• 締切済み

彼氏がうつ病です。どうしたら良いのでしょうか?

付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は34歳で実家暮らしです。ADHD、うつ病の既往があり、今も仕事に行けなかったりするそうです。 私は26歳で私も過去にうつ既往があり、今も心療内科に通っています。 彼氏のうつを知ったのは付き合い始めてからです。 彼は優しいし、気遣いができるし、コミュニケーションが苦手な私でもなんでも話せる相手です。 私もうつの経験があるから、つらいのは分かるのですが……彼氏のうつと、仕事に行けてないときがある、というのを知って動揺しています。 彼のことは好きだし、一緒にいるのは楽しいです。 好きだから一緒にいたい気持ちと、不安から別れたほうが良いのかな…という気持ちです。 今後付き合っていけるのか、悶々と考えてしまい、今後を考えると、付き合ったままか、別れるのか…… みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

こんばんは。 あー…無理です。 彼が鬱病だから、ではありません。 恋人、夫婦というパートナーは真逆の性格でないといけません。 あなたがネガティブなら、彼氏はポジティブ。 同じような方だと気持ちはわかりあえるかもしれませんが共倒れします。 分かり合えなくていい。 パズルをはめるように、合わないのが合っているということなんです。 遊びで…というか、好きだし好きな期間だけ付き合いたいというならいいと思いますけどね。 合わない相手と付き合うことで合う相手を見定められることにもなりますから。 でも真剣に交際するとか、結婚適齢期なのならやめておきなさい。女性にはあまり時間がないのですから。

• marissa-r
回答No.2

あなたが不安に感じるのは彼が仕事に行けない時があると言う部分ですか? 相手に欠けている部分は自分が補い、自分に欠けている部分は相手が補う。 それが不可能であるならば成立しないと思います。

• keizo99
回答No.1

貴女わ、どうなんですか、付き合つている貴女が、彼の体調、態度、現在の彼のメンタルの様子を、いちばん身近で、見られて、過去に貴女が鬱で現在は回復され、いまわ、貴女のメンタル面は回復したのでしよ、あくまでも、鬱病の患者わ多いですが、悩める社会環境のなかで、物事を真面目に、追及し気持ちの切り替えが、出来なくなり、精神的ストレスをため込んだために、起こる症状です、今わ、彼に余計な心配、負担をかけないこと、貴女が暗くなつてどうするんですか、明るく接する事を 心がけ、しばらくわ様子を見る事です、貴女も経験者なら分かるとおもいますが、 焦らない、対応をされた方がよいのでわありませんか、