• ベストアンサー

好きな人が鬱病になりました。。。

どのカテゴリーに相談すればよいものか判断できず、間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 ずっと好きだった人が鬱病になってしまいました。 共通の知人が1人いますが、今海外にいるので相談することもできず、困っています。 半年程前に、友達以上恋人未満のような関係になりましたが、彼には彼女がいるので私が身を引くという形で関係が終わりました。 それ以来、たまにメールや電話をするくらいで、会っていません。先日彼から久し振りに連絡がきましたがひどく落ち込んでいるようなので、ずっと話を聞いてみると、鬱病にかかっているそうなのです。 私は鬱病の人に出会ったことがないのでどうしたらいいのかわからなくて、電話でずっと「うん」とか「そうなんだ」「辛かったね」としか言えませんでした。 私は専門知識があるわけでもないので、彼に対して何かしてあげることができません。そういう場合は、私は彼からの連絡を無視した方がいいのでしょうか? 原因は自分でもわからないそうです。ただ、仕事上での人間関係、昔の恋愛のこと、家族との関係など色々考えたり思い出すととても辛くなるみたいです。 彼は私がまだ好きなことを知っているので、それに甘えているだけなのかもしれません。私はまだ彼のことが好きなので辛いですが、恋愛感情は抜きにして、何かしてあげたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 彼への気持ちを少しでもだしてしまったら、彼は優しい人なのできっと「申し訳ない」という気持ちがうまれ、もっと悩んでしまうと思うのですが、「もう俺のことなんて好きじゃない?」と聞かれました。なんて答えようか迷っていたら、ちょうど仕事関係の人からの電話があって切り抜けたのですが。。。 ちなみに私は20代半ば、彼は20代後半です。 とても弱い人なので心配です。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu0412
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

私も一番の親友がうつ病でした。 あまり病状についてははっきりといわなかったの ですが、やはり「この世に本当に自分を必要とする ひとはいないんじゃないか」という気持ちのとらわれ ていたようで、自殺未遂を何度か繰り返していました。 まわりにいた両親や兄弟も辛かったでしょうが、やっぱりなにより、本人が一番辛かったでしょう。心と いうものは取り出して修理できませんからね。 好き嫌いは別として、あなたの負担にならない程度に話しは聞いてあげたほうがいいような気がします。 私はとてもとても後悔しています。もっと聞いてあげればよかった、もっと彼女になにかできたかもしれないと毎日思い出します。(親友は医者に「ずいぶんよくなったね」といわれた日に自殺しました) 本当に難しい問題だと思います。正しい答えってないと思います。それならあなたが後悔しない形をとれば いいんじゃないでしょうか。 …全然回答になってませんね。すいません!

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいですね…うつは本人の問題なのでまわりがどうこういってなんとかなるものでもないんですよね。でも、彼氏さんの辛い気持ちが伝わってきます。病院にはかかられているのでしょうか?一度カウンセリングを受けて話しをきいてもらうだけでも違うかもしれません。あまり参考にならなくてすみません。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 現在通院をし、カウンセリングを受けたり薬をいくつか処方されているみたいです。

  • beater
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私は現在30代男性で、現在うつ病患者です。 現在はかなりマシにもなってはきましたが、薬がずっと切れていて、すぐにちょっとしたことで再発します。 で、質問に対しては、「俺のことは好きじゃない?」という問いに対して、「好きだ」とでも返してあげてください。 なぜなら、うつ病患者は、自分がこの世にいてもいいのかさえ悩んでいます。 そこで、誰かからか求められているような状態を与えてやることで、何らかの回復の一歩になることもあります。 それなりに親身に、でもあまり近づき過ぎないように、うつ病時はあまり人が近づいてくるのでさえ、拒むようになりますので。 私自身、去年は十数回の未遂がありましたし(当然自殺の、です

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 ご自身の体験談まで、有り難うございます。 私ひとりではどうしようもなくて困っていたのでとても助かりました。 彼は大切な存在であることを彼に伝えてみようと思います。 beater様も症状が少しずつよくなるといいですね。 お祈りしています。

  • yupikan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

お役に立てれば...と思います。こちらのサイトでは、Q&Aもありますし、彼とどう接すれば?っと思う気持ちも、置き換えて参考になるかもしれません。無料サイトで安心です。

参考URL:
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/
KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 後ほど見てみます。

回答No.3

私は専門的な事は分かりませんが・・。 私の妹がうつだった時の経験で言うと、とにかく話をよく聞いてあげる事が大切です。間違った事を言っていても、否定せずやさしく接していました。とにかく、家族等、身近な人が心の支えになってあげる事で症状が改善されます。 (妹は、直りました。若いので遊びまくってます・・) それより、鬱病と言うのは本人は自覚がないものだと思うんですが・・ もちろん妹が「私、うつなの・・」と言った訳ではなく、病院で診断されたのもありますが、なにより生活習慣が一変します。一日中、家にいて着替えもせずお風呂にも入らず、食欲も無いといったカンジです。妹はお洒落好きで活発なので、こういった事は考えられません。よほどの精神状態だったのでしょう。 とにかく何が原因かは本人たちも分からないのです。 本当に鬱病なのであれば、対応には気をつけた方がいいでしょうね?優しく話しを聞いてあげて下さい。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 彼は前にも何度も鬱状態に陥ったことがあるそうです。病院にいき鬱と診断され、薬を何種類か処方されているので、安心してはいますが。。。 優しく接するって具体的にどんな風にしたんですか?もしよろしければ教えてください。。。

  • 09634
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ともかく彼の話を聞いてあげればよいと思いますが。 精神的に疲れているのでしょうから、自分の話を聞いてくれて、自分を理解してくれる人を欲しているのだと思います。 別に男女の関係にこだわらず、自然に対応した方が良いと思いますよ。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 自然に対応したいと思いますが、いざとなると何を言えばいいのかわかりません。 彼と仲良くしていた頃いろいろな話をしましたが、私が結構喋っていたところもあるので、それがいきなり頷いたり、相槌をうったりすることは彼にとっていいのか悪いのかよくわかりません。 病院でカウンセリングを受けているみたいですが、私は何をすればいいのかいいのかわかりません。。。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

質問者さんの「何かしてあげたい」と言うお気持ちは良く分かるのですが、いつもと違った接し方をされただけでも、ストレスになると思います。 たとえて言えば、小学校のときとか、予防注射の時なんか、注射に並んでいる子が既に注射の済んだ子に「痛かった?痛かった?」と聞くようなものだと思います。こういうのってうっとうしいですよね。 何かしようと考えずに、今までどおり、つかず離れずの付き合い方を続けてください。

KOMACHI80
質問者

お礼

有り難うございました。 2ヵ月振りの電話でしたので、少し動揺してしまいました(内容が内容だけに。) つかず離れずって私には難しいかもしれませんが、頑張ってみます。いつもどおり、っていつもどんな風に接していたのか忘れてしまいましたが。。。

関連するQ&A

  • うつ病を打ち明ける…

    26才女性です♪ 気になっている彼(28才)から 自分はうつ病かもしれないと打ち明けられました。 病院には行っていないそうですが(うつ病と診断されるのが嫌、薬から抜けれなくなる) 主に仕事のストレスからだそうです… 出会って3ヶ月ぐらいしか経っていませんが…中々メールの返信がなかったり、遊ぶ日程が決まらなかったのは、彼自身とても大変で1人、症状を抱えていたからだとわかりました(>_<) 彼に今は彼女を作る気はない、恋愛モードになれないと話してました… 連絡がとれなかった時期(彼は私に気持ちはないと思い)に私も、別に出会いを求めたりしてました 電話で久しぶりに話して、彼の気持ちをしり、 打ち明けられなかったのは、男心として弱味を見せたくなかったと でも私は打ち明けてくれて本当に嬉しかったです そして彼に(自分の気持ちばかり言って)申し訳ないと思い、謝りました。 彼は出会いを求めたりしてる私に(先日合コンに行きました)、良い人と出逢えると良いなと言ってくれてます… 久しぶりに電話してもらって良かったとも言ってくれてました 旅行に行くからお土産を買ってくるねと言うと、 仕事忙しいけど ご飯に行こうと誘ってくれました… 男性がうつ病など女性に打ち明けるのは、信用してもらっている とても勇気がいる事なのでしょうか? 私は彼とゆっくり向き合いたいとも思いました… 出会った頃は毎日メールしてました、2人で一度ご飯に行きました 彼とどのように接してゆけば良いでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 離れて暮らすうつ病の人への接し方

    離れて暮らすうつ病の人への接し方について質問です。 私には、離れて暮らす兄がいるのですが、先日兄から電話があり『うつ病だ』と医者に診断されたと言われました。今は薬を処方してもらって、仕事にも行けていると言ってるのですが、電話での声でしか判断できないので心配です。 会いに行きたいのですが、私と兄が住んでいる場所がかなり離れていて、私も仕事を連休することができず、会いにも行けません。 また、今同棲中の彼の理解が得られず、夜、兄から電話があって長電話になると喧嘩になってしまいます。 兄は、心配かけてしまうと思い、両親に相談できず私を頼った(兄には配偶者や恋人はおらず、地元から離れて仕事についたので、昔からの気心のしれた友人も近くにいません)と言っていたので、力になりたいのですが、離れているぶんどう接していいか解りません。 普段、私と兄は必要な時以外、連絡をとりあわないのでうつ病と言われてから、連絡頻度を増やせば、兄にプレッシャーになるのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、家族が暖かく見守るのが、うつ病を治す一番の方法と書いてありますが、離れて暮らしているので、どう見守ればいいかわかりません。 両親に相談すべきでしょうか?(両親に相談して地元に連れ戻されるのは嫌だと言っていました。) また、自分勝手とはわかっているのですが、兄からの長電話や急に連絡が取れなくなる心配、彼からの冷たい言葉や態度、理解してもらえない苛立ち、仕事の人手不足による過度の労働で、私自身くたくたです。 誰にも相談できず、調べるのも限度があり、こちらに相談させてもらいました。 どうか力を貸して下さい。

  • うつ病の人との恋愛について

    うつ病の人との恋愛について 恋愛カテで相談すべきかと思ったのですが、相手が健康状態でないため、 こちらで相談させていただいております。 うつ病の男性と音信不通になり1カ月以上経過しました。 メールの返信はなく、電話も2度しましたが留守番電話になります。 出会ったときにうつ病になる直前か、回復期だったと思いますが、 知らずに付き合い始めました。 彼は激務ながらメールは毎日ありましたが、全く会ってくれないまま数カ月経過。 お互いの不信感や誤解が積み重なり、一度お互い連絡を断ちました。 その後は1カ月に1度くらいのペースで彼からメールが来るようになりました。 きちんと別れたわけでも付き合っているともいえない状態だったので、 友達以上彼女未満のような内容です。 最近になって、実はうつ病で、通院中で1カ月休職していると話してくれました。 体調も少し回復したのでデートしようと誘われ、数日一緒に過ごしました。 そして、職場復帰の数日前に、復帰したら一緒に住もうと誘われたのですが、 復帰と同時に、音信不通になってしまいました。 私なりにうつ病について、ネットや本で勉強しましたが、自分の体験にないため、 その辛さや考え方、気持ちは本当の意味で理解できず、ただそっとしている状態です。 せめて、仕事にいっているのか、休職延長したのか(メールで聞きましたが返事はなし) 二人のことをどうしたいのか知りたいですが、職場復帰が辛くうつのどん底にいるなら、 なおさら、ふたりの関係性のことなど聞けず、 (聞いても返信はないでしょう) 私自身の覚悟、方向性が定まらず中途半端がつらい状態です。 また、彼は私を切りたいだけで、新しい環境ですっかり回復しているという可能性もゼロではありません。 私としては彼の気持ちを尊重したいと思っています。 待ってほしいと希望されれば待ちたいですし、負担だと言われれば別れを受け入れるつもりです。 もちろん、力になりたいし、愛情もありますが、 私の微力で治るような病気なら、とっくに彼自身で乗り越えているとわかってしまう自分がいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 あてもなく現状を続けていますが、こんな状態の彼に、二人の今後に対するスタンスを確認する方法はあるのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 大切な人がうつ病になってしまって・・・

    私の大切な人が、うつ病になってしまいました。 彼は、あるきっかけでメールをするようになった人です。私より、12歳年上の方で、お互いに既婚です。 私の悩みに誠実に答えてくれて、とても優しく尊敬できる人です。仕事は教師をしていますが、昨年12月から、あることがきっかけで職場の人間関係に悩み、仕事も休みがちになりました。しばらくメールがこなくなり、連絡したところ、うつ病になったと告げられました。そして、しばらく私とのメールもしないと言われました。 私は彼とのメールが生活の一部になっていたし、好意ももっていたので、とてもショックで毎日辛くてしかたがありません。 時々電話をしてくれるといってくれましたが、もう半月たってしまいました。このまま待っていて、連絡してくれるのか・・・。もう忘れようとしているのでしょうか、私はどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • うつ病の彼にどうやって対応すれば、、、?涙

    前に仕事が激務+チームの人間関係がうまくいかない彼から連絡がないことで相談させてもらった者です。今日前々から約束していた花火大会にいくのかどうか聞いたら、休みを取ろうと頑張ったが無理だった事、それと同時にチーム内の人たちから批判攻撃にあいうつ病が再発、また通院を始めた、とありました。そして、「あと一年このチームかと思うと死にたくなる」とも!とても恋愛どころの騒ぎじゃない状況だとわかりましたが、こんな時彼女はどうしてあげたらいいんでしょう、、、?電話もこないので、話す気力もなさそうだし、あんまりメールをしてもプレッシャーだろうし、、、うつ病の人ってどうしてあげたらいいんでしょう?大丈夫!私がついてるよ、とか言ったら重いのかなあ?こないだまでは会いたい気持ちと連絡来ないことに対する怒りのみでしたが、今は彼の力になってあげたい思いでいっぱいです。女性同士だとこんな時すぐ電話して欲しいところですが、男性は放っておいて欲しいものでしょうか???みなさまのアドバイスお願いします。

  • 気になっている人にフラれたと言われた

    20代半ばの女です。 友達の紹介で知り合った気になる彼がいます。 数回会っただけで、電話もたまにするような関係です。 久しぶりに彼から連絡があり1時間くらい長電話しました。 最初は、世間話からで色んな話をして終わりくらいに 「俺、職場の気になってた子に告白してフラれたー」と言われました。 その間、私とも連絡を取り合っていたので、すごくショックでした。 話を聞くと告白した相手は2回しか会ったことなく 私の何が分かるの?と言われたそうです。 私も彼とは数回会っただけで、ろくに恋愛の話もしていない私に連絡してきて こんな話をする男性の心理は何なのでしょう? ただ、女の意見を聞きたかっただけでしょうか?

  • うつ病 恋愛

    初めまして、 仕事によるストレスからうつ病を発症し3年ほどたった今も療養中の者です。 高校時代の頃から好きだった仲の良かった女の子がいるのですが、 症状が重い時に、孤独で寂しく頻繁に連絡を取ってしまったようで 最後に怒られてから連絡が取れなくなってしまいました。 私からすると、そんなに連絡したつもりもなく無茶な時間に電話したりなどはなかったのですが、 女友達に相談してみたところ、 「嫌われてるとかじゃなくて、びっくりして今は距離を置きたいんじゃないか」と言われました。 その好きな人とは高校卒業を機に地元から離れて、遠くへいってしまい簡単に会うことができなくなってしまいました。 そして久しぶりにあった同窓会で入学した大学に彼氏がいることがわかり、 この気持ちは諦めようと思い、当時通っていた学校で仲良くなれたクラスメイトの女の子と付き合う事にしました。 しかし、 うつ病になって働けなくなるまで働いて、休職した途端に 付き合っていた彼女からの連絡が疎遠になり、結果的に働いていない事やうつ病である事が嫌だと言われ別れる事になりました。 (一応私自身でも、うつで働けない状況が続けば彼女を幸せにできないのではないかと別れる事も考えていました) それから、色んな人が離れて行き 冒頭に書いたように孤独になりました。 押さえ込んでいた好きだった気持ちが蘇ったのか、そのずっと好きだった子に連絡してしまいました。(その時は、彼氏とは別れていた様でした) ただ、上に書いた通り今は連絡が取れません。 自分のせいなのだと分かっていますが、やっぱり会いたい気持ちがあります。 随分と前置きが長くなってしまったのですが、 7年以上経った今でも好きな気持ちは色褪せていません。 ですが・・・ うつで働けない以上は、恋愛など諦めるべきなのでしょうか? ネットを見ていて、病気を先に直すべきだと言われている人を見ましたし 理解してくれる人と出逢えたという人も見ました。 色んな意見があるかと思いますが、 同じ様な経験をされた方や知り合いに私と同じ様な人がいる方、同じうつ病の方などからご回答頂けると幸いです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • うつ病の人のことで、逆にうつになりそうです・・・。

    私の主人の仕事は、SE(常時顧客先)でその傍ら 自社でマネージャーという肩書きの管理職をしています。 主人が面倒を見ている今年で2年目の新人に 仕事のストレスによるうつ病の子が2人いるそうで、 そのことで私が悩んでいるのでご相談させて下さい。 その2人を仮にAさん・Bさんとします。 Aさんは主人と同じ顧客先で働いているので直接面倒を見ていて、 Bさんは顧客先が違うので同じ顧客先に行っている人が 面倒を見ていて主人はその人のサポートをしています。 Aさんはとにかく主人にべったりと言った感じで、 お昼は絶対いっしょがいいと言ったり 勝手に待ってていっしょに帰ろうとしたり 悩みに関係ないメールもしょっちゅう来るそうで。 そこに主人が少しでも冷たい言葉を言うと、 落ち込んでしまうので扱うのが難しいそうです。 私から見れば、うつ病というより主人に少なからず 恋愛感情を抱いていて甘えてるように見えます。 主人にも、うつ病を言い訳にして甘えてるように見えるそうです。 Bさんはうつ病の度合いがひどくて今は休職してるそうですが、 その子の面倒を見ている人に毎日のように 「もう死にたい。」と言うメールが来るそうです。 そのせいで、その子の面倒を見ている人が逆にまいってきていて 主人がサポートにあたっているという感じです。 主人にBさんのメールが転送されてくるようになって 少し見せてもらいましたが、 何通も何通も「もう死にたい。」という内容のメールが 来ていてこっちが落ち込みそうになりました。 そして、主人が言うにはBさんも面倒を見ている人に 少なからず恋愛感情を持っている感じがするらしいです。 Aさん・Bさんのことで顧客先での仕事が終わった後に 数人の上司を集めて話し合いをしたり話を聞くために、 夜中まで帰って来ない日が多々あったり 休日でも出ていくことがあったりするのが私の不満です。 SEとしての仕事で忙しいのならいいのですけど、 (夜勤になったら帰って来ても休めますし) そのうつ病の子たちのことで主人自身もけっこうストレスを ためているし体をゆっくり休められていないので心配です。 休日だってその子たちのことで連絡を取り合うことが多くて、 完全に仕事から離れられていないのです。 また、現在1歳の子どもがいて2人目を妊娠中の私も どうしてもツライとき(つい最近までつわりがひどかった)に 頼りたい主人に頼れなくてストレスを感じるようになりました。 どちらの実家からも離れたところで暮らしているので、 こういうときに頼れるのは主人しかいないので・・・。 私はうつ病になったことがないので気持ちはわかりませんが、 仕事のストレスが原因とは言え会社がうつ病の人の 面倒を見る義務はどこまであるのでしょうか? 毎日遅くまで帰って来ない主人、休日でもその対応をしている 主人を見ている私が逆にうつになりそうです・・・。 うつ病の方に失礼な発言をしているようでしたら、 よくわかっていないところがあると思うのですみません・・・。

  • うつ病の彼にできること

    いつもお世話になっています。私20代半ば、相手30代前半です。 付き合って3か月です。 彼は忙しい中、2週間に1回会い、優しく、連絡もマメな方でした。 この前会ったのですが・・「今日は会わない方がいいかもしれない。でも話したいことがある」と様子が変でした。 会ってみると・・ 生気がなく、目は死んでいました。 そして「自分はうつ病で、ここ10年ぐらい安定剤を飲み続けている」ということを話してくれました。 ぽつりぽつり話している間・・彼は頭を抱え、時折動けなくなっていました。。 話をまとめると、彼のまわりには世界レベルですごい人がたくさんいるのに、自分には誰にも負けない武器がない。 →でも彼は普通に考えればかなりのエリートです。 何でも完璧にやらないと気がすまない、仕事でも趣味でも、自分が望む方向に自分の力でできなければすごく落ちこんでしまう。しかしがんばりすぎるあまり精神的にまいったり、倒れたりする。。 それは恋愛に関しても同じで、1週間に1回は楽しいデートをしたい。 月に1回会うか会わないかの関係なんて許せない。たとえ相手がそれでいいといっても・・ という感じでした。彼は仕事、趣味、人間関係、そして恋愛において「こうでなくてはならない」というのをもちすぎのようなのです・・ そして、「前の彼女とも仕事が忙しくなって別れてるし、hana990と付き合う時も明らかに仕事が忙しくなる時だから迷った。仕事や趣味で完全に時間がとられ、そして1人の時は家でこもりたくなり、恋愛に時間がさけなくて、好きなのだけど、そんなきちんとできない恋愛ならきりすてた方が。と思った。でも状況が変わってくるから・・」っていわれました。 いくら私がこういう付き合いでいいといっても、彼の付き合い方に反するとダメなようです。 今日は特にこの先どうしたい。という話ではなく、自分の現状を知ってほしいということで聞いてきました。。 電話で様子がおかしい時はありましたが・・実際にうつの状態を目の当たりにして・・びっくりしました。 彼はカウンセリングも通っていたり、周りの人がいろんな考え方を教えても・・私もいってみましたが・・根本的なところはそのままでした。。 こんな彼に私ができることはなんでしょうか?これからどう接していけばいいでしょうか・・

  • 鬱病の人

    好きな女の子が鬱病だったんですが、鬱病の人とどう接したらよいかわかりません。教えて下さい。このことについての詳細はカテゴリー【恋愛相談】にも投稿させていただきましたので、参考に見て下さい。