• 締切済み

うつ病について

不眠症・軽度のパニック障害を持つ者です。うつ病と診断されています。 わたしは学生なのですが、体調が調わず、学校をしばしば休んでいました。私が休みがちになった時期に会った際に、同じクラスの女の子に「私もうつ病になったの」と言われました。 症状は「なんか学校に行って先生とか~さん(先輩)に会うのがツライ」などと言っていて、実際にはどんな症状があるのかはわかりません。 その原因もわかりませんが、「どんな症状があるの?」「何の薬飲んでるの?」と良く聞かれました。今でも時々聞かれます。 私はお医者さまから、特に薬については聞いてもいけないし、言ってもいけないといわれていたのですが、それはわたしが気にしすぎるためにお医者さまが配慮したくださった結果だったのでしょうか? 私はその友人の対応に戸惑っています。 もちろん、うつにはいろいろな症状があることも承知です。 しかし、そんなにまじめだったわけでもないし、人が一生懸命やっていることについて「意味ないよねー」などと笑って否定しています。 飲み会などにも積極的に参加し、どのテーブルの会話にも入ってくるし、大きな声で笑っています。 私は彼女のそういう行動や言動が不可解です。 彼女と顔を合わせると避けてしまいますし、会話をするのが苦痛です。 そして他の人がいる中で、からかうように話を振られることがつらいです。 そういうそぶりをしてはいけないと思いますが、どのように対応したらいいかわかりません。周囲の人に不快感を与えないような対応の仕方や言葉の返し方を教えていただけませんか?何も気にしないことが一番だということはわかっていますが、もし彼女がうつ病なら私の行動や言動で傷つけたくないんです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.3

補足 家族に相談し、頼ると記載しましたが、 ただ家族と「話す」ことも、重要だと思います。 「自分は一人ではない」ことを実感できるからです。 怒られてもいいし、同情されてもいい。 笑われたって。 自分自身の存在を実感できるのは、家族とのコニュミケーシュンからかもしれません。 余談ですが、私の座右の銘は 「生きてるだけで、丸儲け」(笑)です。

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

私も3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、 アドバイスとなればと思い、記入しています。 やりたくなければ、やらない方がいい 会いたくなければ、会わない方がいい 自分の気持ちに素直になってみてばと思います。 まず、自分のこの状態を認めることが、一番大事だと思います。 そこからが、スタートだと思います。 それと、家族です。 家族と気持ちを共有させ、甘えるときには、十分に甘えさてもらいましょう。 家族の助けが、最大のポイントとなるのは事実です。 がんばってくださいね、ボチボチでいいので! ※すいません、関西弁で(笑)関西人なので。

ururu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうときに家族がいたら…と思いますが、一人暮らしであることと、実家も大変なので相談できずにいます。 でもここを通じて相談できたことで、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

ururu1
質問者

補足

立ち直るってとても勇気と体力が必要ですよね。 わたしも今、このままじゃだめだと思い、少しずつ努力しているところです。 彼女との関係もこのままじゃだめだと思うこともありましたが、人間的にもあわないので、極力付き合わないようにしています。 ですが、共通の友人もいるのでその友人たちを巻き込まないようにしなければならないなぁと思っています。彼女はとても立ち位置をとるのが上手なので、何もしていなくても「わたしはururu1のこと、ちゃんと考えてるし、わかってあげられると思うの。だって経験者同士だもの」という感じです。在学中だけのお付き合いを何事もなくできるように気をつけたいです。

回答No.1

今の時代誰もが度合いによってさまざまですが誰でも軽い鬱は持っていると思います その先輩はうつ病では無いと思われます メンタル系のお医者さんはお薬を処方する時に患者さんに対して 必ず薬ごとの効果とか処方の仕方を説明をします。 特に第三者に今飲んでいる薬や症状を言ってはいけないって言う 守秘義務も無いです 一番気になったのが「飲み会などにも積極的に参加し、どのテーブルの会話にも入ってくるし、大きな声で笑っています。」って言う質問に対してうつ病では無いと思いますしただのわがままな人なのでは? 鬱の軽度によって違うと思いますが、少なくとも自ら飲み会に参加したり積極的に他の人と話をして大きな声で笑ったり出来ないです 自分も元うつ病患者なんですがうつ病を患っている時は、誰とも会いたくないし話したくない状態でした ururu1さんが彼女と居るだけで苦痛を感じるんであれば完全に縁を切った方がいいと思います 自分の為によい選択と思います 参考になればいいですね^^

ururu1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも彼女に対しては「本当にうつという病気なの??」と思うことが多くあり、わたしの言動や行動をまねされているような気持ちになります。(私の自意識過剰なところなのだと思いますが…) 守秘義務はないのですね。お医者様の配慮だったのかとわかり、安心しました。在学期間だけできる限り、彼女から離れられるように頑張ります。

ururu1
質問者

補足

学校にいる間(在学期間)だけのお付き合いだと思っていますが、ここ最近は毎日のように会う機会が多いので縁を切るというか、話をしないということは難しいかもしれません。授業中でも彼女は私のほうをちらちらみることが多いですし、クラスの他の人たちと話をしていても会話に入ってくるんです。私はその場で「じゃあ、お疲れ様。その件はまた明日」などと言ってその場を離れるのですが、これって堅苦しくて気分を害してしまわないか心配です。在学期間だけどうにか頑張れるように努力します。

関連するQ&A

  • これはうつ病なのでしょうか?

    現在16歳、高校1年です 半年ほど前から精神科へ通院しています。 つい1ヶ月ほど前の事なのですが軽うつ病、またはうつ病の傾向にあるという診断を受けました。 ですが、自分ではどうも納得がいきません。 会話もでき、ある程度は学校にもきちんと通えているし、一応自分がすべきこともざっとではありますがこなしています。 しかし、数回薬を飲みすぎて薬物中毒になったり、現在も薬(坑鬱剤)が切れると虚脱感、なげやり(死んでもいい等)食欲の極端な不振あるいは増大、無気力、短気、不眠といった症状が出ています(薬を飲んでいる時はそんなにひどくはない)。 まとめてみると、 ・虚脱感や無気力、不眠 ・何もしないことがある 例外として ・ある程度は学校に通えている ・会話(ある程度)できる ・自分のすべきことは大体こなせる 本当に軽うつあるいはうつ病傾向にあるのでしょうか? うまくまとめられませんが回答宜しくお願いします。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • うつ病治療薬について

    現在、軽度のうつ病でお医者さんにかかっています。 薬をもらっていて治療してますが、副作用で太ってしまい困っております。 病気は治したいのですが、体型も常に気にしている為、 太らないような、うつ病の治療薬などあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女。

    うつ病の彼女。 僕には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 はじめ付き合ったときは彼女は病気のことを隠していましたが 付き合ってまもなく自分がうつであることを教えてくれました。 僕はそんな些細なことはどうでもよかったので 気にしてなかったのですが 症状が思っているよりも ずっとひどく、 高校生である僕らは 学校に行かなくてはならないのに 彼女は行けません。 夜はうつ病の代表的な症例、不眠症で夜遅くまで、 時には朝まで眠れないことがあり、 朝は無力感、 何をする気も起きない そんな日々が もうすでに4ヶ月近く続いています。 昼から学校に来ることも 最近では少なくなっています。 朝から来るときは1ヶ月に1日程度・・・ 昼から来るときは週に2回程度・・・ もうかなり出席日数が危ないところまできていると 彼女自身自覚しており、 担任も「学校にはできるだけ来い、授業の出席は補習で何とかする」 と、ぎりぎりの対応をする覚悟で… そんなことも彼女を追い詰めているような気がしてなりません。 だんだんうつ病の数値?も上昇しているそうで 回復している気配はあまり感じ取れないのです。 彼女は人付き合いが上手く 周りにも好かれているので 学校にたまに来ても友達にいつも囲まれています そんな彼女からはうつ病であることなど まったく想像ができないくらいです 僕はできる限り 学校にこれなかった日などに 彼女の家に行って一緒にいてあげます これも彼女を追い詰めるのかもしれないですが・・・ 「私には何もできない、学校に行かないと・・・、みんなに迷惑かけちゃう。病気に甘えたくない」 そんなことを いつもいつも言っているんです。 僕にはうつ病がどのような気持ちになるのかわかりません。 どんな言動がよくて どんな言動が悪影響なのか それすら分かりません。 友人が「がんばれ」は言っちゃダメと言ってたので その言葉は最近使いません。 そんなことをしていると どうしても彼女に送る励ましの言葉や 相応しい言葉が見つからないのです 僕なりにうつ病について 調べたりもしました。 しかしその症状もさまざまなため 対応や治療法もいくつもあって なかなか一筋縄ではいかないようです。 彼女には学校があってない とまで、友人には言われました ただ、やめるわけにはいかない、 そう思っているみたいです。 僕は彼女が好きです。 だからできることをしたいんです 今時そんな臭いこと 口では思っていても言えないです。 だから この場を借りて正直に告白しましたが どなたか、 経験者、専門家の方 知識がある方に回答していただきたいです。 何の知識も無く 根拠も無いような思いつきなど 余計に彼女をきず付けるだけなので お願いします そういったご回答はご遠慮ください。 注文が多くて本当に申し訳ないです。 僕は、どのようにすればいいのですか? 教えてください

  • うつ病の薬に関して

    うつ病と、不眠症を患っており、以前から医者様にもらった薬を服用しています。 その薬のおかげで、気分は安定してきたのですが、その副作用で、健忘症(すぐに、さっき何をしようとしたか忘れる)後、友達と電話で話していても話が支離滅裂になると言った症状が出てきています。 医者様は、長い間時間を取ってくれて相談に乗ってくれるいい人なので、信頼はしていますが、この事を話しても、1日3回飲んでくれれば良い。後、睡眠薬もきちんと飲むようにと言われました。 この医者様の支持に従って飲み続けて良いものなのでしょうか?

  • うつ病と薬

    軽度のうつ病です。 本当に軽度です。 正確には、薬の服用を四年続けて、善くなったというべきでしょうか。 それで最近薬の服用を止めてみました。 すると数週間は何ともなく過ごせましたし、もう薬を服用していた事すら忘れかかっていました。 しかし、最近またおかしいです。物凄く憂鬱な気分で、また不眠になりました。 やっぱり、薬を断つのはダメなのか…ショックです。 もう薬は飲みたくありません。何とか薬に頼らず善くなる方法はありませんか?

  • 教えてください

    教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

  • 鬱病うつ病なのか。そうではないのか。

    鬱病うつ病なのか。そうではないのか。 要するに、「不眠症」だけが症状の奥さん。 日中は長椅子に横たわり静かに・・・静かに。それでありながら不眠、睡魔が起きない。夜も睡眠薬を服用しても毎日が3時間ほどの睡眠。日によっては夜は一睡もできないまま朝を迎え、朝から夕方まで睡眠ができない。 筋肉の衰えと、脳細胞に因子の減弱を気に止める夫君は68歳の年金生活者。 そのような夫婦が隣りに住んでいます。 不眠だけを目標にする睡魔促進のクスリか療法はないものか。 教えてください。