• 締切済み

彼氏がうつ病

彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.4

それで別れたら彼女じゃない。 理由。 そうならなくて、一生一緒に過ごしたとしても、大病をしたとき、同じ思いをする。 今乗り切れなくて、そのとき乗り切れるかどうか? 結婚していても、それで別れる人もいる。 つまりそれって付き合ってるいないとか、結婚してるしてないとか。そういう問題じゃない。 と思う。 あなたは、本当の意味で、彼と過ごしているのか。どうか。 ご都合か。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 鬱病だったことがあります。  薬を飲み始めて1ヶ月くらいで、症状はある程度は軽くなりました(引きこもり、睡眠障害など)。  ですが、精神的なことについての不安が消えるのは、何ヶ月も先になったかな。それでも時々不安になったり、自分を抑えられなくなったり、で、それで落ち込む。  気を使われているなと感じると、それだけで落ち込みます。ですが、無視されると構えよとか、疎外感に襲われてしまう。  とりあえず、自分のやりたいようにしたい。  そこに「私とに付き合いはどうしたいの?」とかこられるとキツイ。  しばらくは、投薬等によって症状が落ち着くのを待ってはいかがでしょうか。  落ち着いてくれば、何らかの連絡があるのでは?(あなたが別れたかどうかわからないと言っていますが、彼は鬱だと報告してきてくれたくらいですから)  それでは不安というなら、♯2の方が言うように1ヶ月くらい経ったらメールしてみる。「○○においしそうなお店があるんだけど、今度行ってみない?」とか「この映画を見たいんだけど、一緒にいかない?」とか。「どこかに行こうよ」では、相手にとっては辛いです。あなたから提案するようにしてもらいたいです。  何も出来ないと思うと辛いかもしれませんが、相手もいつ抜けるかわからないトンネルに入ってしまった辛さの中にいます。  ここは、相手に対して何かしてやろうと背負わないでいてほしいと思います。

shellty
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてがためになることばでした。常に心にとめておきたいと思います。

回答No.2

鬱になったことがありますが、やはり病院・医師にかかっているなら、それに任せるのが一番ですよ。 俺も鬱になったときは、周りとの関係は拒絶していました。 周りに心配してもらうのも苦痛だし、大丈夫だと無理して普通を装うのも苦痛でしたから。 もし、彼が寂しくて質問者さんと必要としていたなら、前兆のときにそれを感じたはず。前兆の段階で質問者さんを拒絶していたのなら、いまもそうでしょう。 下手に「寂しいのでは?」なんて声をかけて優しくしてあげようとしても、うっとおしいだけになりかねません。 人それぞれかも知れませんが、俺の場合は「大丈夫?」とか心配されることが一番精神的に来ましたね。 特に「落ち込んだときは○○して発散しよう」見たいに、「仕事で失敗して落ち込んだり、振られたりして沈んだ時の気持ち」と一緒にされるのが一番迷惑でした。 なったことのない人間は、仕事でへまをして沈んだりしたときと同じように捕らえますが、全然違いますから。 「私も仕事で落ち込んだりすることがあるから、気持ちは判る」という慰めが一番ムカついた記憶があります。 (そんなのと一緒にするな、って感じでしょうか) 失礼ですが、素人はあまりかかわらないで、医者にかかっているならその治療の経過を見守るというのが一番と思います。 気になるのでしたら、様子見で重くならない程度に「元気なった?」くらいのメールを月1くらいで送ってみるくらいが無難でしょうね。 返事が来ないなら、まだ大変だということでまた1ヶ月後くらいに・・という感じかな?

shellty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は私を拒絶まではしていなかったけどどちらかというと拒絶気味でした。彼は職場が同じで話はしないけど見えるところに座っている人です。せめてそれで様子がわかるので合間みてメールしてみようと思います。

  • mashroom
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

彼は病院に通うつもりでしょうね。それなら病院の先生も ついていますのでゆっくり薬物療法やカウンセリングなどで 治療していくと思われます。 >疲れた、だるい、人生すべてが不満 この台詞はうつ病患者さんの症状が少し現れていたのかもしれません。 ただ無理に彼に元気になってもらおうとしないほうが私は賢明だと思います。ゆっくり焦らず治療をすれば治らない病気ではありませんので。 まずは彼からの連絡を待ってみることと、あなた自身もうつ病について少し調べてみるのも彼を理解するのに良いと思います。

shellty
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病の人がまわりいいなかったからあわててしまいましたがいろいろ調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • うつ病の彼氏について

    沢山の意見を聞きたいです。3年お付き合いしたうつ病の彼と別れました。私から別れを告げましたが、今でも好きです。向こうも然り… まだ連絡は向こうからきます。私からは20通きたら1通返すくらいの頻度です。やはり別れたなら相手の為にも電話もメールも拒否した方が良いですか? うつなので自殺の可能性もあり得るので心配です。婚約もしていたので中々割りきれません。 私が原因で(度重なるケンカや、私の稚拙さ、思いやりのなさ)彼がうつ病になってしまったんだと思います。今更ですが、その彼に別れを告げるのは自分勝手でしょうか?婚約をしていた彼への裏切りでしょうか? 彼は元々マジメでとても優しい人間なので、うつ病が彼をおかしくさせていることが分かっているので、尚更辛いです。

  • 彼氏がうつ病かもしれません。

    彼氏がうつ病かもしれません。 いつも俺様タイプで強気なのですが 「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と もらしていました。 確かにオーラが薄れグッタリして見えます。 質問ですが、 彼に「気分がいいときにこっちから電話する」 「メールがなると仕事のトラブルかと思って ドキッとする」とこちらからの連絡を 遠回しに拒否されました。 電話については、以前、悩んでいるとは知らず 「機嫌が悪いときに話したくない」と 私が言ってしまったのも原因かもしれません。 メールは「最近誰にも返す気がしない」と 言っていました。 この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく (変化はないと思うのですが…) うつ病の症状ということはありえますか? もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか? それとも少しは連絡をして 「彼のことが大事」という気持ちを ??????伝えた方が支えになるでしょうか? 本当は私としては心配なので 毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。 メール1通でも彼にとっては 負担にしかならないでしょうか? できれば専門家の方か経験者の方に お答えいただけたら嬉しいです。

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • うつ病になりそうです。

    はじめまして。私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。ここ最近(2ヶ月前くらいから)同棲を初めて楽しく暮らしていました。しかし、先週ちょっとした言い争いからケンカになり、別れたいといわれてしまいました。ケンカの原因は、彼氏が帰りが遅くなるから会社で寝ていくと電話あり、それに対し私はタクシーでもいいから絶対に帰ってきてよ!とワガママで自分勝手なことを言ってしまい、自分のことしか考えずに彼氏に一方的に文句をいってしまったのが原因です。結局彼氏が怒ってしまい、その日はそのまま会社から帰ってこず、次の日に連絡したら別れたいとのことでした。ケンカじたいは小さなことでしたが、日々の積み重ねによって彼氏が爆発してしまったんです。(前から自分勝手な性格を直せといわれていました。)前にも同じようなことをして反省してもう自分勝手なことは言わないからと約束をしたこともあったので、謝っても信じてもらえません。とりあえず1人でしばらく考えさせてといわれました。 それからすごく落ちてしまい、仕事にもいけず、食欲もなく、毎日うつ病のように過ごしています。本当に大好きな彼氏でやっぱり別れたくありません。今回のことで本当に反省して、心を入れ替えて本気でやり直したいと思っています。でも以前に約束をして、またこういう状況になってしまった為、信じてもらえません。どうしたら彼氏にこの気持ちが伝わると思いますか?この質問も自分勝手と分かっているのですが、もうどうしていいかわからなくて毎日がつらいです。 長文すみません。