• ベストアンサー

統合失調症は入院してもなおらないんですか

それなら働きながら薬を飲んでいた方が 人生を無駄にしなくてすみますか 入院したら歩けなくなったりで 退院しても普通に生活できなくなるとおもいます 辛いですが普通に仕事しながら薬を 飲むしかよくなる方法はないですか 今でも1日がすごくながくかんじます 入院したら地獄でしょうね 閉鎖病棟の経験があります 時間が長く感じるのは どうにかならないでしょうか やはり陰性症状のせいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218319
noname#218319
回答No.2

精神病は入院したからと言って治らない。 働けるなら働いたらいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こうしたところで アクティングアウトなどせずに、 すべて、主治医に相談して みませんか。 主治医が信用できないのであれば、 別の病院に変えましょう。 Schizophrenia であっても、 お礼くらいは書けるのではないでしょうか。 【お礼率 0%】は、世の Schizophrenia の人たちの 印象を毀損してしまい兼ねませんぜ。 質問者さまを支えてくださっている多くの見える力 のみならず更に多くの見えない力に恩義を感じることが できれば、環境が変わってくるかも知れませんぜ。 質問者さまの感覚と異なり、 《地獄》と感じていない人も 少なからずいますよ。 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ)に アクセスして、BBSに書き込んで、 同病の人たちに訊いてみませんか。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の女です

    私は2年前に統合失調症を患いました。 陽性症状は入院してからすぐに落ち着き1ヵ月後には退院しました。 統合失調症になった原因ははっきりはわかりませんがAV女優をしていたのでそのストレスからきたのかもしれません。AV女優のお仕事は学費のためにしましたがこの病気になってしまったため学校も行けなくなりました。退院してから薬の副作用で太ってきたことと陰性症状のせいでひきこもりがちになってしまいました。今では友達にも会えない状態です。外出することもおっくうになってしまいよけいに太りさらにひきこもってしまうという悪循環になってしまいます。このままではいけないとジムにも通った時期がありましたが太っているのを見られるのが嫌で人目をかなり気にしてしまうので行けなくなりました。ウォーキングにも挑戦しましたが長続きしません。なので風俗のお仕事をしてお金をためて整形、脂肪吸引するしかもう方法はないと考えました。このまま家にいてはなにも変わらないので。こんなことを考えるのも病気のせいでしょうか??でもこのまま友達にも誰にも会えないのは辛すぎます。私は何度もよく考えた上でこの結論をだしました。私が考えていることはおかしいでしょうか??

  • 統合失調症の薬を飲みたくないです

    僕は24歳の無職の者ですが半年前に統合失調症と診断されました。3カ月入院して退院しました。今は普通に一般社会で生活していて(仕事はしていないですが)、普段生活していると薬(エビリファイ)を飲んでいること、自分が病気と診断された事に負い目のようなものを感じてしまいます。なので薬を飲むのを止めたいのですが、どなたか同じような経験をされていらっしゃる方はいますか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 統合失調症で入院中の友人について

    私の友達(女性・既婚)が統合失調症で入院しています。 2.3年前から症状があって通院していたのですが、この2.3ヶ月で睡眠・食事がとれなくなり入院することになりました。 病院生活に耐えられないと言っています。でも退院しても食事も作れない、買い物に独りで行くこともできません。介護保険のようにヘルパーを頼めるなどの生活の援助をしてもらえるものはないのでしょうか・・・ 何か受けられるものがあれば教えてください。 無知ですいません・・・

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 姉が統合失調症で入院していました。

    姉が統合失調症で入院していました。 入院中も退院後の今も薬、通院を拒否しています。 私としては、同居をしている姉の夫に薬を食事に混ぜて 飲ませて欲しいと思うのですが、病院でそのように指示されなかったようで、 姉の夫も通院も何もしておりません。 治療に関しては本人の意思を尊重したい。急性症状が出たら、病院へ行くと言っています。 医者には放置すれば人格荒廃に至ると言われたようです。 今も、妄想に関する 長文のメールを送ってくるので心配です。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 統合失調症 あなたなら入院しますか?

    精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。 リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。 幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。 たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。 今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。 そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。 ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです) また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。 私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。 ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。 また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。 でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。 皆さんならこういった状況の時どうしますか? 通院のみで乗りきりますか? 入院を考えますか? また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の症状と入院について

    主人が10年近く統合失調症を患っています。 先月まで調子が良く、会社にも行けていました。 先週、調子を崩しベッドから起きられなくなりました。 主治医の先生は「症状が悪くなっている」と入院をすすめられます。 しかし、ここ数年の「調子が悪い時期」とは症状が違うものの、私には悪化しているようには思えないのです。 私なりに調べて見たところ、消耗期の症状に近いように感じます。 ただ陰性症状と見分けがつきません。 そこで質問ですが、仮に消耗期だったとして、入院し「悪化している」薬を処方されるとどうなるのでしょうか? また、陰性症状とは悪化のことなのでしょうか? 今までの症状。 ・幻聴、幻覚、耳鳴り、人形のように反応がなくなる。 ・人格が変わってしまったかのような仕草(乖離でしょうか?) ・軽い妄想(後になって妄想かな?と気づく程度、私は言った言わないの喧嘩だと思っていました) ・吐き戻し。 現在の状況 ・本人は起きたいようですが、ベッドから起き辛い(朝は目覚めて、朝食はとる) ・声に張りがない、食欲もないようだが食べる、頻繁に吐き戻しはしてない様子。 ・「辛い、辛い」と繰り返す。 ・何故かお風呂に入ると、一時的に元気になります。 ・しっかり意思があり、会話はできます。 主人は入院を嫌がっています。 私も無理強いはしたくありませんが、主人にとってプラスになるなら話し合ってみようと思っています。 主治医の先生とは、今週中にでも私も同行して病院へ行き、お話を聞いてくるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症で入院中の息子について

    31歳の息子です。 入院してから2か月半が過ぎました。 陽性症状が少し落ち着いて長い拘束も解けましたが 元々人と関わるのが苦手で デイルームに出ること(食事などで)がストレスとなり、また自傷行為に走る可能性があると 主治医から言われました。また拘束かとおもうとがっかりしますが 命を落とすよりいいのかなと思ってます。 電気治療を勧められましたが 家族として それはもっとあとに考えたいと主治医に伝えました。 先生もわかってくださり、しばらくはまた薬を増減して血中濃度をみながらほかのも足してみたいとのことでした。とにかく今はいっぱいいっぱい使ってるそうです。 多分保護室という部屋でずーっと過ごしてると思います。 食事も部屋でとってると思います。(これは病院への配慮に感謝です) 退屈かもしれませんがデイルームに出るよりは本人にとっては安心だと思います。 先日までは自傷行為の陽性症状で悩んでましたが 今回は酷い陰性症状、プラス 自傷行為になってしまいました。 波がある病気と聞いてはいますが こんなに 一歩進んで 一歩戻って の繰り返しなのでしょうか。 ピタリと合う薬にもまだ出会えてないので 先生も一生懸命やってくださってます。 今は面会できません。 私も参ってしまって立ち直るのにしばらく時間かかりました。 すこしでもよくなってくれれば 御の字なのですが 長いトンネルです。 元々が長い陰性症状のあった息子ですから時間はかかるとは思います。 まだ2か月半とおもえばいいですか? 私はしっかりとした、強い母親になりたいです。 読んでくださり、ありがとうございました。