• 締切済み

うつ病の彼の接し方

付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

• hi23
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• soon4561
回答No.2

無理じゃないですか? 貴方の望んでいるのが普通の恋愛ならなおさら彼は自分をせめるでしょう。 浮気怒ってないとかのレベルでなく病気に対するところではないでしょうか? 彼を支えていてもいつかは自分の幸せを望むはずです。 その幸せは彼には重荷なはず。 うつ病でと言い訳しているけど、やった事は人としてだめなことのはず。 それを正せないなら彼の苦悩は消えません。

• tiroo
回答No.1

すみません、直接の回答にはなりませんし、余計なお世話な内容です。 彼への気持ちは、恋愛感情ではなく、『うつ病と聞いて見捨てるような薄い愛情じゃない』みたいな正義感とか、『うつ病の彼を理解して受け入れてあげたい』みたいな同情(母性?)とか、『うつ病の彼を支えて、彼が回復してハッピーエンド』を夢見ている、というようなことではありませんか? 文章を拝見する限り、すでにお二人の関係はお付き合いとは言えない感じだし(会っていない、彼は別れたがっている)、彼はたぶんあなたが想像しているような反応(感謝してくれるとか、大事にしてくれるとか)はしてくれないと思います。 それに、うつ病ってうつります。うつるという表現は良くないかもしれませんが、彼のことが心配で心配で頭から離れなくなったり、つられてネガティブになったり、絶対に彼から離れて一人になんかしないと逆にこちらが依存してしまったりします。質問者さんが相当強ければ大丈夫だと思いますが。 質問者さんは彼をそこまでして支える必要があるのかなって思ってしまいました。 似たような経験があるので勝手に想像して書いてしまってすみません。ちなみに私は上記の状態に陥って、抜け出すまで約1年苦しみました。汗 脅すわけではありませんが、、友人の弟さんは、うつ病の彼女を支えようとして、自分もうつ病になってしまいました。お医者さんにも、うつ病の彼女の存在は無関係ではないと言われたそうです。 全然当てはまらなければ無視してくださいね。