不眠症で強制入院??

このQ&Aのポイント
  • 農家出身で都会の大学に行って就職するもうまくいかず、休職になり椎間板ヘルニアが判明。精神科に行ったが「不眠症」と診断される。
  • 親父に強制入院(名目上は任意入院)させられるが、症状は統合失調症ではなく不眠症。不眠症の原因は夜更かしや面白い本を読むこと。孤独で追いつめられていたと感じる。
  • エビリファイの服用に疑問を持ちながらも取り組んでいるが、エビリファイ24mgの副作用について心配している。人権問題として、高学歴の医師や看護士からの差別的な扱いに不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症で強制入院??

農家出身で、高校くらいでも私服で市街地を歩いた経験とか皆無の状態で都会の大学に行って就職したんですが、私生活等うまくいかず、仮免学科試験に半年で受からず、自動車学校を退学になった事を期に休職になって、椎間板ヘルニアも判明したのですが、人事がアルコール依存症を疑って精神科にかかれということだったんですが、郷里で精神科に行くと「不眠症」ということで、眠れないので酒を飲んだという診断でした。  それで、うちのカミナリ親父というのが、昔から「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴っているような人物だったのですが、僕に生命保険をかけていたような事もあり、僕が転職活動をしようとしたら妨害して強制入院(名目上は任意入院)させたのですが、精神科医も親父の言うなりでした。  帰郷後2カ月後くらいのことでした。  今は眠剤とエビリファイ24mgなどを処方されているのですが、別に薬を飲まなくても眠れないくらいで、特に統合失調症の症状も出ないのですが、統合失調症ということになっています。  やはり、親父が6回強制入院させたことの関連が深いのかもしれません。  後年曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」との親父の談でした。  不眠症の原因としては、中学高校などで面白い文庫本とか読みながら夜更かししていたことなど思いあたります。  友達はいなかったです。  プロフィールご参照くださればと思うのですが、まあ、過半数の医師より高校卒業成績は良いかと思います。  僕はやはり、自分は不眠症で、過労などで言動の児戯的崩壊とか、人格水準の低下などが起こったのだと思うのですが、どう思われますか?  ちなみに初恋が24歳のときで、その前は経済的に冬だったので恋すらしませんでした。失恋をきっかけに言動の荒れとか出たような気がします。  非常に孤独で追いつめられていたと思います。分裂気質も強いかとも思うのですが。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  親父は出稼ぎに行って東京で作業服で電車に乗ってもへっちゃらなような性格のようです。  なお、元の5人家族のうち、二人に聴覚の障害がありました。  僕が高校の頃まで借金があり、田舎でもひときわ貧困の目立つ少年でした。元は武士の家系だった所、没落したようです。  33歳の時にようやく相思相愛の恋人が出来て、それで「病気」は治ったくらいだと思います。  自然消滅した後はアマチュアでウェブ上で文学活動をやっています。現在、インターネットアマチュア文学チャート二つで1位になっています。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  「不眠症」の診断のものを「馬鹿田舎者病」とか精神科医に誤認されて入院になったような気がするのですが、中卒の親父は精神科医に「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか僕の事を説明していました。  入院したら、週に10分も回診がないくらいで、大変不愉快でした。  金があるだけで高学歴になってでかい面をしている連中など、まったく信用できません。  看護士くんだりまで、僕が彼らより劣る人間だというような扱いをされました。  大変な人権問題だと思います。  エビリファイ24mgとか、害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.3

この間は私の質問への回答をありがとうございました。 ご存知のとおり私は医療者ではありませんが、スタンス的には医学のエビデンスへの信頼と、こんなのなくても青汁でやっていけるわいという自信の半々くらいのとこにいます。今の精神かで処方される薬は後遺症などの心配はほぼいらないと思います。むしろ問題は入院病棟で社会と隔離された生活をしいられることで復帰どころかさらに隔離されかねない懸念もあることです。薬についてですが、副作用など 大塚製薬の情報など調べてみたところ http://mb.qlife.jp/medicine/detail/id/12707 http://www.otsuka.co.jp/company/release/2012/0118_01.html 24グラムは成人の一日摂取限度量30グラムにかなり近いほうですね。あと、副作用で不眠症の傾向があるために安眠剤を処方されたのでsり、不眠症が主ではなく統合失調症の治療での投薬であると思われます。 試しに、一週間に一度10ふんくる医師に、統合失調症の症状が改善したそぶりをみせたらいいと思います。退院してもオヤジさんがまた連れてこなさそうなら病院としてはいいいわけです。なので、オヤジさんとべつの場所で、書き物以外でまず生計をたてる時間を確保し、とりあえずは資本主義社会なので、ある程度お金があれば精神病院に入院しなくていい生活を確保できます。 私は世の中お金が第一だと思ってます。貴方さまは頭がいいので絶対にまずは自由にできるお金を増やしてください。お金がなくても幸せとかいう人には共感しません。世の中から良い扱いを受けたり、これから結婚して家族を養うにはお金が多ければ多いほど良いのです。医者や病院も選べるようになります。精神病院に3ヶ月入院するより1週間ハワイでビーチにいるほうがどんなにか早いですよ。生意気なこといってすみませんが応援してます。頑張ってください。

kenju1128
質問者

補足

ありがとうございます。  田舎で、「馬鹿」と誤診されながらも、何とかやっています。  過半数の医師より高校卒業成績が良い者を捉まえて、中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っているだけで、馬鹿だと誤診されて強制入院になったりしました。  今、一階に親がいるので話をしてきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777konoha
回答No.2

こんにちは。 不眠症である(あった)とか統合失調症であるとか以前に、質問者様は重度のア依存症ですよね? ア症が進行しているように感じますので、過去の話や現在の投与のご心配よりも早急にア症の治療に入られることが先決だと思います。 このままだとア症での入院も充分あり得ると思います。 お大事に。

kenju1128
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。  近年はア症は身体依存が出るぎりぎりくらいまで飲みますね。どうやら分裂気質が強いとア症にも成りやすいようですが。  なにか手が震えるとか、暗闇とか自分の影が怖いとか出てくるとワイン1杯にしたりしますが、忘れたころに焼酎4リッター4日で空けるとかしちゃったりとか。  症状がもっと酷かったこともありますが、怖いので飲酒やめたというか、10分の一くらいにしたりしました。  IQ70無いくらい(未認定の知的障害者)の日銭稼いでるくらいの人もア症になったりしているのは見かけましたが、それよりは判断は付くと思うのですが、個人的に断酒よりも夕食の食中酒一杯くらいの方がベターかとは思っています。    若いころは身体依存は無かったですね。行動の荒れは不適応の結果だったと思います。  まあ、とにかく分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)はかなり強いかとは思っています。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

ひどくはなりませんが、合わないようでしたら使わない方が良いでしょう。 大変ですね; できればご家族と離れて暮らすことをお勧めしますが、離れたら何されるか分からないので、専門家へ相談してみましょう。 このままでは危険です。

kenju1128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  まあ、両親も働き詰めで家庭教育どころじゃなくて、日曜日とか家に戻ってきたと思ったら昼食後昼寝とかして疲れたのは見ていました。70年代に多かった「学校任せ」みたいな育て方だったですね。  親父も後年大工とかやっていて、77歳でようやく引退したのですが、引退後温厚で、僕を誉めてたくらいだったので、やはり仕事がきつかったのだと思います。  家に男が二人いて片方が働いていないとどうしても喧嘩とかになりますね。  分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いというのは自分では自覚しているんですが、母親から受け継いだようで、親父とは気が合わなかったこともありますし、親父も僕の心境とか想像できなかったのでしょう。  「根性論」では頭脳労働は出来ないですよね。しかも僕は研究開発部門にいたんですが。  午前3時に寝て7時半に起きるような毎日でした。  まあ、田舎とか、しつけだか児童虐待だかわからないようなのは昔からありますよ。それほど親父の性格がねじ曲がっていたわけではないと思います。  ちょっと「イワンの馬鹿」風の価値観はあるようですが。  エビリファイは特に副作用も感じなくて、ただ何に効いてるんだかよく分からないです。いちばん良い薬だと、恋人が出来てお金が余るほどあったら陽転するのかもしれませんが、彼女いない歴11年になってしまいました。  やっぱり、地震、雷、家事、親父、ってそのまんまくらいでしたね。  最近はうまくいっています。  従来の薬よりはエビリファイは良いかと思うのですが、まあ、副作用が出ないだけでも念のため飲み続けるのがいいんでしょうかね。  思想的混迷みたいなものもあったのですが、生涯学習でかなりの程度解決できたような気はしています。