• 締切済み

鬱病 彼氏に振られました

20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

みんなの回答

回答No.3

彼とお付き合いする前、好きなことはなかったですか? 趣味とか、音楽聞くのが好き、とか。 今は、考え過ぎない方が良い時期かも。 嫌なことばかり考えても、あなたが辛いだけです。 なので別のことを考えてみませんか? ちなみに私は予定がない日はラッキーと思ってぐーたらしています(笑)。気が向いたら動画見ながら運動。こんな私にも、等しく一日は過ぎ去ります。 あなたはまだ若くて時間もたくさんあります。 少しくらいゆっくりしても大丈夫。 なにもしたくないなら、なにもしなくてもいい。 無理や焦りは禁物! 月並みですが、自分を大事にしてあげてくださいね。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

予定の無い1日、今の質問者さんの状況ですと確かにいろいろ良からぬことを考えてしまいそうですね、でも予定が無いから毎日好きなように使える時間とも言えます。そのうち、仕事やプライベートで自分だけの時間が少なくなる日も必ず来ますから、今のうちに出来ることや今しか出来ないことをのんびり探してはいかがでしょうか。 病気は、ひとまずは出来るだけ規則正しい生活を心がけることです。眠れない日は無理に寝ようとしなくていいと思いますし、その日の体調に合わせて構わないと思いますよ。 ご実感にいらっしゃるうちは、いろいろお手伝いしてあげてくださいね。居場所がないわけではないと思いますし、一緒に生活している間だけでも何かしら役割を持つ方がいいと思います。

回答No.1

今までも…、特に今はもっとすごく辛いと思います。 だけど、思い切って手放してみてください。 少しずつですが自由になれると思います。 よく、時間が忘れさせてくれる。などと聞きますが、 次の恋に進む方が手っ取り早いですよ(^o^) 振られたのも、『私が!振ってやったんだ!』 って思っていいんです。 そう、私が振った!!! まだ20代、、私も同じ20代ですよ! 楽な道は選ばない方がいいけれど、 楽はしていいと思いますよ! それも、あなたがこのままでいいと思うのか、 誰よりもあなたの事を愛してくれる素敵な男性と出逢える未来を信じて、前へ進んでみるか。 見える世界が変わると思います! がんばれ!!(私も頑張ります!)