• 締切済み

不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?

不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?外来だった時と比べて改善しましたか?期間は大体どのぐらい掛かりましたか? 去年最初に統合失調の診断をされ、統合失調の薬で幻覚や幻聴は消えましたが、 不眠だけは良くならず、薬の量を増やしても良くならず、 その後睡眠薬としてベルソムラ錠20mgとフルニトラゼパム錠4mgを追加しましたが、 それでも1~2時間寝られるか、あるいは一睡もできないかのような日々が繰り返されており、 「もう外来ではこれ以上の薬の調整ができないので入院を検討してほしい」と言われました。 しかし我が家では祖父母が介護状態で、あとひとり世帯に住んでいる母が現在、 変形性股関節症により入院中なので、私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため 今すぐには入院できません。 さらに母の足のリハビリもどれだけ良くなるのかまだわかっていない状態なので 親戚には私の入院を反対されています。 ただ私の気持ちとしては、今よりも寝られるようになるのであれば 遅くなってもいいので入院はしたいと思っています。 しかし長期化すると周りにも迷惑が掛かってしまいます。 そこで同じように不眠で入院されたことがある方が、退院まで大体どれぐらいの期間が掛かったか 目安を知りたいと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。

  • neoso
  • お礼率83% (75/90)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

>私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため今すぐには入院できません。 市に相談して、介護施設に短期入所(ショートステイ)をお願いする事を考えたら良いと思います。

neoso
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不眠症で強制入院??

     農家出身で、高校くらいでも私服で市街地を歩いた経験とか皆無の状態で都会の大学に行って就職したんですが、私生活等うまくいかず、仮免学科試験に半年で受からず、自動車学校を退学になった事を期に休職になって、椎間板ヘルニアも判明したのですが、人事がアルコール依存症を疑って精神科にかかれということだったんですが、郷里で精神科に行くと「不眠症」ということで、眠れないので酒を飲んだという診断でした。  それで、うちのカミナリ親父というのが、昔から「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴っているような人物だったのですが、僕に生命保険をかけていたような事もあり、僕が転職活動をしようとしたら妨害して強制入院(名目上は任意入院)させたのですが、精神科医も親父の言うなりでした。  帰郷後2カ月後くらいのことでした。  今は眠剤とエビリファイ24mgなどを処方されているのですが、別に薬を飲まなくても眠れないくらいで、特に統合失調症の症状も出ないのですが、統合失調症ということになっています。  やはり、親父が6回強制入院させたことの関連が深いのかもしれません。  後年曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」との親父の談でした。  不眠症の原因としては、中学高校などで面白い文庫本とか読みながら夜更かししていたことなど思いあたります。  友達はいなかったです。  プロフィールご参照くださればと思うのですが、まあ、過半数の医師より高校卒業成績は良いかと思います。  僕はやはり、自分は不眠症で、過労などで言動の児戯的崩壊とか、人格水準の低下などが起こったのだと思うのですが、どう思われますか?  ちなみに初恋が24歳のときで、その前は経済的に冬だったので恋すらしませんでした。失恋をきっかけに言動の荒れとか出たような気がします。  非常に孤独で追いつめられていたと思います。分裂気質も強いかとも思うのですが。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  親父は出稼ぎに行って東京で作業服で電車に乗ってもへっちゃらなような性格のようです。  なお、元の5人家族のうち、二人に聴覚の障害がありました。  僕が高校の頃まで借金があり、田舎でもひときわ貧困の目立つ少年でした。元は武士の家系だった所、没落したようです。  33歳の時にようやく相思相愛の恋人が出来て、それで「病気」は治ったくらいだと思います。  自然消滅した後はアマチュアでウェブ上で文学活動をやっています。現在、インターネットアマチュア文学チャート二つで1位になっています。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  「不眠症」の診断のものを「馬鹿田舎者病」とか精神科医に誤認されて入院になったような気がするのですが、中卒の親父は精神科医に「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか僕の事を説明していました。  入院したら、週に10分も回診がないくらいで、大変不愉快でした。  金があるだけで高学歴になってでかい面をしている連中など、まったく信用できません。  看護士くんだりまで、僕が彼らより劣る人間だというような扱いをされました。  大変な人権問題だと思います。  エビリファイ24mgとか、害はないのでしょうか?

  • こんな場合どうすればいいか?改正

    よく解らない文になってしまったので、要点のみに書き直します。 私は人の声が聞こえる病気になり、かれこれ5年も統合失調症の薬を飲んでいます。  薬の変更によってか、場所によってか、血圧が家では上170下120で病院では上120下90に落ち着くようになりました。場所によって変わるという事は、照射なのではと思いましたが、真偽は解りません。正確な期間は定かではないですが約3ヶ月の一睡もしていませんでした。  そんな状態で、高血圧と不眠で生きるか死ぬかの瀬戸際で、なぜか?すぐ前に乗ったタクシーの運転手の声が聞こえ、警官を刺すという事件を起こしました。事件を起こせばそういった場合の対応も警察にはあるハズだろうと一瞬思いました。このチャンスを逃せば脳の血管が切れて多分死んでいたでしょう。  そしていろいろありましたが、病院に2ヶ月入院して大分症状が落ち着いたので家に帰りました。(前の文では統合失調症が治ったように書きましたが、統合失調症は家では再発しました。高血圧と不眠は良くなりましたが、)  まあ謎の高血圧や不眠などが多いのですが、  今まで書いたことが意味ないですが、統合失調症を治すには?     

  • 不眠症で辛いです

    母と夫と3人で暮らしてます。 母は自分の母親で、父が自殺してから我侭です。 母と父の自殺の姿が目に浮かぶのが原因で 毎日眠れない日々です。 パニック障害・不眠症・統合失調症の薬を医師から処方されてます。 母は私が男みたいとかやくざ者とか罵ります。 そのくせ自棄に寂しがりもします。 母は借金癖の兄にお金をあげてみたりして 私達を困らせます。 どうしたらいいものか・・・・母も心の病なのでしょうか?

  • 不眠症。

    不眠症歴10年ぐらいです。 最近は夜中の3時、4時になっても眠れません。 薬はロヒプノールとデパスを飲んでいます。 同じような方、または、克服された方いますか? 何がっきかけで克服できましたか? ちなみに自分は無職で統合失調症です。

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 不眠は、何科ですか?

    5月頃から、不眠で心療内科に通っています。 今は、2ヶ月に一度の診察で、診察というより、 「最近どうですか? お仕事は?」という感じで、処方箋をいただく為に かかっているという感じです。 以前は、不眠になっても数週間~1、2ヶ月以内に、また自分で眠れるようになっていましたが、 お薬を飲んでいるせいか、いつまで経ってもお薬なしでは眠れなくなっています。 しかも、眠れないこと自体が悩みになって、眠れないのが怖い為、 どうしてもお薬を飲んでいます。 処方薬は、眠れない時にマイスリー0,5mg、毎日飲むレスリンです。 マイスリーは、レスリンの半分の数だけ処方されています。 両方飲むと、まず眠れます。 ほとんど不眠だけで、一応イライラした時の為のワイパックスを出していただいているのですが、 私の状態は、心療内科で良いのでしょうか? 不眠外来のような科はあるのでしょうか?

  • 薬の処方について

    フルニトラゼパム錠1mg  1錠    レボトミン錠25mg   1錠  1日1回就寝前  20日分         頓服  フルニトラゼパム錠1mg  1錠  不眠時 20回分   この処方を見せたところ   同じ薬(フルニトラゼパム錠1mg) を内服と頓服で処方はできないと指摘されたが いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう