• 締切済み

うつ病の彼氏

こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

精神が病んでいる人は、つきあう相手を杖にして依存しちゃいますよ。 あなたもつらい過去をかかえていて、自分のことでも精一杯でしょうから、難しい彼だと思います。 わたしも自分のことがあるのに、一方的に依存されてすごく嫌な思いをしました。 そういう人は、癒されてからでないと無理、と思うようになりました。 支えてくれそうな人と付き合うことで、癒しをなまけちゃう、自分の心の癒しの代わりにしちゃうんだとおもいます。 心理の先生が言うには、心の傷の恋人への依存は20%まで、が健康な交際のラインだそうです。

noname#154669
noname#154669
回答No.1

自分自身のことではありませんが、 うつ病の男性と結婚し、それが原因で離婚した知人がいます。 好きな時は、支えてあげたいとしきりに言っていましたが、 現実はそれほど甘くなく、 うつ病→会社を欠勤→退職→生活苦→彼の家族からのバッシング、 など、それに付随する問題で、お互いの関係がうまくいかなくなりました。 お若いのですし、まずは自分自身の健康や幸せを考えた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • うつ病?精神的に病んでいる彼氏の気持ち

    付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。 彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ 「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。 それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。 何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。 一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。 そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。 今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

  • うつ病持ちで彼氏に対しての接し方

    はじめましてm(__)m私は不安によるうつ病&パニック障害を患っている者です…今回彼氏の態度に不安がありどう接したらいいのか…どうすれば理解をしてくれるのか皆様のご意見を聞きたくて質問させて頂きます。彼には私の病気の事通院中薬の服用等は話してあるのですが…最近突き放されてる感じがものすごく不安になっています…例えば、彼が仕事休みに音信不通になったり、今まではしょっちゅう電話をかけてきてくれたのが無くなったり、私が会いに行かないと会わなかったり…今までは、彼が友人と遊びに行く時はちゃんと言ってくれたのが今では言わない事等……。私の病気の事を理解してないんじゃないかと思ってます。彼は口では音信不通にしない、こまめに連絡をとるよ、ちゃんと私の事考えてるよとは言ってくれてるんですが…実行されてないです。一番きついのが音信不通で連絡が取れないと、取り乱したり自傷行為をしてしまったり自分でどうしたらいいのかわからなくなります…冷静になって連絡がとれたときに彼に言ってるんですが…今の私には彼しか頼れる人が居なく…彼を失いたくない不安で一杯で…いいアドバイスがありましたら教えてください。ちなみに色々趣味や楽しめることを探してはいるんですが全く興味が持てなくて…困ってます

  • 彼氏との今後について

    現在、精神科に3週間入院中です。 入院する前から二日間全く連絡をとっておらず、3日目にメールが来てましたが 私は別の病院に入院中だった為、返事をしていません。 そのため5日ほど連絡を全くとっていませんでした。 その間、彼からの連絡は一切なし。 退院してから事情を伝えると「やっぱり?そんな気はしてたんだよね。」と言われました。 彼女がまた入院してるかもって思ったら連絡しませんか? 彼は私のことは心配ではなかったのでしょうか? 精神科に入院する際、彼にケータイが使えないからしばらく連絡取れないからと伝えると メールで俺は待ってるからと来ました。 彼女が倒れてるかもしれないのに連絡くれない男が 精神科に入院中の彼女を待てるんでしょうか? 今、ケータイ繋がったんですが、彼には伝えていません。 入院が長引いたことも彼には伝えないつもりです。 退院しても連絡取りたくありません。 このまま黙って姿をくらましたら最低ですよね。

  • 精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。

    精神障害者に質問です。私は精神障害者2級持ちです。パニック、鬱、適応障害、薬物依存(眠剤、抗うつ剤等々のODを繰り返し)。禁煙したいのですが、精神障害者に禁煙は無理ですか?実際、私が長く入院していた精神科閉鎖病棟での喫煙率は高いと感じています。同じく精神疾患持ちながら、禁煙成功した方いますか?

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病の恋人への上手な謝り方

    うつ病の恋人がいます。詳しくは双極性障害II型です。 彼女とは遠距離恋愛で車で6~7時間ぐらいの距離です。 彼女が先日、上であげた病気で閉鎖病棟へ入院することになりました。 私と付き合ってからは初めてですけど、入院は今回が2回目です。 入院して早速、彼女から電話がありました。 そこでの出来事なのですが、携帯はもちろん使えなく、電話するのに小銭をナースステーションから貰い 公衆電話からかけるみたいなのですが、小銭が切れ途中で電話が切れてしまいました。 私は直ぐにかけなおそうと思ったのですが、向こうの状況もわからないし、彼女は疲れた感じだったのでかけなおしませんでした。 その事に彼女は腹を立て2時間後ぐらいにまた電話があり、誰君は直ぐにかけ直してきた!あなたは何でそんなにのんびりしてられるの? もぅ電話もしない。手紙もしない。面会にも来なくてもいいと言われ電話を切られました。 のんびりしてたつもりは無いのですが、そう感じさせてしまった自分が悪いし凄く反省しています。 病院へ電話しても、たぶん本人拒否で受け継いでもらえないと思いしませんでした。 遠方なので面会には3連休の日に行く予定でしたが、こんな状況で会ってもらえるかどうか・・ その前に手紙を書いて謝ろうと思ってるのですが、うつ病という事もあり文章には気を使います。 何か上手な謝り方はないでしょか?書いた手紙の内容で余計に気を悪くさせたくはありません。 回答宜しくお願い致します。

  • うつ病の任意入院(長文です)

    30代会社員・女です。 昨年夏から体調崩しがちで、今年5月に産業医を通じて精神科を紹介されたところ「うつ病・3ヶ月間の自宅療養」との診断書が出て休職しています。しかし一向に良くならず、3ヶ月経過した現在も復職する意欲がまったく出てきません。 抗うつ薬は何種類か変わっていますが効果がみられないようです。不眠も続いています。イライラするばかりで買い物依存にもなってしまい、通販などでここ数ヶ月で80万円以上使っています。 1ヶ月ほど前から主治医に「1~2ヶ月間の任意入院」を勧められています。病棟見学(閉鎖病棟)させてもらい、家族(独身なので両親)の理解も得ており、あとは本人が入院するかどうか決断するだけです!と言われています。 集団行動が元々苦手ですし、入院自体が人生初めてです。自宅にいるだけでも周囲の音がとてもうるさく感じるし、家族との会話すら億劫な状態です。こんな私でも入院が効果的なのでしょうか?自殺願望はありませんが「身近な人にこれ以上迷惑掛けたくない、消えてしまいたい」願望があるし、携帯もネットもつながらない環境=閉鎖病棟に閉じ込めてもらうのは買い物依存にも効果的なのかもしれませんが・・・。 うつ病で精神科閉鎖病棟へ入院された経験のある方、「効果があった」「効果がなかった」など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏が鬱病かもしれないのですが・・・

    彼が仕事で何かものすごく落ち込む事があったようです。 それまで、とっても明るく前向きな人だったのですが1か月ほど前に 「自分の精神状態が悪いので、私としばらく連絡をとりたくない。 回復するまで待ってほしい」とメールが来ました。 まさかその時は「病気かも」なんて思ってなかったので、「私は大丈夫だから。待ってるからね」と返してしまいました。 そしてその1週間後「心がボロボロだ。もう誰も信用できない」とメールが来ました。 その時に「私は何があってもあなたの味方よ。あなたは一人じゃないからね」とメールしました。 それから2回ほど電話もしましたが取ってくれませんでした。 彼は以前から「寝れない」とか「食欲がなく吐き気がする」などと訴えており、身近な私という人間を避けるようになってしまいました。 「もしかしたら鬱になったのかも・・・」と思いだした矢先に、彼の昔のミクシイのブログに「自分は以前、精神的病に倒れた」というような事を書いていたんです。 最近も少し距離を置きつつ、たまにメールはしていますが一切返事はありません。 よく「鬱には早期治療だ」と言いますが、彼から一切連絡もないし、もし病気ですでに治療している可能性もありますが、私に一切何も言ってくれないし連絡もないので、私もどのように接していったらいいかわかりません。 一応「前から寝られないとよく言ってたから、一度病院に行ってみたら?」とメールもしてみたのですが、反応はありません。 誕生日プレゼントも郵送しましたが、それも何も反応がありません。 彼が鬱病だったとして私にその事を告白してくれたら、私も動きようがありますが、今の状態だと私も動きようがなくどうしたらいいかわかりません。 一方的にメールを送り続けるしかないのでしょうか。 しかも福岡と大阪の遠距離なので、すぐに家に行く事もできません。 何かいいアドバイスを下さい。

  • うつ病になった彼氏

    今年5月くらいに彼が『会社辞めさせられた』 それから6月頭に 『うつになってしまったからもう僕とは会わない方がいいと思います』『待ってくれると言ってくれたけれどそれすら重荷にしか思えなくなってしまった』とLINEで言われました。 中距離恋愛で共通の友達もおらず…彼の状況はなにもわかりません。 1ヶ月に2~3回返事をしなくても済むようなLINEを送っていましたが、7月中旬に1回既読になってから今現在、約2ヶ月未読のままです。 うつ病になって連絡がない今でも彼への大好きな気持ちは大きくなるばかりです。 私に出来ることがあれば小さなことでもしてあげたい。 もうすぐ彼の誕生日があります。 今まで電話が鳴るの怖いかな?と思い控えてたけど、電話してもいいですか? LINEだけにしておいた方がいいでしょうか? 彼と話がしたい。会いたい。寂しいです。 彼は急かされるのが大嫌いです。何事も自分を持っていてある意味頑固です。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。