彼がキスを避ける理由は口臭のせい?不安な気持ちとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いが半年経つ頃から、彼がキスをしてくれなくなりました。彼の気持ちが冷めたのか不安です。彼に直接聞いたところ、口臭を気にしていると答えました。しかし、彼の口臭は私にとっては問題ではありません。自分の気持ちを伝えたところ、彼の反応はありませんでした。次に会う時にどう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 彼との交際が半年経ったころから、彼がキスを避けるようになりました。最初は自分から求めることが少なかったため、わざとしているのかと思いましたが、彼が口臭を気にしているという理由がわかりました。しかし、私にとっては彼の口臭は気になりません。彼に伝えたところ、反応がなく、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 付き合って半年の彼が最近キスをしてくれなくなりました。私にとっては彼とのキスは大切なコミュニケーションの一つですが、彼は口臭を気にしているようです。私は彼の口臭には全く問題がないので、彼の気持ちが冷めたのではないかと不安です。彼に対して直接伝えたところ、反応がなく困っています。次に会う時にどう対応したらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がキスを避けます。

彼がキスを避けます。 付き合って半年程の彼が、最近キスをしてくれなくなりました。たまにはしてくれます。 でも以前はHの時も、それ以外も沢山してくれていたので、私に対する気持ちが冷めたのでは?と不安です。 ある時ふとキスが少ないと感じ、自分からお願いしたところ 「ダメ!」と冗談ぽく言われました。 最初は自分から求めることが稀なので、わざと焦らされたのかなくらいに思ってましたが。 その後も上手くはぐらかされたり 「いいよ」って良いながらしてくれなかったり 妙な間があったり。 それ以外は普通ですが、 流石に気のせいではないと思いメールで 「私とキスするのが嫌ならちゃんと言って」 と伝えたところ… 「実は自分の口臭が気になって… 」と返ってきました。 彼は、キスした時にその日の飲食物?の味がするかな…程度で、近くで話すだけで匂う程ではないので私は気になりません。 彼は普段からマスクをしているので自分の匂いには敏感かもだし、歯間ブラシも常備して歯には気を遣ってはいます。 ですが、彼だけキムチやニンニク料理を食べた時も、普通にキスしてきたので 今更…とも思うのです。 遠回しに私が臭いと伝えたいのかと 「私も匂ったりする?…(中略)。最初の頃は沢山キスしてくれてたから、最近避けられてるみたいで嫌われたのかと不安です」と送ったら 「(私の口臭は)大丈夫。でも、自分のは気になるんだよね」って返ってきました。 また、H後の添い寝で、 最初は彼の胸近くに寄り添ってって感じでしたが、最近は後ろから抱かれる感じで寝てます。 それでも、彼の腕にしがみつく様な感じで寝れるので安心感は変わらないし、その方が腕(腕枕)が疲れないのかなと勝手に解釈して気にしてなかったのですが 今思い返すと、キスが減った頃からの様な気がします。 彼には 彼の口臭も大丈夫であることと、 彼に触れてると安心するから、いっぱい抱きしめたりりキスして欲しい と伝えましたが、反応が無く不安です。 本当に口臭を気にしてるなら、あまり自分の気持ちをぶつけるのも重荷になる気がしますし。 気持ちが冷めたり、私の顔が見たくないとかだったら、無理に一緒にいてくれるのも辛いです。 次に会う時にどう対応したら良いか分かりません。 アドバイスやご意見を頂けないでしょうか?

noname#111660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 キスをしたくなくなるのは、気持ちが無くなったか、自分の口の臭いが気になるときかのどちらかだと思います。 で、この場合どちらか… と、いわれても微妙なニュアンスはわからないので… なんともいえません。 ただ、お互いあって、抱き合って一緒に寝たりする関係なのであるのであれば、 少しずつ、ご自分から、近づいていっても良いと思います。 別にクチじゃなくてもいいだろうし… 色々なところから初めて、徐々に徐々にお目当ての場所を目指していくのも楽しいかと思います。 遠回しの表現失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらとも判断着かなくて悩んでます。 本来は思ったことは(相手の悪い部分とかも)直ぐ、口に出すタイプなので 誤魔化されるのは初めてで困惑してます。 キス以外のスキンシップは普通にあります。 自分からも 頑張ってはみたのですが… 実はキスしたいとか良いながらも、ディープキスとかいまいちやり方が分からないです。 前は頑張ってキスしたら、彼が応えてくれましたが。 先日H後にキスしたら、無反応でした。 (何もない時は、恥ずかしくて自分から言ったり、行動したり出来ません) 私が「嫌?」って聞いたら「流石にやった後は疲れが…」と。前は疲れててもしてくれたのに。 かといって、終わった後も彼から抱き寄せてくれるし、それ以外は冷たくないです。 お互い30代なのですが、私は今の彼が初彼で(彼は人並みに経験有ります)、お恥ずかしい話し手探り状態です。 他も経験が浅いのと、今まで全て彼のリードできたので 結局甘えたり、抱きついたりがやっとです。 私ももっと積極的にならないとですかね…。

その他の回答 (2)

noname#184770
noname#184770
回答No.3

こんばんは。 たぶん彼の言ってるとおりだと思いますよ。 初めて歯肉炎や歯槽膿漏になると、膿が溜まり、今まで経験のない嫌な臭いを感じてしまいます。 自分にも経験がありますが、そんな時に彼女へのディープなキスな極力避けてました。 嫌な思いをさせたくないし、嫌われたくないし・・・ 薬を使っても2~3週間はかかると思いますよ。 彼の言葉をそのまま信じてあげたらイイと思います。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前は大丈夫だったけど、最近(自分の口臭に)違和感を覚えたなら、確かに急に避けるのも分かります。 私も自分の匂いが気になったら、避けちゃいますね。 実は最初の頃、 今まで全く恋愛と無縁に過ごしてたので 何で私と居てくれるんだろうと疑心暗鬼で恋愛に対し自信が無かったんです。 でも、彼にネガティブな考えは良くないと言われ、 やっと恋愛に対し前向きに捉えられる様になってきた矢先の出来事で 避けられてることに凹んでしまいました。 歯槽膿漏の経験は無いけれど、以前 歯の治療過程で患部が化膿した時は 確かに口の中が物凄い不快でした。 あの状態では確かにキスは出来ませんね。 会う頻度も連絡も、他の態度も変わりないので 彼の言葉を信じてみます。

• ta_kuchan
回答No.2

本当に自分の口臭が気になるのであれば1度歯医者へ行く事をお薦めします。 原因として 虫歯:歯間ブラシ等やっていても虫歯になる時はなる。 虫歯から来る臭いもあります。 次に原因として胃が悪い時もなります。 でもね、人によりけりだけど、自分の口臭って自分じゃわかんないんだよね。 だから?恋人の口臭が気になるけど どう伝えたら良いか・・・と言う疑問もあったり あの人口臭が~ って周りの人から敬遠されたりするんだと思う。 なので、2人で一度は歯医者に行くと良いかもです。 例えば・・・質問者様が虫歯あるか診て貰いに行こうと思うんだけど、 2人で歯の検診?掃除とか行って見ない?と言ってみるのも手かな。 後は食事かなぁ・・・・ 暴飲暴食を控える事。 お酒やタバコを吸うなら控える。 コーヒーも1日1杯程度に抑える。 その他の原因として・・・ 鼻が悪いとか・・・蓄膿症でも口臭する場合もあります。 蓄膿症と言っても、自覚がある場合もあれば、自覚が無い場合もある。 口臭と言うのはある意味、身体からの体調等悪いというサインの1つですから 早目に治すのが良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恋人の口臭が気になるけど どう伝えたら良いか~ ここの過去質とかで、相手の匂いを伝える手段として 「自分の匂いは大丈夫かな?」みたいに遠回しに話を持っていく というのを見かけたので 彼から口臭のことを言われた時に、ホントは私自身に問題があるんじゃ?と不安になりました。 でも、彼に聞いたら「大丈夫」と言われたし 本来 悪い部分や治して欲しいことは(普通は言いにくいことでも)ズバッと言えちゃう人なので、私に問題あるなら即 指摘してくると思います。 私に問題があったとして、指摘しないなら、改善を望まないどうでもいい存在になった時でしょうね。 歯医者さんは、私も彼自身も定期的に行った方がいいよね ってタイプだと思うので、(付き合う前に歯医者の話題が出た時に言ってました) 私から勧め無くても大丈夫だと思います。 彼は休みがほぼ無いので行けるかは疑問ですが…。 胃からも有るかもですね。 お酒、タバコ、コーヒー、蓄膿症はなさそうです。 ただ、職場がタバコ臭いので、空気が悪いのと風邪予防とで日常的にマスクをしている様です。 私は以前、タバコを扱ってるお店でバイトしてましたが。その時に今まで無かった「痰」が出やすくなったりしたので、彼も何かしら自覚症状があるかもしれません。 あまり気にしているようなら病院で診て貰うように伝えてみます。