関係を持ちたくない人がいます

このQ&Aのポイント
  • 私は5階建ての社宅の一階に住んでいます。お互いに同い年の子供がいるお宅の家族とは仲が良く、子供たちも遊びますが、最近はそのお宅の娘さんがうちに寄り付かれるようになりました。私は心が狭いのでしょうか?
  • 最近、私の家に遊びに来るようになったお宅の娘さんに困っています。私は心が狭いのかと思いますが、うちの主人が彼女を面倒見ている間、彼女の両親は何もしていません。私はどうすればいいでしょうか?
  • 近所のお宅の娘さんがうちに遊びに来るようになり、私は困っています。彼女の両親は何もしていませんが、私の家族が出てくるのを待っていて一緒に遊びたがるようになりました。私は心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を持ちたくない人がいます。

関係を持ちたくない人がいます。 私は5階建ての社宅の一階に住んでいます。 何棟も立ち並んでいて、かなりの数の世帯が住んでいるのですが、自然に子供を通してお友達になった家庭があります。 主人同士は同じ会社ながらも、全く部署が違うため、顔見知り程度の関係です。 お互いに同い年の子供がいるので、仲良くなったのですが、昼間は??と子供で社宅用の公園で遊んだり、どちらかの家で遊ばせたりして、休日はあまり関係を持っていませんでした。 しかし、一度私の主人が息子たち二人を連れて公園に行くときに、そのお宅の娘さん(Aちゃん)が玄関前で1人で遊んでいて、出会ったため、着いてきて一緒に遊んだことがありました。 ご近所だし、子供同士も仲が良く、良い事だなと思っていたのですが、その一件いらい、主人の事がとても気に入ったらしく、休みになると自分の家の玄関前や、我が家の玄関前でウロウロ。 我が家の家族(主に主人)が出てくるのを待っていて一緒に遊びたがるようになりました。 最近は、私に出会うたびに今日はパパは? と尋ねます。 Aちゃんの両親は、うちの主人が3人(自分の息子2人とAちゃん)を面倒見ている間、外に出てきて様子を見ることもしませんし、とても暑い日にはジュースを買って飲ませたそうで、家に飲みながら帰って行ったそうですがお礼もありません。 最近は、そんなこともあり、休日も私が公園に連れていってるのですが、(私だと、Aちゃんのママも出てきます)帰りはAちゃんママは自宅に帰ったのに、Aちゃんは我が家までついてきて、『パパわぁ?お家にあがりたい』とぐずりだしました。 さすがに休日まで家にあがられたくないです。 私は心が狭いですか? 一人娘だし、家には自分のパパがいるはずだし、なぜうちの主人? うちには2人の息子(下の子はまだ一歳)がいるから、主人もよその子の面倒まで見るのは大変だし、休みになるたびに憂鬱で、Aちゃんの家の車があるのが見えると、あぁー今日もいると落胆してしまい、かなり参っています。

noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

Aちゃんがいくつ位かわかりませんが(幼稚園、低学年?)きっとお父さんがあまり遊んでくれないんだと思います。ご主人さんに懐くのは子どもに罪はないと思います。 けじめをつけたらいいんでは?遊んであげられるときだけ相手してあげて上がられたくないときは今日はダメって。駄々こねられても。 多分子守を押し付けられてる感覚がして嫌なんだと思いますが白黒つけるんじゃなく臨機応変、できる時だけすればそんなにストレスにはならないかと思います。 まあ見返りを求めるわけじゃないけどお礼もないとムカっとするって気持ちはわかりますが。

質問者

お礼

Aちゃん、息子ともに四歳です。 うちには一歳の弟もおり、公園に行っても大変だし、主人が見ていて怪我をさせても大変です。 主人になつくのは嬉しいですが、両親が家にいるんだから、どちらか一人でもAちゃんと一緒に公園き行ってあげたらと思います。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#188419
noname#188419
回答No.5

全然心狭くないです!!!  『Aちゃんママは自宅に帰ったのに、Aちゃんは我が家までついてきて・・・』ってなぜAちゃん母は一緒に娘を連れて行かないのか、困ったもんですね。かなり非常識! この子のうち、父親が娘にかまってやらないとか いろいろあるのかもしれません。 とりあえず休日はAちゃんがいる社宅の公園は避けて、他で遊ばせるとか、ご主人も、Aちゃんに遭遇したら優しくしないとかして乗り切るしかないかもですね。

質問者

お礼

主人はすごい子供好きで、たぶんAちゃんにはそれがわかるんだと思います。 でも、少し親御さんが非常識だと共感していただけたので安心しました。 少し距離を置くようにしてみたいです。 ありがとうございました。

• nanana555
回答No.4

そんなに参っちゃうことですか?? 私は子供二人育ててきまして そういう経験何度かあります。 ふむ・・・そういう時は 子供にハッキリいいましたよ 『ごめんね、今日はお休みの日だからまた今度ね』って。 ぐずっても言い聞かせました。 子供だからまだわからないですよね、 だから大人が困ってもしょうがありません、きちんとどうしてダメなのか 話せばいいだけです。 心が狭いというより、まるで『うちのパパなんだからあんたはダメ』って言う 子供が妬くやきもちと同じレベルの対応になってませんか? 私、他人の子供でも悪いときは悪い、ダメなものはダメってハッキリ言いましたけど・・ よそのおばさんにきちんと言われて愚図る子ってあんまりいないので あなたがきちんと子供さんに説明してあげればいいことです。

質問者

お礼

今日はお休みだからまた今度ね。 その言葉を言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

わかります。うちの実家のお向かいさんですが、息子と同じ歳のお孫さんがいます。ママはお仕事なので土日は祖父母が面倒を見ているらしいのですが、うちが休日実家に行くと必ず遊びに来ちゃうんです。 いい子なんです。息子ともとても気が合うし。そしてとってもいいおじいちゃんとおばあちゃんなんです。でも毎回はさすがに…。 質問者さんの場合は、相手の親からお礼の言葉もないという事なので、余計にモヤモヤしちゃいますよね(^_^;) うちでは「ごめんね、今日は遊べない」を数回続けたらおじいちゃんとおばあちゃんが察してくれたのかあまり来なくなりましたが、やんわり断り続けるしかないですよね。 その子はママがお仕事で忙しいみたいで私にべったりでした。やはり淋しいのかなと思います。

質問者

お礼

子供の事と思いながらも、毎回となると、私も困ってしまって。 少しはAちゃんのお父さんも公園などで遊んであげれば良いのに、うちの主人任せなのが少し嫌です。 同じような経験をされている方の意見参考になりました。

• dduster
回答No.2

それは、微妙にむかつきますね。 人としての常識に欠ける人がいますよね、本当に人の親かと? しかし… 子供たちの対人関係の基礎を築く時期でしょうから 我慢のしどころって考えもあります。 人のふり見て…って言葉もあります。 質問者さんの心は狭くないです。 よそ様の子供に好かれる旦那さんと一緒にいる女の人ですから 人に好かれるような正確な人間と思います。 ここは、がんばりどころではないかと… 近所付き合いの中で、気を許せてそんな話を理解してくれる人もきっといるはずですから あせらず、がんばるのが得策じゃないですか

質問者

お礼

そうですね、何か文句を言ってやる! とは思ってないので、じんわり断ったり、相手の家族の気分をそこなわない程度にしたいです。 ありがとうございました。