• 締切済み

不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?

不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?外来だった時と比べて改善しましたか?期間は大体どのぐらい掛かりましたか? 去年最初に統合失調の診断をされ、統合失調の薬で幻覚や幻聴は消えましたが、 不眠だけは良くならず、薬の量を増やしても良くならず、 その後睡眠薬としてベルソムラ錠20mgとフルニトラゼパム錠4mgを追加しましたが、 それでも1~2時間寝られるか、あるいは一睡もできないかのような日々が繰り返されており、 「もう外来ではこれ以上の薬の調整ができないので入院を検討してほしい」と言われました。 しかし我が家では祖父母が介護状態で、あとひとり世帯に住んでいる母が現在、 変形性股関節症により入院中なので、私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため 今すぐには入院できません。 さらに母の足のリハビリもどれだけ良くなるのかまだわかっていない状態なので 親戚には私の入院を反対されています。 ただ私の気持ちとしては、今よりも寝られるようになるのであれば 遅くなってもいいので入院はしたいと思っています。 しかし長期化すると周りにも迷惑が掛かってしまいます。 そこで同じように不眠で入院されたことがある方が、退院まで大体どれぐらいの期間が掛かったか 目安を知りたいと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。

• neoso
  • お礼率83% (75/90)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

>私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため今すぐには入院できません。 市に相談して、介護施設に短期入所(ショートステイ)をお願いする事を考えたら良いと思います。

neoso
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。