• ベストアンサー

うつ病の彼にできること

いつもお世話になっています。私20代半ば、相手30代前半です。 付き合って3か月です。 彼は忙しい中、2週間に1回会い、優しく、連絡もマメな方でした。 この前会ったのですが・・「今日は会わない方がいいかもしれない。でも話したいことがある」と様子が変でした。 会ってみると・・ 生気がなく、目は死んでいました。 そして「自分はうつ病で、ここ10年ぐらい安定剤を飲み続けている」ということを話してくれました。 ぽつりぽつり話している間・・彼は頭を抱え、時折動けなくなっていました。。 話をまとめると、彼のまわりには世界レベルですごい人がたくさんいるのに、自分には誰にも負けない武器がない。 →でも彼は普通に考えればかなりのエリートです。 何でも完璧にやらないと気がすまない、仕事でも趣味でも、自分が望む方向に自分の力でできなければすごく落ちこんでしまう。しかしがんばりすぎるあまり精神的にまいったり、倒れたりする。。 それは恋愛に関しても同じで、1週間に1回は楽しいデートをしたい。 月に1回会うか会わないかの関係なんて許せない。たとえ相手がそれでいいといっても・・ という感じでした。彼は仕事、趣味、人間関係、そして恋愛において「こうでなくてはならない」というのをもちすぎのようなのです・・ そして、「前の彼女とも仕事が忙しくなって別れてるし、hana990と付き合う時も明らかに仕事が忙しくなる時だから迷った。仕事や趣味で完全に時間がとられ、そして1人の時は家でこもりたくなり、恋愛に時間がさけなくて、好きなのだけど、そんなきちんとできない恋愛ならきりすてた方が。と思った。でも状況が変わってくるから・・」っていわれました。 いくら私がこういう付き合いでいいといっても、彼の付き合い方に反するとダメなようです。 今日は特にこの先どうしたい。という話ではなく、自分の現状を知ってほしいということで聞いてきました。。 電話で様子がおかしい時はありましたが・・実際にうつの状態を目の当たりにして・・びっくりしました。 彼はカウンセリングも通っていたり、周りの人がいろんな考え方を教えても・・私もいってみましたが・・根本的なところはそのままでした。。 こんな彼に私ができることはなんでしょうか?これからどう接していけばいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

こんばんは、お辛い気持ちお察しします。 私も彼と似た性格で、同じように病気になりました。 ただ、私の場合は、精神面なうつ病ではなく、肉体面な心身症でした。 精神的には健康な方と変わりませんが、体に色々な症状(医学的には異常なし)が出て、最終的には立てないくらいまでになりました。 参考意見や何か役に立つことを回答してあげられれば1番いいと思うのですが、精神面から発症した病気はまさに千差万別でその度合いも違います。 素人があれがいい、これがいいと言って彼が悪化する可能性もかなり高いです。 ですから、ここで相談されても回答できる人はできないと思います。 それが精神医学に携わっている人でも答えられないと思います。 質問者さんが、彼と精神系の医者に同行し医師の話を聞ければいいんですが、同行することが彼の精神的負担になる可能性もあります。 何の答えにもなっていなくて申し訳ありません。 ただ、わかって頂きたいのは、彼の病気は、素人考えが通じるほど甘いものではないですし、同じ病気にかかったことがある方がこうして立ち直ったというのが彼にも通用するとは限らないのです。 電話もメールもどうしろと言えませんし…。 お辛いとは思いますが、質問者さんが彼のことを考えすぎて、同じように精神的に参らないようにしてください。

noname#159635
質問者

お礼

そうなのですか・・千差万別ですか・・非常に難しいですね・・ 何かをすることが負担になりそうで・・どう行動すべきか悩んでしまいます。。 でも、この病気がそれだけ大変なことであるということがよくわかりました!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#72379
noname#72379
回答No.3

No.1さんの回答、素晴らしいと思います。 私自身鬱を患って10年になりますが、本当にその通りだと思います。 下に参考URLを書きましたので、質問の参考になれば、幸いです。 彼にはあなたのような彼女がいて、うらやましい事が素直な感想です。 辛いでしょうけど、頑張って! お二人揃って幸せになれるといいですね、お祈りしてます。

参考URL:
http://utu-fam.seesaa.net/
noname#159635
質問者

お礼

やっぱり難しい病気なんですね・・!! URL参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 自分もその彼と同年代だと思います。 自分もうつを経験したものとして参考になればと思います。 躁鬱の人は猛烈に働いたり、すごく落ち込んだりが激しいです。 経験上言わせてもらえば、精神疾患を治療するのに一番の薬は休養です。仕事は休めないかもしれませんが、休養するのが一番です。 そして、あなたがおっしゃっている通り、彼はこうあるべきという信念を持ちすぎているようです。言い方は悪いですが、自分の思うようにならないことに耐えられない人、わがままな人が、欝になることが多いようです。  自身もわがままで思うようにならないことに耐えられなくて、それが強いストレスになり、が欝を引き起こしたと思います。  考えても見てください、「僕はこんなに凄い人たちに囲まれて、人生の参考になる人がたくさんいる。尊敬できる人がいて幸せだ。そんな人たちの中で良い教訓が得られる上、たくさん給料ももらっている」 と思えたとしたら、欝になんかならないのでしょうか。  仕事そのものが忙しくて体をゆっくりと休める時間もなければ、そういった面からも欝を患うことはあります。  私見ですが、現代の精神医学は薬を処方することから始まることが多いですが、この効果には甚だ疑問を持っています。  薬は体が慣れてしまうし、頭をボーっとさせて弛緩させるだけのように思いますし、強い薬は常習性があります。  事が精神である以上、薬で治るという考えは経験上も肯定できません。  カウンセリングの場合は、カウンセラーとの信頼関係が大変重要であり、カウンセリングを受ける人がその人を信頼するであるとか、アドバイスを真に受け止める気持ちがなければほぼ失敗すると思います。  前向きな分析や具体的なアドバイスでなくて恐縮ですが、もう少しゆっくりやれる仕事を考えて体を大事にすることを考えるか、その方の考え方を改めるしか根本的な解決は望めないような気がします。  あなたのような、本気で心配してくれる恋人がいることが、どんなに得がたいものかを知る必要があると思います。  あなたにできることは、あなたの愛情を彼に十分伝えることだと思います。あなたという女性の有難さに彼が気づくと思います。考え方も変わると思いますよ。  私は先日、本当に久しぶりに女性とデートしましたが、感謝の気持ちで心がいっぱいでしたよ。自慢にはならないかもしれませんが、恵まれた環境ではそれがどんなに素晴らしいことかに気づけないっていうのはあると思います。  私はエリートとは言えない身分ですので、彼が贅沢な悩みによって欝になっている話は、幼稚に思えます。自分もそうだったからです。  でもあなたが何とかしたいと考えるなら、本気で彼に愛情を注ぐべきです。押しかけてでも体のケアをしてあげたり、あなた自身が色々な哲学や美意識について学んで、伝えて、狭い価値観から彼を救ってあげるべきだと思います。  自分の小ささを知ること、そんな自分を許すこと。  何かの本にもありましたが、どんなに優秀な人だって、並の人のせいぜい2倍程度しか凄くないんですよ。一人でキリキリする前に、仲良く二人でやれば同じ事を成し遂げられるんです。しかも共通の感動を味わって仲良くなれて、人生まで楽しくなる。そういう考え方だってあると思うんです。  答えになっていませんが、愛情といった原始的な概念を馬鹿にせずに頑張っていただきたいと思います。  僕を欝から救ってくれたのは、損得を度外視して助けてくれた上司や友人や家族でした。そこで感謝する気持ちを覚えたら、欝から解放されました。  自分のことばかり考えず、周りの人に感謝して他人のために何かしてみること。これが一番だったと思います。

noname#159635
質問者

お礼

まさにそうです。猛烈に働いたり、すごく落ち込んでいます。。 そうですよね。。そういう風に考えられるようになったらいいのですが・・ もう少しゆっくりやれる仕事ですね・・!!彼は転職するので・・次は今よりゆっくりできるといいのですが・・!! あはは。そうだといいのですが・・彼は恋人に対して自分が何かを与えなければいけない。という考え方が強くて・・ そうですね!!彼は広い世界をみているようで狭い世界で生きてるので・・なんとか救えるといいのですが・・・。 それにしても、「どんなにすごい人でも並みの2倍」というところおどろきました!そしてそれを2人でやることの大事さ・・伝えてみようと思います!!! 愛情という概念を大事にがんばってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 常に忙しい彼氏

    いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半、つきあって3か月です。 彼はとても優しく、連絡もマメにくれます。仕事も趣味もとても充実しています。仕事しながら資格もとったりと・・すごいです。 この前彼と話してたら、よく周りから「時間の使い方がうまい。」とか「いつ寝てるの?いつ勉強するの?」とよくきかれるらしいです。 それで彼にどうしてるのか聞いてみたら・・ 「時間があると勿体ないと思って予定をつめこんでしまう。仕事が完全に休みない時はすぐに趣味をいれてしまうし・・どれも全部好きで大事なんだ」 といわれました。さらには将来どうしたいとかいう展望もしっかりもってます。 一度、すべてが忙しくなった時に、「こうなるのがわかってたから今まで彼女をつくらなかった」といわれました。 2週間に1回ぐらい会えますが、、基本的に彼は常に疲れています。。 そして常に何かに追われていたり、何かをしようとしています。 こういう男の人ってこの先もずっとこうなのでしょうか・・? ちょっと寂しい気もします。。。

  • これってうつ病ですか?

    どうか教えてください。 こういう言動はうつ病なのですか? ・機嫌の良い時と悪い時の差がものすごく激しい。 ・自分の意に沿わないことが少しでもあれば突然形相を変えて怒り始める。 ・怒りだすと誰にも手がつけられない(家の扉、壁、家具などを破壊する、また大声を出す。) ・機嫌が良い時は相手が疲れていても構わず喋りどおし。 ・周りからちやほや声をかけてもらえないと途端に機嫌を悪くする。 ・気に入った相手にやたらと依存する。 これらは30代初めの義妹の特徴です。 周りはうつ病だからと病院を勧めるのですが… 本当にこれらの行動って「うつ」なのでしょうか? 教えてください。

  • うつ病の彼

    私(30代前半)には、付き合って1年近くになる彼氏(30代前半)がいます。 去年の夏頃に彼氏がうつ病になりました。 その時1ヶ月くらい音信不通になり、うつ病であることを聞きました。 夏以降は、彼が調子のいいときに連絡をしてその日に数時間会うというパターンが週に1~2回、多くて3回というカンジでした。 (お休みのデートは全くなしです) それが今、夏以降、音信不通が1ヶ月近くになります。 その間、2週間くらい連絡がないのは1~2ヶ月に1回くらいはありました。 彼は今会社を休職していますし、1人暮らしなので、余計に心配で、 1ヶ月近く、誰とも会わず話さないことはあるのでしょうか? ※病院には2週間に1回行っています。  買い物等身の回りのことは自分でしています。  2週間連絡がないときや私に連絡をしない日は友人と会っているときがありました。  私以外誰とも連絡を取っていないわけではありません。  何かあったのではと思い、彼の家に様子を見に行きましたが、車があったりなかったりしたので生きているとこは確かです。  メールは返信がないことは承知済みで毎日送っています。  (「電話はダメだけどメールは返信できないけど読むよ」と言ってくれたので。)  特に受信拒否や「やめて」のメッセージはありません。  電話は2回ほどしましたが、留守電でした。  (留守電になるということは充電していることだと思っています。)

  • うつ病が再発して死にたくてたまりません。

    初めまして。 2年前からうつ病を患っています。 思い切って仕事を辞めて海外に遊びに行ったりストレスフリーな日々を1年程送りました。 それでも1ヶ月くらい苦しくて引きこもったり、が数回ありました。 でも、海外に行ける位だしここ半年程楽だったので思い切って仕事を始めました。 まずはアルバイトから。 だけど仕事を始めて2週間目、うつが再発しました。 再発…というか治ってなかったのかも知れません。 仕事を始めた理由も、『仕事をしてない。何もしてない。そんな自分は価値がない』 と思って焦って仕事決めました。 『そろそろ社会復帰しないと周りにダメ人間だと思われる…』とも思いました。 私は完璧主義なので完璧じゃなきゃ自分を受け入れる事が出来ません。 仕事をしなかった間に20キロ太ってしまい、そんな容姿で生きていくのも辛く 『太っているなら死んだほうがマシだ、早く痩せなくては…』と思ってます。 そして仕事を始めて2週間でうつ病再発し、今は仕事始めて4週間目になります。 先日大きなミスをしてしまいかなり自己嫌悪になり落ち込みました。 周りにも使えない人間だと思われてると思います。 ミスの次の日にどうしても体が動かず家から出れずに仕事を休みにしてもらいました。 上司に『1週間程休んでみたらどうか』と言われたので今休んでいます。 でも、職場にとって必要のない人間だと思われているのか、、と不安になります。 仕事を辞めてストレスから解放されるのがいいのでしょうが、今辞めたら周りにガッカリされるのが怖いし辞めれません。 毎日毎日、何故死にたいかの理由は明確ではないですがとにかく生きている意味も見出せなくてとにかく苦しいです。 死にたくてたまりません。 話を聞いてくれる友達も、なかなかいません。

  • 好きだけど別れること・・

    私20代半ば、相手30代前半付き合って4か月です。 彼は1か月前から仕事に圧迫され様子がおかしくなり、その頃実はうつ病だということを告白されました。 その後仕事をやめ休暇をとったのですが、これから新しい仕事へいくこと、そして仕事のために会えなかった友達とあいはじめたこと、趣味のことが大事になってきて、私と会う時間が減りました。 彼は仕事でも趣味でも恋愛でも「こうでなければならない」という人で、そゆ考えがもとでうつになります恋愛は「相手のためには時間を削っても時間をつくらなければいけない」という人でした。 私は恋愛の比重が変わっても、それはそれでいい。といったのですが、彼は気持ちでつながる恋愛をしたことはなくて、物理的時間が離れてしまえば、もうダメだ。という人でした。 でも私への気持ちはある。というので、気持ちでつながってられるならそれでいい。そういうことなら別れたくない。といったのですが、 彼は「今の自分には(気持ちだけとか)新しい考え方を受け入れることすらストレスに感じる。それに、未来で時間的余裕ができたとしても、そのために今は会わないように付き合い続けるというのも、今までの俺の主観では考えられない。だから・・つづけていくのは難しい」と彼の方からは別れるという結論 がでました。 彼は今までそんな感じで別れてきたので、「好きだけど別れる」という感じだったそうです。遠距離恋愛とかありえないそうです。 でも私は「好きだけど別れる」ということをしたことがありません。お互い気持ちがあるうちは別れたりしませんでした。 「好きだけど別れる」という概念は私にとっても初めてで・・・どうしたらいいかわかりません。 というか別れたくありませんが・・・彼の精神を圧迫するのなら離れるべきなのかな?と思いますが・・どう思われますか?

  • 2回デートした男性を恋愛対象と思えない。

    当方20代後半女性、オタクです。 先日、共通の趣味(マンガ・アニメ好き)を通じて同い年の男性と知り合いました。 とても穏やかな方で、初めて食事した時は趣味の話でとても盛り上がりました。 2回目は食事と街を散策に行きました。それも本当に楽しかったです。 私に対する思いやりも感じましたし、2回しか会っていませんが誠実な人だということは分かりました。 ですが困ったことに相手のことを恋愛対象として見られないのです。 もはや恋愛をどうこういう年齢でもなく、何を高望みしているのだろうと自分でも嫌になります。 完璧な人間など居ないこともわかっています。 それでも私がお会いしてきた男性の中で、相手を思いやる気持ちなどは完璧に近い方なのですが。 私は本当にひどい人間で、2回デートをしてみてその相手の方と手を繋ぎたいとも思えませんでしたしその先も考えられませんでした。 相手は自営業で休日を取るのに融通がきくようで、2回目のデート後に 「一緒に桜を見たいのだけど次いつ会える?」 「平日は仕事終わった後に会える?」 「こっちは休みとるのは融通きくから空いている日を教えて欲しい。」 みたいなことを言われました。 私の都合に合わせてくれるのは嬉しいのですが、 平日は仕事でクタクタになるので合間を縫ってまで会いたいと思えないとも言えず、 休日は女友達と遊んだりもしたいし、自分の時間も欲しいんだけどなぁとも言えず。 いつでも時間作るよ!という相手の姿勢に対し温度差を感じてしまっています。 恋愛対象と思えない人ともとりあえず付き合ってみるべきなのでしょうか?

  • 自分から辞めた方がいいですか…?

    働いてから一週間目の花関係の仕事をしています。 今日は、二回目になる仕事を任された時に上手く出来なくて、皆の目の前で「すみませんじゃないやろ。この時間無駄になった。何回説明すればわかるの?何が出来るの?」ときつく叱られました。早くしろとどやされたり、早くしたら早くしたでぐちゃぐちゃになり、また叱られの悪循環…。正直、一週間目でこんな叱られるなんて思いませんでした。私自身、自分で言うのもなんですが、真面目に取り組んでいます。しかし、周りのおばちゃんらにしてみたら、すること遅いだの、ちゃんと説明したことは出来てと言われます。しかし、余りにも怒られると、萎縮してしまい、出来なくなります。 今日の私に対して、「何が出来るの?」と言われ、使い物にならんと思われているかもしれないです。しかし、クビと言うのも言いにくいだろうし、だったら自分から辞めると言った方が向こうも有難いだろうし…。でも辞めると言うのは言いにくいし…。 どうしたらこの悪循環から上手く逃れられますか?

  • 恋に“溺れない”ようにするには…

    恋愛にのめり込み過ぎないようにするには,どうしたらいいんでしょうか? 私は,仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが,恋をするとどうしても恋愛中心の生活になってしまいます。 それが自分にも相手にもひどい場合は周りの人にも負担になっていた事に,全てが終わってから気付くんです。 上手く自分の気持ちをコントロールするコツのようなものがもしあったら教えて下さい。

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • 軽い鬱病について

    軽い鬱病と診断されました。 私は他人にあまり興味が湧きません 自分は自分、他人は他人だと思って、 これまで当たり前に生きてきましたので.. そして、信用できるのは自分自身と家族だけだと思っています。 仕事ではそういう訳にいきませんが、 プライベートでは、ほとんど一人で過ごしています。人と話して気を遣うのなら、 一人で趣味を満喫している方が余程楽だからです。 周りに「いつでも相談にのるから」 「協力する」 と言ってくれる仲間もいて、有難いのですが、他人に頼ることができません。 全てを一人で解決しようとしてしまいます。 ただ、ここのところ疲れました...