• 締切済み

うつ病の恋人への上手な謝り方

うつ病の恋人がいます。詳しくは双極性障害II型です。 彼女とは遠距離恋愛で車で6~7時間ぐらいの距離です。 彼女が先日、上であげた病気で閉鎖病棟へ入院することになりました。 私と付き合ってからは初めてですけど、入院は今回が2回目です。 入院して早速、彼女から電話がありました。 そこでの出来事なのですが、携帯はもちろん使えなく、電話するのに小銭をナースステーションから貰い 公衆電話からかけるみたいなのですが、小銭が切れ途中で電話が切れてしまいました。 私は直ぐにかけなおそうと思ったのですが、向こうの状況もわからないし、彼女は疲れた感じだったのでかけなおしませんでした。 その事に彼女は腹を立て2時間後ぐらいにまた電話があり、誰君は直ぐにかけ直してきた!あなたは何でそんなにのんびりしてられるの? もぅ電話もしない。手紙もしない。面会にも来なくてもいいと言われ電話を切られました。 のんびりしてたつもりは無いのですが、そう感じさせてしまった自分が悪いし凄く反省しています。 病院へ電話しても、たぶん本人拒否で受け継いでもらえないと思いしませんでした。 遠方なので面会には3連休の日に行く予定でしたが、こんな状況で会ってもらえるかどうか・・ その前に手紙を書いて謝ろうと思ってるのですが、うつ病という事もあり文章には気を使います。 何か上手な謝り方はないでしょか?書いた手紙の内容で余計に気を悪くさせたくはありません。 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

双極性ともあれば、多分入院したこともあり、神経が張り詰めていた時の出来事なので非常に腹を立てた可能性もあります。ただ、難しいのですが、何を言っても聞く耳を持たないこともありますし、多少”そう”の部分が落ち着いてきた頃には、聞いてくれるかもしれません。 ”そう”と”うつ”の具合にもよると思うのですが、全体的に言えるのは、メンタルに限らず精神的に弱っている時は、自分の味方なのか敵なのかを鋭く嗅ぎ分けます。そこはご質問者様が非常に優しい方の様ですので、本心を書かれたら、多分一時的には腹を立てたままでも、味方であることを感じ取ってくれると思います。 手紙よりも直接言ってあげた方が良いかもしれません。会ってくれるかどうかは、本当に分からないのですが。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 入院中の妻への対応の仕方

    うちの妻はうつ病療養のため現在閉鎖病棟に入院中です。 入院してから一週間がたちますが、以下のような状態です。 ・閉鎖病棟のため携帯電話の持ち込みはできないため、公衆電話を使用している。 ・毎日、私の職場に3時間起きくらいに電話をかけてくる。 ・電話の中味は「死んでしまいたい」「誰も話す相手が居ない」 「とにかく愚痴を話したいので電話をかけた」という内容です。 ・「仕事中だから」と私が言うと「私より仕事の方が大事なのね!」ときれる ・とにかく3時間起きくらいに電話がほしい というような状態です。 夫としては、このような入院中の妻にどのように対応したらよいでしょうか? 正直、仕事中なので困っています。 面会は夕方4時までなので、平日の面会はできません。

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • うつ病の彼氏

    こんにちわ パニック障害を10年悩まされてる彼氏がいます。 彼とは10歳差で私は16歳彼は26歳。 私はいじめとかあって、けっこう暗い感じなこです。 彼にあってからちょっと明るくなった気がして、よかったと思います。 でも、ある日彼が私にパニック障害といううつ病になってると、私に言いました。最初は症状とかよくわからなかったので、ネットとかで色々調べてました。 少しは支えになりたいと思ったのでどんな風に接したらいいかを調べてました。 彼は、小さい頃親にDVをされ、パニック障害になったと本人は言ってました。 ある日、8月から連絡があんまりとれなくなりました。 2週間後ぐらいにやっと電話がかかってきて、発作がきてずっと寝込んでたらしいです。それから10月まで1~2週間ぐらい間があいた感じで連絡をとってたのですが、10月の5日ぐらいに精神科の病院で入院することになりました。閉鎖病棟らしいです...面会とか電話もできないみたいで、3ヶ月 彼は入院いました。 その間ずっと待ってました 私もなんかちょっと辛い感じでした3か月間。 そして、やっと退院する日が来て彼から連絡が来ました。 私はすごく嬉しかったです。それで、その日に会っていろいろおしゃべりとかしました。 彼は体調がよかったらしくて、その日は楽しかったのですが、それからまた連絡がとれなくて、なんか初めて疲れたと思いました別れた方がいいのかなとか思い始めるうになってしまって どうしたらいいかわかりません。 それに私はその彼に対して不安もいっぱいです。 うつっぽくなっちゃいました。 誰か、精神病の病気を抱えてる恋人とかいますか?

  • うつ病の任意入院(長文です)

    30代会社員・女です。 昨年夏から体調崩しがちで、今年5月に産業医を通じて精神科を紹介されたところ「うつ病・3ヶ月間の自宅療養」との診断書が出て休職しています。しかし一向に良くならず、3ヶ月経過した現在も復職する意欲がまったく出てきません。 抗うつ薬は何種類か変わっていますが効果がみられないようです。不眠も続いています。イライラするばかりで買い物依存にもなってしまい、通販などでここ数ヶ月で80万円以上使っています。 1ヶ月ほど前から主治医に「1~2ヶ月間の任意入院」を勧められています。病棟見学(閉鎖病棟)させてもらい、家族(独身なので両親)の理解も得ており、あとは本人が入院するかどうか決断するだけです!と言われています。 集団行動が元々苦手ですし、入院自体が人生初めてです。自宅にいるだけでも周囲の音がとてもうるさく感じるし、家族との会話すら億劫な状態です。こんな私でも入院が効果的なのでしょうか?自殺願望はありませんが「身近な人にこれ以上迷惑掛けたくない、消えてしまいたい」願望があるし、携帯もネットもつながらない環境=閉鎖病棟に閉じ込めてもらうのは買い物依存にも効果的なのかもしれませんが・・・。 うつ病で精神科閉鎖病棟へ入院された経験のある方、「効果があった」「効果がなかった」など教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • うつ病の退院後の生活

    はじめまして うつ病で自殺未遂をして、3ヶ月閉鎖病棟に入院していました。 2週間ほど前に退院して自宅療養中です。 復職へのリハビリとして 退院して1ヶ月くらいは、特に気の向くままに何もせずおとなしくしていて、2ヶ月目くらいから図書館に行くとか、 規則正しい生活をする練習を始めるという予定でいます。 これは、スケジュールとしては遅いのでしょうか?早いのでしょうか?

  • うつ病の私とボランティアで文通を・・・。

    うつ病で今週から任意入院(開放病棟です)することになりました。 …それで知ってる方、教えてほしいです。 私には心を開いて話せる相手がいません。 家族も無理です。 26歳にもなって、仕事も先月で辞めてしまいました。 こんな私とボランティアで手紙のやりとりを してくれる『信頼ある』団体などあるんでしょうか? ・・・メールではなく、手紙を書いての文通です。 今はもう寂しくて、どうしたらいいか分からない状態です。 たあいのない手紙の交換でもいいんです。 話せる相手ができれば。。。 知っている方、どうか教えてください。 サイトがもしあったら、それも教えてください、お願いします。

  • うつ病の彼女について

    付き合って約9ヶ月の彼女がいます。私は三十代半ば、彼女は三十代前半です。 付き合いだして二週間で遠距離になり最初の三ヶ月ぐらいは順調でしたが、 訳あって彼女の環境が悪くなり、さらに病気とうつ病が重なり五月から十月まで入院しておりました。 入院してお見舞いに行きたいとメールしても、来てほしいと返事は無くひたすらしっかり 療養してまた会おうねとメールをしていましたが、夏以降返事がありませんでした。 今も訳あって友達のマンションで一緒に住んでるんですが、たまにメールしてもまったく返事がありません。 退院する前に彼女の友達から、彼女の携帯を通じて「軽いうつになっているので本人もいいように 思っていませんから付き合うのは大変ですよ」とメールがありました。 それでもまだ好きなんで、 一ヶ月に一回ぐらいは何気ない内容のメールを送っていますがそれもまったく返事はありません。 うつ病の事はある程度しらべました。ですから、電話もまったくしていません。 そこで質問です。 (1)うつ病は必ず直るのを信じて今の状況で待っていてもよいでしょうか。 (2)うつ病が直った場合、付き合いが順調だった感じに戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

    私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。 また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。 し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。 仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。 世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。 キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ ) 彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。 彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?