• 締切済み

鬱病 彼氏に振られました

20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

みんなの回答

回答No.3

彼とお付き合いする前、好きなことはなかったですか? 趣味とか、音楽聞くのが好き、とか。 今は、考え過ぎない方が良い時期かも。 嫌なことばかり考えても、あなたが辛いだけです。 なので別のことを考えてみませんか? ちなみに私は予定がない日はラッキーと思ってぐーたらしています(笑)。気が向いたら動画見ながら運動。こんな私にも、等しく一日は過ぎ去ります。 あなたはまだ若くて時間もたくさんあります。 少しくらいゆっくりしても大丈夫。 なにもしたくないなら、なにもしなくてもいい。 無理や焦りは禁物! 月並みですが、自分を大事にしてあげてくださいね。

noname#245345
noname#245345
回答No.2

予定の無い1日、今の質問者さんの状況ですと確かにいろいろ良からぬことを考えてしまいそうですね、でも予定が無いから毎日好きなように使える時間とも言えます。そのうち、仕事やプライベートで自分だけの時間が少なくなる日も必ず来ますから、今のうちに出来ることや今しか出来ないことをのんびり探してはいかがでしょうか。 病気は、ひとまずは出来るだけ規則正しい生活を心がけることです。眠れない日は無理に寝ようとしなくていいと思いますし、その日の体調に合わせて構わないと思いますよ。 ご実感にいらっしゃるうちは、いろいろお手伝いしてあげてくださいね。居場所がないわけではないと思いますし、一緒に生活している間だけでも何かしら役割を持つ方がいいと思います。

回答No.1

今までも…、特に今はもっとすごく辛いと思います。 だけど、思い切って手放してみてください。 少しずつですが自由になれると思います。 よく、時間が忘れさせてくれる。などと聞きますが、 次の恋に進む方が手っ取り早いですよ(^o^) 振られたのも、『私が!振ってやったんだ!』 って思っていいんです。 そう、私が振った!!! まだ20代、、私も同じ20代ですよ! 楽な道は選ばない方がいいけれど、 楽はしていいと思いますよ! それも、あなたがこのままでいいと思うのか、 誰よりもあなたの事を愛してくれる素敵な男性と出逢える未来を信じて、前へ進んでみるか。 見える世界が変わると思います! がんばれ!!(私も頑張ります!)

関連するQ&A

  • 彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

    付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病です

    彼氏がうつ病のようです。もう、約20日会っていません。 連絡が取れなくなる前日は、外食し仲良くしていました。 それまでは、ほぼ同棲しており毎日一緒に過ごしていました。 彼が実家に帰ってから全く連絡が取れず、私も連絡しませんでした。 あまりに連絡がなく、怒りに任せ彼を責めました。 連絡がなかった原因は会社の人間関係に悩んでいたようで、同僚を殴ってしまったようでした。 彼は「会社にいられない。辞めて実家に帰りたい」と言っていました。 そして数日後に「実はうつ病なんだ」とカミングアウトされました。 以前もうつ病だったようです。実際に病院にも行ったようです。 今は精神安定剤を服用しているようです。 私も実は数週間前に会社を辞めようか迷っており、彼には助けられました。私も彼を助けたいと思いました。 「私に頼って欲しい。相談して欲しい」と言っているのですが、「私には会いたくない。ひとりにして欲しい」の一点張りです。 私も人間ですし、寂しい気持ちです。どうしていいか分からず 「別れよう」という結果に。 とりあえず、会社には行っているようです。 ただ、やはり彼を見離した結果になり、まだ彼を思う気持ちも強いです。どうしていいか分かりません。 「話を聞くしか出来ないけど、一緒に考えたい。」と言っても拒否されます。私はそばにいたい気持ちですが、どうしたら良いか・・・。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • 鬱病の彼氏との今後

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今年1月に鬱病になり、徐々に回復しつつありましたが、4月に入り病状が悪化。彼は大学を半年休学し、実家に帰り自宅療養することになりました。 私たちは遠距離になり早一ヶ月。全く彼から連絡はないですが、別れたわけではありません。 しかし自分の気持ちがどんどん分からなくなってきました。彼のことは好きですが、将来のことを考えるととても不安ですし、全く先が見えないような気がします。 みなさんから批判の声があがるかもしれませんが、私は今後どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • うつ病になった彼氏にふられたら…

    私の彼は春頃から研究室が忙しく、お休みもない状況が続き、 本人も「最近自分は憂鬱な毎日で気分が変だ。うつかもしれない。」 と自覚してました。 ひとり暮らしをしていた彼の事が心配で、 少しでも研究室を休んで欲しかった私は病院へ行く事を勧め、 彼は病院に行きました。 その時は適応障害と診断されました。 それから半月くらい、真面目な彼はそのまま研究室を続け、 その後うつ病と診断されてしまいました。 私も一回実家に帰ってゆっくりする事を勧め、 彼は実家に帰りました。 実家に帰ってから5日後から徐々に連絡がつかなくなり、 半月後に「しばらくひとりで考える時間が欲しい」 と言われました。 それから10日おきくらいに連絡を取ったりしたのですが、 実家に帰ってからちょうど1ヶ月がたったころ 「ほんとに今は連絡したくない。ごめん。ひと段落したらちゃんと話すから」 と言われ、私から連絡することは辞め、彼から連絡が来るのを待ち続けました。 3週間くらい経ったころメールが来て、そのメールによると、 彼はもぅ2週間くらい前には東京に帰って来ており、1週間前から研究室に復帰してたとのこと。 しかも、最後に 「今は研究室でいっぱいいっぱいだし、卒業するまでの1年半は誰かと一緒に過ごすのは無理だと思うから、別れて欲しいんだ。」 と書かれていました。 しかも、それがわたしの誕生日の2日前でした。 2ヶ月近く待った上に、こんなタイミングでなんなんだよ… って思ってしまいました。 でも、彼の事が心配でほっとけなかった私は 相手のペースでいいからそばにいさせて欲しいと彼の気持ちも考えず、 3日くらいしつこく頼みつづけてしまいました。 しかし彼には 「一度決めたから気持ちを変える気はない」と言われました。 「両親にも研究室にもうつは治ったってことにしてるけど、 実は治ってない。」と、私にだけ教えてくれました。 でも、「もう、あんまり心配しないで」ともいわれました。 実は私も10年くらい前から社会不安障害になり、一時うつにもなりました。 その時は確かに誰とも接したくないって気持ちの反面、辛い時だけ誰かに聞いて欲しいな… と都合のよい事を考えてしまいました。 彼はこの事は知りません。 そんな経験があるからこそ、あんまり心配しないでほしいという気持ちもわかります。 でも、ほんとに誰にも話さないで、これから1年半ひとりでがんばり続ける事のつらさも感じます。 しかし、そこの感じ方は人それぞれかもしれないので、彼は本当にほっといてほしいのかもしれません。 いま別れてから1ヶ月くらい経ちますが、毎日彼のことばかり考えてしまい、好きでそばにいたくて仕方ありません。 1週間後に彼の家に私の荷物を取りに行く約束をしています。 その時に私はまだ彼の事が好きだという気持ちと、 1年半でも待つ覚悟があるという事を伝えたいと考えています。 どうしても自分がうつだった時の事を考えてしまうため、 もしも辛い時があったらいつでも話して欲しいという事も伝えたいと考えてしまいますが… 私も病気の経験者であると話すのは辞めた方がいいのでしょうか? そもそも今の私の考えを伝えてしまうこと自体、私の自分勝手な考えなのでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか? どうすればよいのかわかりません。 アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • うつ病です。彼氏に頼ることができません。

    去年の12月からうつ病と診断され、現在実家で療養しています。 だいぶ体調も安定してきました。希死念慮からリスカをずっとしていましたがそれも無くなり(限界まで辛くなるとやってしまいますが)、前に比べて元気に日々を送れています。 遠距離をしている彼氏がいるのですが、自分がしんどい時に彼氏に頼ることができません。 基本的に体調は良いものの、たまに嫌な夢を見たり、誰かにパッと言われた言葉が頭に残ったりすると、気分が酷く落ち込みます。 そういったときはだいたい彼氏に電話をして、声を聞いて安心したいと思うのですが、どうしても困らせてしまうのです。 私「嫌な夢を見た」 彼「大丈夫?」 私「大丈夫じゃない」 無言… 彼に、頼ったら困ってる?と聞くと、ちょっと困ると言われました。 なので、もう頼らない、1人でがんばるねと伝えたのですが、頼ってほしいなども言われなかったので、彼は私に一人で頑張って欲しいと思っているのだと思います。 本当は、頼ってねって言われたかったです。1人で、しんどい気持ちも、つらい気持ちも、悲しい気持ちも、死にたい気持ちも、乗り越えられません。優しい言葉をかけてほしい、安心したいです。 でもきっとこれらの気持ちは、私の自己中な気持ちにすぎず、彼の気持ちを全く無視しているのだと思います。 今までしんどいときに頼ってきましたが、困らせたことの方が多かったように思います。 私が元気な時は、彼も元気です。(当たり前ですが)彼は、私にずっと元気でいて欲しいと思っているのです。 なら私は、彼の前では無理やり元気でいなきゃいけないと思います。 本当は彼に助けて欲しいです。安心させて欲しいです。 でも彼にはきっと負担になっているし、ずっと元気な私と話したいのだと思います。 ごちゃごちゃした文章になってしまってすみません。 わたしはどうしたらいいのでしょうか。 どうしたら1人で辛い気持ちを乗り越えられますか。どうしたら誰にも頼らずに耐えることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がうつ病で私に対して冷たくなりました。

    私、彼氏ともにうつ病で、メンタルクリニックで投薬治療を受けています。 私のほうが付き合う以前よりメンタル面で病んでおり、夜中にパニック発作なども起こすので彼氏に迷惑をかけていました。 彼氏は一年近く甲斐甲斐しく私の面倒を見てくれていましたが、彼氏もうつ病になってからは私が救急で病院に運ばれても見舞いにも来てくれなくなりました。以前は仕事を切り上げてでも来てくれていました。彼いわく、今は自分で精一杯で私の対応までできないそうです。ただし、私が休職中のため、金銭面の援助はしてくれています。あんなに優しかった彼氏がうつ病になってから人が変わったかのようです。 彼氏の症状は、頭痛・過眠・引きこもる等で、放っておいてくれとよく言われます。一人暮らしが長いから一人が落ち着くのだと言っています。 最近では、突き放したような物の言い方をされ、冷血にも思える態度をとられるので私も不安が募っています。 彼氏を支えたい気持ちはあり、たまに手作りの料理などを持って行ったりしています。それに対しては喜んでくれます。私も自分で精一杯の状況ですが、彼氏のことが心配です。 ただひたすら元の彼氏に戻って欲しいです。 どうすれば良いか、またカウンセリング等も受けたほうが良いのか、アドバイスいただければと思います。 うつ病だった男性の方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病彼氏 別れたあと

    こんばんわ。また相談させて頂きたいです。 出来たらうつ病の経験者、もしくは現在も闘病中の方に 教えていただきたいです。 現在私は同棲のアパートに住んでいます。(都内) 彼は実家に帰ってしまいました。(他県)   http://okwave.jp/qa/q8815423.html 前回は此方で質問させていただきました。 まだしばらく経っていませんが、彼とは少しだけ連絡のやり取りが出来ています。 といっても、彼が実家に帰って決まった時からですが 1日~2日に2通ほどのメールの往復程度です。 返事もとてもそっけないです。 実家に帰ってからは、お友達と頻繁に遊んでるようで 彼から連絡が来ることはまず無いです。 お友達と遊んでいるというときは、 「友達と遊んでるw」と w などが最後についてきます。(楽しいんだなと思えました) ですが、私のことに対しては w なんて付いてきません。 実家に帰ってしまった後、保険証を忘れたということで 病院の日に届けました。 そのときに、 ・治ったら連絡してもいい? ・いつでもメールしようね ・電話もできる ・戻ってくるからね ・僕の持ち物を持ってて欲しい(彼がいつも持ち歩いてるものを渡されました) とは言ってくれましたが、その後には ・治るかわかんないから、アパートでてってもいいよ ・やり治すかはそのときに考える なんていわれてしまいました。 私は出来たら彼の病気と一緒に乗り越えて行きたいです。 すみませんが、こういうときのうつ病の心理は一体どういうものなんでしょうか。 今でも毎日不安です。 病気がそう言わせているんだと自分に言い聞かせています。 自身がうつ病ではないため彼の本心が分からないです。不安です。 友達と遊ぶのは大変楽しいようです。 彼は障害年金の申請中です。 彼が実家に帰ってしまったため、障害年金の手続き等を私が やっています。 どこまで進行しているのかなんて聞いてきません。 気遣いが出来るほど心に余裕が無いのはわかっています。 私はただの便利屋なのでしょうか。 めんどくさいの(障害年金の件)が済んだら私は要らないんでしょうか。 不安です。