• 締切済み

うつ病の彼氏

こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

精神が病んでいる人は、つきあう相手を杖にして依存しちゃいますよ。 あなたもつらい過去をかかえていて、自分のことでも精一杯でしょうから、難しい彼だと思います。 わたしも自分のことがあるのに、一方的に依存されてすごく嫌な思いをしました。 そういう人は、癒されてからでないと無理、と思うようになりました。 支えてくれそうな人と付き合うことで、癒しをなまけちゃう、自分の心の癒しの代わりにしちゃうんだとおもいます。 心理の先生が言うには、心の傷の恋人への依存は20%まで、が健康な交際のラインだそうです。

noname#154669
noname#154669
回答No.1

自分自身のことではありませんが、 うつ病の男性と結婚し、それが原因で離婚した知人がいます。 好きな時は、支えてあげたいとしきりに言っていましたが、 現実はそれほど甘くなく、 うつ病→会社を欠勤→退職→生活苦→彼の家族からのバッシング、 など、それに付随する問題で、お互いの関係がうまくいかなくなりました。 お若いのですし、まずは自分自身の健康や幸せを考えた方が良いと思いますよ。