• ベストアンサー

うつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。 また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。 し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。 仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。 世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。 キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ ) 彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。 彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139435
noname#139435
回答No.8

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。 しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。 診断がなければ薬はもらえませんから。 彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。 どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。 彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。 もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。 あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか? それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。 彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか? 彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか? 自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。正直いって あなた様のご指摘とおりのことから私が「疑問」に思うのです・・・ 彼女は病気だ病気だといって、長い間通院したり、入院したり・・・ しかし・・・ 彼女は素晴らしい職業についていて、何度と休職してもまた復帰できるそのような恵まれた環境にあり、高給で、だからこそ 何度と入院してもその間 子供のこと 旦那のこともある程度お金で解決(クリーニング屋多用、子供もときにはタクシーで習い事、外食、おそうじ屋さんの利用) お金があればこその日々のような気が私にはするのです・・・。 私も生きにくさを感じつつ、自分のために数千円使って通院すると家計に響く・・・ まして 調子が悪いからとタクシーを利用するなんて 家計的に無理です。入院なんてしようものなら、子供は路頭に迷い 旦那も仕事に影響し 悪いほう悪いほうに行くこと必至です。 それで彼女を失いたくないがために… というところはちょっと違うのです。 私は彼女に、「あなたはいいわよ。恵まれているわよ。幸せよ」と思うのです。でも病気だというから そんなことは言いませんが内心 彼女は超幸せだと思っています。 優秀な子供。自分の超キャリア職。ご主人も超キャリア職。お金持ち。美人。 なんでも乗り越えています 彼女は・・・。 本当に切羽詰まっていると、病気だ病気だ 入院だ 気晴らしだ 元気がないからタクシーだの外食だの できないと思ったりしているのです 自分をみて・・・

その他の回答 (8)

noname#105334
noname#105334
回答No.9

うつ病といってもいろいろ種類があるみたいです。 中学時代の友人がまさにこんな感じで、普段はとても明るいのにとても寂しがり屋で誰かいないと辛いようです。 話す人がいないと発作的に自殺をしようとします。 何度も自殺未遂をやっております。

回答No.7

お礼ありがとうございました。どうやら、少し気を悪くされたようですね。私も早急に病気を決定しすぎたと反省しています。 躁鬱の可能性が高いと言うべきでした。 子供への遺伝ですが、躁鬱病の発病は24~29歳です。私も大学院まで出て就職してから発病しました。もし、彼女から躁鬱病だと告げられたら彼女の悩みは自分の事よりもお子さんの事の方だと思います。 そうでなければ良いのですが、もしそうであったら、しっかり支えてあげてください。

faxsumi
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。いえいえ全然気悪くなんてしていません(^^)v はい 彼女も私との交流がとても楽しくて支えになっているといっているので、これから お互い 子供のことでも何かあれば絶対支えます。 あなた様もそうなのですね。、大学院なんて 私にしたら 雲の上のまた上の 神様のような頭脳の方です。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.6

拝見したところ 躁鬱なのだと思います。 もしかすると あなたに会っている時だけ見せている 仮の姿もあるかもしれません。 躁鬱は イメージとして 躁の時は欝を 欝のときは躁を補い合っています。 普通の人の感情の振り子が 1とすると その人の振り子は何倍にもなり 自分で戻ってこれなくなって いる状態です。薬は そのとき引き戻す作用をしますが 片一方だけの振り子の伸びすぎの状態 ではないので 逆方向に伸びていってしまうと 逆の病状が露見するのでしょうね。 ただし文を読んでいると この方は喜怒哀楽のうち哀楽しか書かれていません。 喜怒の部分がないのは少々変に感じています。 普通は躁鬱で周囲に迷惑を感じさせるのが普通です。 笑ったりし猛烈に行動をするだけの状態 病気を悪く思うだけの状態 は精神疾患としては何かに対し現実逃避しているのかと 見受けられます。 何かお気づきな点はありますか? 夢中になっているものとか ありますか? 肉体的疾患の精神面の表れを 気丈さで補い病を精神疾患だけ伝えている場合もあります。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 私とは1週間に3日ほど 夜Telしたりメールしたり・・・ ま 長い付き合いなので 何度も一緒に泊まったり 外食したりしていますが、ただの一度も彼女の病気でこちらが困ったことはありません。 彼女は素晴らしい職業(専門資格保持)なので、どちらかというと私の相談にのってくれたり、色々と教えてくれたり 助けられてばかりです。 逆に私のほうが、彼女と会う約束をしたものの どうにも外出がおっくうになり、ドタキャンしたり、私の感情を彼女にぶつけたり ということがこれまで何度かありました。また私が 彼女以外のほかのことでトラぶったりすると、彼女は頭がいいですから 全部アドバイスしてくれて 解決に導いてくれたりします。 子供の勉強など 彼女は大学生の質問まで全部ばっちり答えられ、旅行にいけば英語をしゃべり、まあ ほんと 私にしたらうらやましいというか 尊敬に値する友達ですね。 それと、彼女はお金があるので、色々生活の上で お金でカバーしている面があり それに助けられているのかも知れません。私のような庶民ですと、体調が悪ければ寝ているしかないですが、彼女はタクシーで外出したり、すぐ外食にも出ますし、洋服も多く持っていて、クリーニング屋さんに出してばっかりで、、、、 色々お金持ちならではの楽はしていると思います。・

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

鬱病にも様々な種類があり、いわゆる「躁鬱病」というものは、 起伏が激しく、例えば日中はものすごく「躁」の状態で、異常なほど明るく、 夜になったり眠りに付く前に急激に「鬱」になるということもあります。 それに、見た目明るくとも心の中では常にマイナスなことを考えていたり、 刹那的に死にたくなる、というような人も「鬱病」に当てはまります。 現在「鬱病」はまだカテゴライズが確率されている病気ではありませんから、 一概に「鬱」では無いのに「鬱病」を語ってるとは言えません。 現実に治療を受けているわけですし。 また、前の人の回答にもあるように、抗うつ剤により「躁」の状態を保っているだけで、 薬が切れると一気に「鬱」になってしまうこともありえます。 それに、質問者さまは四六時中常に一緒にいるわけではありませんよね? 質問者様の見えないところで苦しんだり悩んだりしているかも知れません。 ご存知ないかも知れませんが、「鬱病」は長らく病気として認められず、普通の人には理解してもらえないことが多い病気です。 友人であるのならむしろ理解してあげる努力をすべきでしょう。 唯一無二の友人であるなら、大切にしてあげてください。

faxsumi
質問者

お礼

そうなのですね・・・ 彼女も苦しんでいるのですよね・・・ 閉鎖病棟の話も、お見舞いに来てというから行きましたが、幾重にも鍵がかかり、エレベーターにまで鍵がかかっていたのに驚き、彼女にはやく家に帰りたいでしょ・・・ と言ったら「全然。ここにいると楽しいし気楽だわ」と言っていて、私はその気持ちが理解できず??? と思いました。 私も根暗で、自称 うつ なのですが、旦那が「おまえがうつというよりも、世の中 こんなもの(あんまりいいことがない)だし、子供育ててたら誰だって 我慢の限界ギリギリ路線で生きているんだ」というので、そうだろうと思って 家の中に閉じこもっています。 唯一彼女とのTelや、たま~に会うのだけが楽しみで・・・ これからも友人関係を大切にします。

回答No.4

私は躁鬱病ですが、その彼女も躁鬱病だと思います。うつ病は治りますが、躁鬱病は現代医学では治りません。しかも、子供に3割の確率で遺伝します。 彼女は、知らされていないか、受け入れられていないか、あなたに知られたくないか、のどれかだと思います。ので、こちらから 「ひょっとして躁鬱病なんじゃない?」 って質問は、とんでもない爆弾だと思います。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・・ いえいえ 爆弾はしません(^^ゞ すごく仲のいい友達なので、私の超値クラも彼女は知っていますから、お互いに ああだこうだと言い合っています。 彼女の子供は 県下一番の超優秀校にすすみ 彼女と旦那のいいとこドリの外見もよく いいお子さんです。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.3

抗うつ薬が効いているからでしょう。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんなに飲まないでいいんじゃない?というくらい でかい薬袋を持って薬局から出てきますから・・・。

noname#103930
noname#103930
回答No.2

一言にうつ病と言っても広いので「躁鬱病」の方ではないでしょうか?

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 躁 ですか・・・  彼女が普通に楽しんでいる様子は、私の目からみると一般人の普通の楽しみ方であり、さらにお金持ちというところで、なおさら楽に贅沢に楽しんでいるように見えるのですが ・・・ 

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それがうつ病です。うつ症状とハイ症状の起伏が激しいのです。 この病気は、比較的に長期治療を要します。 まして、再発するとどんどん悪くなります。 一生、薬と付き合っていく必要がある場合もあります。 この病気はなった人しかわかりません。 なまけていると思われます。

faxsumi
質問者

お礼

はじめまして こちらこそ宜しくお願いします。 そうなのですね・・・ ハイ か・・・ 友達(親友)なのでハイとは受け取らず、超楽しんでいる と私は受け取っているのです。  なった人しかわからないとはいえ、とりあえずなった人の思いは私は受け止めて けして誤解しないで付き合って生きたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病で通院しています

     私はうつ病で1年半ほど心療内科に通院している20代の女性です。既婚者です。  うつ病になる前に何も保険に入っていなくて、もし今の状態で入院しなければいけなくなったら・・・と不安です。  このように長期にわたって通院している人は、通院が終わり、2年以上たたないと保険に入ることができないと聞きました。  本当にこのような状況では入ることのできる保険というものはまったくないのでしょうか。うつ病以外では特に病気もしたことはありませんし、入院したこともありません。  入院しても実費で払えるようなお金もありません。どうにかして保険に入ることはできないでしょうか。

  • うつ病で通院しながら仕事を続けている方

    うつ病で通院されながら仕事を続けていらっしゃる方、もしくはそういう経験のある方に質問です。 仕事ができる状況でありながら、それ以外、帰宅した時等に全くメールの返信や電話にでることができないほどの精神状態や体調になることってあるのでしょうか? その状態が1カ月以上も続いている人がいます。 普通に考えれば、仕事ができるのだから、家でもできないのかと思ってしまいます。 (実際、どのように仕事をしているのかは不明) 連絡を避けているのか、もしくは精神的体力的に仕事で使い果たし、どうしてもできないのか、 また、連絡をしない相手に対する心理を教えていただきたいのです。 喧嘩したわけでもないのに特定の相手のみ精神的に負担だったりということで 避けたりしているのでしょうか。 ある日突然にぱったりと連絡とれなくなりました。 回復期にあり、前日まで普通に仲良しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病の通院回数の減らすタイミング

    うつ病の通院回数の減らすタイミング はじめまして 昨年、8月にうつ病をになり3カ月入院。4カ月自宅療養(週一で通院) 今年の4月に復職して、週一で現在も通院している者です。 来月からの予定ですが、 「そろそろ、2週間に一回の通院にしてみてもいいかもしれませんね?」 という話が主治医・私の間で出てきました。 当然、会社の人間は「もう良くなったんだ。じゃあもう大丈夫だな。」 「ある程度の重圧?プレッシャーは与えてもいいだろう。」 というような判断をすると思います。 それが怖い気もするのですが、復職された方で通院を減らすタイミング その後の周りの人たちの変化を体験された方 よろしければ教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • うつ病で通院しています。

    うつ病で通院しています。 最近すごくしんどいです。 うつがひどくなって仕事辞めて傷病手当金も終わり、2ヶ月。 ハローワークで釣り求人に引っ掛かり、採否連絡期間も他に応募もないのに3日を2週間に引き伸ばされ、ものすごく神経をすり減らし挙げ句放置されて何もかもが信用できなくなりました(実際働いてる友人の親族から、募集はしてないと聞きました。)。 そして先日会った親戚に仕事を退職したのを、うつがひどくなったからなのに、それは言い訳、いやだから辞めたとも言われ心がズタズタです。 ハローワークに行く気力も起こりません。 でも早く就職しないと。 もうどうしたらいいのかわかりません。 家族も友達もいますが、孤独感もひどいです。 他力本願で申し訳ありません、立ち直るすべを教えてください。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の友人

     うつ病で入院していた職場の友人Aさんが仮退院することになりました。「家に戻って自分自身の面倒がみられるようになっていれば退院できる」らしいです。  その電話の際、「●日に帰ってくるからその日泊めてね~!」と軽く言われました。言葉を濁すと、「その日が無理なら▲日でいいから。」と返されました。  仮退院中は家で家族の監視下におかれるらしく、家族の目から逃れるために、なんらかの理由を作って泊まりに来ようとしているようです。  仮退院の人間を宿泊させるのは筋違いですし、Aさんの指定してきた日は平日で、仕事をしている身としてはとても対応できそうにないので、家族の方にお願いして外泊禁止令を出してもらうことで問題は解決しましたが、 (1)こちらの都合は考えず、一方的な要求を押し付けてくる。Aさんの思い通りに事が運ばないと、たとえ仕事中であっても、延々と電話口で愚痴を言われるため、集中して仕事ができない。 (2)入院中、職場に1日平均10回電話してきたため(内容は他愛もない世間話)、職場への電話は極力避けるようお願いしたところ、今度は家に5分おきくらいに電話をかけてくるようになった。電話をとらずにいると、10分くらいの間隔をおいて何十回も呼び出し音を鳴らし続けるため、電話の音が苦痛になってきた。 (3)うつ病になってからのAさんは頻繁に対人関係のトラブルを起こしており、職場でトラブルを起す度に経過報告と今後の対策協議のため人事課に呼び出されるため、仕事に支障をきたしている。  Aさんの退院は喜ばしいことなのですが、上記3点の理由により、無事退院できたとしても、(精神的な意味で)生活を脅かされるのではないかという不安がつきまとい、以前のように友好的に接する自信がありません。  心の病を患っている人とどう向き合えばいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 友人がうつ病で苦しんでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病の娘の仕事についてです

    今月初め頃にうつ病と診断された娘の仕事のことについてご相談です。 何回か通院し、今月初め頃に入院寸前のうつ病(抑うつ状態)と言われ、診断書(内容は、抑うつ状態のため安静療養を要すと書いてありました)を会社に提出したようなのですが、娘の会社からは「今月いっぱいは働いてもらって、引き継ぎや挨拶回りを」と言われたようです。会社には入院寸前であるということも伝えたようです。 しかし娘も体調が相当悪そうで、毎日体を引きずるようにして仕事に行き、帰ってくると軽く食事を取るか取らないかで薬を飲んで倒れるように寝てしまいます。 週に何回か朝まともに起き上がれないほど体調が悪い日もあるようで、そのときは仕事を休んでいるのですが、休んだことの罪悪感やらでさらに落ち込んでしまい、会社にいきづらい、迷惑をかけっぱなしだと言っています。 特に今は年末ですし事務をやっている娘は忙しいらしく、更に病気が悪化してしまわないか心配です。 引き継ぎ等があるこもはどうしてもしょうがないとは思うのですが、診断書のある病人を1ヶ月働かせるのは会社として普通なのでしょうか? また、娘が皆にも迷惑をかけてしまう、陰口をいわれると言うとなんと言葉をかけていいのか分かりません。 娘は朝起き上がれないほどの状態でも無理矢理仕事に行こうとするときもあり、それは止めているのですが…。 宜しければアドバイス等お願いいたします。