• 締切済み

うつ病の彼の接し方

付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • hi23
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

無理じゃないですか? 貴方の望んでいるのが普通の恋愛ならなおさら彼は自分をせめるでしょう。 浮気怒ってないとかのレベルでなく病気に対するところではないでしょうか? 彼を支えていてもいつかは自分の幸せを望むはずです。 その幸せは彼には重荷なはず。 うつ病でと言い訳しているけど、やった事は人としてだめなことのはず。 それを正せないなら彼の苦悩は消えません。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.1

すみません、直接の回答にはなりませんし、余計なお世話な内容です。 彼への気持ちは、恋愛感情ではなく、『うつ病と聞いて見捨てるような薄い愛情じゃない』みたいな正義感とか、『うつ病の彼を理解して受け入れてあげたい』みたいな同情(母性?)とか、『うつ病の彼を支えて、彼が回復してハッピーエンド』を夢見ている、というようなことではありませんか? 文章を拝見する限り、すでにお二人の関係はお付き合いとは言えない感じだし(会っていない、彼は別れたがっている)、彼はたぶんあなたが想像しているような反応(感謝してくれるとか、大事にしてくれるとか)はしてくれないと思います。 それに、うつ病ってうつります。うつるという表現は良くないかもしれませんが、彼のことが心配で心配で頭から離れなくなったり、つられてネガティブになったり、絶対に彼から離れて一人になんかしないと逆にこちらが依存してしまったりします。質問者さんが相当強ければ大丈夫だと思いますが。 質問者さんは彼をそこまでして支える必要があるのかなって思ってしまいました。 似たような経験があるので勝手に想像して書いてしまってすみません。ちなみに私は上記の状態に陥って、抜け出すまで約1年苦しみました。汗 脅すわけではありませんが、、友人の弟さんは、うつ病の彼女を支えようとして、自分もうつ病になってしまいました。お医者さんにも、うつ病の彼女の存在は無関係ではないと言われたそうです。 全然当てはまらなければ無視してくださいね。

関連するQ&A

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 夫の浮気とうつ病

    3月中旬に、夫の態度が少しおかしいことに気づき携帯を見ました。 まさかとは思いましたが、部下の女の子と明らかにお付き合いしていると判るメールのやりとりがありました。 本人に「好きな人いるんでしょ。だったらこんな気持ちのまま私は一緒にいれません。」と告げたところ、「俺は家族が大事だから、一緒にいたい。彼女とはきっぱり別れる。」との答えが返ってきました。 私としては傷ついた気持ちでこれから一緒に生きていくのは難しいと思いました。そして、相手の女の子もとても傷つけてしまったと思います。私の方からもお詫びのメールをしました。彼女も罪悪感に押し潰されそうになって、震えながら謝罪の返信をしてくれたそうです。後日、夫から聞きました。 夫は昨年秋頃から、仕事仕事でストレスに押し潰されそうで、不眠状態が続いていました。私の方は小さい子を抱えていたので夜も泣くし、夫とコミュニケーションをとる気にもなれませんでした。それが浮気の原因だと思います。辛い時に、彼女が天使に見えたのかも知れません。 彼は「今は心も体もボロボロで、そばにいてくれないとホントに困る。」と私に言うのですが、浮気されたことのショックも立ち直っていないのに、なかなか簡単に気持ちを切り替えることが出来ませんでした。ちょっと勝手なんじゃないかなと思い、やっぱり家を出たいとか、離婚したいとか言ってしまいました。すると、「もう本当に何もないし許してくれたんじゃないの?仕事が辛いのに今は何も受けられない。俺は助けて欲しいんだ!」って大泣きされてしまいました。夫の携帯をチェックすると、彼女に弱音メール送ったりしていて、未練があることは否めません。このことを指摘したらまた怒ったり泣いたりで大変でした。私に携帯チェックしたり、受け入れる態度がないから、そうなっちゃうのも良く分かってるんですけどね。でも、じゃ、私どうしたらいいの?って思いました。 それから3ヶ月ほど経過しましたが、私は引きずりながらも努めて良い奥さんとして彼の事を支えていっています。仕事を手伝ったりとかは出来ませんが、とにかく優しく接しています。本当はいけないことですが、上の子はもう小学2年生なので、子供たちが寝てから夜ドライブに出かけたり、とにかく家ではリラックスできるようにしています。仕事のプレッシャーで、本当に眠れないみたいだし、昨夜は死にたいとまで呟いていました。このままではうつ病になってしまうかも知れません。もうなっているのかも知れません。家族がうつ病になった場合、もしくはうつ病にならないようにするためにはどう支えていけば良いのでしょう?そして、私も浮気された悲しみを心から消してしまうにはどうしたらいいのでしょう?

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • うつ病の知り合いへの接し方について悩んでいます。

    私の趣味はネットゲームです。 7月に、ゲーム上である男性(29)と仲が良くなって、現実生活の話もするようになりました。携帯のメールアドレスや電話番号も交換しました。(別に特別な意味で交換した訳ではないです。) その男性は既婚者(子どもが2人います)なのですが、プライベート・仕事上で色々とトラブル続きでうつ病になってしまったそうです。仕事も半年間は休む事にし、通院もしているそうです。それを知った彼の奥さんに離婚を迫られているそうです。何が原因なのかは彼の今の心情を思うと聞けませんでした。ただ、彼は「嫁に捨てられた」と言っていました。 そして、ついこないだ遂に離婚する事が決定したそうです。 今、彼は実家で暮らしています。 私は、ここまでの話をゲーム上だけでなく、電話やメールで聞いていました。私も、元々軽いうつ病のようなものに時々なるので彼の事が人事とは思えません。なので、ゲーム上でも話しをしたりだとか、深夜の電話や日中のメール等にもなるべく答えてあげるようにしています。 夜中に眠れないのは、私も良く分かるので明け方まで(眠れるまで)電話をしてあげています。しかし、私は働いているのでやはり翌日の仕事に響いてしまって日中眠くてしかたがありません。 でも、彼にはこの事を言いたくありません。言うと、「俺のせいで…」という気持ちにしてしまうからです。 彼に一日でも早く自分らしさを取り戻してもらいたいのだけれども、私の私生活へもかなり影響を与えているので、どうしようかと悩んでいます。 それに、彼は私の事が必要だと思ってくれているようです。 一体どうすればいいでしょうか…?

  • 彼女に鬱病の疑いがあります。

    過去の他の方の質問→回答を色々拝見させて貰いましたが、 同じ境遇が見当たらなかったので質問させて頂きます。 彼女とは付き合って4ヶ月になります。 彼女は27歳、×イチ、子供3人です。 ここ一ヶ月位前からたまに様子がおかしくなり、急に『一人でゆっくり考えたいからそっとしといて』とメールが来て2日程連絡が取れない時がありました。その後、連絡があった時は『迷惑掛けてごめんね。もう大丈夫』といつもの感じに戻っていました。 ですが一週間前にまた同じようになり、『最近、情緒不安定でおかしい。病院に行こうかなと思う。心配掛けてごめんなさい』と電話で話したのを最後にほとんど連絡が取れていません。 メールが3通来ましたが、どれも『自分と一緒に居ても不幸になる。迷惑を掛けたくない。もう付き合うのは辞めた方が良い』という内容です。 彼女は自分に自信がない、親に昔から本音で話せない、お姉ちゃんとは不仲、元夫の借金、DVなどで私と付き合う前までは引篭もりで気力がなかったという話は聞いていました。でも私とは何でも本音で話せるし、付き合うようになって元気になれたから感謝していると良く言ってくれてました。 彼女は元夫の借金の返済がきっかけで飲み屋で働いています。今は離婚して返済はしなくて良いのですが、実家暮らし、両親は今でも仕事をしているし、自宅近辺の保育園の空きがなく子供を預けれないので昼の仕事が出来ない状況です。 飲み屋の仕事も『自分には向いていないし、ホントは嫌だ。今はここで働く理由もないから辞めたい』と言ってました。 彼女は根がまじめで仕事に凄く責任感を持っています。辞めたいけど働いて給料を貰ってる以上はちゃんと働かないとって感なんでそこにストレスを感じてる部分もあると思います。 上記の様な条件をもとに質問させて頂きます。 1) 彼女は鬱病の傾向でしょうか?仕事には生活があるので出ているようです。同じ店の女の子に聞いたら店では普通だよって言ってました。他人に分かるようにしたくないので、無理して元気を装ってるのかなと思います。 2) しばらくそっとしておくのが良いですか?私は『別れるとか今は考えずにゆっくり休んで、落ちつた時、連絡したくなった時にしたらいいよ。俺はどんな時でも側に居るし、心配しなくて大丈夫だから』とメールしてそっとしています。あとは毎朝、仕事に行ってきますのメールだけです。数回、電話しましたが取って貰えず、今は全く連絡がつきません。 3) もし鬱病だとしたら病院に連れて行くべき?家族の協力も必要だろうから彼女の両親と会って話すべき?彼女の両親とはまだ面識はないけど、私の存在は知っています。 私は以前から鬱病の可能性を考えずっと悩んでいましたが、もしそうだった場合は一緒になって面倒を見ていく覚悟を決めています。 鬱病ではなく単なるストレスや疲れで精神的に弱っているとしても、ありのままの彼女を受け入れ支えたいと思ってます。 長々と乱文になりましたが宜しくお願いします。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼との別れ

    誹謗、中傷は覚悟しています。私と彼は不倫の関係でした。彼には夫婦関係も子供もなく、もともと離婚を考えていたところもあり、本気で私と一緒になろうと動いてくれたのですが、奥様に証拠を取られて家に戻らなければならなくなりました。 それから彼の精神状態がおかしくなってしまい、元々あった束縛や嫉妬が酷くなり、私のことを考えすぎて仕事も出来なくなってしまったそうです。 そして数ヶ月前に鬱と診断され、私は一方的に別れを告げられてしまいました。私を自分のものに出来ないこと、離婚がうまく行かなかったこと、全てがトラウマになってしまったようです。予兆があったのに、私が彼を追い詰めてしまった気がします。 あまりにも突然で、私も彼を引きずって全てに無気力になってしまいました。最後に会うことさえ叶わなかった。 うつ病の原因を物理的になくすことが改善に向かうと聞きました。 それでも辛くて、たまにたわいもないメールをしてしまいます。彼も体調がいい時は返事をくれます。 あんなに一生懸命愛してくれた彼が忘れられなくて、あの彼が急に変わってしまったのが受け入れられなくて、もしかしたらまた会えるんじゃないかって期待してしまうんです。 彼のこと、彼の家族のこと、私だけが邪魔者だって理解は出来てるんです。私がいなくなれば彼のうつ病は改善されるのでしょうか?もう彼に気持ちはなくなってしまったのでしょうか? 不倫のくせにと思われると思います。故に厳しい意見も受け入れたいです。

  • 鬱病の彼

    彼がどうやら鬱病になったみたいなのですが、(仕事には行っています)鬱病は人と接する事が嫌になるみたいですが・・ここ何ヶ月、音信不通状態です。メールの返信はもちろんありませんし、電話もでません。そこで、彼の元仕事先の方に、彼に連絡をとっていただいてもらうとメールの返信があったそうです。私の友達(彼も知っています)もメールを入れてもらったところ、返信はありませんでした。明かに私は避けられてるように思います。鬱病って、人によって接したり、しなかったりするものなのでしょうか?

  • うつ病?

    最近離婚危機のため家庭内別居中なんですが 妻に話し掛けても無視、メールを入れても無視。 気に障る事を言えば罵倒され あげくのはてには妻の浮気疑惑。 離婚の事を考えると吐き気、動悸がします。夜は当然家庭内別居になってから1人で寝るんですが嫌なことばかり頭に浮かんできて眠れません。 仕事が運転手ということもあり毎日寝不足では仕事に身が入りません。 ただ仕事中忙しい時は嫌な事を考えなくてすむので吐き気や動悸はありません。 早いうちに病院に行かなきゃとは思うんですがこんなことで行ってもいいものかどうかもわかりません。 もしうつ病だとしたら離婚の際に妻に損害賠償できるのでしょうか? あと運転手ということもあるので不眠の薬は飲んですぐ効いて次の日スッキリ起きられる薬なんかはあったりするのでしょうか?