• 締切済み

うつ病持ちで彼氏に対しての接し方

はじめましてm(__)m私は不安によるうつ病&パニック障害を患っている者です…今回彼氏の態度に不安がありどう接したらいいのか…どうすれば理解をしてくれるのか皆様のご意見を聞きたくて質問させて頂きます。彼には私の病気の事通院中薬の服用等は話してあるのですが…最近突き放されてる感じがものすごく不安になっています…例えば、彼が仕事休みに音信不通になったり、今まではしょっちゅう電話をかけてきてくれたのが無くなったり、私が会いに行かないと会わなかったり…今までは、彼が友人と遊びに行く時はちゃんと言ってくれたのが今では言わない事等……。私の病気の事を理解してないんじゃないかと思ってます。彼は口では音信不通にしない、こまめに連絡をとるよ、ちゃんと私の事考えてるよとは言ってくれてるんですが…実行されてないです。一番きついのが音信不通で連絡が取れないと、取り乱したり自傷行為をしてしまったり自分でどうしたらいいのかわからなくなります…冷静になって連絡がとれたときに彼に言ってるんですが…今の私には彼しか頼れる人が居なく…彼を失いたくない不安で一杯で…いいアドバイスがありましたら教えてください。ちなみに色々趣味や楽しめることを探してはいるんですが全く興味が持てなくて…困ってます

みんなの回答

noname#164050
noname#164050
回答No.3

私の妹が鬱で、一番感じる事は「極度の自己中心的考え」な事です。 相手を思いやる事より、自分の考えた事を優先したがる。 従って、人との調和が保てないのです。 誰しも「人に何かを押し付けられたら嫌でしょ」。 自分では何も出来ないのに人にばかり求めようとする。 そして、調和が無いから嫌われます。 人が離れてしまいます。 自傷行為をしたり、取り乱すのは「貴方の身勝手」。 私は自分の妹でありながら、二度と顔を見たくない相手です。 身内でも、精神的に変な人は関わりたくありません。 不快な思いをさせられるだけです。 きついようですが、実際に経験している者としての率直な意見です。 貴方との大きな違いは、妹は前向きではなく、医者にも行きません。 数十年、悩まされ、他の兄弟も匙を投げています。 まず、人に依存せず、自分で解決できるように医者と共に頑張ってください。

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.2

うつ病とは別に、 主婦などで悩まれる方は、 独立した自分の夢などが持てないということです。 将来、どのようなビジョンを持ってらっしゃるかわかりませんが、 趣味もいいですが幸せな自分でいられるのにイイことを探してはいかがですか。 なにをしてもつまらないと思うかもしれませんが、 人生つまらない時期も相当長いものだと思います。 ふと楽しいと思えるものを光ければいいかと思います。 自分はステージなど大嫌いというか恐怖さえ感じるのですが、 漫然とギターを十年以上やってます。(笑) つまらなくても、趣味も継続は力なりでやってみては? 既に何かやったことがあったらなおいいかもしれません。 習字とか。 軽い提案に聞こえたらすみません。 良い生活循環へ迎えますように。

sanasan03
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m医師とよく話してみます。幸せを探したいと思います

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

彼氏さんの変化は、 付き合っていく上での自然な変化、なれかもしれないですね。 うつ病では、マイナス思考へ向かうことが問題です。 それを再構成して、少しでもプラス思考にするということが有効と聴きます。 その指導のプロは認知行動療法を習得されたカウンセラー、臨床心理士なのですが、 自分は違うので、そちらの習得は カウンセリング、書籍などでしてください。 そうして良くなることが、不安を減らすことにもなります。 うつ病は自然に治ってしまう人もいるそうです。 ようするに治る時は治る者なので、 いつかは「うつ病だから…」という言葉をあまり使わなく、全く使わなくなるのを目的にするといいと思います。 できるだけ主治医などに伝えるようにしてください。 ご軽快しますように。

関連するQ&A

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。

  • うつ病の彼氏への接し方について

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 内容は、返事する必要のないものと決めて送っており、そういったメールですら負担であれば遠慮なく言ってほしいと伝えてあります。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、それについては応じてくれます。 今の状況だと、会ったときくらいしか彼の状態を確認できないので。。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが… やはり、辛いと感じることが多くなってきました。 寂しい、悲しいって思っちゃいけないのは頭では理解しているけど… でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 いわば事実上の自然消滅なのかもしれません… うつについて調べてみて、彼女として彼にできることはほとんどないという意見 を多く拝見しました。「温かい放置」が大事とも。 例えば、1ヶ月くらいはそっとしておくなどした方がいいのでしょうか。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 彼が私と会っているときにどう感じているかが知りたいです、、本人に聞けるはずもなく、悩んでいます。 どなたか、ご意見をお願いします。 ※当方女ですが、間違えて男性と登録してしまいました。

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • うつ病の方の気持ち

    初めまして。 よろしくお願い致します。 お付き合いして一年程の彼がうつ病と診断されて投薬を始め、 同時に休職に入り半年が過ぎました。 最初の頃は連絡もあり、彼の体調が良い時に会うことも 出来ていたのですが今は最後に会ってから4ヵ月、音信不通に なって3ヵ月になります。 ネットや書籍等でうつ病の知識を得て対応の方法も学びました。 うつ病を理解すると共に今の彼そのままを受け入れること、 遠くから見守ることを心がけております。 ただ、音信不通が長くなるにつれて時々見かける「恋人の存在が負担」 というご意見が重く感じて私の存在自体に自信がなくなってきています。 本当は別れたいと思っていてもそれを言えないがために音信不通に なっているのかなと。 何だかいろいろ考えて過ぎてよく分からなくなってきちゃいました。 同じような経験をされた方、うつ病と上手くお付き合いされている方 がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 鬱病の彼氏音信不通

    私には付き合って半年の鬱病持ちの彼氏がいます。 病院にも通っていて、薬も飲みながら会社員してます・・・ ある日、ちょっとした事で落ちてしまい、こんなメールが送られてきました。 もうあたまがくちゃくちゃで何もかんがえれないもうだめだ〇〇が(私の名前)こわい と・・・・そのメールを最後に今日で三週間音信不通です・・・毎日メールを欠かした事のない彼氏だったし、そんな事は初めてなんですが、仲良く過ごしていて突然の出来事に訳も分からず、ビックリしたし、悲しかったのですが、私なりに色々調べて、今はエネルギーが枯れてしまっているんだなぁと思ってます・・・鬱病の彼氏には、今はそっとしといたほうが良いのかなぁと・・・ 色々考えて、 今は自分を優先してほしいこと・・・ 私と繋がらない事で自分をケア出来るならそうしてほしいこと・・・ 自分を大事にしてほしいこと・・・ 私はいつも貴方を思っていること・・・ いつか落ち着いた時にお互いに肩の力を抜いて1度会いましょう・・・ ゆっくりゆっくり一緒に治していきませんか(^^)返信は気にしないで・・・ とだけをメールして、そっとしています・・・ 鬱病は焦らすのが、一番良くないことも、直ぐに治らないこともわかっています・・・ だけど、三週間経って何の情報も無い今、落ち着いた時に彼は連絡くれてるのかなぁ?って不安になります・・・ このままそっとしとくのが、鬱病の人には一番なんでしょうか・・・? 私は何なら、彼女ではなく、彼の気が楽になるなら友達として連絡くれても良いと思ってます・・・ いつか、落ち着いたら連絡くるでしょうか? 連絡が無いということは、まだ彼のエネルギーが回復していなく元気になっていないという事でしょうか・・・ それとも、自然消滅で別れたいのかな・・・ 長文になりすいません・・・ 経験者様、鬱病に詳しいかた、何かご意見頂けたら有り難いです・・・ 宜しくお願いします・・・

  • 彼氏に上手くやっていけるか不安だと言われました。

    「うまくやっていけるか不安」と言われてしまいました。 彼氏は23歳の社会人で、年末年始に仕事が忙しくなり音信不通になりました。 元々連絡をするのが苦手な人で、音信不通になる前も連絡頻度は少なく、 デートの予定なども前もって決められないような人でした。 女性と付き合うのも私が初めてだそうです。 1ヶ月ほどした最近、向こうから連絡がきて、また恋人として連絡を取りたいと言われました。 私はいきなり音信不通になったり、ある程度の連絡ができない人とは付き合えない、 前もって予定も教えてくれないのも無理だからそれならば別れると言うと、 「本当に申し訳ないことをしたし、これからは平日にメールもする。 音信不通にもならないし前もって連絡したり予定を話したりするよう努力する。」 と言ってくれました。 が、「今まで男友達とはそんなことしなくても関係は良好だった。 それで慣れてしまっている自分がいて、 予定を聞くのは束縛なんじゃないかと思ったりする。 彼女の言うことが間違っているとも思わないし、直す努力もするけれど、 価値観が合わないから、この先上手くやっていけるか不安だ。」 とも言われてしまいました。 「直すのが無理そう(嫌)なの?上手くやっていけそうにないならやめる?」 と聞くと、「上手くやって行きたいと思っているし、彼女のことは好きは好き。 すれ違ったり価値観が違うのは当たり前だし、理解し合えばいいけれど、 まだ彼女のこと理解できてないし、こういう価値観の違いもあって、 つかみどころがなくて今後が不安だ。」 と言われてしまいました。 彼自身もそれ以上は上手く説明ができないようで、 私は彼の言っていることが理解しきれないまま終わってしまいました。 彼は私との関係をあまり前向きには考えていないということでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 精神病の彼氏への、今後の対応について

    鬱病、パニック障害、PTSDなどを患っている可能性のある彼氏がいます。 本人から直に言われたわけではないので、詳しいことは判りませんが… 現在、一ヶ月ほど音信不通です。 理由として考えられるのは、 三年前の夏、当時付き合っていた彼女をやむをえず堕胎させてしまったことで(当時高校生だったので)トラウマを抱えていて、 ちょうど今の夏季に、そのことでフラッシュバックが起きているのが原因だと思います。 だから、鬱病なども併発していて、周囲との連絡を遮断しているのだと考えています。 以前にも、何度か音信不通になったことはあるのですが、 彼は病気について「言ってはいけない」と言って何も話してくれないので、 私自身が、いつも原因を推測するばかりです。 本当は、彼に病気について話してほしいのですが、 本人が言いたくないと言っているので無理に問いただしたりはしていません。 今まで音信不通になると、近況報告のようなメールを送り、 「返信は調子の良いときでいいからね」と書いて送っていました。 しかし、これから少し対応の仕方を変えてみようかと思っています。 というのは、彼の私に対する気持ちがよく見えてこないからです。 まだ好きなのか、病気でそれどころではないのか、 それとも、本当に気持ちが無くなったのか。 …どれが本当の気持ちか、今では全く判らない状態です。 そこで、こちらから、あえて一ヶ月メールを送らないようにしようかと考えています。 しかし、そのことについて少し躊躇してもいます。 普通の恋愛の場合を想定すると、 「押して駄目なら引いてみな」という風に、 あえてそっけない態度をとったり、わざとメールを送らなかったりして 相手の気を引こうとするテクニックがあります。 しかし、精神病の彼氏を相手にする場合、 一般の場合と、対応の仕方を同じにして良いのか…?という疑問が生じます。 こういう場合、どういった対応をとれば良いのでしょうか。 もし一ヶ月メールを送らなかったりすると、 精神病を患っている人は、余計に不安になったりするのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。