m_hiro86
回答No.2

うつ病とは別に、 主婦などで悩まれる方は、 独立した自分の夢などが持てないということです。 将来、どのようなビジョンを持ってらっしゃるかわかりませんが、 趣味もいいですが幸せな自分でいられるのにイイことを探してはいかがですか。 なにをしてもつまらないと思うかもしれませんが、 人生つまらない時期も相当長いものだと思います。 ふと楽しいと思えるものを光ければいいかと思います。 自分はステージなど大嫌いというか恐怖さえ感じるのですが、 漫然とギターを十年以上やってます。(笑) つまらなくても、趣味も継続は力なりでやってみては? 既に何かやったことがあったらなおいいかもしれません。 習字とか。 軽い提案に聞こえたらすみません。 良い生活循環へ迎えますように。

sanasan03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m医師とよく話してみます。幸せを探したいと思います

• m_hiro86
回答No.1

彼氏さんの変化は、 付き合っていく上での自然な変化、なれかもしれないですね。 うつ病では、マイナス思考へ向かうことが問題です。 それを再構成して、少しでもプラス思考にするということが有効と聴きます。 その指導のプロは認知行動療法を習得されたカウンセラー、臨床心理士なのですが、 自分は違うので、そちらの習得は カウンセリング、書籍などでしてください。 そうして良くなることが、不安を減らすことにもなります。 うつ病は自然に治ってしまう人もいるそうです。 ようするに治る時は治る者なので、 いつかは「うつ病だから…」という言葉をあまり使わなく、全く使わなくなるのを目的にするといいと思います。 できるだけ主治医などに伝えるようにしてください。 ご軽快しますように。