• ベストアンサー

うつ病の彼にできること

いつもお世話になっています。私20代半ば、相手30代前半です。 付き合って3か月です。 彼は忙しい中、2週間に1回会い、優しく、連絡もマメな方でした。 この前会ったのですが・・「今日は会わない方がいいかもしれない。でも話したいことがある」と様子が変でした。 会ってみると・・ 生気がなく、目は死んでいました。 そして「自分はうつ病で、ここ10年ぐらい安定剤を飲み続けている」ということを話してくれました。 ぽつりぽつり話している間・・彼は頭を抱え、時折動けなくなっていました。。 話をまとめると、彼のまわりには世界レベルですごい人がたくさんいるのに、自分には誰にも負けない武器がない。 →でも彼は普通に考えればかなりのエリートです。 何でも完璧にやらないと気がすまない、仕事でも趣味でも、自分が望む方向に自分の力でできなければすごく落ちこんでしまう。しかしがんばりすぎるあまり精神的にまいったり、倒れたりする。。 それは恋愛に関しても同じで、1週間に1回は楽しいデートをしたい。 月に1回会うか会わないかの関係なんて許せない。たとえ相手がそれでいいといっても・・ という感じでした。彼は仕事、趣味、人間関係、そして恋愛において「こうでなくてはならない」というのをもちすぎのようなのです・・ そして、「前の彼女とも仕事が忙しくなって別れてるし、hana990と付き合う時も明らかに仕事が忙しくなる時だから迷った。仕事や趣味で完全に時間がとられ、そして1人の時は家でこもりたくなり、恋愛に時間がさけなくて、好きなのだけど、そんなきちんとできない恋愛ならきりすてた方が。と思った。でも状況が変わってくるから・・」っていわれました。 いくら私がこういう付き合いでいいといっても、彼の付き合い方に反するとダメなようです。 今日は特にこの先どうしたい。という話ではなく、自分の現状を知ってほしいということで聞いてきました。。 電話で様子がおかしい時はありましたが・・実際にうつの状態を目の当たりにして・・びっくりしました。 彼はカウンセリングも通っていたり、周りの人がいろんな考え方を教えても・・私もいってみましたが・・根本的なところはそのままでした。。 こんな彼に私ができることはなんでしょうか?これからどう接していけばいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichikuma
回答No.1

こんばんは、お辛い気持ちお察しします。 私も彼と似た性格で、同じように病気になりました。 ただ、私の場合は、精神面なうつ病ではなく、肉体面な心身症でした。 精神的には健康な方と変わりませんが、体に色々な症状(医学的には異常なし)が出て、最終的には立てないくらいまでになりました。 参考意見や何か役に立つことを回答してあげられれば1番いいと思うのですが、精神面から発症した病気はまさに千差万別でその度合いも違います。 素人があれがいい、これがいいと言って彼が悪化する可能性もかなり高いです。 ですから、ここで相談されても回答できる人はできないと思います。 それが精神医学に携わっている人でも答えられないと思います。 質問者さんが、彼と精神系の医者に同行し医師の話を聞ければいいんですが、同行することが彼の精神的負担になる可能性もあります。 何の答えにもなっていなくて申し訳ありません。 ただ、わかって頂きたいのは、彼の病気は、素人考えが通じるほど甘いものではないですし、同じ病気にかかったことがある方がこうして立ち直ったというのが彼にも通用するとは限らないのです。 電話もメールもどうしろと言えませんし…。 お辛いとは思いますが、質問者さんが彼のことを考えすぎて、同じように精神的に参らないようにしてください。

noname#159635
質問者

お礼

そうなのですか・・千差万別ですか・・非常に難しいですね・・ 何かをすることが負担になりそうで・・どう行動すべきか悩んでしまいます。。 でも、この病気がそれだけ大変なことであるということがよくわかりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#72379
noname#72379
回答No.3

No.1さんの回答、素晴らしいと思います。 私自身鬱を患って10年になりますが、本当にその通りだと思います。 下に参考URLを書きましたので、質問の参考になれば、幸いです。 彼にはあなたのような彼女がいて、うらやましい事が素直な感想です。 辛いでしょうけど、頑張って! お二人揃って幸せになれるといいですね、お祈りしてます。

参考URL:
http://utu-fam.seesaa.net/
質問者

お礼

やっぱり難しい病気なんですね・・!! URL参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!!

回答No.2

はじめまして。 自分もその彼と同年代だと思います。 自分もうつを経験したものとして参考になればと思います。 躁鬱の人は猛烈に働いたり、すごく落ち込んだりが激しいです。 経験上言わせてもらえば、精神疾患を治療するのに一番の薬は休養です。仕事は休めないかもしれませんが、休養するのが一番です。 そして、あなたがおっしゃっている通り、彼はこうあるべきという信念を持ちすぎているようです。言い方は悪いですが、自分の思うようにならないことに耐えられない人、わがままな人が、欝になることが多いようです。  自身もわがままで思うようにならないことに耐えられなくて、それが強いストレスになり、が欝を引き起こしたと思います。  考えても見てください、「僕はこんなに凄い人たちに囲まれて、人生の参考になる人がたくさんいる。尊敬できる人がいて幸せだ。そんな人たちの中で良い教訓が得られる上、たくさん給料ももらっている」 と思えたとしたら、欝になんかならないのでしょうか。  仕事そのものが忙しくて体をゆっくりと休める時間もなければ、そういった面からも欝を患うことはあります。  私見ですが、現代の精神医学は薬を処方することから始まることが多いですが、この効果には甚だ疑問を持っています。  薬は体が慣れてしまうし、頭をボーっとさせて弛緩させるだけのように思いますし、強い薬は常習性があります。  事が精神である以上、薬で治るという考えは経験上も肯定できません。  カウンセリングの場合は、カウンセラーとの信頼関係が大変重要であり、カウンセリングを受ける人がその人を信頼するであるとか、アドバイスを真に受け止める気持ちがなければほぼ失敗すると思います。  前向きな分析や具体的なアドバイスでなくて恐縮ですが、もう少しゆっくりやれる仕事を考えて体を大事にすることを考えるか、その方の考え方を改めるしか根本的な解決は望めないような気がします。  あなたのような、本気で心配してくれる恋人がいることが、どんなに得がたいものかを知る必要があると思います。  あなたにできることは、あなたの愛情を彼に十分伝えることだと思います。あなたという女性の有難さに彼が気づくと思います。考え方も変わると思いますよ。  私は先日、本当に久しぶりに女性とデートしましたが、感謝の気持ちで心がいっぱいでしたよ。自慢にはならないかもしれませんが、恵まれた環境ではそれがどんなに素晴らしいことかに気づけないっていうのはあると思います。  私はエリートとは言えない身分ですので、彼が贅沢な悩みによって欝になっている話は、幼稚に思えます。自分もそうだったからです。  でもあなたが何とかしたいと考えるなら、本気で彼に愛情を注ぐべきです。押しかけてでも体のケアをしてあげたり、あなた自身が色々な哲学や美意識について学んで、伝えて、狭い価値観から彼を救ってあげるべきだと思います。  自分の小ささを知ること、そんな自分を許すこと。  何かの本にもありましたが、どんなに優秀な人だって、並の人のせいぜい2倍程度しか凄くないんですよ。一人でキリキリする前に、仲良く二人でやれば同じ事を成し遂げられるんです。しかも共通の感動を味わって仲良くなれて、人生まで楽しくなる。そういう考え方だってあると思うんです。  答えになっていませんが、愛情といった原始的な概念を馬鹿にせずに頑張っていただきたいと思います。  僕を欝から救ってくれたのは、損得を度外視して助けてくれた上司や友人や家族でした。そこで感謝する気持ちを覚えたら、欝から解放されました。  自分のことばかり考えず、周りの人に感謝して他人のために何かしてみること。これが一番だったと思います。

質問者

お礼

まさにそうです。猛烈に働いたり、すごく落ち込んでいます。。 そうですよね。。そういう風に考えられるようになったらいいのですが・・ もう少しゆっくりやれる仕事ですね・・!!彼は転職するので・・次は今よりゆっくりできるといいのですが・・!! あはは。そうだといいのですが・・彼は恋人に対して自分が何かを与えなければいけない。という考え方が強くて・・ そうですね!!彼は広い世界をみているようで狭い世界で生きてるので・・なんとか救えるといいのですが・・・。 それにしても、「どんなにすごい人でも並みの2倍」というところおどろきました!そしてそれを2人でやることの大事さ・・伝えてみようと思います!!! 愛情という概念を大事にがんばってみます!!