• 締切済み

恋人がうつ病

付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

知り合いだったので参考になりますが、別れるとしたらショックが大きいです伝える前にお相手のご家族に相談した方がいいと思います。 彼が仕事をがんばろうとした動機は何だったでしょうか。 もしかして、質問者さまと結婚したいが稼ぎが少ないからがんばろう。ということもあったのかもしれません。 そういうことがあれば、回復しなければ負担に感じないことというのはないかもしれません。 ただ、質問者様の調整により、彼が「人生、そこそこでいいんだよ」と思えるようにしておくのも、回復を待つ間の1つの時間の過ごし方だと思います。 また、うつ病のことを学んで理解しようとするのは、とってもいいことだと思います。 たまにはうつ病の理解や彼のことから離れて、本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たりしてもいいと思います。 上に書いたことと矛盾するようでが、一連のことに関して質問者さまには落ち度はないと思います。 質問者さまが寂しいと思う原因は彼ではなくて病気の部分だけです。 うつ病になるかどうかは体質もあるので、同じストレスをうけても病気になるかどうかは体質によって違います。 あわせて、1つ上の世代と同じように人生設計できないことにより、ストレスをうけやすい時代になっています。 気を楽にして、冷静に待つことが大切だと思います。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別れるとしたらショックが大きいです伝える前にお相手のご家族に相談した方がいいと思います。 そうなんですかね・・・。私としては、別れたくないです。なので、その心配はないのですが、私から連絡しない限りは疎遠になっていることを考えると、自然消滅になりかねないという、私側の不安があります。 仕事をがんばろうとした動機・・・考えてもみませんでした。 確かに、私との将来を考えてのことも少なからずあったのかもしれません。 彼は比較的稼ぎがある仕事についていますがで、そのぶん、仕事も忙しく、責任も重いので・・・いわば、うつになりやすい環境にいるんだろうと。。 うつ病の理解や彼のことから離れて、本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たり・・・いいですね。共倒れになったら元も子もないですし、私は明るく、彼を見守る立場であり続けたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.5

元うつ病ですが、たぶん今は彼は落ちている最中なのだと思います。その状態というのはいってみれば溺れているようなもので、自分が沈まないことに精一杯で周囲を見たり気を使う余裕は一切ありません。もう少し経つとまずは低いところで安定して、あとは上がったり下がったりの波がありますね。寛解に向かうなら、その上げ下げをくり返しながら段々と上がっていくという感じになります。 私がうつ病だったときは恋人はいませんでしたし、もう一生できないんだろうな、とも思っていました。でも人を好きになることそのものは止められないことでしてね。あるとき突然「実は僕はうつ病でした。今まで友達でいてくれてありがとう」というメールをしてしまったことがあります。今でもなぜあんなことをしたのか意味不明で、思い出すたびにやっぱあんときゃ俺ビョーキだったんだなあと思わずにはいられないですね。 今の彼は自分に降りかかるストレスという火の粉を振り払うことが精一杯で、質問者さんに気を使う余裕は一切ありません。例えばさ、自分の親がガンだって分かったときにたまたま彼氏の誕生日が近かったとしたら、誕生日にどんなデートをしようとか考える余裕はないじゃないですか。それみたいなものなんです。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しんでらした時期があるのですね。 最後の例え、とてもよく理解できました。 そういう気持ちなのか・・・と。 あまり頻繁に連絡するのは良くなさそうですね。 つかず離れず、しばらくそっと見守ろうと思います。

  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.4

逆の立場の者です。 私の場合は不安や寂しさから、通院し始めたころは彼と会いたくて仕方なかったです。 会っているときは幸せで、楽しく過ごせていたことを思うと…質問者さまの彼に比べて症状が軽いのかもしれません。 きっと質問者様の彼氏さんは今、とてもしんどい状態なのでしょうね…。 会おう誘うと会ってくれるというのは、そんな状況でも良いことだと思います。 ただ、会っても無表情とか無言なのは…質問者様がつらいですよね。 今の彼に何かを強要することは避けてほしいですが、質問者様の悩みは伝えても良いのかもしれません(距離を置いた方がいいのか、このまま一緒にいてもいいのか)。 質問者様が別れたくないのであれば、彼がもし距離を置きたいといっても別れずただ少し離れて見守ってあげてほしいです。しんどい状態で判断していることなので、症状が回復すれば、質問者様に向き合うことができるようになると思うので…。 通院されているのであれば、少しずつ良い方向へいくと思います。 しんどいと思いますが、がんばってほしいです。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の彼の立場でいらっしゃるんですね。 距離を置いた方がいいのか、このまま一緒にいてもいいのか・・・ 今聞いても正直、いい答えが返ってくる気がしないので聞けずにいました。 うつの人に、決断をせまるようなことを言ってはいけない、という話をよく聞くので・・・ 「彼がもし距離を置きたいといっても別れずただ少し離れて見守ってあげてほしいです」という言葉、少し私の安心材料になりました。今は症状ゆえにそう言っているだけだと受け取ってもいいということですもんね。 将来についても考える必要はありますが、今の私の気持ちは、「見守る」です。 がんばりたいと思います。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

わたしは恋人がうつ病だったことはありませんが、弟がうつ病だったことはあります。 人生には色々な選択肢があって悩みは尽きないですね。彼氏さんに寄り添って良くなるまで見守って、将来結婚したり家族を設けたりしたい、とお思いになれるのであればお付き合いを続けられれば良いと思います。 厳しいようですが単純に現状に対する同情や、彼氏さんを現状で1人にすることに対する良心の呵責のようなものであれば、そうとうに腹をくくらない限りは自然消滅的にお別れになった方が良いかと思います。 残念ながら彼氏さんには今、人を思いやる余裕はないかと思いますし、私は弟だから寄り添ってこれましたが、彼氏とはいえ結構しんどいです。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご兄弟という立場からのお言葉、考えさせられます。 彼と将来結婚したり家族を設けたり・・・それが私の願いでした。 でも将来彼が無職になったとして、自分が支えていけるのか、、 今、自信を持ってそう言えないのが正直なところです。 今後のことについて、じっくり考えたいと思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.2

そうですね、今彼を変に奮い立たせようとはしないでください。 頻繁に会うのもいいが、一旦距離を置くのもいいでしょう。 ただ『私としては、別れたくありません。』、これについては一考しておいてください。 と言うのも、「うつ」って結構長引くので、どこかで手を引く必要があるでしょう。 (2~3年じゃなく、10年単位くらいのスパンになるよ) けど、あなたに強い想いがあるなら話は別です。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、仰るとおり、現実的に考えないといけませんね。 将来もし彼が無職になったとして、自分が支えていけるのか、、 今、自信を持ってそう言えないのが正直なところです。 今後のことについて、じっくり考えたいと思います。

回答No.1

回答失礼します。自分の父親がうつ病でしたので、参考程度に・・・。 質問者様の彼氏と同様、仕事の関係で父はうつ病になりました。それからというもの、ギャンブルやら金遣いが荒くなるやらで大変でした。仕事も私が生まれて暫くしたらやめてしまい、今まで無職という状態が続きました。 質問者様の彼氏は、今は仕事に行っているようですが、いずれそうなるかもわかりません。将来の事を考えるならば、別れるという方法も考えた方がいいかもしれません。

otokkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんという立場からのアドバイス、考えさせられました。 将来もし彼が無職になったとして、自分が支えていけるのか、、 今、自信を持ってそう言えないのが正直なところです。 今後のことについて、じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏への接し方について

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 内容は、返事する必要のないものと決めて送っており、そういったメールですら負担であれば遠慮なく言ってほしいと伝えてあります。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、それについては応じてくれます。 今の状況だと、会ったときくらいしか彼の状態を確認できないので。。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが… やはり、辛いと感じることが多くなってきました。 寂しい、悲しいって思っちゃいけないのは頭では理解しているけど… でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 いわば事実上の自然消滅なのかもしれません… うつについて調べてみて、彼女として彼にできることはほとんどないという意見 を多く拝見しました。「温かい放置」が大事とも。 例えば、1ヶ月くらいはそっとしておくなどした方がいいのでしょうか。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 彼が私と会っているときにどう感じているかが知りたいです、、本人に聞けるはずもなく、悩んでいます。 どなたか、ご意見をお願いします。 ※当方女ですが、間違えて男性と登録してしまいました。

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • うつ病と音信不通

    うつ病の人がLINEやメールなど返信がこない、いわば「音信不通」状態になることがあると聞きました。 どれくらいの期間音信不通でしたか? どれくらいの頻度で連絡していましたか? 特定人物のみ返信ができない、避けるなどの行動をすることはありますか? また、音信不通期間に関係がぎくしゃくしてしまった場合、元に戻りましたか? そのまま疎遠になりましたか? 十人十色だと思いますが、経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼は鬱病でしょうか?

    彼は鬱病でしょうか? 音信不通になりかけている彼がいます。 今の彼の状況を解る限りあげますと、 ●睡眠障害、眠れない、目覚めが悪い(どんなに寝ても) ●集中力散漫、事故を起こした、仕事に集中できない ●仕事がうまくいかない ●体調不良、視力の低下、腰痛、胃痛、便秘、肌荒れ ●とにかく忙しい、仕事に加え、他にやらなくてはいけない事がたくさんある ●私との関係がうまくいっていない、私の電話は無視、メールはたまに返す程度 彼は仕事を辞めたがっており、実際今月で仕事を辞め、将来の夢に向けて新たに他の仕事を始める所です。 私に対して「正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない」と言いましたが、ハッキリ別れたいなどとは言いません。とにかく「忙しい、時間がない、疲れてる」と言います。 正直好きかどうかわからない、どう付き合えばいいのかわからない、という言葉は本当に彼の本心なのか少し疑問がわいてきたのです。もし鬱病の状態なら本心じゃないといいますか…とにかく彼の言葉をそのまま鵜呑みにして良いのか判断んできません。 私は彼のそばに居たい一心で彼にしつこく連絡してしまったのですが、もし彼が鬱病だとしたら(そうじゃない場合もかもですが)逆効果ですよね…?凄く反省しています。 鬱を前提として、彼にはどうやって接すればいいでしょうか? しつこく連絡して彼は私にうんざりしていると思います。そのことをふまえた上で私がすべき事、または絶対してはいけない事はなんでしょうか…? みなさま、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • 彼がうつ病になりました。

    男性が付き合ってクールダウンする半年後位の時に彼と音信不通になり、彼からはうつ病になったとメールが来ました。私は会いたい、心が離れたの?と連絡し続け、やっと彼から苦しいとメールが来たのに。私はアドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。今は一週間に一度位の割合でメールを送ってますが、返事は来ません。恋愛に関しては、彼の心が離れた時は冷却期間を置くように、またうつ病に関しては返事が来なくても、ちゃんと見守っていると安心させるようにと聞きました。連絡して良いのか解りません。どなたか私と同じような経験をお持ちの方、またはうつ病経験者の方、良きアドバイスをよろしくお願いします

  • うつ病底期の精神状態

    うつ病で底期を経験された方にお聞きします。 今付き合って6ヶ月の彼女(30歳)が2週間ほど音信不通状態が続いています。 音信普通になる1週間前に彼女からうつ病で心療内科に通院しているという話を聞きました。 音信不通になる前日も電話・メールで何度もやりとりし、週末の旅行についても彼女も楽しみにしていました。ただ電話で「ちょっとやる気がでない」と言ったのはよく覚えています。 音信不通になった後、病気の知識・理解がなかった私は2日間ほどしつこく電話・メールをしてしまい、着信拒否となり、現在に至ります。彼女は仕事には出ているようです。 (1)緊張したりする人、いわゆる大切な人とは連絡がとれなくなる時の心理状況 (2)当初2日間のしつこい連絡が回復後に与える影響 などなんでもよいのでうつ底期をご経験された方の経験談を教えてください。 今はとにかくこちらからの接触はやめ、うつ病について勉強し、待つことにしています。

  • うつ病のかたに質問です。

    うつ病の彼と音信不通になり4ヶ月。 ずっと彼の病気ともつきあっていくつもりでした。 音信不通から4ヶ月ぶりに電話がきました。 ずっと入院していて、一昨日退院したと言われました。 うつ病で退院したあと、連絡をくれた彼にとって、私はどんな存在なのでしょうか? もう会わないと言われましたが、会わないのにわざわざ電話をしてくるのは、なぜでしょうか(T-T) その後はメールをしてもかえってきません。。。

  • うつ病が再発した彼

    前回職場の人間関係が原因でうつ病が再発し、三週間ほど連絡のない彼について質問させてもらったものです。3日前に約束していた花火大会に行くかどうか聞いたら、メールの返事がうつ病再発したという説明でした。(SOS?)とても可哀相になりました。花火大会のチケットをわざわざ(私が他の人と行かれるように)速達してくれたので、一応そのお礼と、「愚痴りたい時や眠れない時電話してきていいんだよ、私がついてる!」のようなメールを送っておいたのですが、 返事なし。彼に余裕が出来たらまた連絡がくると思うので待っているのはいいのですが、会った時に「もう音信普通は嫌だから、これからは日々連絡だけはちゃんと取り合おう」って言いたいなあと思ってます。うつ病という状況を理解したい自分と、付き合っていく中で音信不通という状況がくるのがとても辛いので、連絡はして欲しいと正直に伝えたい自分がいます。うつ病の経験がある人、または恋人がうつ病になった経験のある人に聞きたいのですが、しょっちゅう音信普通はざらでしたか?そして、少し良くなって恋人に連絡して久々に会った時に連絡を取り合うことについて言われたらどんな気持ちですか?彼は部下と人間関係で追い詰められる前はとても優しい人でした。連絡もちゃんとくれる人だったし。うーん、何か乱文ですみません。単に忙しくて連絡がなかったなら別なんですが、うつ病と言われてしまった今となってはどう対応するべきか、、?彼を好きでうまくいかせたいのですが、、こういう状況は初めなので混乱しています。

  • うつ病もちの彼女との付き合い方について

    彼女はうつ病持ちで以前に音信不通になったことがありました。 その時は彼女のことが大好きだったのでずっと待ち続けて現在は連絡を取っている状態になりました。 連絡が取れなくなった理由は仕事によるストレスなのですがそのせいで普段からいつもピリピリしていてなんでもないようなことでもすぐ怒りだしてそのあとは落ち込んで死にたいなどと言い出して話もできない状態になってしまいます。 彼女と連絡を取る度ほとんどこういう状態になってしまいます。 仕事を始める前も気は短いほうだったのですが、私の許容範囲内だったので病気のこともあるので受け止めていってました。 現在は正直許容範囲を超えており私も精神的にまいってきていて、今の彼女については好きとは言えないです。 しかし元はとてもいい子だったのです、仕事のストレスが原因なのです。 彼女が仕事を始める前はずっとうまくいっていてお互い好きだってことはよくわかっていました。 交際がうまくいってた→音信不通→性格が急変という感じになったので優柔不断と思うかもしれないですが、昔のことが頭から離れなく別れたいとは思わないです。 今まで付き合った女性と別れた時はどちらかがちゃんと別れたいという気持ちがあってはっきり別れたのですが、今回は私自身別れたくはないですがどうしたいのかわかりません。 昔の彼女に戻ってくれれば解決なのですが仕事を辞める気もなく病院にも行く気がないようです。 彼女の家は遠距離なので病院に付き添うことは難しいです。 なので昔の彼女に戻ることは多分ないと思います。 駄文でなにが言いたいのかよくわからないでしょうが、みなさんがこういう状況になったらどうするでしょうか? 距離をおくというのは遠距離でなかなか会えないというのがあり寂しいという気持ちがあります。 選択肢は人それぞれ、こういう道があるというアドバイスだけでもしてもらえたら幸いです。