統合失調症の症状と入院について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の症状や入院の必要性について詳しく教えてください
  • 統合失調症の症状が悪化している場合、入院と薬の処方の影響について教えてください
  • 統合失調症における消耗期の症状や陰性症状の特徴、入院の意義について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の症状と入院について

主人が10年近く統合失調症を患っています。 先月まで調子が良く、会社にも行けていました。 先週、調子を崩しベッドから起きられなくなりました。 主治医の先生は「症状が悪くなっている」と入院をすすめられます。 しかし、ここ数年の「調子が悪い時期」とは症状が違うものの、私には悪化しているようには思えないのです。 私なりに調べて見たところ、消耗期の症状に近いように感じます。 ただ陰性症状と見分けがつきません。 そこで質問ですが、仮に消耗期だったとして、入院し「悪化している」薬を処方されるとどうなるのでしょうか? また、陰性症状とは悪化のことなのでしょうか? 今までの症状。 ・幻聴、幻覚、耳鳴り、人形のように反応がなくなる。 ・人格が変わってしまったかのような仕草(乖離でしょうか?) ・軽い妄想(後になって妄想かな?と気づく程度、私は言った言わないの喧嘩だと思っていました) ・吐き戻し。 現在の状況 ・本人は起きたいようですが、ベッドから起き辛い(朝は目覚めて、朝食はとる) ・声に張りがない、食欲もないようだが食べる、頻繁に吐き戻しはしてない様子。 ・「辛い、辛い」と繰り返す。 ・何故かお風呂に入ると、一時的に元気になります。 ・しっかり意思があり、会話はできます。 主人は入院を嫌がっています。 私も無理強いはしたくありませんが、主人にとってプラスになるなら話し合ってみようと思っています。 主治医の先生とは、今週中にでも私も同行して病院へ行き、お話を聞いてくるつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 967
回答No.1

>私には悪化しているようには思えないのです。 それは単に、陽性症状が出ていないということに過ぎないと思います。ご本人が辛さを訴えるのなら、今はあまり良くない状態なのではないのでしょうか。 今の状況で必ずしも入院が必要かどうかは分かりませんが、入院してお薬を通院時以上に細かく調整すればより良くなる可能性はあるのではないでしょうか。 無理強いするということではなく、でも、ご本人は辛いとおっしゃっているんですよね。「入院すればその辛さが治るかもしれないよ」と話してあげてはいかがでしょうか。 今後陽性症状が復活してきたら、入院の説得は不可能に近くなると思うので、今のうちに考えた方がいいかもと思います。

mame301
質問者

お礼

なるほど、やはり素人判断はいけませんね。 先生とよく相談して、主人の辛さが少しでも楽になるよう話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。