kajyu22のプロフィール

@kajyu22 kajyu22
ありがとう数12
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2007/04/11
  • 赤ちゃんはぐずらなければほったらかしておいてもいいですか(3ヶ月です)?

    3ヶ月の女の子がいます。 初めての育児でわからないので教えてください。 うちの子は手がかからず、泣いたりぐずることが少ないです。 ソファに寝転ばせておくと、一点をみつめ、「あー、うー」とかなり大きな声を出しながら、手足を激しく動かしています。 これは、一人遊びをしているのでしょうか? それとも相手をして欲しくて声を出しているのでしょうか? そのままほったらかしておくのは可哀想な気がしてしまって(無視しているみたいで)。 かといって、ずっと相手をするのは疲れてしまうし。。 いつも、どうしていいのか迷ってしまいます。 3ヶ月の子は、起きている間中かまってあげなければいけないのでしょうか? ちなみに、ソファに寝転ばせるのは、チビッコの相手をして疲れたときです。 私が元気なときは、絵本を読んだり、話しかけたり、スキンシップをしたり、お散歩に行ったり、家の中の探検したりしています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れ・・・

    友達が「俺・・・振られたんだよ・・・ どうしよう・・・」 となきながら相談してきました。  僕は何も言えずにきってしまったんですが。  また電話してくると言ってきたんです。 僕はその友達はとても仲がよくできれば慰めてあげたいと思っています。  どうすれば相手の傷が和らぐでしょう? おねがいします

  • うつ病の人のことで、逆にうつになりそうです・・・。

    私の主人の仕事は、SE(常時顧客先)でその傍ら 自社でマネージャーという肩書きの管理職をしています。 主人が面倒を見ている今年で2年目の新人に 仕事のストレスによるうつ病の子が2人いるそうで、 そのことで私が悩んでいるのでご相談させて下さい。 その2人を仮にAさん・Bさんとします。 Aさんは主人と同じ顧客先で働いているので直接面倒を見ていて、 Bさんは顧客先が違うので同じ顧客先に行っている人が 面倒を見ていて主人はその人のサポートをしています。 Aさんはとにかく主人にべったりと言った感じで、 お昼は絶対いっしょがいいと言ったり 勝手に待ってていっしょに帰ろうとしたり 悩みに関係ないメールもしょっちゅう来るそうで。 そこに主人が少しでも冷たい言葉を言うと、 落ち込んでしまうので扱うのが難しいそうです。 私から見れば、うつ病というより主人に少なからず 恋愛感情を抱いていて甘えてるように見えます。 主人にも、うつ病を言い訳にして甘えてるように見えるそうです。 Bさんはうつ病の度合いがひどくて今は休職してるそうですが、 その子の面倒を見ている人に毎日のように 「もう死にたい。」と言うメールが来るそうです。 そのせいで、その子の面倒を見ている人が逆にまいってきていて 主人がサポートにあたっているという感じです。 主人にBさんのメールが転送されてくるようになって 少し見せてもらいましたが、 何通も何通も「もう死にたい。」という内容のメールが 来ていてこっちが落ち込みそうになりました。 そして、主人が言うにはBさんも面倒を見ている人に 少なからず恋愛感情を持っている感じがするらしいです。 Aさん・Bさんのことで顧客先での仕事が終わった後に 数人の上司を集めて話し合いをしたり話を聞くために、 夜中まで帰って来ない日が多々あったり 休日でも出ていくことがあったりするのが私の不満です。 SEとしての仕事で忙しいのならいいのですけど、 (夜勤になったら帰って来ても休めますし) そのうつ病の子たちのことで主人自身もけっこうストレスを ためているし体をゆっくり休められていないので心配です。 休日だってその子たちのことで連絡を取り合うことが多くて、 完全に仕事から離れられていないのです。 また、現在1歳の子どもがいて2人目を妊娠中の私も どうしてもツライとき(つい最近までつわりがひどかった)に 頼りたい主人に頼れなくてストレスを感じるようになりました。 どちらの実家からも離れたところで暮らしているので、 こういうときに頼れるのは主人しかいないので・・・。 私はうつ病になったことがないので気持ちはわかりませんが、 仕事のストレスが原因とは言え会社がうつ病の人の 面倒を見る義務はどこまであるのでしょうか? 毎日遅くまで帰って来ない主人、休日でもその対応をしている 主人を見ている私が逆にうつになりそうです・・・。 うつ病の方に失礼な発言をしているようでしたら、 よくわかっていないところがあると思うのですみません・・・。

  • 女性の方に質問です

    最近自分と同じ30代の女性を好きになりました。 会社は違いますが同じ建物の中で働いていて、社員食堂や休憩室で時々話している程度の仲です。いきなり仕事後とかの食事や飲みとかに誘った場合ひかれるでしょうか? また、もっと仲良くなるにはどのようなアプローチの仕方が望ましいのか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • どうすれば(かなり長いです)

    よろしくお願いします。 私は、付き合って7月の2歳年下の彼がいます。温和で、優しい人です。知り合ったのは、塾の講師バイトで、好きになったのは、私でした。彼は、お坊ちゃまです。しかし、その事を鼻にかけ、最近は、「俺、育ちええから~」と言います。 彼は、中高一貫の私立高校に通い、勉強も出来、大学の成績も、かなりいいんです。 よく自慢話もして、自分は、育ちがいいから、周りの人が気に入らない事も多いようで、すぐに口に出します。 京都へデートをした時にも、私が着物を着ていて、彼に写真を撮ってもらったんですが、たまたま、その前を女の人2人が、通ってしまい、(女の人は、きずいたようで、私に軽く礼をしました)彼は、その女性に向かって、「邪魔や、このブス!」と言ったんです。 ビックリした女性は、思いっきり彼を睨んでいました。私は、彼の発言に驚いてしまいました。 それを、注意すると、とたんに機嫌が悪くなり、「いや、意味がわからへん」とつっぱねます。 最近は、込んでいる電車の中で、人がたくさん入って来たのが、気に食わなかったのか、「次乗れや、ボケ!」と発言したんです。 また、彼は、入り口の近くにいたんですが、電車から降りるときに、彼は、一度外に出ず、ドアの近くに立っていたんです。 そんな非常識な事は、ないと思い、彼に「どきな」と言うと、「(降りる人から)すみません、と言われてない。すみませんくらい言うのが、当たり前やろ、何で俺が、一旦降りなあかんねん」と。 周りの人は、凄い目で彼を見ていて、一緒にいるのが、恥ずかしくなりました。 彼は、空手をしていて、選手コースに所属しています。 174センチ、体重が88キロです。礼儀は厳しく、空手をやっている彼が大好きです。 私も、そんな彼を親に会わせ、妹とも仲良くやってくれます。電車の中の出来事が、あった日は、結局彼が、悪かったと言ったので、一緒に京都へ行きましたが、電車も非常に気まずい感じでした。 結局、京都でも喧嘩して、本当に楽しくなかった時に、たまたま、元彼から、連絡が来たんです。 全く連絡がなかったんですが、久しぶりという気持ちと、彼の態度にイラっときていたので、時間をおきながら、メールをしてました。 すると、今から少し会わん?と言われましたが、彼に何と言っていいか分からなかったので、これから、どうするん?というと、「もう、帰ろうで」と言ったので、私は、まだ時間が早かったのと、せっかく着物で京都にいるので、一人で残っていいか?と聞きました。彼は、わかったとの事でした。 その事を伝えると、京都は行けんから、梅田で会う事になりました。 久しぶりに会った彼は、おもしろく、昔と変わってないなぁと思い、嬉しくなりました。着物だったので、酒は、飲まず、お互いアイスコーヒーでした。 少し外に出ようとなった時、階段でつまずいてしまったのを、彼がさっと助けてくれ、その差で、キスをされてしまいました。 付き合っていた頃は、キスをした事はありません。 それから、少しきまずくなったものの、手をつないでくれました。 帰り際に、また会おうと言ってくれました。 彼に彼女はいません。 それから、マメにメールをし、夜中に電話したのをきっかけに好きになってしまいました。 その4日後くらいに、元彼とのメールを彼に見られてしまい、彼が非常に激怒し、携帯を取り上げられ、カフェから外へ飛び出し、携帯を手でつぶし、後を追いかけた私につぶした携帯を投げつけ、私が拾い上げると、腕を思いっきりつかまれ、非常階段の壁に押し付けられ、「お前を殺す」と言って、首を絞めました。次に、足で私の太ももをけり、グーで顔を殴った後、平手でも叩かれました。 騒ぎを聞いた人が、すぐに警察を呼び、お互い警察へ別々に連れていかれました。 調書を取られましたが、私も悪いので、被害届けは、出しませんでした。 彼と何とか話しが出来たんですが、(警官立会い)謝られ、もうしないとの事。 夜も、電話で話し、ひたすら誤り続けました。 彼の父が、私の家まで来て、ひたすら謝られました。 携帯破壊のお金を3万円。最新の機種だったため、受け取りました。 共通の友達は、唖然として、何も言えませんでした。 申し訳ないという気持ちは、十分私にもあります。 もちろん、彼にもあります。 もう一度、付き合ってほしいという彼。どうすれば、よいのでしょうか? 好きか嫌いかと言えば、好きです。 ただ、彼が怖いんです。 私の母は、彼を気に入っているので、もう少し考えなさい、と優しくいってくれました。