• 締切済み

うつ病の恋人への上手な謝り方

うつ病の恋人がいます。詳しくは双極性障害II型です。 彼女とは遠距離恋愛で車で6~7時間ぐらいの距離です。 彼女が先日、上であげた病気で閉鎖病棟へ入院することになりました。 私と付き合ってからは初めてですけど、入院は今回が2回目です。 入院して早速、彼女から電話がありました。 そこでの出来事なのですが、携帯はもちろん使えなく、電話するのに小銭をナースステーションから貰い 公衆電話からかけるみたいなのですが、小銭が切れ途中で電話が切れてしまいました。 私は直ぐにかけなおそうと思ったのですが、向こうの状況もわからないし、彼女は疲れた感じだったのでかけなおしませんでした。 その事に彼女は腹を立て2時間後ぐらいにまた電話があり、誰君は直ぐにかけ直してきた!あなたは何でそんなにのんびりしてられるの? もぅ電話もしない。手紙もしない。面会にも来なくてもいいと言われ電話を切られました。 のんびりしてたつもりは無いのですが、そう感じさせてしまった自分が悪いし凄く反省しています。 病院へ電話しても、たぶん本人拒否で受け継いでもらえないと思いしませんでした。 遠方なので面会には3連休の日に行く予定でしたが、こんな状況で会ってもらえるかどうか・・ その前に手紙を書いて謝ろうと思ってるのですが、うつ病という事もあり文章には気を使います。 何か上手な謝り方はないでしょか?書いた手紙の内容で余計に気を悪くさせたくはありません。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.1

双極性ともあれば、多分入院したこともあり、神経が張り詰めていた時の出来事なので非常に腹を立てた可能性もあります。ただ、難しいのですが、何を言っても聞く耳を持たないこともありますし、多少”そう”の部分が落ち着いてきた頃には、聞いてくれるかもしれません。 ”そう”と”うつ”の具合にもよると思うのですが、全体的に言えるのは、メンタルに限らず精神的に弱っている時は、自分の味方なのか敵なのかを鋭く嗅ぎ分けます。そこはご質問者様が非常に優しい方の様ですので、本心を書かれたら、多分一時的には腹を立てたままでも、味方であることを感じ取ってくれると思います。 手紙よりも直接言ってあげた方が良いかもしれません。会ってくれるかどうかは、本当に分からないのですが。 ご参考まで。