• 締切済み

彼氏がうつ病

彼が昨日病院でうつ病と言われたそうです。その報告メールがきてから連絡がとれないため原因等詳しいことはわかりません。ただ、私とのつきあいもストレスであったと思います。ここ数ヶ月はけんかばかりでろくに楽しい会話もせず、気持ちがすれ違っていました。別れるかどうかなんて話をしていました。(だから彼氏なのか元彼なのかよくわからない関係ではありますが。。)ほかには仕事は両親のことなどがストレスの原因かなとは思います。仕事や自分の生き方について悩んでいた様子が以前からあったので、私もけんかをしないで優しくしてあげられたらなといまさら思います。今思うと、彼氏は自分のことしか頭になくて私は粗末に扱われたと捕らえたのがけんかの原因のひとつなんですが、(たとえば約束の時間が過ぎてからの突然のドタキャンでしかも謝らない、会話の内容は、疲れた、だるい、人生すべてが不満、とかばっかり、ほかの話はないし私に聞きたいこともないとのこと、デートのことも考える気配はなく、休みの日は自分の好きなことをする計画ばっかりに専念すること、しかもそれを私の前で堂々と。)それもうつ病の前兆だったのでしょうか。連絡がとれない今、想像でしか書けないのですが、彼に元気になってもらいたいので私はどのようにしたらいいでしょうか?私が原因なら身を退くことがよいのでしょうが、つらいときに一人で心細いのかななんて思ったりもしてどうすべきか検討がつきません。このまま悪化したら、仕事も休んでしまったり、すべて投げやりになってしまったり、さらには最悪の結果を招いてしまうかもしれません。まだきっと初期のうつ病でしょうから、なんとか方法がないかと思って書きました。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• corkwood
回答No.4

それで別れたら彼女じゃない。 理由。 そうならなくて、一生一緒に過ごしたとしても、大病をしたとき、同じ思いをする。 今乗り切れなくて、そのとき乗り切れるかどうか? 結婚していても、それで別れる人もいる。 つまりそれって付き合ってるいないとか、結婚してるしてないとか。そういう問題じゃない。 と思う。 あなたは、本当の意味で、彼と過ごしているのか。どうか。 ご都合か。

• miina02
回答No.3

鬱病だったことがあります。  薬を飲み始めて1ヶ月くらいで、症状はある程度は軽くなりました(引きこもり、睡眠障害など)。  ですが、精神的なことについての不安が消えるのは、何ヶ月も先になったかな。それでも時々不安になったり、自分を抑えられなくなったり、で、それで落ち込む。  気を使われているなと感じると、それだけで落ち込みます。ですが、無視されると構えよとか、疎外感に襲われてしまう。  とりあえず、自分のやりたいようにしたい。  そこに「私とに付き合いはどうしたいの?」とかこられるとキツイ。  しばらくは、投薬等によって症状が落ち着くのを待ってはいかがでしょうか。  落ち着いてくれば、何らかの連絡があるのでは?(あなたが別れたかどうかわからないと言っていますが、彼は鬱だと報告してきてくれたくらいですから)  それでは不安というなら、♯2の方が言うように1ヶ月くらい経ったらメールしてみる。「○○においしそうなお店があるんだけど、今度行ってみない?」とか「この映画を見たいんだけど、一緒にいかない?」とか。「どこかに行こうよ」では、相手にとっては辛いです。あなたから提案するようにしてもらいたいです。  何も出来ないと思うと辛いかもしれませんが、相手もいつ抜けるかわからないトンネルに入ってしまった辛さの中にいます。  ここは、相手に対して何かしてやろうと背負わないでいてほしいと思います。

shellty
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてがためになることばでした。常に心にとめておきたいと思います。

回答No.2

鬱になったことがありますが、やはり病院・医師にかかっているなら、それに任せるのが一番ですよ。 俺も鬱になったときは、周りとの関係は拒絶していました。 周りに心配してもらうのも苦痛だし、大丈夫だと無理して普通を装うのも苦痛でしたから。 もし、彼が寂しくて質問者さんと必要としていたなら、前兆のときにそれを感じたはず。前兆の段階で質問者さんを拒絶していたのなら、いまもそうでしょう。 下手に「寂しいのでは?」なんて声をかけて優しくしてあげようとしても、うっとおしいだけになりかねません。 人それぞれかも知れませんが、俺の場合は「大丈夫?」とか心配されることが一番精神的に来ましたね。 特に「落ち込んだときは○○して発散しよう」見たいに、「仕事で失敗して落ち込んだり、振られたりして沈んだ時の気持ち」と一緒にされるのが一番迷惑でした。 なったことのない人間は、仕事でへまをして沈んだりしたときと同じように捕らえますが、全然違いますから。 「私も仕事で落ち込んだりすることがあるから、気持ちは判る」という慰めが一番ムカついた記憶があります。 (そんなのと一緒にするな、って感じでしょうか) 失礼ですが、素人はあまりかかわらないで、医者にかかっているならその治療の経過を見守るというのが一番と思います。 気になるのでしたら、様子見で重くならない程度に「元気なった?」くらいのメールを月1くらいで送ってみるくらいが無難でしょうね。 返事が来ないなら、まだ大変だということでまた1ヶ月後くらいに・・という感じかな?

shellty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は私を拒絶まではしていなかったけどどちらかというと拒絶気味でした。彼は職場が同じで話はしないけど見えるところに座っている人です。せめてそれで様子がわかるので合間みてメールしてみようと思います。

• mashroom
回答No.1

彼は病院に通うつもりでしょうね。それなら病院の先生も ついていますのでゆっくり薬物療法やカウンセリングなどで 治療していくと思われます。 >疲れた、だるい、人生すべてが不満 この台詞はうつ病患者さんの症状が少し現れていたのかもしれません。 ただ無理に彼に元気になってもらおうとしないほうが私は賢明だと思います。ゆっくり焦らず治療をすれば治らない病気ではありませんので。 まずは彼からの連絡を待ってみることと、あなた自身もうつ病について少し調べてみるのも彼を理解するのに良いと思います。

shellty
質問者

お礼

ありがとうございます。うつ病の人がまわりいいなかったからあわててしまいましたがいろいろ調べてみたいと思います。