• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の彼氏について)

うつ病の彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病と診断され、連絡が減り始めたことに不安を感じています。
  • 彼が会う約束をしながら連絡をしなくなり、彼との関係や別れの意図が分からなくなっています。
  • うつ病になった彼との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.12

こんにちわ!smi2270です メール内容は他愛無い内容でも良いんですよ 今まで されてた内容で良いんですよ☆ ただ 頑張れ!や早く治してね。。は禁句ですよ。 頻度は 今までどうりで良いんですよ♪ 返信不要。。とかは書き込まないでね。。。 彼が調子がいいときは 返信が来るでしょうし 体調が悪ければ 返信はしんどいので来ないでしょうね 貴女が彼の「精神的支柱」になってあげれば大丈夫ですよ☆ 貴女がメールや電話を止めると 彼は「孤立」しますから 今までどおりで良いんですよ☆

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の方が、意識しすぎていたのかもしれません。 今まで通りにしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#225413
noname#225413
回答No.15

その通りです。勉強して、正しい知識等を得る事は、彼にとっても、又、自分自身が心の病に罹患した時にも大変役立ちます。その為には、「何を(正しい知識等)知るか」を優先させ、次に「誰を(正しい人達)知るか」の順序を鉄則として下さい。彼にとっても、貴女の就職活動が無事終了した事を知るのは、励みとなり、早目の治癒に結び付く事でしょう。但し、互いが心から信頼し合ってる仲である事が絶対条件です。処で、周りの人達の中に、不用意な事を突然言って来る馬鹿な人はいませんか?「精神障害者」の手続き等について聞きませんでしたか?この二つは、後々大変役立つ知識です。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お陰で彼に連絡する勇気が湧いてきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.14

そうです!それがベストの方法です。加えて、可能な限り、精神科の医療について勉強をする事です。知識が有れば、同伴しても苦にはならないです。又、彼の事(彼のご家族も含めた)をより理解出来ます。但し、その際は、あく迄も「患者側の立場や視点からの」情報等を仕入れて下さい。(個人的には、全く苦にはなりませんが)医療機関側の立場からの情報等は、本当に「ちんぷんかんぷん」です。(文字化け等の問題が解決したら)お薦めの書籍等を紹介します。精神科の医療と言うものは、本当に「長期戦」を覚悟して下さい。僕も、今回は「さぁ~何年位かかるかなぁ~」と、ある意味「開き直り」の状態でいます。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のこと、彼の状態のこと、勉強していこうと思います。 とりあえず、夕方にメールしてみようと思います。 内容は、彼が心配してくれた就職のことです。 彼は、私の就職についてとても心配してくれていたので、 就職先が確定したことを報告したいと思うのですが、 こういった話題は避けた方が良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

何度すいません。。 「精神的支柱」と聞くと 重いので そういう意味ではないんですよ。。 文章が下手で 御免なさい 彼の「安らげる相手」「頼れる相手」「相談できる相手」「話せる相手」と言う 意味ですので 重く考えないでね☆

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 彼の話せる相手になりたいと思います。 周りに、うつ病になられた方がいなかった為、 どのようにすればよいか分からなかったのですが、 smi2270さんのお陰で、自分のすべきことが見えた気がします。 親切に回答してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.11

回答します。彼とは、可能な限り連絡を取るのがベストです。その時は、自身の想いを包み隠さず、正直に話してあげて下さい。僕も、そうでしたから、彼の心境等は痛い程解ります。彼のご家族との連絡も取るべきです。実際に、お会いする事が可能なら、僕が仲介役となり、話を進められる自信が有りますし、実績等も有ります。すみません、何か持論を展開してしまって…。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に一度、連絡取ってみようと思います。 真剣に回答してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.10

メール拝見しました。事情等はよく解りました。彼経由で何とか聞き出せないでしょうか?その点が気になります。(僕の時もそうでしたが)誠意のある精神科医他を初め、少しでも多くの「心からの理解者」に囲まれると、患者にとって何よりの治療薬となります。(現患者に逆戻りした為、最近はやってませんが)ボランティアとして「心の病」の現患者の相談等に乗っています。精神科の医療を勉強する良い機会となりますし、悲劇を目の当たりにしていますから(母親の妹…僕にとっては叔母に当たります…が、心の病が原因で、自ら命を絶ちました)尚更、我が身の事の様に感じ、胸(心)が締め付けられる思いです。丁度、デヴィ・スカルノさんの様に…。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とは、うつ病を告げられてから、連絡を取っていません。(一週間経っていません) 彼の復調を妨げたくないので... そのため、彼のご家族と連絡を取るのは厳しいと思います。 彼から連絡が来るのを待った方が良いのでしょうか? たまに連絡しても良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.9

回答が遅れまして、すみませんでした。これ迄の全メールを読み直しました。彼の事を第一に考える素晴らしいご家族だと思います(僕の家族も、そうであってほしいなぁ…)。一度、ご家族の方々とじっくりと話し合ってみて下さい。勿論、本音をぶつけ合う形で…。(僕の方も調べますけど、そちらも出来るだけ調べて下さい)このサイトが、どれだけ「文字化け」に対応してるかと言う事です。文字化けが一切無いのであれば、役立つ情報(書籍、患者団体、家族会等の情報…入会方法等を含めた)を伝えます。実は、僕は昨年から(通ってる病院に入会方法等を書いたパンフがありましたので)患者団体に入会しています。勿論、家族会等の情報(入会方法等を含めた)も沢山あります。文字化けの程度が知りたかったのは、それが主な理由です。何度も書きましたが、大阪府の情報ならいくらでも入手可能です。全国番も、ある程度は入手可能な状態です。処で、彼と入院等について話をした事が有りますか?もし、入院等を考えているので有れば、此方から幾つかアドバイスが可能です(本と実際の医療機関で調べましたから、百%確実です)。それでは、お大事に…。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のご家族の連絡先は、分からない状態です。 しかし、そういった流れになることがあれば、参考にさせていただきます。 丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

1.電話での対応 >会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病になると、生活リズムが乱れます。 やりたい、やらなければいけないことを認識していても、精神的に衰弱し、適切に行動に結びつかなかったりします。 それが例え、楽しいことであってもです。 普段日常で人間が楽しいと感じるイベントやアクティビティなどに向かう活力が減弱し、日常生活に支障がでているからこその、うつ「病」と捉えるとわかりやすいかもしれません。 >うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 過ぎたことは取り返せませんし、現にそのとき知らなかったわけですから、しかたがありません。 次からきをつけると良いと思います。 2.別れたいと思っている 会社員などでうつ病を罹患した際、初めにいわれるのが、快方に向かうまで、重要な決断をしないことを言い渡されます。 これは、ウィルス性の風邪などと異なり、うつ病という疾患が人間の思考状態に影響するものであり、常時慢性的な不安や活力の低下といった症状から、あやまった判断をしやすいためといえます。 ただ、判断力がないといっても、一人の人間ですから、大切に思う人に対するもうしわけなさや配慮などを考えるのもまた一般的です。もっというと、こうしたうつ病に罹患しやすい人の傾向として、やさしい人がおおいというのも実情かもしれません。 したがって、ネガティブな決断をしようとしているのは、疾患によるところが大きいといえます。 一般的には人と距離をおいて、治療に専念することが通常です。 どのくらい彼との関係が成熟しているのかがわからないので、なんともいえないところですが・・・。 ひとつ、本当に彼を愛し、踏み込む覚悟があるのであれば、まずは彼の家族などへ話を通したりして、彼の受診日に彼と一緒にクリニックへ赴くとよいでしょう。 そうなったときは、担当医から説明があるでしょう。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うつ病の症状や彼との接し方について、もう一度考えることが出来ました。 彼を支えることは、出来ないかもしれませんが、 彼を愛しているので、彼が求める範囲で出来ることをやっていこうと思います。 まだ、彼の調子が分からないので、連絡できていませんが... 丁寧にご回答してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.7

追加です。気になっている事が一つ有ります。それは、固有名詞等に文字化けが入るかどうかです。僕は大阪府柏原市(これも文字化けする可能性がありますね)ですが、大阪府発端の情報でしたらお教え出来ます。貴女がどちらにお住まいかが判れば、その地方の詳細な情報が入手可能です。役立つ本や他の情報(例えば、患者団体等)もお教え出来ます。彼氏の為にも頑張って下さい。彼氏のご家族等は、どうですか?其処んところが非常に気になっています。

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は、実家暮らしで、ご家族と暮らしています。 何度かお会いしましたが、彼を一生懸命サポートしてくれそうなご家族でした。 だからこそ、私が不必要に彼と連絡を取ってしまうことにより、 彼の回復を妨げることは絶対にしたくありません。 しかし、矛盾しているようですが、彼とは連絡が取れるときは、連絡を取りたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんにちわ!私自身が うつ病です。 質問者様の考えも理解できますが もう一つの可能性として。。。 彼は 貴女に「弱った姿」を見せたくないんじゃないかな~ プラス思考で考えると そういう考えもできますよ。 好きな人にそんな姿は見せたくない。。でも連絡を取ると 会いたくなるから 約束をする。。でも 見せたくない。。感じで 彼も 葛藤してるんじゃないでしょうか? 貴女から メールでも電話でも良いので 「調子が良いときに 連絡を頂戴ね♪また会おうね~」 「無理はしないでね♪ 連絡待ってるね☆」と言う感じで 連絡をしてあげて下さいね☆ 彼は今 マイナス思考ですから 貴女までマイナス思考に ならずに プラス思考で接してあげてくださいね。 誰かに 頼りたくなる。。話したくなる。。 そういう病気ですからね☆

mari-s1ove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 smi2270さんの回答により、プラスに考えることが出来るようになりました。 追加質問で申し訳ないですが、 彼に返信不要のメールを、たまにしても大丈夫でしょうか? インターネットで調べたところ、何もすべきでないという意見や適度に連絡をすべきである という相反する意見があったので、 どうすべきか分からない状態です。 よろしければ、ご意見をいただいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225413
noname#225413
回答No.5

追加です。早目に彼氏と連絡を取って置くべきだと思います。声を聴くだけでも調子等が判る筈ですから…。この手を、母方の祖父に使っています。祖父の介護認定の際に非常に役立ちましたから…。大阪府の精神科の情報でしたらお教え出来ますけども…。

mari-s1ove
質問者

お礼

連絡すべきですよね... ただ、彼の体調を考えたら連絡出来なくて... でも、彼の調子を知るためにも連絡してみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました。彼氏が病院への同行を嫌がっているようです

    こんにちは。 この数ヶ月気分の落ち込みが続いていたので 今日思い切って心療内科に初めていきました。 診断の結果「うつ病に入っているね」といわれました。 診断のとき、私の相談相手として主に彼氏だと言ったので、 先生に「できたら今度は彼氏もつれてきてね」といわれました。 これからはじまる治療(約1年だそうです)には、 ぜひとも彼氏の協力が必要だからとのことでした。 そのことを彼氏に電話で話すと、 私の診断結果に「大変だったな」と同調してくれた上で、 「正直、病院に一緒に行くことはわからない」といわれてしまいました。 彼の仕事が始まる直前に電話をしたので、 そういわれたあと「あとでな」と電話を切られてしまいました。 彼が同行を嫌がっていることに、私はショックを受けてしましました。 電話をする前は、当然ついてきてくれると思っていたからです。 さきほど彼氏から電話があり「次の診断には一緒に行くよ」といってくれましたが、 はじめに言われた言葉が不安としてひっかかり、 私は彼にとって重荷でないか、重荷だったのか、 私とこの先やっていく自信をなくしてしまったんじゃないかと 不安でしかたありません。 この先の治療もうまくいくのか心配です。 嫌々ながらついてきてもらうのはやめた方がいいですか。 彼は戸惑っただけでしょうか。 それとも私と距離をおきたがったのでしょうか。 できましたら、うつ病のパートナーがいらっしゃる方の経験をきかせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼氏

    私は同じ大学で付き合っている彼氏がいます。現在7ヶ月くらい続いています。 彼氏は半年前にうつ病と診断され、それから付き合っていくうちに症状は緩和されてました。 しかし今、誰にも会いたくないと連絡を絶たれています。しかも今朝、最寄りの駅で彼を目撃しました。向こうは気づいてないと思います。 バイトに行くのか遊びに行くのかは不明ですが、外に出る気力があるなら連絡をして欲しいと思ってしまいました。うつ病を患っている方が身近にいる方、病気について詳しい方、そうでない方でも構いません。彼の心境が分からず不安になっているので、意見を頂けると幸いです。 ちなみに、ホワイトデーの予定も立てられてないままです。長文失礼しました。彼が私と別れたいのかどうかなど、、ご意見お願いします。

  • 突然、彼氏がうつ病になりました。

    1年半付き合っている彼氏が、3ヶ月ほど前にうつ病になりました。 将来はお互い結婚も考えてお付き合いしていました。 それが、うつ病と言うこともあると思うのですが、 もう2ヶ月、彼の携帯にメールをしても電話をしても反応はありません。 普段は一人暮らしなのですが、うつ病と言うことで 彼は今実家で暮らしているようです。 それで一度自宅の電話にかけると出てくれることがありました。 会社へは行っているようです(彼のお母様から伺いました)。 現在は、2ヶ月反応がありませんが最後に連絡を取れた時に、 「こっちから連絡する。」と言われたので 負担になってはいけないと思い私からの連絡は控えております。 また、その2ヶ月前の時点では彼のお母様から 彼が寝付けない時などに何度も私の名前を呼ぶ、とも伺いました。 彼が「自分はうつ病になった」と私に打ち明けてくれた時も 「打ち明けて嫌われるのではないかと不安だった。」 とも言っていました。 だから、私は彼が自分の意志で連絡してくるのを待とうと思います。 ですが、2ヶ月もこんな状態ですと このままずっと連絡が来なくなって自然消滅してしまうのではないか。 うつ病の間に他に彼女ができてしまうのではないか。 と不安になってしまいました。 だって2ヶ月の間に心変わりがすることはありえますよね。 うつ病の間は恋人への連絡でさえも億劫になる人もいるそうですが、 そのままその恋人を嫌いになってしまう、また忘れてしまうということや 他に好きな人ができるということはあるのでしょうか? 私は待っていていいのかも、わからなくなってしまいました。 些細な悩み相談をサイトに持ちかけてしまってすみません。 下手な文章ですが最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病を患った彼氏について

    内容的にカテゴリーが違っていたら申し訳ありません。 付き合って1年の彼氏について相談させて下さい。 今年の3月ぐらいから彼がうつ病になりました。 原因は仕事の事のようなのですが(仕事での将来の不安など)自営業なので、薬を飲みながらなんとか仕事は続けています。 あきらかに態度が違っていたので、たずねてみると「毎年春になると気分が落ちる。気にしないで」と言ってました。。(この時はうつ病だという事を私は知りませんでした。) そんな状態が2カ月以上続き、私に対しても小言や指摘が頻繁になり体調も悪そうでしたので、 「少し前から私といても楽しくなさそうだね。私に原因があるなら正直に言って欲しい」 とLINEしました。 すると彼から「わかったよ。いろいろ考えるね」と返信があり、それから連絡がとれなくなりました。(私の携帯から電話はかけていないのでわかりませんが、LINEはブロックされていません) 連絡がとれなくなり、一週間ぐらい経った時に、本当に偶然、彼の親しい仕事関係の方から彼がうつ病だと教えてもらう事ができ、初めて知りました。仕事は続けているようでした。 なので彼が私がうつ病だと知っている事を知らないかもしれません。 連絡がとれなくなり、1ヶ月半ぐらい経ちます。 その間に2回ほどLINEをしましたが、1通目は既読になり2通目は未だに未読状態です。 同じような境遇の方の質問内容など拝見しましたが、皆さん、だいたいの方が最後の連絡の時に「距離をおこう」など、なんらかの意思表示をされているように思いました。 「いろいろ考えるね」という言葉が最後なので、「まだ別れていない」と勝手に解釈して今も彼からの連絡を待っている自分がいます。 私は今も彼の事が大好きなので、できることなら役に立ちたいです。 発病した方にしかわからない苦しみかもしれませんが、私なりにうつ病に関してもいろいろ調べました。 そこで皆様にご教授頂きたいのですが、彼がLINEすら未読状態という事は、私とは関わりたくないもしくは彼の中では別れた事になっているのでしょうか? もしそうなら彼の負担になるだけだと思うのでLINEやメールを送ったりするのもやめておこうと思います。 でも彼が孤独でツライと感じているなら、たわいもない事でLINEやメールをしたいと思っています。彼は両親とあまりうまくいっていない(一人暮らし)し、本当に信頼できる友人もいないと言ってました。 客観的にみて、どう思われるかアドバイスいたたけるとうれしいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • うつ病

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。その彼は、うつ病です。 彼がうつ病と診断されてから一ヶ月になりますが、この期間は一度も会っていません。ちなみに私たちは遠距離です。 一度、私から彼に電話をしようといい電話をしたことがあったのですが、そのとき彼からの反応が全くなく、いつもは1時間~2時間くらい話す電話も、30分くらいで終わりました。(彼が眠いといったので切りました。) そのときの電話の対応から今はそっとしておいた方がいいのかなと思い、私からは連絡しないようにしました。その電話から彼とは連絡を取っていません。二週間ほどになります。 毎日連絡を取ってた分、こんなに連絡をとらずにいることは寂しいし、彼のことも心配ですが、落ち着いたら彼から連絡が来るだろうと思いながら待っています。 連絡を取らずにいることにはだんだん慣れて来たのですが、一つ気になる事があります。 それは、彼がTwitterを更新しているということです。(彼は私がTwitterを見ているということを知りません) 毎日ではありませんが、週に何回か更新されています。内容はたわいないことです。 連絡をとっても返してくれないことが増えたし、電話の対応も先ほど述べたような感じだったため、何をするのもめんどくさくなっているのかなと思っていました。 しかし、このようなことがあったため、私と連絡はとらないけど、Twitterは更新するという彼の心理に疑問を感じるようになりました。 私のことが嫌いになってしまったでしょうか。 それともそんな感情の前に、私のことなど忘れてしまった、どうでもいいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 私の行動がおかしかったら諭して下さい。 うつ病経験者の方や、身近にうつ病の方がいたという方からの返信だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病かもしれません。

    彼氏がうつ病かもしれません。 いつも俺様タイプで強気なのですが 「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と もらしていました。 確かにオーラが薄れグッタリして見えます。 質問ですが、 彼に「気分がいいときにこっちから電話する」 「メールがなると仕事のトラブルかと思って ドキッとする」とこちらからの連絡を 遠回しに拒否されました。 電話については、以前、悩んでいるとは知らず 「機嫌が悪いときに話したくない」と 私が言ってしまったのも原因かもしれません。 メールは「最近誰にも返す気がしない」と 言っていました。 この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく (変化はないと思うのですが…) うつ病の症状ということはありえますか? もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか? それとも少しは連絡をして 「彼のことが大事」という気持ちを ??????伝えた方が支えになるでしょうか? 本当は私としては心配なので 毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。 メール1通でも彼にとっては 負担にしかならないでしょうか? できれば専門家の方か経験者の方に お答えいただけたら嬉しいです。