• 締切済み

彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

こんばんは。 あー…無理です。 彼が鬱病だから、ではありません。 恋人、夫婦というパートナーは真逆の性格でないといけません。 あなたがネガティブなら、彼氏はポジティブ。 同じような方だと気持ちはわかりあえるかもしれませんが共倒れします。 分かり合えなくていい。 パズルをはめるように、合わないのが合っているということなんです。 遊びで…というか、好きだし好きな期間だけ付き合いたいというならいいと思いますけどね。 合わない相手と付き合うことで合う相手を見定められることにもなりますから。 でも真剣に交際するとか、結婚適齢期なのならやめておきなさい。女性にはあまり時間がないのですから。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

あなたが不安に感じるのは彼が仕事に行けない時があると言う部分ですか? 相手に欠けている部分は自分が補い、自分に欠けている部分は相手が補う。 それが不可能であるならば成立しないと思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

貴女わ、どうなんですか、付き合つている貴女が、彼の体調、態度、現在の彼のメンタルの様子を、いちばん身近で、見られて、過去に貴女が鬱で現在は回復され、いまわ、貴女のメンタル面は回復したのでしよ、あくまでも、鬱病の患者わ多いですが、悩める社会環境のなかで、物事を真面目に、追及し気持ちの切り替えが、出来なくなり、精神的ストレスをため込んだために、起こる症状です、今わ、彼に余計な心配、負担をかけないこと、貴女が暗くなつてどうするんですか、明るく接する事を 心がけ、しばらくわ様子を見る事です、貴女も経験者なら分かるとおもいますが、 焦らない、対応をされた方がよいのでわありませんか、

関連するQ&A

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • 私が原因で彼氏がうつ病を再発しました

    付き合って2年ほどの彼氏がうつ病になりました。 お互い実家暮らしでしたが、自宅が近かったために2年間ほぼ毎日一緒にいて、 とても仲がよく周囲からもいつか結婚するだろうぐらいに言われていました。 しかし、先日彼が友人たちと旅行に行った際に 私の勘違いから怒りのメールを送り、彼を傷つけてしまいました。 彼は、私が何故怒っているのかわからず不安な1日を過ごしたのだと思います。 その日の夜に勘違いに気付いた私は、 「自分は勘違いをしていてあなたを傷つけてしまった。本当にごめん」 と謝ったのですがその日は返事がなく、 翌日自宅に戻ってきた彼はすでにうつ病の状態になっていました。 彼はそもそも学生時代にうつ病を経験したことがあり、その時は完治まで2年かかったと言っていました。 彼が帰ってきてからすぐに会って会話を交わしたのですが 彼は私のことを責めるわけでもなく、 勘違いはしょうがないことでお互い悪いことはしていない、とは言うのですが 私が触れると怯えるように泣き出しました。 今は、私からメールが来ると吐き気や頭痛が強くなるそうです。 彼は男女交際というもののわずらわしさに疲れてしまったようなのです。 とりあえず今は彼氏彼女という関係を凍結させたい、と言ってきたので しばらく距離を置くことになりました。 おそらく私自身が嫌われたわけではありませんし、 直接的に別れを告げられたわけではありません。 そのあと、ここ(教えてgoo)やその他のサイトでうつ病について調べました。 彼が今は放っといてくれというのだから、とにかく放っておいたほうがいいのだとは思います。 ただ、あなたが今後どんな状態になっても私はあなたのことが大好きで、 こちらからはしばらく連絡しないけど、あなたから連絡したくなったらいつでもしてきていいよとそれだけは伝えておきました。 先述のとおり以前にもうつ病になったことがある人なので、きっと自主的に病院にも行くと思います。 しかし、今後彼の病状が良くなってきたとしても 私がひょっこり出てきたら彼はまた気分を害するのではないか、とか うつの要因である私が存在していること自体が今の彼の重荷になっているのではないか、とか そんなことばかり考えてしまうのです。 もしも彼が今も私のことを好きだと思ってくれているとしても、 きっぱりと別れてしまったほうが彼のためになるんでしょうか。 それとも逆に、あなたが心配だから別れようなんて言ったらそれがまたうつを加速させてしまうのでしょうか。 自分が今後どうしていいのかわかりません。 私は今でも彼が大好きで、本当は別れるなんて絶対にしたくないのですが彼が私を見て怯えてるのが辛くてしょうがないんです・・・。 長文ですみません、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病を患い心療内科に通っいます。 コミュニケーションがうまく取れず、人といるのが辛くなっていきます。 正直なところ、自殺が頭を過ったこともあります。 うつ病を患って仕事などをやっていくのはやはり大変でしょうか?

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の家族の接し方について

    私は妹と2人暮らしなのです。 妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。 最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、 仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。 妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、 夜の商売でホステスとして働いています。 お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。 店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして ならないのです。 仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや 彼氏とはしっかり会って遊んでいます。 正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、 行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。 こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。 黙って家を出て行こうとしたりもします。 自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか 必ず言ってきます。 冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、 ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。 普通に接していても仕事は休みます。 こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。 休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、 うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも 見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、 デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・ と思ってしまうのです。 実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので 無理な状態です。 妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも 言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。 ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは 言えないのです。 だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。 このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく なる衝動にかられます。 うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても 元気になるものなのでしょうか? また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか? 妹のことは大事に思っています。 だからこそ、見捨てたり出来ません。 どうか、よろしくお願いします。 長くなってすみません。

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?