• ベストアンサー

うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・

うつ病になりにくい人、なりにくい人の違いは・・・ うつ病になりにくい人ってどんな人でしょうか・・・ 私の友人で対象的な二人の友人がいます。 A君  さっぱりした性格。悪くいうと本当にいい加減なヤツ!! 嫌なことがあっても2日すれば忘れるが口癖。 人目を気にしない。 ポジティブ。 B君  完璧主義で神経質。 人の評価を気にする。 ストレスが溜まりやすい。 ネガティブ。 A君、B君どちらがうつ病になりやすいでしょうか? うつ病は心の病気でなく、ストレスが蓄積 したために脳障害になったとも聞きます・・・ 皆様に是非お聞きしたいです。 あなたの主観で構いません!! ●うつ病になりやすい人     と うつ病になりにくい人の違いとは? ●うつ病になりやすい人は ならないように配慮する心得など あれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.5

B君です。 雑誌で見たのですが、仕事でミス→上司に怒られる→次の日挨拶したが返事無し→あれこれ考える→仕事でのストレス溜め込んで休職の果てに転職→鬱。 ミスを紙に書いて原因を探って、ストレスの度合いを減らすのが良いらしいです。 挨拶無し→他の事が気になって挨拶にきずかなかった?→次は同じミスはしないぞ!でポジティブに考える。 神経質な人はもっと大雑把になれってことですかね。0型は気楽でいいですよ。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いや~参りました!!! さすが!!!! O型は気楽でいいですよ♪ この発言・・説得力ありすぎる。 本当にそうなんです。 私の友達は典型的なO型です。 男も女もです。 さっぱりしている。 おおざっぱ。 憎めない。 私は、O型って話せばスグわかります。 意外と私の周囲ではO型っていいよね~ など言われてますよ、本当。 O型の男がモテてますね、なぜか・・ 笑っちゃうぐらいO型同士の男と女って 似ているな~と思う部分があります。 私はB型なんですが、回答者様は もしかしてO型ですか? 回答者様から見た、B型のイメージ をお話してください。 よいところ・・  と 悪いところ・・ 回答者様の主観でお願いします☆ いいですか! お願いします♪

その他の回答 (5)

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.6

うつ病の原因は脳の神経伝達物質の異常によると聞いています。 そうすると、「なる-ならない」は単なる性格の差によるものではないのではないでしょうか。間違っているかもしれませんが。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・ A、ズバリ、解釈タイプか変革タイプ。 「お母さん、白い靴下がない」 「パーマーは白いじゃない」 「ワンポイントマークが付いているから校則違反でダメ」 「お前、校則なんか破るためにあるんじゃ。パーマーをはいていけ」 「親父は、むちゃばっかし。俺はいやじゃー」 昔むかしの我が家の会話。 この2男、国立の大学院まで進学した挙句に案の定鬱病を発症しました。 2男には、社会のルールや規則ってもんに対する批判精神が欠如しています。 2男には、それを破って平然を押し通すだけの自己の価値観がありません。 抽象化すれば、2男の状況を解釈し間違いのない選択をする能力はピカ一。 しかし、それだけじゃー・・・。 しかし、今でも、実に、優しい子です。 「お父さん、どう、あたし髪を緑色に染めちゃった」と娘。(小学校5年) 「あたしを虐めた男を、廊下で大声で怒鳴ってやったらビビッちゃってさー」と娘。(中学校2年) 「職場であたし一人が意見が違うのよ。どうして、これをヒックリ返そうかなー」と娘。(最近) 抽象化すれば、娘の状況を解釈する能力はそこそこでが、状況を変革する意欲だけは十分。 置かれている苦境も解釈の対象じゃなく変革の対象。 まあ、ちょっとやそっとでは鬱病にはならんでしょう。 しかし、実に、頭に来る優しさなんて無縁の子です。 そういうことで、「ズバリ、解釈タイプか変革タイプ」。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 なりにくいのはA君でしょうね^^ ちなみに姉はA君タイプです。が。。。 不安障害になっています。ある日突然、 そうなってしまいました。 周りはさすがに驚きましたよ。 B君タイプは、皆に心配される事が 多いと思いますが、案外A君はあなたが 思ってるより上手にストレスを発散でき て無い場合もありますよ。 人間の神経って本当に複雑で繊細だなっ と改めて思います。 うつ病等は、周りが何を言ってもムダで しょう。ネガティブな考え方を自分自身 が変えない限りは、周りの言葉がウザイ だけに感じてしまうはずです。 うつ病と不安障害では、差があるかもし れませんが、意見の1つとして書き込み させていただきました。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.2

明らかになりにくいのは A君 です。 うつ病になりやすい人はやはり繊細な心の持ち主が多いと思います。必要以上に考えたり、ちょっとの事でも不安がったりと・・・。 ポジティブな人でうつ病になった人は自分の周りではいませんね。 あくまで参考いけんとしてお願いします

回答No.1

うつ病に落ちり易いのはB君です。 うつ病になりやすい人は、些細なことに拘らない、神経を図太くする、心を大きくする、他人と八方美人になる、 笑い話で大いに笑う・・かな とうつ病になりやすい私が書いており、実際今うつ病で休職中です。

関連するQ&A

  • うつ病の人に悲しい映画は良くないですか?

    うつ病の友人がいます。 その人に勧められて観た映画が、とても切なくて悲しい映画でした。最後もハッピーエンドではなく、切ない気持ちのまま余韻を残し、考えさせるような映画です。 彼がこれを好きなのは、繊細な彼らしくてよく理解できるのですが、 「もっと元気が出るような映画を観たほうがいいのでは?こんな映画を観ていたら、よけい鬱になる」という気もします。 しかし「うつ病の人には励ますのは逆効果」ということは知っています。また、「泣くのはストレス発散に良い」ということも知っています。 ですので、医学や心理学の専門家の方にご意見を伺いたいです。うつ病の人が悲しい映画を観ることは、良いですか、悪いですか? よろしくお願いします。

  • うつ病の人の為になること

    すごくお世話になっているおば(おばAとします。私の実母の義姉)がうつ病になってしまいました。 現在そのおばは親戚(おばB。私の実母の実姉)の面倒を見ており、ストレスからうつ病になってしまったようです。 私の実母は亡くなっています。私の実母とそのおばAは大変仲が良く、実母が健在の時はおばAの愚痴を聞いたり、おばBに「おばAに面倒見てもらってるんだからわがまま言うな」など注意したりしていました。それができなくなったのも原因の一つだと思います。 そこでおばの役に立ちたいと思っています。 ですが、うつ病の人に素人が下手にかかわりすぎると私もうつになってしまうのではないかと気になっております。 私も実母が亡くなったあと大変苦しみました。(病院に行ってはいないが、何年もうつ病もしくはうつ状態だったかも?)また、私の実母は昔うつ病だったらしく、私と性格がそっくりと言われます。 そういった理由もあり、あまりに頻繁に話を聞きに行ってあげるのも怖いのです。自分が壊れてしまったら、おばを支えることもできないので。 それなら認知療法を少しでも学べば、自分にもおばの為にはなるのでは?という結論にたどり着きました。 ただまったくの素人なので、詳しい方の意見をお聞きしたく質問いたしました。 ・認知療法を手軽に学ぶ方法(本を読むか、セミナー?) ・認知療法はそんな簡単なものではない!などのご意見 ・その他、注意点やアドバイスなど 一応登場人物詳細も書いておきます。 私 32歳 おばA 72歳(うつ病、困っている人をほうっておけない頑張り屋さん) おばB 82歳(おばAから見たら義姉。ぼけてない、特に病気もないが、体力とやる気がなさ過ぎて寝たきり、おむつをしているのに、トイレに行こうとして家中が汚物だらけになる、汚しても謝らない、嫁になんて謝るもんかという態度) ※おばBにもお世話になりましたし原因はおばBなのですが、実母がいるころからおばAにつらく当たっていて改善の余地はないかと思っています。なのでおばAの支えになりたい、という質問としました。おばBを施設などに入れるのは経済的な理由からできません。

  • うつ病への友人の対応について

    全員20代後半です。 自分には仲の良い友人(Aとします)がいるのですが、もう一人の友人(Bとします)のAへの対応に悩んでいます。 Aに最近うつ病という事を告白されたのですが、自分は他にもうつ病の知り合いもおり、特別な事を感じるわけでもなく受け入れられました。 しかし、Bの言った事とは、 「うつ病など、脳の病気は無いと思っている。  誰しも憂鬱になるものだから病名がつくはずは無い」 「昔スポーツをやっていたが、その時にスポーツ心理学は当てにならなかった。だから臨床心理学も信じる気は無い」 「気合で乗り切れ」 「うつ病だと知っても特別扱いはしない」 でした。 最後の発言は、一応彼なりに、うつ病だからといって疎ましく思う事はない。これからも仲良くしよう。 と言いたかった様なのですが。 それにしても、特別扱いはともかく配慮の足りない発言の数々だと自分は思っています。 また、うつ病の方に向けて「頑張れ」などと言った言葉は時に相手を追い込みますよね。 また、「気合い」等と言う物で解決できないからこそ、病名がついているのだと思います。 以上をBにやんわりと注意しても、まったく受け入れようとしません。 またAもBに何度も自分の事情を説明してるようですが、その度に「頑張って治せ」等という根本的に理解しようとしていないような言葉を返しているようで AとBの関係がぎくしゃくしています。 この様な状況で主にBに対して今後どのように振舞えばいいのでしょうか。 根本的に分かって貰えないのなら、これ以上何を言っても無駄なのでしょうか。 何かご意見御座いましたら、宜しくお願いします。

  • うつ病の人って虐げられるもの?

    超がつくほど明るい性格だった友人が、うつ病になりました。 原因は、誰もが強いストレスを感じるような辛いことが、立て続けに起こったことでした。 それなのに、親戚から理解が得られず、悪口を言われているらしいです(本人の被害妄想ではない)。 実は、私の親戚にも精神病の人がいて、私はよく知らないのですが、両親はこの人を悪くいいます。病名を頑として教えてくれないらしく、父はうつ病と言っていますが、私は統合失調症と思います。 話を聞く限り、この人の言動は、常識ある大人のすることではないです(貰ったプレゼントを「気に入らない」と口に出し、つき返すなど)。正直、「フォローの仕様がない(呆)」と思ってしまいますが、病気なんだと考えると可哀想な気がします…。 でも本人以外には理解し難い症状もあり、周りの人の苛立ちも分かります。 精神病って、非難を避けられない病気なんでしょうか?

  • うつ病の人のことで、逆にうつになりそうです・・・。

    私の主人の仕事は、SE(常時顧客先)でその傍ら 自社でマネージャーという肩書きの管理職をしています。 主人が面倒を見ている今年で2年目の新人に 仕事のストレスによるうつ病の子が2人いるそうで、 そのことで私が悩んでいるのでご相談させて下さい。 その2人を仮にAさん・Bさんとします。 Aさんは主人と同じ顧客先で働いているので直接面倒を見ていて、 Bさんは顧客先が違うので同じ顧客先に行っている人が 面倒を見ていて主人はその人のサポートをしています。 Aさんはとにかく主人にべったりと言った感じで、 お昼は絶対いっしょがいいと言ったり 勝手に待ってていっしょに帰ろうとしたり 悩みに関係ないメールもしょっちゅう来るそうで。 そこに主人が少しでも冷たい言葉を言うと、 落ち込んでしまうので扱うのが難しいそうです。 私から見れば、うつ病というより主人に少なからず 恋愛感情を抱いていて甘えてるように見えます。 主人にも、うつ病を言い訳にして甘えてるように見えるそうです。 Bさんはうつ病の度合いがひどくて今は休職してるそうですが、 その子の面倒を見ている人に毎日のように 「もう死にたい。」と言うメールが来るそうです。 そのせいで、その子の面倒を見ている人が逆にまいってきていて 主人がサポートにあたっているという感じです。 主人にBさんのメールが転送されてくるようになって 少し見せてもらいましたが、 何通も何通も「もう死にたい。」という内容のメールが 来ていてこっちが落ち込みそうになりました。 そして、主人が言うにはBさんも面倒を見ている人に 少なからず恋愛感情を持っている感じがするらしいです。 Aさん・Bさんのことで顧客先での仕事が終わった後に 数人の上司を集めて話し合いをしたり話を聞くために、 夜中まで帰って来ない日が多々あったり 休日でも出ていくことがあったりするのが私の不満です。 SEとしての仕事で忙しいのならいいのですけど、 (夜勤になったら帰って来ても休めますし) そのうつ病の子たちのことで主人自身もけっこうストレスを ためているし体をゆっくり休められていないので心配です。 休日だってその子たちのことで連絡を取り合うことが多くて、 完全に仕事から離れられていないのです。 また、現在1歳の子どもがいて2人目を妊娠中の私も どうしてもツライとき(つい最近までつわりがひどかった)に 頼りたい主人に頼れなくてストレスを感じるようになりました。 どちらの実家からも離れたところで暮らしているので、 こういうときに頼れるのは主人しかいないので・・・。 私はうつ病になったことがないので気持ちはわかりませんが、 仕事のストレスが原因とは言え会社がうつ病の人の 面倒を見る義務はどこまであるのでしょうか? 毎日遅くまで帰って来ない主人、休日でもその対応をしている 主人を見ている私が逆にうつになりそうです・・・。 うつ病の方に失礼な発言をしているようでしたら、 よくわかっていないところがあると思うのですみません・・・。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • 人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか?

    人目を気にしながら生きていく人と、我が道を行ける人の違いは何ですか? 知人に対照的な2人(共に30代前半女性)がいます。 1人は人目を非常に気にしながら生きています。 過去のことなどを詳細に覚えています。 「誰かにこんなことを言われた、されたなど些細な言動を気にする」 「こんな言動は人に変に思われるんじゃないか」 「人付き合いで挫折し、うつ病になり退職、家にいることを人に知られたくない、近所の人に会いたくないと、気晴らしのが外出もできなくて悪循環にはまって数年経っても病状が良くならず、仕事も出来ず、半ひきこもり生活。 もう1人は人の目なんてどうでもいい。自分がやりたいことは誰にどう思われようがやる。 人にそこまで関心がないからか、人の生き方を否定はしないが、自分の生き方は正しいと思っている。 過去のことはほとんど覚えていない。 世間一般では批判されるようなことも、躊躇なく人に話す。 例既婚者で、旦那が出て行った、子供(中学生)の親権を渡して離婚した。今は彼と同棲している。 でも、浮気がばれて今は仕事以外の外出を禁止されているなど。 と、かなり極端すぎる2人です。 私はどちらかというと前者よりです。 ただ、共感できない部分も多く何と声をかけていいのかわからないし、少しでも今の状態を変えてあげられるような気の利いたことも言えません。 もう1人は、仕事もバリバリして、いつでも元気ハツラツです。約束なども自分の都合次第なので少し勝手だなと思う部分はあるのですが、もし自分がどちらかの性格になるなら、やはり我が道を行く方がストレスはなくていいなと思います。周りはストレス溜まりそうですが^^; なぜ、ここまで違ってくるのか見ていて不思議でもあります。 本人の考え方、性格、環境と言ってしまえばそれまでなんですが、みなさんどう思われますか? どんなことでもいいので、感じたことを教えてください。

  • うつ病と怠け者の違いって?

    お友達がうつ病(そのたもろもろの精神病もアリ)らしいのですが、 普段その子は楽しそうにブログやSNSを繁栄に更新しています。 ネトゲもハマれば一日中やってます。 なのに“夕ご飯は体が動かなくて作れなかった~” などと愚痴っていたり・・・。 (たいていほとんど毎日そんな感じ) 私的には遊ぶ元気はあるのに やること出来ないのってただの怠け者にしか見えません。 なのに回りはとっても気を使うので 正直、その子との付き合いが面倒になってきました。 たとえばその子が“今日は楽しくネトゲしてたよ”と言えば、 まわりは“すごいすごいよかったね、えらいよ、この調子で頑張って”の繰り返し。 私としては馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。 毎日なんのストレスも無くダラダラ過ごしている人に なぜストレスの多い厳しい社会で働く私(達)が 気を使わなければならないのか考えると だんだんその子が信用できなくなりました。 ほかにこのような友達が居ないので分かりませんが うつ病ってこんなに明るく元気なものなんでしょうか? もちろんその子も元気の無い日は 月に1,2度ありますが それってうつ病でなくても 普通に仕事で失敗したり、 何か上手く行かないときに 元気の無い日の1日や2日はありますよね? うつ病なんていっているけど、 それを盾にまわりに甘やかしてもらいたいだけ にしか見えません。 ほとんど口になってしまいましたが、 同じように思われている方や 上手なうつ病の友達との付き合いかたなど 何かありましたらコメントください。

  • 親友がうつ病になりました

    中学生の親友がうつ病になりました 僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。 以下に質問書きますね。 小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。 ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。 1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう