うつ病について

このQ&Aのポイント
  • うつ病に関する質問についての要約文です。うつ病に詳しい方や経験者からの回答を求めています。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重も減っており、家族に心配されています。また、主人が朝から夜遅くまで働いており、うつ病になるのではないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病は周囲から見てわかるものか、2) 育児に支障をきたすか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
  • うつ病に関する要点をまとめた要約文です。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重も減少しているため、周りから心配されています。また、主人が家族を養うために働き詰めであるため、うつ病にならないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病の症状が周囲から見てわかるのか、2) 育児に支障をきたすのか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
  • うつ病に関する質問文章の要約文です。質問者は2児の母親で、最近食欲がなく体重が減少しており、主人が朝から夜遅くまで働いていることによるストレスからうつ病になるのではないかと心配しています。質問の内容は、1) うつ病は周囲から見てわかるものか、2) 育児に支障をきたすのか、3) うつ病の自覚症状や身体症状についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病について

うつ病に関して詳しい方、経験のある方、教えていただきたいですm(_ _)m 私は、2児の母親です。 最近、食欲もなく体重も減っていて周りからも「痩せた?大丈夫?」と心配されます(>_<) また、二番目のチビがまだ小さく私は働けない状況なので、主人が家族を養う為(借金返済の為にも)に朝から夜遅くまで働きっぱなしです(>_<) そんな主人がたまに「うつ病なりそう」と言い、私はその言葉を聞くと涙が溢れてきました(>_<) 主人がうつ病になってしまったら…ということで涙がでできたのではなく、最近私自信が「うつ病かな?」と不安に思う時があるので、主人の言葉を聞いて「私が先になったらどうしよう」という気持ちになってしまって涙がでてきたんだと思います。 主人が「うつになりそう」というのはわかる気がするのですが、私の場合は働いていないので社会的ストレスもないと思うし、育児では下の子は夜泣きも全くなくて本当に手が掛からなく、上の子は3歳になるのでちょっとした反抗期時期で少しイライラすることありますが、育児のストレスはそんなにはないと思います(>_<) なのでうつ病になる原因が無いように思えるのですが、 最近、悲観的になったり体重の減りも気になります 周囲には見せない(見せたくない)ですが、無理に自分頑張ってるな~って思う時が時々あります(>_<) 長くなりましたが、回答してほしいのが 1、うつ病は、家族や友人から見ても(周囲から見て)「この人うつ病かな」ってわかるもんなんですか?(主人や家族には特に知られたくないです) 2、育児に支障をきたしますか?(育児放棄や虐待など) 一番は育児に支障がでないかが気になります(>_<) 文章にまとまり感ないですが、 うつ病には自覚症状はあるもんなのか、それとも周囲が先に気づくもんなのか 体重の減り以外に身体症状はどんなものがありますか? うつ病に関して詳しい方、経験のある方の回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私自身、うつ病に絶対ならないと思ってるので、そんな私がならないか怖くなっています(>_<)

noname#159976
noname#159976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病に悩まされて12年目です。私の場合では、原因が分かっており、それは解決できることではないので長期に渡ってしまっています。 さて回答ですが、♯1の方と同じく、うつ病の疑いはあると思います。 その理由は、食欲減退と体重減、そして悲観的で涙もろくなっているところです。 夜はきちんと眠れていますか? 睡眠障害が出てくるとなると、結構症状は重たくなります。 原因は、「借金返済」と書かれていますが、この事が心の奥深くで心労となっていることは考えられませんか? うつ病は基本的に真面目で完璧主義者が掛かる傾向が多いようです。当てはまりませんか? 1、に関しては初期の軽い段階ならば他人には分からないでしょう。   正し、うつ病を患っている人には分かる可能性が高いです。   >主人や家族には特に知られたくないです   これは良いことではありません。逆に周囲に明かして楽になった方が良いです。   最初は告白することに引け目を感じるものですが、うつ病の場合は隠していると解決することが難し  くなります 2、これに関しては、うつ病だと仮定しても育児放棄や、虐待などはありえません。   nikosan25さんは、辛い作業となっても、必死にやり遂げる性格だからです。 心療内科などに初めて行く時には、抵抗感があるかと思いますが、早期に(うつ病ならば)、 治療することが一番有効です。そして、隠さずに周囲に話すことも重要です。 今では珍しい病気ではありませんので、あまり気にする必要はありませんよ。   ※一つ難点がありまして、うつ病で病院に通院すると、完治してから5年間は、 医療保険に加入することができません。既に加入していると良いのですが・・・

noname#159976
質問者

お礼

睡眠は、不規則ですがとってる方だと思います。 というのも、私の感覚では2~3時間の仮眠を一日に3回とってるって感じです(>_<) 主婦なので朝、家事を済ませて昼に仮眠をとって、夜は子供を寝かせてから主人が帰ってくるまで(いつも夜中の2時過ぎに帰宅します)仮眠をとって、主人と一緒に眠り(3時過ぎ)、朝を迎える(6時には目が覚めます)といった感じです(>_<) 医療保険についての知識は初めて知りました(>_<) やはり身近な人に相談するのがうつ病回避に少しでもなりそうですよね(>_<) 自分でもうまく息抜きをして うつ状態にならないようにしていきたいと思います 回答をして頂いて 嬉しいですm(_ _)m ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (2)

回答No.2

1.周りからは、たぶんわからないでしょう。経験者なら、わかるかもしれません。いきなり、泣き始めるから、ああ、そいかなっておもうかな。 2.重度だと、支障をおこします。 うつは、環境でおこるのでだれでもなりえるとおもっています。現に俺がまさかうつなんてって感じです。 まあ、文章を見る限りうつは、なさそうです。 チョット、めいってるだけじゃないですか?うつになると気持ちが谷底におちる感じです。世界の一番したにいる感じです。 御参考に。

noname#159976
質問者

お礼

はい、多分少しめいってるだけかもしれないです(>_<) 重度になるとこの場に質問すらできなくなりそうですもんね(>_<) 回答して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.1

大変つらい思いをなされているのですね。 文章を読ませて頂いた限り、うつの傾向はあると思います。 私も精神疾患もちで、一時期精神病についてたくさん本を読んだのですが うつ病は、つらいという自覚症状があっても 「そんなことはない」「私は大丈夫だ」と無意識のうちに 自分のつらさを押し込めていることがあり得ます。 そういう意味で、周りの方が先に気づくことはあります。 ですが基本的には、自分が何かおかしいという病識は保たれます。 体重の減り以外には、不眠、仮眠、肩こり、頭痛、憂鬱感、焦燥感、罪悪感、思考力の低下など沢山の症状がありますが、うつ病で検索すれば、多分もっと詳しく書いてあるサイトさんが沢山あると思います。 1ですが、酷くなると起き上がれなくなったりしますから、程度の問題だと思います。 出来るだけ軽いうちにクリニックに行くことも考えた方がいいと思います。 2ですが、育児放棄に虐待?!と、蒼然としました。 動く気力がなくなって、自分はなんてダメな奴なんだと自分を思いつめることはあれど 質問者様がお子さんを愛していらっしゃれば、そんなことは起こりえません。 それでは、なにか参考になればうれしいです。

noname#159976
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 質問2の回答を聞いてホッとしました(>_<)、子供には辛い思いしてほしくないのです、、 重度になると起き上がれなくなるんですね(>_<) 早めの回答して頂いたおかげで 心のモヤモヤも少し軽くなりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • 同居ストレスからうつ病に。。同居はやめるべき?

    育児ノイローゼ・ストレスについて・・から引き続き質問させていただきます。本日心療内科に行ってカウンセリングを受けたところうつ病と診断されました。投薬治療で治るらしいので頑張って以前の自分を取り戻せるように頑張りたいです。私のうつ病の原因として3つありました。(1)育児ストレス(長女1歳10ヶ月次女8ヶ月)(2)同居ストレス(3)育児に参加しない夫へのストレス です。この3つがとても悪循環に私の中で絡まりあって同居している義父母気を使い、うるさい盛りの子供達にとてもストレスを感じ、同時に夫への不満が爆発しそうで、自分が自分で分からないくらいでした。そんな中私は犯罪に触れることをしてしまい、罪を償いましたが厳しい義父母は(もっともかもしれませんが)私を家へ受け入れてはくれず、今も実家に子供2人をつれて帰っているところです。とりあえずはうつ病が治るまで。ここからはうつが治ったらの話ですが、先生がおっしゃるとおり育児ストレスの原因は主に同居によるストレスから始まったものでした。主人と話し合っている中で同居を続けるかどうかも出ましたが主人としては金銭面でも、自分の家だからという事もあるんでしょう、同居は続けたいような感じでした。私は何度もアパートに入りたいと言ったこともありましたが実際主人の給料で家族4人養って行くのはかなりきついんです、でも今の私的に、私が働いてでも別居したいんです。でも主人はアパートに入ったからと別のストレスも出てくるし、今まで以上に子供に付きっきりでそれこそストレスになるのでは?と考えが違っているのです。義父母はとても神経質で私の子供がクレヨンを持っているとこれはダメ!シールを持っているとそれもダメ!でのびのびとした教育をさせたい私とは考えが違いそれにすらストレスを感じます、皆さんはこの状態をどうお考えできますか? 皆さんのアドバイス下さい。

  • うつ病なのでしょうか。。。

    ご相談させてください。 20代半ばの主人の事で相談したいのですが、 昨日、同僚に「うつ病じゃない?」 と言われたらしく、私も心配になり書き込みさせて頂きました。 元から、ひとりごとは時々喋るほうの人間なのですが、 最近はひとりごとを言う回数が格段に増え、 しかも、ぼそっと何かをつぶやくのではなく、 叫ぶように大きな声で突発的に何か言葉を発しています。 プラスの思考の言葉を叫ぶ時もありますが、大概はマイナス思考の言葉を叫んでいます。 単語になっているときもあれば、良くわからない言葉だったりもします。 自覚なく喋ってるのがひとりごとだと思いますが、 本人はほとんど意識せず叫んでいるようです。 主人は現在、雇用の事で大変悩んでおり、 1年後の自分の進退について大きな不安とストレスを抱えています。 本人は、次々に首を切られる同僚を見て、来年は自分。 と考えて、恐らく、心に隙間が出来れば、そのことばかり考えています。 仕事にもやる気が出ず、朝はイヤイヤ出勤しています。 まるで不登校寸前の子どものようです。。。 私は、その職場に知り合いがおりませんので、 実際にどうなのか。など、相談もできませんし、 どのように慰めてあげればいいのかも、最近は分からなくなってしまいました。。。 もし、うつ病なら病院に連れて行きたいのですが、 ストレスの原因が、まだあと1年ずっと続くのかと思うと、 気が気ではありません。。。 今すぐにできる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人のうつ病

    主人のうつ病 私の主人が、うつ病になり会社を一週間ほど休職することになりました。 症状は比較的軽いほうなのですが、やはり家族としては不安と戸惑いを感じてしまいます。 実際に、うつ病になり克服された方や、ご家族の方などの体験談をお聞きしたく投稿いたしました。 また、うつの主人には妻として今後どのように接していけばよろしいでしょうか。 ご存知の方アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • もううつ病を長く治療しているのですが。

    うつ病と診断されて以来5年目になります。 2階の休職を経て、最近ようやく落ち着いてきた気がしていたんですが、この2週間ほど、また仕事を休んでしまいました。 最近の症状としては、元気に日常振舞っていて、ある日突然、なんとなく横になっていたくなり、休み続けているとそのうち欝っぽい思念に襲われます。 まず入浴する気がなくなってしまうので、外出困難となり、ますますストレスがたまっていきます。 こういう状態が2週間ほど続いて、ようやく出勤できるようになります。医者は、とにかく何もしないでいることが大事だというのですが、性格上そう簡単にできることでもありません。 同じような症状の方、また克服された方、そのご家族の方など、何かよいアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病の初期症状でしょうか?

    気が滅入ることが多く、今日は会社をお休みしてしまいました。 仕がいそがしいことや、 彼氏が無職になったこと、 家族も仕事をせず、私だけ毎日働き、休みの日には彼氏と家族の相手をして。。。 何かのせいにしてしまうのはよくないことですが 気がつくと平日はお酒を飲みすぎてしまっていたり。。。 うつ病の初期症状でしょうか、最近動悸があったり朝起きられなかったり、なかなかやる気がおきなかったり。 日常生活に支障はないのですが いつもできていたことが、億劫でできなくなってしまったりと どんどんだめな人間になってしまっているような気がして 悪循環です。。。。 楽な気持になりたいのですが。。。 わたしはうつ病なのでしょうか?

  • うつ病の家族 症状について/何かできること

    昨夜のことです。 一緒に住んでいる年下の彼氏がいるのですが、 本人が父親と電話をしながらすすり泣き始めたのです。 んん?なにごと…?? と思い、話を終えたあと尋ねてみると お兄さんが病院でうつ病と診断されたそうなのです。 そのことを聞き、相当ショックを受けたようでした。 話によると、お兄さんの様子としては 【本人としては鬱を認めたくない】 【家族との会話で、話のところどころが何かおかしい】 【周囲の人間に責め立てられているような気がする】 そして彼はしばらく落ち込み、 この前話をした時はいつだったか…自分が何が言ったのではないか… と自分を責めるようなことを言ったり、父親を心配したり…。 というのも、彼の母親も最近糖尿病が発覚し、今度は兄が鬱病。 離れて暮らす父が心配だ、というのです。 私はこのようなことを言いました。 『わたしの妹も過去うつ病になったけれど、今は元気に回復したし 絶対に治るものだから大丈夫だよ。 お父さんだってここまで家族を養ってきた人なんだから大丈夫。 こういうときこそ家族がしっかりしなきゃね。。』 彼の家族ももちろん心配ですが、良くなると信じているしかありません。 彼に対してどう接するべきなのか…が私に出来ることでもあるし 泣いて自分を責めてしまうような彼本人のことも気がかりなのです。 繊細な性格なので、掛ける言葉を考えてしまい 意識しすぎて余計な言葉を掛けてしまった気もします。 (後々になると、自分がしっかりしないと!と言ってはいましたが) こういうときは彼に余計なことを言ってしまうよりも 黙って見守っているのが一番なのでしょうか? あとお兄さんのような症状の場合に、 なにか周りの人間ができることなどあるのでしょうか? このような長文を最後迄読んで頂き、ありがとうございました。 何かの心当たりやご経験のある方、専門家の方など、 ご意見お聞かせ頂ければ幸いですm(_ _)m

  • これってうつ病なんですか?

    私の女友達のことなんですが、その友達は急に意味もなく不安定になって、落ち込んだりすることがあるようで、その影響でメールの返事も返ってこないことがあります。その子はとても気をつかう子で、気をつかうあまり、ストレスがたまって、急に泣き出したりすることがあるそうです。これってうつ病とかじゃないですか?その子の性格によるもんなんですか? とても心配です。その子は21歳ですが、若い女性でもうつ病になるもんなんですか?

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。