• ベストアンサー

好きな人が鬱病になりました。。。

どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu0412
回答No.7

私も一番の親友がうつ病でした。 あまり病状についてははっきりといわなかったの ですが、やはり「この世に本当に自分を必要とする ひとはいないんじゃないか」という気持ちのとらわれ ていたようで、自殺未遂を何度か繰り返していました。 まわりにいた両親や兄弟も辛かったでしょうが、やっぱりなにより、本人が一番辛かったでしょう。心と いうものは取り出して修理できませんからね。 好き嫌いは別として、あなたの負担にならない程度に話しは聞いてあげたほうがいいような気がします。 私はとてもとても後悔しています。もっと聞いてあげればよかった、もっと彼女になにかできたかもしれないと毎日思い出します。(親友は医者に「ずいぶんよくなったね」といわれた日に自殺しました) 本当に難しい問題だと思います。正しい答えってないと思います。それならあなたが後悔しない形をとれば いいんじゃないでしょうか。 …全然回答になってませんね。すいません!

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいですね…うつは本人の問題なのでまわりがどうこういってなんとかなるものでもないんですよね。でも、彼氏さんの辛い気持ちが伝わってきます。病院にはかかられているのでしょうか?一度カウンセリングを受けて話しをきいてもらうだけでも違うかもしれません。あまり参考にならなくてすみません。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 現在通院をし、カウンセリングを受けたり薬をいくつか処方されているみたいです。

• beater
回答No.5

私は現在30代男性で、現在うつ病患者です。 現在はかなりマシにもなってはきましたが、薬がずっと切れていて、すぐにちょっとしたことで再発します。 で、質問に対しては、「俺のことは好きじゃない?」という問いに対して、「好きだ」とでも返してあげてください。 なぜなら、うつ病患者は、自分がこの世にいてもいいのかさえ悩んでいます。 そこで、誰かからか求められているような状態を与えてやることで、何らかの回復の一歩になることもあります。 それなりに親身に、でもあまり近づき過ぎないように、うつ病時はあまり人が近づいてくるのでさえ、拒むようになりますので。 私自身、去年は十数回の未遂がありましたし(当然自殺の、です

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 ご自身の体験談まで、有り難うございます。 私ひとりではどうしようもなくて困っていたのでとても助かりました。 彼は大切な存在であることを彼に伝えてみようと思います。 beater様も症状が少しずつよくなるといいですね。 お祈りしています。

• yupikan
回答No.4

お役に立てれば...と思います。こちらのサイトでは、Q&Aもありますし、彼とどう接すれば?っと思う気持ちも、置き換えて参考になるかもしれません。無料サイトで安心です。

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/
KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 後ほど見てみます。

回答No.3

私は専門的な事は分かりませんが・・。 私の妹がうつだった時の経験で言うと、とにかく話をよく聞いてあげる事が大切です。間違った事を言っていても、否定せずやさしく接していました。とにかく、家族等、身近な人が心の支えになってあげる事で症状が改善されます。 (妹は、直りました。若いので遊びまくってます・・) それより、鬱病と言うのは本人は自覚がないものだと思うんですが・・ もちろん妹が「私、うつなの・・」と言った訳ではなく、病院で診断されたのもありますが、なにより生活習慣が一変します。一日中、家にいて着替えもせずお風呂にも入らず、食欲も無いといったカンジです。妹はお洒落好きで活発なので、こういった事は考えられません。よほどの精神状態だったのでしょう。 とにかく何が原因かは本人たちも分からないのです。 本当に鬱病なのであれば、対応には気をつけた方がいいでしょうね?優しく話しを聞いてあげて下さい。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 彼は前にも何度も鬱状態に陥ったことがあるそうです。病院にいき鬱と診断され、薬を何種類か処方されているので、安心してはいますが。。。 優しく接するって具体的にどんな風にしたんですか?もしよろしければ教えてください。。。

• 09634
回答No.2

ともかく彼の話を聞いてあげればよいと思いますが。 精神的に疲れているのでしょうから、自分の話を聞いてくれて、自分を理解してくれる人を欲しているのだと思います。 別に男女の関係にこだわらず、自然に対応した方が良いと思いますよ。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 自然に対応したいと思いますが、いざとなると何を言えばいいのかわかりません。 彼と仲良くしていた頃いろいろな話をしましたが、私が結構喋っていたところもあるので、それがいきなり頷いたり、相槌をうったりすることは彼にとっていいのか悪いのかよくわかりません。 病院でカウンセリングを受けているみたいですが、私は何をすればいいのかいいのかわかりません。。。

• jimbeizame
回答No.1

質問者さんの「何かしてあげたい」と言うお気持ちは良く分かるのですが、いつもと違った接し方をされただけでも、ストレスになると思います。 たとえて言えば、小学校のときとか、予防注射の時なんか、注射に並んでいる子が既に注射の済んだ子に「痛かった?痛かった?」と聞くようなものだと思います。こういうのってうっとうしいですよね。 何かしようと考えずに、今までどおり、つかず離れずの付き合い方を続けてください。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 2ヵ月振りの電話でしたので、少し動揺してしまいました(内容が内容だけに。) つかず離れずって私には難しいかもしれませんが、頑張ってみます。いつもどおり、っていつもどんな風に接していたのか忘れてしまいましたが。。。