• ベストアンサー

入院するためには。

今の状況を初めにお伝えいたします。 私は、約3年ほど精神科に通っていたのですが、薬をのべば安定するだけで、根本的な改善にはなっていまいように感じました。 症状は、気分落ちる・ひどいときにOD・リスカなどをやってしまって、後には後悔しか残らない感じです。 もう、入院して、きちんと治していった方がいいのかな。と思っています。むしろ、入院してしたいです。 もういまの現状には耐えられません。 この程度だと、入院は難しいですか? 今の会社では、入社してまだ1か月しかたっていないので、国保のみです。 目安でいいでの、入院可能か、大体かかる金額を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院し、現在も通院中です。 うつと診断された時に医師から入院を勧められましたが、 仕事しながら通院していました。 ですがやはりうつが悪化し、仕事で凡ミスを繰り返すようになり、 入院せざるを得なくなりました。 あなたのケースの場合、十分入院できます。 いえ、入院して、心のバッテリーを充電させる必要があるように見受けられますね。 主治医に入院したいと申し出たら、そのように取り計らってくれます。 おそらく病名は診断されているはずですから、自立支援制度は活用されていますか? 病院にかかる費用が1割負担に軽減されます。 入院費用は病院によりますが、2500円/1日くらいです。 その他に食事代がかかります。 病院にも寄りますが、外部との連絡は公衆電話が多いので、テレホンカード代、 また、金銭などを持ち込めない場合は、受付事務で預かりになりますから 預かり管理料が1日20円くらいかかるところもあります。 その他にも洗濯機が有料だったり、散髪料が必要な場合もあります。 食事代については所得に応じて減免される場合があります。 私は1食210円でした。 入院が3ヶ月を超えると、食事代はさらに減額されます。 民間の保険に入ってますか? 診断書があれば、退院後、医療保険が受け取れます。 私の知識ではこの程度です。 病院には必ずソーシャルワーカーかケースワーカーがいますから、 詳しくはその方から説明を受けてください。 入院費の事や、自治体によって違う、受けることの出来る行政サービスを知っているプロですから。 万が一、一月の医療費が高額になっても、 所得に応じて一定以上払わなくてもいいようになっています。 昔は全部払ってから役所で高額医療の手続きをして、払い過ぎている分が返還されていましたけど。

tomo-myau
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 とても参考になりました。 まずは病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 毎日、お辛いですね。 入院に関しては申し上げられないので費用のことを・・・ 精神科の入院が通常の入院と同じような保険適用なら、と仮定して。 「高額療養費」が適用かと思います。 かかる費用は相談者様とご家族の収入によるので市町村役場までご相談を。 高額医療費は2種類あって (1)退院の際に全額支払い、後から還付 (2)入院中にご家族・身内に役所で手続きをしてもらい(ちょっと面倒なのですが、役所→病院→役所)で 病院で支払い。 収入により支払いの限度額がありますので(2)は高額の費用を用意 出来ない場合便利です。 病院食も収入により1食の費用が変わってきます。 病衣は医療費に含まれず、自己負担です。 市町村により色々変わる面があるとお困りでしょうから (1)主治医に入院が必要か確認。 (2)通常の入院と同じ様に保険適用か確認。 (3)お住まいの役所の国保健康課(みたいな名称)で相談。 がよろしいかと・・・ 少しでも参考になれば幸いです。 お大事に・・・。

tomo-myau
質問者

お礼

家族の収入も関わってくるんですね… とても参考になりました。 ありがとうございました。