うつ病について

このQ&Aのポイント
  • うつ病に関する質問についての要約文です。うつ病に詳しい方や経験者からの回答を求めています。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重も減っており、家族に心配されています。また、主人が朝から夜遅くまで働いており、うつ病になるのではないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病は周囲から見てわかるものか、2) 育児に支障をきたすか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
  • うつ病に関する要点をまとめた要約文です。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重も減少しているため、周りから心配されています。また、主人が家族を養うために働き詰めであるため、うつ病にならないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病の症状が周囲から見てわかるのか、2) 育児に支障をきたすのか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
  • うつ病に関する質問文章の要約文です。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重が減少しており、主人が朝から夜遅くまで働いていることによるストレスからうつ病になるのではないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病は周囲から見てわかるものか、2) 育児に支障をきたすのか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病について

うつ病に関して詳しい方、経験のある方、教えていただきたいですm(_ _)m 私は、2児の母親です。 最近、食欲もなく体重も減っていて周りからも「痩せた?大丈夫?」と心配されます(>_<) また、二番目のチビがまだ小さく私は働けない状況なので、主人が家族を養う為(借金返済の為にも)に朝から夜遅くまで働きっぱなしです(>_<) そんな主人がたまに「うつ病なりそう」と言い、私はその言葉を聞くと涙が溢れてきました(>_<) 主人がうつ病になってしまったら…ということで涙がでできたのではなく、最近私自信が「うつ病かな?」と不安に思う時があるので、主人の言葉を聞いて「私が先になったらどうしよう」という気持ちになってしまって涙がでてきたんだと思います。 主人が「うつになりそう」というのはわかる気がするのですが、私の場合は働いていないので社会的ストレスもないと思うし、育児では下の子は夜泣きも全くなくて本当に手が掛からなく、上の子は3歳になるのでちょっとした反抗期時期で少しイライラすることありますが、育児のストレスはそんなにはないと思います(>_<) なのでうつ病になる原因が無いように思えるのですが、 最近、悲観的になったり体重の減りも気になります 周囲には見せない(見せたくない)ですが、無理に自分頑張ってるな~って思う時が時々あります(>_<) 長くなりましたが、回答してほしいのが 1、うつ病は、家族や友人から見ても(周囲から見て)「この人うつ病かな」ってわかるもんなんですか?(主人や家族には特に知られたくないです) 2、育児に支障をきたしますか?(育児放棄や虐待など) 一番は育児に支障がでないかが気になります(>_<) 文章にまとまり感ないですが、 うつ病には自覚症状はあるもんなのか、それとも周囲が先に気づくもんなのか 体重の減り以外に身体症状はどんなものがありますか? うつ病に関して詳しい方、経験のある方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私自身、うつ病に絶対ならないと思ってるので、そんな私がならないか怖くなっています(>_<)

noname#159976

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ病に悩まされて12年目です。私の場合では、原因が分かっており、それは解決できることではないので長期に渡ってしまっています。 さて回答ですが、♯1の方と同じく、うつ病の疑いはあると思います。 その理由は、食欲減退と体重減、そして悲観的で涙もろくなっているところです。 夜はきちんと眠れていますか? 睡眠障害が出てくるとなると、結構症状は重たくなります。 原因は、「借金返済」と書かれていますが、この事が心の奥深くで心労となっていることは考えられませんか? うつ病は基本的に真面目で完璧主義者が掛かる傾向が多いようです。当てはまりませんか? 1、に関しては初期の軽い段階ならば他人には分からないでしょう。   正し、うつ病を患っている人には分かる可能性が高いです。   >主人や家族には特に知られたくないです   これは良いことではありません。逆に周囲に明かして楽になった方が良いです。   最初は告白することに引け目を感じるものですが、うつ病の場合は隠していると解決することが難し  くなります 2、これに関しては、うつ病だと仮定しても育児放棄や、虐待などはありえません。   nikosan25さんは、辛い作業となっても、必死にやり遂げる性格だからです。 心療内科などに初めて行く時には、抵抗感があるかと思いますが、早期に(うつ病ならば)、 治療することが一番有効です。そして、隠さずに周囲に話すことも重要です。 今では珍しい病気ではありませんので、あまり気にする必要はありませんよ。   ※一つ難点がありまして、うつ病で病院に通院すると、完治してから5年間は、 医療保険に加入することができません。既に加入していると良いのですが・・・

質問者

お礼

睡眠は、不規則ですがとってる方だと思います。 というのも、私の感覚では2~3時間の仮眠を一日に3回とってるって感じです(>_<) 主婦なので朝、家事を済ませて昼に仮眠をとって、夜は子供を寝かせてから主人が帰ってくるまで(いつも夜中の2時過ぎに帰宅します)仮眠をとって、主人と一緒に眠り(3時過ぎ)、朝を迎える(6時には目が覚めます)といった感じです(>_<) 医療保険についての知識は初めて知りました(>_<) やはり身近な人に相談するのがうつ病回避に少しでもなりそうですよね(>_<) 自分でもうまく息抜きをして うつ状態にならないようにしていきたいと思います 回答をして頂いて 嬉しいですm(_ _)m ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.2

1.周りからは、たぶんわからないでしょう。経験者なら、わかるかもしれません。いきなり、泣き始めるから、ああ、そいかなっておもうかな。 2.重度だと、支障をおこします。 うつは、環境でおこるのでだれでもなりえるとおもっています。現に俺がまさかうつなんてって感じです。 まあ、文章を見る限りうつは、なさそうです。 チョット、めいってるだけじゃないですか?うつになると気持ちが谷底におちる感じです。世界の一番したにいる感じです。 御参考に。

質問者

お礼

はい、多分少しめいってるだけかもしれないです(>_<) 重度になるとこの場に質問すらできなくなりそうですもんね(>_<) 回答して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• love112
回答No.1

大変つらい思いをなされているのですね。 文章を読ませて頂いた限り、うつの傾向はあると思います。 私も精神疾患もちで、一時期精神病についてたくさん本を読んだのですが うつ病は、つらいという自覚症状があっても 「そんなことはない」「私は大丈夫だ」と無意識のうちに 自分のつらさを押し込めていることがあり得ます。 そういう意味で、周りの方が先に気づくことはあります。 ですが基本的には、自分が何かおかしいという病識は保たれます。 体重の減り以外には、不眠、仮眠、肩こり、頭痛、憂鬱感、焦燥感、罪悪感、思考力の低下など沢山の症状がありますが、うつ病で検索すれば、多分もっと詳しく書いてあるサイトさんが沢山あると思います。 1ですが、酷くなると起き上がれなくなったりしますから、程度の問題だと思います。 出来るだけ軽いうちにクリニックに行くことも考えた方がいいと思います。 2ですが、育児放棄に虐待?!と、蒼然としました。 動く気力がなくなって、自分はなんてダメな奴なんだと自分を思いつめることはあれど 質問者様がお子さんを愛していらっしゃれば、そんなことは起こりえません。 それでは、なにか参考になればうれしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 質問2の回答を聞いてホッとしました(>_<)、子供には辛い思いしてほしくないのです、、 重度になると起き上がれなくなるんですね(>_<) 早めの回答して頂いたおかげで 心のモヤモヤも少し軽くなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m