• ベストアンサー

うつ病の人のことで、逆にうつになりそうです・・・。

私の主人の仕事は、SE(常時顧客先)でその傍ら 自社でマネージャーという肩書きの管理職をしています。 主人が面倒を見ている今年で2年目の新人に 仕事のストレスによるうつ病の子が2人いるそうで、 そのことで私が悩んでいるのでご相談させて下さい。 その2人を仮にAさん・Bさんとします。 Aさんは主人と同じ顧客先で働いているので直接面倒を見ていて、 Bさんは顧客先が違うので同じ顧客先に行っている人が 面倒を見ていて主人はその人のサポートをしています。 Aさんはとにかく主人にべったりと言った感じで、 お昼は絶対いっしょがいいと言ったり 勝手に待ってていっしょに帰ろうとしたり 悩みに関係ないメールもしょっちゅう来るそうで。 そこに主人が少しでも冷たい言葉を言うと、 落ち込んでしまうので扱うのが難しいそうです。 私から見れば、うつ病というより主人に少なからず 恋愛感情を抱いていて甘えてるように見えます。 主人にも、うつ病を言い訳にして甘えてるように見えるそうです。 Bさんはうつ病の度合いがひどくて今は休職してるそうですが、 その子の面倒を見ている人に毎日のように 「もう死にたい。」と言うメールが来るそうです。 そのせいで、その子の面倒を見ている人が逆にまいってきていて 主人がサポートにあたっているという感じです。 主人にBさんのメールが転送されてくるようになって 少し見せてもらいましたが、 何通も何通も「もう死にたい。」という内容のメールが 来ていてこっちが落ち込みそうになりました。 そして、主人が言うにはBさんも面倒を見ている人に 少なからず恋愛感情を持っている感じがするらしいです。 Aさん・Bさんのことで顧客先での仕事が終わった後に 数人の上司を集めて話し合いをしたり話を聞くために、 夜中まで帰って来ない日が多々あったり 休日でも出ていくことがあったりするのが私の不満です。 SEとしての仕事で忙しいのならいいのですけど、 (夜勤になったら帰って来ても休めますし) そのうつ病の子たちのことで主人自身もけっこうストレスを ためているし体をゆっくり休められていないので心配です。 休日だってその子たちのことで連絡を取り合うことが多くて、 完全に仕事から離れられていないのです。 また、現在1歳の子どもがいて2人目を妊娠中の私も どうしてもツライとき(つい最近までつわりがひどかった)に 頼りたい主人に頼れなくてストレスを感じるようになりました。 どちらの実家からも離れたところで暮らしているので、 こういうときに頼れるのは主人しかいないので・・・。 私はうつ病になったことがないので気持ちはわかりませんが、 仕事のストレスが原因とは言え会社がうつ病の人の 面倒を見る義務はどこまであるのでしょうか? 毎日遅くまで帰って来ない主人、休日でもその対応をしている 主人を見ている私が逆にうつになりそうです・・・。 うつ病の方に失礼な発言をしているようでしたら、 よくわかっていないところがあると思うのですみません・・・。

noname#59228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SA2007
回答No.2

AさんとBさんは、貴方とご主人にとって、何よりも変えがたい大切な人ですか? そうでなければ、うつ病の人とは深く関わってはいけません。絶対にです。 すごく冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、”うつ”というのは、専門家がカウンセリングや投薬を行い、家族皆が協力して治療したとしても 治るのに何年かかるか解らない大変な病気・・下手したら治らないかもしれません。 つまり、素人の他人が介入したところで、”うつ”が治る可能性は0%に近いという事です。 よほど「最後まで責任を持って診てあげたい」という強い意志が無い限り、自らが病気に飲まれてしまうこともあります。 確かに、自分の部下が”うつ”になったら、上司である旦那様は責任を感じると思いますが 旦那様はカウンセラーでもなければ、医師でもありません。 貴方のご主人が取るべき道は、相談に乗る事ではなく、良い医者を紹介する事です。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 No.1の方へのお礼の通りなのですが、 “うつ病”は病気なのだから素人では どうすることもできないんですね・・・。 そのことを聞けて、すごくほっとしました。 主人にちゃんと伝えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kajyu22
回答No.4

はじめまして! 鬱はやっぱ病院に行ってカウンセラーを受けるべきだと思います!! 打つの人には「がんばって」なんて言えないしどぅ励ますべきなのかも難しいと思います!! 旦那さんも大変だと思うしnasubi280さんも、子供もいてなおかつ妊娠中なのでもっと大変だと思います! あたしも、1歳と5ヶ月の子供がいるのでよくわかります! 一応介護福祉士の免許ももってぃるので、鬱の大変さもわかるし・・ 一人で病院に行くのが難しいのなら、旦那さんや友人と一緒に行ったらぃぃと思うし・・ 休みの日まで仕事の事ばかりだとぃやになってきますよね! 鬱は治るので、頑張らせてみてはぃかがでしょうか?!

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 うつは治るんですね!それを聞いて安心しました。 AさんもBさんも病院には通っているようですが、 主人にも助けを求めてしまってる状態なんですよね。 休みの日まで仕事の事ばかりだとぃやになってきますよね! >共感していただいてすごくうれしいです。 理解してあげられない私が心が狭いのかなぁ・・・、 と思っていたので・・・。 お互い、子育てがんばりましょうね♪

回答No.3

質問者さん、携帯からの投稿ですか? もうね、文章の区切りからかなり滅入ってるのを想像させます。 たしかに読みやすく書くのはいいことなのですが、極端すぎます。 左側に文字が集中し、右側ががらんどうです。もうすこし文章も心も横に広げましょう。 けどおかしいとおもいません?「もう死にたい」って言ってる割に、メールを打つ余裕があるんですよ? 普通、自殺する人は突然前置きもなしに死ぬものです。 一度旦那さんとゆっくり話した方がいいです。あなたを取るか仕事を取るか聞いてごらんなさい。 世の中には人のやさしさを喰い物にする人間がたくさんいます。 そういう人は人のやさしさを喰い荒らし、それが無くなると次のやさしさを求めます。 もう餓鬼みたいなものですよ。痩せこけて腹がでたあれです。 あなたに一番やさしさが注がれるべきです。根本的に間違ってます。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 投稿はパソコンからですが、 文章が読みにくかったみたいですみません・・・。 特に意識せず一気に書き上げただけですが、 minor_heroさんのおっしゃる通り もう少し心を横に広げた方がいいですね・・・。 自殺をしたいと言う人が甘えで言ってるのか 本気で言ってるのか判断しにくいので、 主人にも慎重に対応を・・・と言っていました。 明日は休日なので、ゆっくり話をしてみます。 本当にありがとうございました。

• MARU270
回答No.1

病気の方に失礼な事があったらすみません。  以前勤めていた会社にも鬱病の方がいました。  休職後復帰したのはいいのですが、この社員の為に一緒に仕事をしていた職員も精神的に追いつめられ、鬱病の症状迄出始めてしまいました。  はっきり言って専門家でもない限り、関わらないようにしないと自分も引きずられかねません。  家族の一人が鬱病になるとその一人が良くなって来たかな?というころに別の人が鬱病を発症してしまうこともありました。  本人も大変なんでしょうが、まわりも同じく大変です。  冷たいようですが、ご主人は相談に乗るべきではありません。  病気であるなら、病院でなんでも話せる医師を探される事をその社員の家族に告げ、相談やメールも受けてはいけないと思いますよ。  普通の愚痴を聞いてあげれば症状が良くなる訳でもないんですよね。この病気の場合は。素人が親切心で対応するのは危険だと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 MARU270さんのアドバイスを聞いて、とても納得しました。 “うつ病”は病気なのだから、 単純に相談に乗ることで解決はできないんですよね。 私もこれまで何度も主人に 「会社がどうこうできる問題ではないのでは?」 と何度も助言していました。 私の考え方は間違ってなかったのだ、とほっとしました。 主人は決して親切心でやっているわけではなくて 会社から言われているから仕事としてやっているだけなのですが、 Bさんに関しては最近になって会社も対応しきれなくなって 両親を呼び出して今後どうするのか話し合いをしたそうです。 Aさんはまだそこまでひどくはないそうですが、 MARU270さんからのアドバイスをそのまま主人に伝えようと思います。 本当にありがとうございました。