• ベストアンサー

うつ病だうつ病だと入退院通院を続けているのに いつも超元気でバリバリ仕事の明るい友人・・・

私の唯一無二の親友ですが、自分がうつ病だ うつ病だといってこれまで何度も入院しています。最長6ヶ月くらい閉鎖病棟に入院したり、また通院はかれこれ10年以上は軽く通っています。 また、最近調子が悪いといい 通院で 全身麻酔の恐ろしげな治療をよく受けています。薬も沢山飲んでいます。 し・か・し ・・・ 彼女は本当に明るいのです。 仕事もそんじょそこらの人よりずーっと上のランクの仕事をキャリアを持ってずっと勤続していますし、おいしい店があれば行って食べ、誰かが何かだと聞けば花をもって会いに行き、暇だとなれば 携帯電話料金なんかキにせず 夜中までげらげら笑いながら電話で話し込んだり。 世話好きですから 困っている人を家に招いて食事を振舞ったり、手芸を教えたりもします。 キャリアのある仕事をしているので(夫婦とも)お金があるので、よく出かけますし、買い物をしたり 素敵な洋服を着て、タクシーにもバンバンのって どこでも遊びに行きます。 誰とでも仲良くなり、しかも 私のように友達が全然いない人間とも 長きにわたりずっと友達です(私は根暗なので その人としか友人関係は持っていません(^^ゞ ) 彼女をみていると、彼女に比べて私のほうがよほど憂鬱な毎日を送り閉塞感たっぷり、誰にも会いたくない どこにも行きたくない 何もしたくない 何をしても心底楽しめない自分がいます。 彼女はいったい何なのでしょうか・・・?こんなうつ病の人っていますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139435
noname#139435
回答No.8

私は、あなたが書かれているような症状のうつ病の方は知りません。 しかし、彼女を診断した医者がいることは事実なのでしょうね。 診断がなければ薬はもらえませんから。 彼女が自分でうつ病だと言っていたとしても本当はもっと別の病名がある可能性もあります。もしかしたら人に迷惑をかけたくないと思い気丈に振舞っているかもしれません。あるいは、自分が暗くなく事により同情されたり、特別優しくされたりするなどの相手の行動が嫌でわざと明るくしているのかもしれません。 どんな理由が隠されているのかはあなたを含め私達にはわかりませんね。 彼女の状態を知り、対処していくのは医者の役目です。 もちろん周囲の協力も必要になってくる事があるとは思いますが、それは毎日きちんと薬を飲み忘れないように飲んでいるか、通院もしているか、飲んでなければ飲んでもらうように、通院していなければ通院を勧める、このようなことが私達にできる協力であろうと私は考えます。 あなたは彼女の状態を単に把握したいだけなのでしょうか? それだけでしたら全く問題はないのですが・・・ここからは私の考えすぎでしたら申し訳ないです。 彼女の状態と自分自身(あなた)の状態を比べて、自分の状態は限界にも関わらず「彼女は病気なのにこんなにも元気で明るいんだ。でも私はずっと暗いまま。私のほうが病気な気がするけど、彼女はたくさんの薬をもらってた。私の暗い気持ちを彼女に言ったら彼女に批判されるかも・・・」というような考えが頭にありませんか? 彼女と自分を比べる事であなたの辛い状況を自分で押し殺そうとしていませんか? 自分も辛い状況でありながら、彼女を失いたくないがために自分は健康だと装っていませんか?

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。正直いって あなた様のご指摘とおりのことから私が「疑問」に思うのです・・・ 彼女は病気だ病気だといって、長い間通院したり、入院したり・・・ しかし・・・ 彼女は素晴らしい職業についていて、何度と休職してもまた復帰できるそのような恵まれた環境にあり、高給で、だからこそ 何度と入院してもその間 子供のこと 旦那のこともある程度お金で解決(クリーニング屋多用、子供もときにはタクシーで習い事、外食、おそうじ屋さんの利用) お金があればこその日々のような気が私にはするのです・・・。 私も生きにくさを感じつつ、自分のために数千円使って通院すると家計に響く・・・ まして 調子が悪いからとタクシーを利用するなんて 家計的に無理です。入院なんてしようものなら、子供は路頭に迷い 旦那も仕事に影響し 悪いほう悪いほうに行くこと必至です。 それで彼女を失いたくないがために… というところはちょっと違うのです。 私は彼女に、「あなたはいいわよ。恵まれているわよ。幸せよ」と思うのです。でも病気だというから そんなことは言いませんが内心 彼女は超幸せだと思っています。 優秀な子供。自分の超キャリア職。ご主人も超キャリア職。お金持ち。美人。 なんでも乗り越えています 彼女は・・・。 本当に切羽詰まっていると、病気だ病気だ 入院だ 気晴らしだ 元気がないからタクシーだの外食だの できないと思ったりしているのです 自分をみて・・・

その他の回答 (8)

noname#105334
noname#105334
回答No.9

うつ病といってもいろいろ種類があるみたいです。 中学時代の友人がまさにこんな感じで、普段はとても明るいのにとても寂しがり屋で誰かいないと辛いようです。 話す人がいないと発作的に自殺をしようとします。 何度も自殺未遂をやっております。

回答No.7

お礼ありがとうございました。どうやら、少し気を悪くされたようですね。私も早急に病気を決定しすぎたと反省しています。 躁鬱の可能性が高いと言うべきでした。 子供への遺伝ですが、躁鬱病の発病は24~29歳です。私も大学院まで出て就職してから発病しました。もし、彼女から躁鬱病だと告げられたら彼女の悩みは自分の事よりもお子さんの事の方だと思います。 そうでなければ良いのですが、もしそうであったら、しっかり支えてあげてください。

faxsumi
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。いえいえ全然気悪くなんてしていません(^^)v はい 彼女も私との交流がとても楽しくて支えになっているといっているので、これから お互い 子供のことでも何かあれば絶対支えます。 あなた様もそうなのですね。、大学院なんて 私にしたら 雲の上のまた上の 神様のような頭脳の方です。

• toresanta
回答No.6

拝見したところ 躁鬱なのだと思います。 もしかすると あなたに会っている時だけ見せている 仮の姿もあるかもしれません。 躁鬱は イメージとして 躁の時は欝を 欝のときは躁を補い合っています。 普通の人の感情の振り子が 1とすると その人の振り子は何倍にもなり 自分で戻ってこれなくなって いる状態です。薬は そのとき引き戻す作用をしますが 片一方だけの振り子の伸びすぎの状態 ではないので 逆方向に伸びていってしまうと 逆の病状が露見するのでしょうね。 ただし文を読んでいると この方は喜怒哀楽のうち哀楽しか書かれていません。 喜怒の部分がないのは少々変に感じています。 普通は躁鬱で周囲に迷惑を感じさせるのが普通です。 笑ったりし猛烈に行動をするだけの状態 病気を悪く思うだけの状態 は精神疾患としては何かに対し現実逃避しているのかと 見受けられます。 何かお気づきな点はありますか? 夢中になっているものとか ありますか? 肉体的疾患の精神面の表れを 気丈さで補い病を精神疾患だけ伝えている場合もあります。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 私とは1週間に3日ほど 夜Telしたりメールしたり・・・ ま 長い付き合いなので 何度も一緒に泊まったり 外食したりしていますが、ただの一度も彼女の病気でこちらが困ったことはありません。 彼女は素晴らしい職業(専門資格保持)なので、どちらかというと私の相談にのってくれたり、色々と教えてくれたり 助けられてばかりです。 逆に私のほうが、彼女と会う約束をしたものの どうにも外出がおっくうになり、ドタキャンしたり、私の感情を彼女にぶつけたり ということがこれまで何度かありました。また私が 彼女以外のほかのことでトラぶったりすると、彼女は頭がいいですから 全部アドバイスしてくれて 解決に導いてくれたりします。 子供の勉強など 彼女は大学生の質問まで全部ばっちり答えられ、旅行にいけば英語をしゃべり、まあ ほんと 私にしたらうらやましいというか 尊敬に値する友達ですね。 それと、彼女はお金があるので、色々生活の上で お金でカバーしている面があり それに助けられているのかも知れません。私のような庶民ですと、体調が悪ければ寝ているしかないですが、彼女はタクシーで外出したり、すぐ外食にも出ますし、洋服も多く持っていて、クリーニング屋さんに出してばっかりで、、、、 色々お金持ちならではの楽はしていると思います。・

• SEI-R
回答No.5

鬱病にも様々な種類があり、いわゆる「躁鬱病」というものは、 起伏が激しく、例えば日中はものすごく「躁」の状態で、異常なほど明るく、 夜になったり眠りに付く前に急激に「鬱」になるということもあります。 それに、見た目明るくとも心の中では常にマイナスなことを考えていたり、 刹那的に死にたくなる、というような人も「鬱病」に当てはまります。 現在「鬱病」はまだカテゴライズが確率されている病気ではありませんから、 一概に「鬱」では無いのに「鬱病」を語ってるとは言えません。 現実に治療を受けているわけですし。 また、前の人の回答にもあるように、抗うつ剤により「躁」の状態を保っているだけで、 薬が切れると一気に「鬱」になってしまうこともありえます。 それに、質問者さまは四六時中常に一緒にいるわけではありませんよね? 質問者様の見えないところで苦しんだり悩んだりしているかも知れません。 ご存知ないかも知れませんが、「鬱病」は長らく病気として認められず、普通の人には理解してもらえないことが多い病気です。 友人であるのならむしろ理解してあげる努力をすべきでしょう。 唯一無二の友人であるなら、大切にしてあげてください。

faxsumi
質問者

お礼

そうなのですね・・・ 彼女も苦しんでいるのですよね・・・ 閉鎖病棟の話も、お見舞いに来てというから行きましたが、幾重にも鍵がかかり、エレベーターにまで鍵がかかっていたのに驚き、彼女にはやく家に帰りたいでしょ・・・ と言ったら「全然。ここにいると楽しいし気楽だわ」と言っていて、私はその気持ちが理解できず??? と思いました。 私も根暗で、自称 うつ なのですが、旦那が「おまえがうつというよりも、世の中 こんなもの(あんまりいいことがない)だし、子供育ててたら誰だって 我慢の限界ギリギリ路線で生きているんだ」というので、そうだろうと思って 家の中に閉じこもっています。 唯一彼女とのTelや、たま~に会うのだけが楽しみで・・・ これからも友人関係を大切にします。

回答No.4

私は躁鬱病ですが、その彼女も躁鬱病だと思います。うつ病は治りますが、躁鬱病は現代医学では治りません。しかも、子供に3割の確率で遺伝します。 彼女は、知らされていないか、受け入れられていないか、あなたに知られたくないか、のどれかだと思います。ので、こちらから 「ひょっとして躁鬱病なんじゃない?」 って質問は、とんでもない爆弾だと思います。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか・・・ いえいえ 爆弾はしません(^^ゞ すごく仲のいい友達なので、私の超値クラも彼女は知っていますから、お互いに ああだこうだと言い合っています。 彼女の子供は 県下一番の超優秀校にすすみ 彼女と旦那のいいとこドリの外見もよく いいお子さんです。

• ssri
回答No.3

抗うつ薬が効いているからでしょう。

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんなに飲まないでいいんじゃない?というくらい でかい薬袋を持って薬局から出てきますから・・・。

noname#103930
noname#103930
回答No.2

一言にうつ病と言っても広いので「躁鬱病」の方ではないでしょうか?

faxsumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 躁 ですか・・・  彼女が普通に楽しんでいる様子は、私の目からみると一般人の普通の楽しみ方であり、さらにお金持ちというところで、なおさら楽に贅沢に楽しんでいるように見えるのですが ・・・ 

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 それがうつ病です。うつ症状とハイ症状の起伏が激しいのです。 この病気は、比較的に長期治療を要します。 まして、再発するとどんどん悪くなります。 一生、薬と付き合っていく必要がある場合もあります。 この病気はなった人しかわかりません。 なまけていると思われます。

faxsumi
質問者

お礼

はじめまして こちらこそ宜しくお願いします。 そうなのですね・・・ ハイ か・・・ 友達(親友)なのでハイとは受け取らず、超楽しんでいる と私は受け取っているのです。  なった人しかわからないとはいえ、とりあえずなった人の思いは私は受け止めて けして誤解しないで付き合って生きたいと思います。