• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1582
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • 310469
  • ベストアンサー率45% (5/11)

なるほど…いずれ別れが来るという前提で、 それまでの間彼の為になれば…というお気持ちもあるのですね。 彼が以前とは変わってきて攻撃的な事を言うのは、 あなたと親しくなって頼れる存在だから甘えでつい文句を言ってしまうのかもしれませんね。 お互い病気の事を意識し過ぎな部分もあるように感じました。 かと言って意識してしまうのはしょうがないとも思っちゃうけど…。 「鬱病」にこだわらず、「風邪が長引いてる人」とかって思うのはダメですか? ある程度グサッと来る発言をする事以外は他の病気の人に接するのと変わらないと思うんですよね。 例えば内臓の重たい病気が長年続いてる人だとしても、 もちろん体も精神面も心配しますよね? 相手が不安になる様な発言をしないのも同じですし。 ところで本音は、彼が好きで一緒にいたい、支えてあげたい なのか 恋愛感情は別として人間として手を貸してあげたいのか どちらなんでしょう? 迷ってるならば、自分の気持ちを考えてみては? まだ若いんですし、焦らなくても大丈夫ですって! 自分がダメだからとか、責めちゃダメですよ!全然ダメじゃない! 夢や将来の妨げになるから別れるというのは 病気関係無く、それこそ普通に世間ではよくあるカップルの話ですよ。 病気以前に、性格の不一致もあるのかもしれないですから やっぱり焦らずに考えた方がいいと思いますよ~。 学業・仕事・夢・友情・恋愛 全部妥協せずに成功する人なんて稀でしょう。 肩の力抜いて悩み過ぎない様にして下さいね…。心配。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 病気だということを 確かに意識しすぎてたかもしれません。 私は、彼のことを病気の人とではなく 一人の男の人、好きな人、彼氏 として扱うと決めているのですが 彼の方はここのところ何かと病気だから無理だというような言葉を使っていました。 私もそれを聞いて心のどこかでそう思っていたような気がします。 10月1日、この質問を投稿した前日に大きな喧嘩をしていたのですが (内容は書いてあるような感じです) 昨日電話をしたところ、彼は彼で何かを感じ取ってくれたようです。 喧嘩前、喧嘩中のような攻撃的、後ろ向きな感じではなく あたらしいことを始めたと嬉しそうでした。 話してみて感じたことは やっぱり私はこんなところがある彼でも好きだということです。 人間として支えてあげたいという部分もたぶんあるのですが それよりも好きだから支えてあげたいですね。 彼が前向きになっているのを聞いて 私も落ち着きました。 とりあえず、もう少しかもしれない期間を 大切にしていきたいです。 あんまり考えたくないですが… また、何かあったらこの質問にいただいた回答を見て 心を落ち着かせようと思います笑 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼氏と別れるか悩んでいます。

    私は今、お付き合いしている彼氏と別れるか悩んでいます。私は大学生で、彼氏は5歳年上の社会人です。交際期間は半年です。 なぜ別れるか悩んでいるのかと言うと、今まで積もり積もった不満が溜まり、疲れてきてしまったからです。 最近1番悲しかったことは、私が悩みを話したところ、めんどくさい考えすぎと言われ適当に扱われたことです。確かに、私は考えすぎて悩んでしまう傾向があります。だからめんどくさいかもしれません。しかし、私は彼氏を頼って相談しているのに、あまりに適当すぎて悲しくなりました。こうしたことはこれまでもありました。何か相談しても流されてしまいます。これまでのことを考えると、彼氏は今後も私と真剣に向き合ってくれないのではないかと考えてしまいました。 また、彼氏はとてもめんどくさがりで、今までお付き合いした女性に『毎日連絡が欲しい』と言われただけでめんどくさいと感じ、冷めたと話していました。それを聞き、私は彼氏にめんどくさい女と思われないよう、不満があってもわがまま言いたくても我慢してきました。そのため、彼氏は私との付き合いに満足しているようです。 デートもまともにしていません。まともにデートしたのは付き合い始めだけです。あとは、会ってご飯食べてエッチするだけです。そこも不満です。しかも、私が会いたいときは会えなくて、彼氏が会いたいときだけ会うって感じです。 また、彼氏は短気でちょっと気に入らないことがあると舌打ちしたり、暴言を吐きます。私には暴言など言いませんが、他人にはかなり厳しいことを言います。そういうところが怖いです。付き合いが長くなれば、私に対しても舌打ちや暴言を吐くのではないかと不安になります。 クリスマスプレゼントも忘れられたままで、誕生日も覚えていない彼氏です。記念日、クリスマス、バレンタインなどイベントはめんどくさいからしないと言われています。恋人という実感が持てません。別れようか悩んでいます。でもまだ完全に嫌いにはなっていないので、迷っています。 客観的な意見をお願いします。

  • 友達が彼氏とべたべたする

    タイトルの通りです。私は高校二年生で彼氏とは高一の冬から付き合っています。友達とは中学からの付き合いです。友達が彼氏と仲良くなったのは私が彼氏と付き合いだしてからです。 べたべたするというのは、私の居ないところで友達が私の彼氏としゃべりながら彼氏をぱしぱし叩いたり、必要以上に近づいたり、触ったり、後ろからもたれかかったり、彼氏のネクタイをはずして自分がつけたりしています。私の居るところではしているのを見たことがありません。彼氏は恥ずかしいらしく、私とは学校ではほとんどしゃべってもくれません。彼氏には一度、そういうことはやめてほしいと伝えたのですが友達には何も言っていません。その友達には遠距離ですが片思いの人が居ます。 また、友達はボディタッチの多いほうで他の男の子にもそういうことをしていたのですが、最近は私の彼氏が必要以上に多い気がします。被害妄想なのでしょうか。彼氏を信じたいのですが彼女としては気が気でなりません。最近は見ないようにして我慢していたのですが正直つらいです。 どうしたらいいですか。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

初めまして。 私は18歳の心理学を専攻している大学生で、軽い精神疾患を抱える20代の彼がいます。 彼は、うつ病などのいわゆる「精神病」とされる病ほどに重いものではない為、現在夢を叶えるために働きながら下積みをしています。 しかし 軽い病であるとは言えあまり外出を好まず、摂食障害があるために外食を怖がります。 それでも二人の将来について真面目に考え、なんとか少しずつでも克服していけるように彼なりに頑張ろうとしてくれていて 定期的にメンタルクリニックに通い、先生に相談してお薬をもらったりしています。 私は1年ほど前にアルバイト先で彼と知り合い、その人柄に惹かれお付き合いをすることになりました。 milkeyoooさんは、なぜ彼とお付き合いをしようと思ったのでしょうか? 彼がうつ病だから好きになった はずはないと思います。 何かしら惹かれるところがあったのですよね。 それなのに今 傷つけられたり、気を遣ったりという付き合いに不安を覚えているのですね。 ぜひ、「うつ病の彼氏を持つ女性」としてではなく 「恋をしている女性」としてのあなたの気持ちについて、考えてほしいなと思います。 彼に 納得のいかない理由で怒られたり、被害者面 だなんて言われて、悲しくないですか? 私の気持ちももっと考えてよ って思いませんか? 個人的に、「被害者面」なんて 彼女に言う言葉ではないと思います。 うつ病だからといって 何でも言っていいわけではないですし、周りの人が皆気を遣って優しくしなければいけないものではないです。 彼の病気についてはお医者様に全て任せておけば良いと思います。 milkeyoooさんの悩みは、milkeyoooさんの気持ちを優先して考えてみましょう。 うつ病という病は、一般の人が触れるととても危険です。 私はまだ心理学をしっかり学び始めて半年程度しか経っていないひよっこですが、どの先生も必ず言っています。 「精神的な病について専門家以外の人が話を聞こうとしたり 深く関わろうとすると、本人も自分をも傷つけてしまう」と。 実際に、精神的な病を持つ人の影響によってうつ病やその他の精神病を発症してしまうパタ-ンも少なくないようです。 彼を思うあなたの気持ちはとても素晴らしいと思いますが、我慢してあなた自身を傷つけるような結果にはなってほしくないです。 長々とすみません。 解決に向かうことをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両者の年齢が近いことと 私の彼にも摂食障害があり、外食が出来ないことなど 重なることが多く少し驚きました。 二人の将来を一緒に話し合える付き合いっていいですね。 恋をしている自分を考えると 悲しかったですね。 でも、我慢を抑えきれなくなって ぶつけてしまう私も悪いと思います。 確かに、彼が病気だから何でも言っていいわけでも 私が彼女だから何を言われても我慢しなければいけないのは 少しおかしいですね。 病気については 私は彼の方から話してきた時以外は、自分から聞かないようにしています。 彼も、 >精神的な病について専門家以外の… については知っているようです。 頭に血が上っている時以外は、冷静に判断している人なので 不安なこと溜めすぎたら俺みたいになるから…と心配もしてくれます。 NO8のお礼に書いたように 現在は少し彼の気分も変わったようです。 とりあえず、摂食障害を克服するように お医者様から言われたようで毎日リハビリを行っていると聞きました。 彼が不安定な時期から少し回復したようなので 私も安心し、今は落ち着きました。 私もやはり自分が可愛いので 我慢ばかりして、溜め込まないように 友人に話を聞いてもらうなどするようにしています。 私のストレスのはけ口も作るようにしますね。

  • 回答No.10

NO.3で回答したものです。 「大きな節目までは付き合っていたい」って書かれていたので、 それならそれまでは、一緒にいてあげたらいかがですか? あなたが彼を好きなんだから、彼に一緒にいてもらうっていう感覚の方がいいのかな? 普通の恋人デートはもう少し大人になってから付き合う人と思う存分して下さい(*^_^*) 18歳で、それでも好きって思える人とめぐり逢えるのは素敵なことです。 あなたにとっても彼にとっても、いつか必ず素敵な思い出になるはずです。 あなたとの時間が、彼にとってマイナスであるなら 彼はあなたからすでに逃げているはずです。 決してあなたの存在は、彼にとって邪魔ではありませんよ。 あなたにとって、彼は邪魔ですか?違いますよね? あなたは彼のために、何かしてあげたいと思っている。 それが、多分、人が人と付き合いたい本当のところだと思います。 その意味で言えば、すでに普通の恋人ですよ? ただ、あなたが彼との付き合いに疲れてしまったら、 彼の今後の事は、彼のご家族にお任せして あなたはあなたの人生をきちんと選んで下さい。 自分の気持ちに正直に行動するのも優しさですよ? 私の18歳の時と比べると、とてもしっかりしていてビックリします。 あなたの人生です。後悔だけはしないようにして下さい。 あなたの幸せを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 彼とは彼とできることをしていきたいと思います。 choroccoliさんの言葉にとても勇気づけられました。 私にとって、彼は邪魔ではないです。 辛いことを言われても、苦しい時があっても 一緒にいてほしい人です。 彼の方も昨日そういってくれました。 それを信じたいと思います。 デートがあまりできなくても 恋人には変わりないですよね。 どうしても…というときには きっちりとけじめをつける覚悟はできています。 これは、どんな相手だろうとするつもりです。 優しさの意味を履き違えないように 頭に刻ませていただきますね。 本当にありがとうございました。 幸せだったとあとから思い出せるように 精一杯楽しい恋愛にしたいと思います。

  • 回答No.9

NO.3で回答したものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mmtakao
  • ベストアンサー率29% (11/37)

普通の恋人になりたいのですね? 彼氏が普通の状態ではないのですから、それは無理な願いです。 それでも付き合い続けるならば、 あなたは彼の母親になる覚悟をしなければいけません。 でも、そんなことしたってお互いのためにならないでしょ。 一刻も早く彼氏から離れ、学業と夢に専念しましょう。 彼にあなたの貴重な学生時代と夢を蝕まれても良いんですか? 冷静に計算してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼の今の状態が続くようならそれは無理だと思います。 私がいつまでもそんな状態の彼を応援していけるとは思えないので。 母親にはなりたくないですね。 彼女という立場でいたいです。 彼の家族とは少し友好関係があるのですが 家族なのに彼に少し甘いなと感じることはあります。 (家族だからこそかもしれませんが) 少し甘えても許してもらえる環境があるから 私にもそれを求めるのかもしれませんね。 冷静になると 私は時間を浪費しているのではないかという不安に駆られます。 でも、学業も夢も彼氏とは別の場所で私が持っているものなので 別として考えたいです。 彼がいるから、私がダメになるのではなく 学業や夢について、うまくいかないならば それは私がダメだからだと思います。

  • 回答No.6
  • 310469
  • ベストアンサー率45% (5/11)

私の周りには男女何名か鬱病の人がいます。好きな人も鬱病です。 昔いじめに遭ったのが発症の発端とか、真面目な性格だから周りのプレッシャーに体も心も耐えられなくなったとか 色々おりますけども、頭がおかしい訳じゃないですよ。 質問者さんならわかってるとは思いますけど。 鬱病の人は、不定期で情緒不安定になってしまうんです。 女性の生理前のような感じですよ。 誰しもほっといて欲しい時はありますよね? 彼が攻撃的になってる時はそっとしておくのが一番ですよ。 ただ鬱病ってのは攻撃を自分に向けるのが特徴なんですよね…。 「俺のせいだ…」とかそんな感じです。 彼の攻撃的な言動が鬱病のせいなのか元からの性格かはわかんないんですよね? あと応援は口に出さない方がいいです。頑張れ、とか。 プレッシャーを与えてはだめです。 頑張れないから苦しんでるんです…。 私は周りの鬱の人が情緒不安定の時期に入ったらほっときます。 突き放すんじゃなく、泣きたいだけ泣きなよ、でも無理はしないでゆっくり休んでね て感じです。 もっと鬱病というものを深く理解すれば彼の事も理解出来るんじゃないですかね? 鬱病の人との付き合い方 みたいな本も結構出てますよ。 自分の夢は自分の夢、付き合い続けたいと思うならそのままでいい。 >普通の恋人になりたい の普通って何ですか? 鬱病はいきなり治る病気じゃないので お互い時間をかけて無理せずにゆっくり元の元気な状態に戻すしか出来ません。 治そうとしても治らない=忘れようとしても忘れられない こんなとこが、辛い失恋が時間の流れで消えていく感じに似てるな~と私は思ってます笑。 長文すみませんでした。質問者さんもあまり無理しないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 好きな人がうつ病ということで 同じような境遇の方から回答いただけて嬉しいです。 私の周りにも彼以外にも病気のある友人は何人かいます。 頭がおかしいわけじゃない そうやって、世間に認知されてきているのに プチ鬱という言葉などが出てきていますね。 彼の攻撃的な様子は本来の性格か病気かはよく分からないです。 でも、少し病気のせいにしているような節はあります。 落ち着いているときは、どちらかというと 自分の中で解決させることができる人のようです。 ただ、それが不安定な時期にいっぱいになって溢れるのかもしれませんが。 頑張れというのは言わないようにしています。 私がもともと無責任に頑張れと言われるのが嫌いなのもありますが。 「無理はしないでね、ゆっくり休んでね」 というのは何度も言っているのですが どうしても、少し気分がいいと無理しているようにみえます。 気分がいいのに休むのは勿体ないというような感じです。 辛いときには話し相手にしてくれていた彼が最近は違います。 きっと私の態度も違うんだと思います。 「辛い」と言われるとどうしていいのか分からなくなります。 理解したいと思ったので、彼と付き合いだしてから インターネットでもたくさん調べてみましたが まだまだ、甘いようですね。本も見てみます。 >普通の恋人 について うつ病の相手だから普通ではないという意味ではありません 誤解を生んでしまうような発言でした。申し訳ありません。 ただ、周りがあたり前のようにしていることをしてみたいということです。 会話にも気を使いすぎて楽しめない状態が悲しいです。 デートはしたいですが、そんな大きなことは望みません。 彼ができる範囲で二人で楽しいことをしていきたいです。 前はそれができていたので、そういう意味で私にとって“普通じゃない”ということです。 失恋は長い時間、他の幸せ、楽しめることで癒えていきますね。 私が彼のそれになれるかどうかはわかりませんが まだまだ、理解しきれていなかったということがわかりました。 私の心配までしていただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

18歳の貴女がその様な状態の彼を治せることは100パーセントありません。 もっと言うなら、貴女が側にいる事が、彼の治療を遅らせるでしょう。 突き放し、どうし様も無いと言う事が理解出来ない限り直りません。 それが、貴女には理解も出来ないでしょう。 だから彼から離れなさい、それが貴女にも彼にもまず一番良い前進です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が彼の状態を治せるとは思っていませんし 私の存在が彼にとって邪魔なのかもしれませんね。 私が甘いように思われているかもしれませんが、 なんでも許しているわけではないです。 本当に私がおかしいと思ったことは伝えています。 (もちろん、私の主観ではなく理解のある友人に相談してからです) それでもやっぱり 甘いのでしょうか。 完全に突き放さなければならないのでしょうか。

  • 回答No.4
noname#145949

そんな彼と付き合うのはやっぱり普通の人では無理です。 ただ、別れてしまったら、彼はもうだめになってしまうと思います。 難しいところですが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は専門家でも心理学を学んでいるわけではないです。 別れてしまう方が彼にとっていいのかもしれない 何度も考えました。 しかし、彼の方は別れるなんて言ってきたことないんです。 自分のことだけで大変な状態でも、私のことを好きでいてくれているようです。 本当に難しいですが なんとか、彼女にしてよかったなって 思ってもらえるようになりたいです。

  • 回答No.3

他の方もおっしゃってますが、「好きだから」といって、 18歳の若さでそんな苦労はしなくていいと思いますよ。 彼の病気はいつか完治するかもしれない。 でも、何年先、何十年先かもしれないですよ? その間、普通のデートは何回出来るかな? 彼と病気とうまく付き合っていく為には、 何も求めない事です。 彼に何かを求める事は、彼の身体の為にも良くない事です。 ゆっくりのんびり、ただ暖かく、ただ見守っていけるなら これからも好きな気持ちを大切に。 でも、出来ますか?そんなこと。 付き合ってる意味があると思いますか? 好きだけではどうしようもない事が世の中にはたくさんあります。 それを知ってしまうには、18歳は若すぎます・・・ もう十分だと思いますよ。 ほかに好きな人を見つけて、普通の楽しい恋愛をして下さい。 今を、今の時間を大切に過ごして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の為にこんなに書いて頂いて 読んでいて涙が出ました。 何も求めない それは最もだと思います。 それでいて彼を好きでいること とても難しいですね。 付き合っている、彼女としての立ち場では やはり、周囲の友人カップルのようにしたいというのが望みです。 もう十分 そう思うこともあります。 でも、きっと遠くないうちに別れがあることが分かっています。 その時まで、彼女としてできることを考えたいです。

  • 回答No.2

好きな気持ちは判りました。けど敢えてそういう人と付き合う事はないでしょ、まだ若いのにそんな気苦労する必要があるのかと、もう一度よく考えて欲しいものですね。彼には病気を治す努力をしてもらい、貴方は自分の目標に向かって頑張ってもらいたいですね。普通の恋人になりたい気持ちよく判りますよ、でも貴方一人が努力しても彼が前向きにならない限り平行線ですよ。自分の人生です、もっと大事にね!若い日は二度と帰らないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな苦労する必要はないと友人からも言われています。 それは何度も考えました。 でも、1の方のお礼にも書いたように どうしても付き合っていけない状態になるときまで (それがそう遠くないことはわかっています) 彼女として付き合っていきたいです。 確かに私一人が努力するだけでは ただの一人よがりで、彼にとっては重荷でしかないと思います。 ただ、私と付き合ってから 変わったという箇所もいくつかあります。 私が一緒にいられる短い期間で 私のことを好きだと言ってくれる彼に対してできることがあればいいなと思っています。

  • 回答No.1
noname#140971

Q、無職でうつ病の彼氏とうまく付き合うには? A、無理。 自分の人生の目標と人生の時間とを全て捨てる覚悟がなければ無理ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう言われてしまえばそうですね。 私もずっと付き合っていけるとは思っていません。 18歳という年齢で結婚を考えて付き合うというわけではないです。 ただ、大きな節目(就職など)があって どうしても付き合えないと思うときまで 付き合っていたいと思いました。 うつ病だからと言って治らないわけではないのに 付き合っている人の人生を捨てるなどと言わないで頂きたいです。 私みたいな至らない人間ではなく、本当の意味で病気の方を支えている人もたくさんいるはずです。

関連するQ&A

  • うつ病と被害妄想は関係ある?

    夫がうつ病になり7~8年になります。最初は休職と復職を繰り返していましたが、服薬やカウンセリングで少し良くなってきました。 質問なんですが、うつ病の症状に「被害妄想」はありますか? 夫は「身内に甘く、他人に厳しい」のですが、被害妄想のような発言をすることがあり、これがうつ病の症状のためなのか、性格からなのか判断がつきません。 *レンジフードクリーニングをしてもらった日に、「こんなにきれいになったよ」と見せたら、天井近くの部分を指さし、「あんなに油汚れが残っている」と言い出す。(実際にはピカピカです。) *ちょっとうつ病がひどい時だったのですが、会社で何かあったらしく、退社後に家電に上司の方からお電話があったので夫に代わったら、一言も言わずに電話を切ってしまった。(ケータイに電話しても夫が出ないので仕方なく家電にかけてくださったようです) *少しでも安いものを買おうとすると、「俺の稼ぎが少ないから」とか、「不自由ばかりかけてごめんね」と自虐的に話す。 (稼ぎは普通なのですが、私の父が会社経営をしていて豊かだったので、比較されていると思っている) などといろいろあります。なるべくネガティブな話題にならないように気をつけているのですが、こちらも気を遣いすぎてそれも気に障るようです。付き合いは長いのですが、一緒に住んでみるとわかる性格もありますよね。これは性格的なものなのでしょうか。それとも、うつ病によるものなので、うつ病が寛解すれば収まるのでしょうか。

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    客観的なご意見ください。 付き合って半年近くの彼氏がいるのですが、こないだ初めてケンカをしました。 私が思っていた不満を伝えたところ、機嫌をそこねてしまいました。 問題はそのあとです。 連絡をしても返事がなく。 『返事くらいはほしい』と伝えたら、『誰だって一人になりたいときあるだろ。そんなことも分からないならもういい』との返事(今まではそんなこと一度も言われたことありません)。 私としては人間だからケンカをすることはあると思うし、別にそれを悪化させたいのではなく、お互いの納得の行く答えを見つけたかっただけなんです。 それも伝えたのですが、『少し時間がほしい』とのこと。 こんな調子では話し合いどころか、言いたいことも言えなくて… どうしてもどうしても我慢できないことだけ改善してほしいとお願いしたつもりなのに、こんな状況では続けていけるか不安です。 私がおかしんでしょうか? 考えすぎてわからなくなりました。 みなさんならどう解決されますか?

  • うつ病とまで言いませんが・・・

    うつ病とまで言いませんが・・・ お時間ある時に一読いただけると幸いです。 よくうつっぽくなる私に2週間前彼氏ができました。3年ぶりの恋人です。 うつっぽくなるとは、行った病院の担当医に初診で「そんな当たり前の事で悩むな」とか言われてしまい(汗) それなのにその後の心理テストみたいなものの診断結果が「重度のうつ」だったので余り信じていません・・。 ちなみにその1回で見事トラウマになってしまい、一度も心療内科には行ってません・・。 話を戻しまして・・彼は人を楽しませる事が大好きで、笑顔がとても素敵な人です。 よく落ち込む私なんかじゃ駄目だ。だから近づくな。 そうは思ってたのですが、彼に二人でドライブに行こうと誘われて、 嬉しくなって我慢できず、改めて2日後デートして欲しいと誘ってしまいました。 そのデートの後、幸運なことに彼に付き合って欲しいといわれて、今お付き合いさせてもらってます。 すごく幸せです。すごく嬉しくてしかたないです。 でも事ある毎に落ちてしまう私なんかとつき合わせてしまったと少し後悔しています。 デートした日に「前少しうつっぽくなってた事あってね」と少しだけ話はしています。 ですが、まさか私が今もそうだなんて思ってないんじゃないかと思って・・。 依存していると思われたくないので余り人に話を聞いてもらうことはありません。 そんな毎日一人もんもんと生きてる私なんかとつき合わせて、罰当たりなことをしてしまいました。 やっぱりうつっぽい人との交際には負担を感じるのが普通ですよね? 彼はすごく明るくて頑張り屋の素敵な人です。 きっとこれから付き合い続けるうちに、よくぼーっとする私とじゃ、つまらない思いさせるのではと不安です・・。 来月にならないと分からないのですが、もしかすると彼と遠距離になるかもしれません。 彼にはもっと素敵な女性との出会いにかけて、別れる方向で話をしたほうがいいでしょうか。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • 彼氏と別れたい

    はじめまして。 今付き合ってる彼氏の事で悩んでます。 彼氏の半年に渡る猛アタックに根負けした感じで付き合い始めました。 今思えば根負けしたくらいで付き合ったのがいけなかったと思います。 最近、彼氏の嫌なとこばかり見えて一緒にいてもイライラして疲れてしまいます。 ・運転中、前の車が遅いだけで「あーうざい。はよ走れさ、ボケ!」と汚い言葉で怒る。 ・兄が私を殴った時、「どんなことがあっても暴力はいけない」と言っていたのに、ケンカした時など普通に殴ってくる。 ・「車でHはしない」と言っていたのに最近では頻繁にする。 ・ケンカした時は「着ける」と言ってるのに、その時になるとゴムをつけようとしない。 ・自分の納得のいく答えが返ってくるまでしつこく聞いてくる。 (極端な例ですが、好き?と聞いてあたしが好きと言うまで聞いてきます) ・相手の都合より自分の欲求を優先しがち。 ・同じことを何度も聞いてくる。 ・運転中手を繋がないだけで怒る。 ・携帯にロックをかけている。 ・世間知らず。一般常識を知らない。 ・落ち着きがない。 ケンカする度に上のことは話し合って改善してくれるように言ってくれるんですが、直ったためしがありません。 別れ話をしたところ、「他に男できたんだ」と責めてきて、違うと言っても聞く耳をもたず、被害妄想が始まり、勝手な妄想で私を責めます。 この頃はメールの名前を見ただけで気分が悪くなります。 この人とやり直すとかは考えてないのですが、向こうが別れに応じようとしてくれないので困ってます。 私に好きな人ができたとかそういうんではなく、「一緒にいると疲れる」というのが理由です。 円満な別れができるとは思ってませんが、相手を納得させるにはどうしたらいいでしょうか? 乱文で分かりにくいかも知れませんがアドバイスなどお願いします。 ちなみに私は20歳で彼は29歳です。

  • うつ病の私。彼氏との付き合い方。

    昨年うつ病になり、治療がうまくいかなかったのか今年再発してしまった大学生です。 いま大学を休学し大学の精神科の先生のとこで月1受診し、薬を服用しながら実家で休養しています。 今年鬱になってから今の彼氏と付き合うことになり、不安を覚えています。今は実家に戻っているので遠距離です。 というのも昨年鬱だった時につきあってる人がいて、その人は笑顔を強要するような人でした。 正直こういう状態にいるときは笑っているのはつらいです。音全般、人混みだめで外に行くだけで勇気がいるのに…… それに限界を感じ別れました。 しかしそれがトラウマになってしまったのと母の病気、うつや元彼と別れた影響で友人を失ったのもあってか、なかなかつらいと言えなくなってしまいました。 もともというタイプではないのですが、それに拍車がかかってしまいました。 今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。 彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。 LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが… 忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。 彼は俺の前ではありのままでいいから、といってくれるのですが、ただでさえうつ病の人間と付き合うのって大変だと思うので、負担にならないように努力しています。 このままだとつらいのを我慢する自分に限界が来るのはわかっています、なのでその時に何をしでかすかわからなくて怖いです。彼にひどいこと言ってしまうんではないかと。(死にたいとか、ほんとに好きなの?など) 一度距離を置くことも考えています。でもそれをしてしまうと離れていってしまうような気がして。 彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。 大事な人なので尚更悩んでしまいます。 長文+駄文申し訳ありません。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 彼氏(彼女)の事を信じられますか?信じられませんか?

    私は24歳の女です。私には4つ年下の彼氏がいます。今で付き合って2年半です。付き合ってからほんとにどうでも良いような嘘をついたり、約束を破ったりされて来ました。例えば、今学生なのですが、私が学校に行かないと怒るのですが、朝起きれなくて学校に行けなかった時に、熱があるとか、体がしんどいなどの嘘をついたり、バイトがないのにあると言ってスロットに行ったり、ほんとに嘘をつく必要のない様な小さな嘘をつかれたり、遊ぶ約束をしていて平気で遅刻をして来たり、その理由も明らかに寝坊だとわかるのですが、お腹が痛かったとか…私が怒るから嘘をつくと言われた事もありますが、それって私のせいにしているだけで、逃げです。もうほんとにそうゆうのにうんざりです↓付き合って半年頃にキャバクラに行かれそれも嘘をつかれていて、バイトが残業だったと嘘をつかれていたのですが、女の勘とゆうのですぐにわかり、すぐにバレたので白状しましたが、それ以来私は彼氏を信用できなくなり、毎日彼氏を疑ってしまうのですが、それがだんだん被害妄想っぽくなってきています。正直、勝手に想像したりしている自分が悪いのですが、疑ってしまう自分自身がしんどいです。なぜそんなどうでもいいような嘘をつくのかもわかりません。彼氏は将来の事を考えてくれているみたいですが、こんなんが毎日続くかと思うと先の事など考えられません。過去の事があってから彼氏は努力をしてくれているみたいで、今は嘘をつく事はなくなり、安心させようと友達と遊びに行ったりしている時も写メを送ったりメールや電話をずっとしてくれたりと、すごくがんばってくれているのですが、過去に1度でも嘘をつかれた経験がある場合はどんなに努力をしてくれてもなかなか信用出来ません。辛いです。彼氏にも束縛がキツクなっているし、悪いなって思います。ありえもしないような事を無理矢理結び付けて想像して被害妄想で彼氏を問い詰めたりして、何もないのにあったかの様に仕立て上げてしまい、毎日ケンカです。彼氏は本当に今は何もしていないのはわかっているんです。でももしかしたら…とか思ってしまい今女の子と居てる?とか聞いてしまいます。それに対して怒ったりせず、違うと一生懸命説明もしてくれるのですが、過去の事がトラウマになっているみたいでなかなか信じる事が出来ないです。私はもうこの先信じることが出来ないのでしょうか?同じ様な思いをされている方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。

  • うつ病 一人暮らし・彼氏・仕事について!

    初めて相談させて頂きます。 大変、混乱しております。皆様のお力をお借りしたいのでご意見・アドバイスよろしくお願いします。 長文・乱文ですがご了承ください。 <私について> ・女、24歳、東北から大学進学のため関西に上京し、一人暮らし6年目。 ・卒業してからの仕事は、エステ・事務に就きどれも一年続きませんでした。  (卒業してからの転職は今までに3回、大学時代のアルバイトは2年続きました) ・現在は、公的機関の事務をしています。(今月末にうつ病のため退職予定) ・うつ病のような症状が出だしたのは、前年の夏ごろから。  心療内科を受診したのは、今年5月が初めてです。 ・彼氏とは2年半ほど付き合っています。(一歳年上) うつ病ということも誰にも言えないので、ここにたどり着きました。どうか、お力を貸してください。 薬は気持ちを安定させるものを朝夕2錠を一日2回。寝る前に睡眠薬1錠。 そんなに多くなく、重度ではないとは思っていますが・・・。 <現状について> 先月から体調を崩し、現在まで休業をしています。病院の診断は「うつ病」、療養が必要とのことです。このまま休業をして療養したいのですが会社からは退職するようにと言われました。 親に話をして実家でゆっくり治療に専念するのが良いとは思うのですが・・・ 気持ちは、まだ帰りたくありません。 一度帰ると再度家を出るのが難しそう(金銭面・精神面)、何度も仕事を転職し仕事に就く事・行く事に恐怖を感じているが何とか克服したい(実家の方は求人が少ない)、彼氏と遠距離になる事に少々の不安と申し訳無さ・別れるかもしれないと薄々感じる(迷惑をかけるくらいなら別れた方が良いと思いつつ、寂しい) 親には何度も迷惑をかけているので、まだ話していません。 一人暮しで何とか頑張っていきたいです。 ・彼氏について 彼氏は、優しいところもありますが昔は気性が荒かったと思います。今は、性格がとても丸くなった気がします。 彼氏にいろいろ相談はしますが、いつもケンカになる可能性が高いです・・・自分の伝え方が下手くそで、上手く言えないです。 現状について自分でも分かっている事をズバっと責められて、へこんでいます。 「責めないとお前はわからないだろ!!なんでそんなに不器用なんだ、今後も同じことになる!」と。自分が悪いのは分かってましたが、ショックでした。 しかし本当に優しい人で、情に熱い人です。冗談もよく言いい、お笑い芸人さんのような人です。 自分が思ったことは、はっきり言います。 付き合い当初、ケンカになるとすごい言葉で責め立てられました。私に非があったのだと思いますが・・・一度怒らせるとその怒りが無くなるまで私を責めました。口答えしても無駄でした。怒らせたお前が悪いと言い、私は泣いて謝る事しかできませんでした。 それに耐え切れず、友達に相談したり別れると伝え別れようとしましたが、結局今まで付き合っています。私も弱いです。 いくら私が悪くてもこれは酷すぎると思い彼氏に訴え続けました。DVなのかと思い調べたりもしました。 束縛ではありませんが、友達と会うことに対してもあまり信用していない感じです。(私の感じ方ですが)今ではだいぶ良くなりましたが、快く思っていない様子で心配しているみたいです。 一度会いたくなく連絡もする気分になれなくて一日半ほど返信しなかった時は、物凄い勢いで怒り狂われました。言い方は悪いですが、連絡さえ定期的にすれば安心はするそうです。 お酒を飲んで感情的になりケンカになった時、私も暴れたりしてひどかったのですが、一度胸ぐらをつかまれ・・・その時「別れる!!!」と本気で言いました。 それから、お酒の飲み方を気をつけるようになり、ケンカの時も冷静に話すようにしてくれています。 前ほど酷い言葉を言わなくなりました。 今は2年半も付き合ったので、私に対するあきらめなのか、冷めたのか、連絡も減り付き合いが落ち着いて来ました。 そして、類は友を呼ぶとはこのことでしょうか? 彼もまた仕事があまり続かず、人間関係でいろいろ苦しいことがあったようです。心はとても繊細だと思います。実家に住んでおり、夢を叶えるためフリーターをしています。私はそれに反対しておらず、やりたいことをやって欲しいと思います。 彼はそろそろ上京する予定らしく、しかし私は今の状況(うつ病)で彼と一緒に住んでやっていく自信がありません。実家に帰ると言った時、彼氏はこっちで一緒に頑張っていきたいと言ってくれました・・・。 私も別れると言いながら、やっぱり別れられない弱い人間です。依存しています。 今は以前のようなケンカも減り、同じようなことにならないように彼が努力してくれているのが分かります。自分にも非があるのですが、このような昔のことがあるとなかなか彼氏に気軽に相談できません。ちゃんと自分の考えをまとめて、タイミングを見てしっかり伝えないと・・・と少し顔色を伺っている自分がいます。 私はワガママで彼にずいぶん迷惑をかけてきました。 彼氏に嫌われたくない・寂しいと思う反面、うつ病で迷惑をかけるので別れたほうがいいという考えも浮かびます。情があるのは確かです。 仕事も彼氏との関係も中途半端で、情けないです。 まず、やはり彼氏には「うつ病」だと伝えた方がいいでしょうか? <仕事の悩み> 一番の悩みとなっているのは「仕事」です。 うつ病になったのもほぼこれが原因かと思います。(元々の性格がうつになりやすい事も原因です)大変お恥ずかしい話で、自分の不甲斐なさを承知でお話します。 仕事をするのが怖くなってしまいました。何が怖いのか・・・人間関係・拘束時間・自分の気持ち ・人間関係 今まで人間関係でトラブルになった事はありませんでしたが、今回の職場で上司と馬が合わず何だかギクシャクしていました。私はあまり話が上手いほうではないのですが、打ち解けようと頑張って話しかけていましたが、ある日分からないことを質問をした時「そういうのは、自分で調べれるから!」とすごい迷惑そうな顔で言われ・・・それ以来、怖くて話しかけれなくなりました。 それだけで!!と、自分でも思います。なんて弱いんだと。 何度も転職し(自分のせいですが)今回は頑張ろうとして、いっぱいいっぱいになっていた時の出来事で、自分の中で何かの糸が切れてしまいました。 それから、会社の人と話をするのを避けていました。その上司に接近するのも怖くなっていました。元々、話をするのが得意ではなく聞き役の方が多いです。頑張って話しかけていましたが、苦痛でした。 会社は会社、仕事は自分で楽しくするものだと自分に言い聞かせてやっていましたが・・・限界が来てついに行けなくなってしまいました。 ・拘束時間 仕事をするにあたって拘束されるのは当たり前です。 しかし、その時間が長すぎると、「自由になりたい!」と苦痛を感じてしまう事に、最近気づきました。 週5日フルタイムが、苦痛です。 楽しくないと思っているから? 忍耐力が足りないから? 甘えている? 縛られるのが好きではありません。今までも比較的、自由にできる仕事を探してきました。 なんてワガママなんだろうと思います、、、何かを我慢しなければいけないのに。 ・自分の気持ち 私は、自分の気持ちに偽って我慢して仕事をすることがどうしても出来ません。なので転職を繰り返してきたのだと思います。心から楽しいと思える仕事でないと納得できないのかもしれません。そんな人は、この世の中にひと握りしかいないと言います。そのひと握りになりたいです。 続けることで楽しさや何か意味が出てくるのだと思いますが、どうしても苦痛になってしまい辞めてしまいます。 フリーで出来るお仕事や芸術系・芸能系にとても興味があり、惹かれるのはそのような分野です。 私に出来るか自信はありませんが、WEB関係・心理関係・モデル。お恥ずかしいです。今の私では到底できそうにありませんが、、、憧れです。 もちろん、そんなに簡単にそれらの仕事に就けるわけではないと分かります。 その仕事を目指す為の仕事といったら失礼ですが、、、今はそれすら、続けられる気がしません。 まず何をしたらいいのか混乱状態です。 また、同じように続けられなかったら自分を責めるでしょうし、周りの人からもいい目では見られないでしょう。 選択肢がありすぎるからなのでしょうか? これ!といった夢・目標を決められません。ある程度、やりたいこと興味があることは定まっているのですが、いつも自分の軸が定まらずフラフラしています。 だから、仕事も続かないのでしょうか・・・。 この世からいなくなりたいと思いますが、死ぬ勇気もありません。 一人暮らしが辛い、でも実家にはまだ帰りたくない。 こんな矛盾した気持ちをどう整理したらいいのか・・・・。 何とかしたいんですが、判断できません。 もしかしたら自分の不甲斐なさ、甘えなど、まだまだ十分わかっていないのかもしれません。 だから同じことを繰り返すのではないかと・・・。 何もかも混乱して中途半端な状況で、自分を責める毎日です。情けないです。 どうか何でも構いませんので、アドバイスやご意見、こういう考えもある、こうしてみたら?という案がありましたら回答いただけますでしょうか?? よろしくお願い致します。 長々と読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

  • 父がうざい!うつ病父

    私の父はうつ病です そしてわたしは最近父がうざくて嫌い(思春期?)です もうとにかく「こっち見んな、触んな、話しかけんな」みたいな気持ちなんです 父はうつ病で被害妄想激しくて 思春期を理解してくれないので 私が少しでも「嫌い!嫌!」という態度をとると すぐ落ち込んで死にたい…みたいになるので すごーくめんどくさいです! なので接し方が最近分かりません。 向こうから引っ付いてくるときとかもあって、拒絶していいのか分からないんです 私が我慢して優しく接した方がいいのでしょうか 私が冷たく接した後 「思春期なんだから仕方ないでしょ理解してよ」とか何度言っても 「思春期っていつ終わるの?お父さんなんかしたかな…」みたいな感じなんです 父は何かしたわけじゃないし、女の子にはみんな来る思春期を 変な風に受け止めているんです 母は倦怠期で姉も父にあまり関わらないようで 家族みんな父を避けている状況なので 父がかわいそうな気持ちにもなるけどやっぱり嫌いです; もう家に居るとイライラします! どうすればいいでしょうか。

  • 嫌われるのが怖くて不安になります。

    嫌われるのが怖くて不安になります。 最近彼氏が出来ました。私は彼氏のことが大好きです。なので余計なことを考えて勝手に不安になってしまいます。例えば、LINEを送る時に、やっぱり迷惑かなとか鬱陶しいかなと考えてしまって送るのをやめてしまいます。彼はLINEの返信がすごく早い人なので、いつもより遅かったら嫌われたのかなと被害妄想してしまいます。LINEの態度で好きとか嫌いとか決まるわけではないのは分かっているのですが、どうしても不安です。私があまりLINEが好きではないので無理してしまって余計にかもしれません。電話は緊張してできません。今度デートに行くのですが、直接話すことは全然できるのですが、話題がなくなったらどうしようとか考えてしまいます。初めての彼氏なので全てが不安に感じてしまいます。彼氏に申し訳ないです。どうしたらすぐに被害妄想をしてしまう性格を直せますか?彼とたくさんデートをしてだんだん慣れてきたらそういう心配はなくなりますか?