不眠症で強制入院??

このQ&Aのポイント
  • 農家出身で都会の大学に行って就職するもうまくいかず、休職になり椎間板ヘルニアが判明。精神科に行ったが「不眠症」と診断される。
  • 親父に強制入院(名目上は任意入院)させられるが、症状は統合失調症ではなく不眠症。不眠症の原因は夜更かしや面白い本を読むこと。孤独で追いつめられていたと感じる。
  • エビリファイの服用に疑問を持ちながらも取り組んでいるが、エビリファイ24mgの副作用について心配している。人権問題として、高学歴の医師や看護士からの差別的な扱いに不満を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症で強制入院??

 農家出身で、高校くらいでも私服で市街地を歩いた経験とか皆無の状態で都会の大学に行って就職したんですが、私生活等うまくいかず、仮免学科試験に半年で受からず、自動車学校を退学になった事を期に休職になって、椎間板ヘルニアも判明したのですが、人事がアルコール依存症を疑って精神科にかかれということだったんですが、郷里で精神科に行くと「不眠症」ということで、眠れないので酒を飲んだという診断でした。  それで、うちのカミナリ親父というのが、昔から「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴っているような人物だったのですが、僕に生命保険をかけていたような事もあり、僕が転職活動をしようとしたら妨害して強制入院(名目上は任意入院)させたのですが、精神科医も親父の言うなりでした。  帰郷後2カ月後くらいのことでした。  今は眠剤とエビリファイ24mgなどを処方されているのですが、別に薬を飲まなくても眠れないくらいで、特に統合失調症の症状も出ないのですが、統合失調症ということになっています。  やはり、親父が6回強制入院させたことの関連が深いのかもしれません。  後年曰く「怠けていたので懲罰で入院させた」との親父の談でした。  不眠症の原因としては、中学高校などで面白い文庫本とか読みながら夜更かししていたことなど思いあたります。  友達はいなかったです。  プロフィールご参照くださればと思うのですが、まあ、過半数の医師より高校卒業成績は良いかと思います。  僕はやはり、自分は不眠症で、過労などで言動の児戯的崩壊とか、人格水準の低下などが起こったのだと思うのですが、どう思われますか?  ちなみに初恋が24歳のときで、その前は経済的に冬だったので恋すらしませんでした。失恋をきっかけに言動の荒れとか出たような気がします。  非常に孤独で追いつめられていたと思います。分裂気質も強いかとも思うのですが。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  親父は出稼ぎに行って東京で作業服で電車に乗ってもへっちゃらなような性格のようです。  なお、元の5人家族のうち、二人に聴覚の障害がありました。  僕が高校の頃まで借金があり、田舎でもひときわ貧困の目立つ少年でした。元は武士の家系だった所、没落したようです。  33歳の時にようやく相思相愛の恋人が出来て、それで「病気」は治ったくらいだと思います。  自然消滅した後はアマチュアでウェブ上で文学活動をやっています。現在、インターネットアマチュア文学チャート二つで1位になっています。  僕はやはり自分は不眠症程度かと思うのですが、エビリファイとか、害はないのでしょうか?  「不眠症」の診断のものを「馬鹿田舎者病」とか精神科医に誤認されて入院になったような気がするのですが、中卒の親父は精神科医に「えっへっへー、どうせこいつなんか」とか僕の事を説明していました。  入院したら、週に10分も回診がないくらいで、大変不愉快でした。  金があるだけで高学歴になってでかい面をしている連中など、まったく信用できません。  看護士くんだりまで、僕が彼らより劣る人間だというような扱いをされました。  大変な人権問題だと思います。  エビリファイ24mgとか、害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209301
noname#209301
回答No.3

この間は私の質問への回答をありがとうございました。 ご存知のとおり私は医療者ではありませんが、スタンス的には医学のエビデンスへの信頼と、こんなのなくても青汁でやっていけるわいという自信の半々くらいのとこにいます。今の精神かで処方される薬は後遺症などの心配はほぼいらないと思います。むしろ問題は入院病棟で社会と隔離された生活をしいられることで復帰どころかさらに隔離されかねない懸念もあることです。薬についてですが、副作用など 大塚製薬の情報など調べてみたところ http://mb.qlife.jp/medicine/detail/id/12707 http://www.otsuka.co.jp/company/release/2012/0118_01.html 24グラムは成人の一日摂取限度量30グラムにかなり近いほうですね。あと、副作用で不眠症の傾向があるために安眠剤を処方されたのでsり、不眠症が主ではなく統合失調症の治療での投薬であると思われます。 試しに、一週間に一度10ふんくる医師に、統合失調症の症状が改善したそぶりをみせたらいいと思います。退院してもオヤジさんがまた連れてこなさそうなら病院としてはいいいわけです。なので、オヤジさんとべつの場所で、書き物以外でまず生計をたてる時間を確保し、とりあえずは資本主義社会なので、ある程度お金があれば精神病院に入院しなくていい生活を確保できます。 私は世の中お金が第一だと思ってます。貴方さまは頭がいいので絶対にまずは自由にできるお金を増やしてください。お金がなくても幸せとかいう人には共感しません。世の中から良い扱いを受けたり、これから結婚して家族を養うにはお金が多ければ多いほど良いのです。医者や病院も選べるようになります。精神病院に3ヶ月入院するより1週間ハワイでビーチにいるほうがどんなにか早いですよ。生意気なこといってすみませんが応援してます。頑張ってください。

kenju1128
質問者

補足

 ありがとうございます。  田舎で、「馬鹿」と誤診されながらも、何とかやっています。  過半数の医師より高校卒業成績が良い者を捉まえて、中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言っているだけで、馬鹿だと誤診されて強制入院になったりしました。  今、一階に親がいるので話をしてきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 777konoha
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんにちは。 不眠症である(あった)とか統合失調症であるとか以前に、質問者様は重度のア依存症ですよね? ア症が進行しているように感じますので、過去の話や現在の投与のご心配よりも早急にア症の治療に入られることが先決だと思います。 このままだとア症での入院も充分あり得ると思います。 お大事に。

kenju1128
質問者

補足

 どうもご回答ありがとうございます。  近年はア症は身体依存が出るぎりぎりくらいまで飲みますね。どうやら分裂気質が強いとア症にも成りやすいようですが。  なにか手が震えるとか、暗闇とか自分の影が怖いとか出てくるとワイン1杯にしたりしますが、忘れたころに焼酎4リッター4日で空けるとかしちゃったりとか。  症状がもっと酷かったこともありますが、怖いので飲酒やめたというか、10分の一くらいにしたりしました。  IQ70無いくらい(未認定の知的障害者)の日銭稼いでるくらいの人もア症になったりしているのは見かけましたが、それよりは判断は付くと思うのですが、個人的に断酒よりも夕食の食中酒一杯くらいの方がベターかとは思っています。    若いころは身体依存は無かったですね。行動の荒れは不適応の結果だったと思います。  まあ、とにかく分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)はかなり強いかとは思っています。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

ひどくはなりませんが、合わないようでしたら使わない方が良いでしょう。 大変ですね; できればご家族と離れて暮らすことをお勧めしますが、離れたら何されるか分からないので、専門家へ相談してみましょう。 このままでは危険です。

kenju1128
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  まあ、両親も働き詰めで家庭教育どころじゃなくて、日曜日とか家に戻ってきたと思ったら昼食後昼寝とかして疲れたのは見ていました。70年代に多かった「学校任せ」みたいな育て方だったですね。  親父も後年大工とかやっていて、77歳でようやく引退したのですが、引退後温厚で、僕を誉めてたくらいだったので、やはり仕事がきつかったのだと思います。  家に男が二人いて片方が働いていないとどうしても喧嘩とかになりますね。  分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いというのは自分では自覚しているんですが、母親から受け継いだようで、親父とは気が合わなかったこともありますし、親父も僕の心境とか想像できなかったのでしょう。  「根性論」では頭脳労働は出来ないですよね。しかも僕は研究開発部門にいたんですが。  午前3時に寝て7時半に起きるような毎日でした。  まあ、田舎とか、しつけだか児童虐待だかわからないようなのは昔からありますよ。それほど親父の性格がねじ曲がっていたわけではないと思います。  ちょっと「イワンの馬鹿」風の価値観はあるようですが。  エビリファイは特に副作用も感じなくて、ただ何に効いてるんだかよく分からないです。いちばん良い薬だと、恋人が出来てお金が余るほどあったら陽転するのかもしれませんが、彼女いない歴11年になってしまいました。  やっぱり、地震、雷、家事、親父、ってそのまんまくらいでしたね。  最近はうまくいっています。  従来の薬よりはエビリファイは良いかと思うのですが、まあ、副作用が出ないだけでも念のため飲み続けるのがいいんでしょうかね。  思想的混迷みたいなものもあったのですが、生涯学習でかなりの程度解決できたような気はしています。  

関連するQ&A

  • 不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?

    不眠が原因で入院に至ったことがある人いますか?外来だった時と比べて改善しましたか?期間は大体どのぐらい掛かりましたか? 去年最初に統合失調の診断をされ、統合失調の薬で幻覚や幻聴は消えましたが、 不眠だけは良くならず、薬の量を増やしても良くならず、 その後睡眠薬としてベルソムラ錠20mgとフルニトラゼパム錠4mgを追加しましたが、 それでも1~2時間寝られるか、あるいは一睡もできないかのような日々が繰り返されており、 「もう外来ではこれ以上の薬の調整ができないので入院を検討してほしい」と言われました。 しかし我が家では祖父母が介護状態で、あとひとり世帯に住んでいる母が現在、 変形性股関節症により入院中なので、私が入院してしまうと祖父母を見る人がいなくなるため 今すぐには入院できません。 さらに母の足のリハビリもどれだけ良くなるのかまだわかっていない状態なので 親戚には私の入院を反対されています。 ただ私の気持ちとしては、今よりも寝られるようになるのであれば 遅くなってもいいので入院はしたいと思っています。 しかし長期化すると周りにも迷惑が掛かってしまいます。 そこで同じように不眠で入院されたことがある方が、退院まで大体どれぐらいの期間が掛かったか 目安を知りたいと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。

  • 「怠けていたので懲罰で入院させた」で障害認定?

     いつも世話さまです。  僕ですが、インターネットのQ&Aのコーナーとか存在全然知りませんで、インターネットで10年くらい独自に活動していたのですが、参加1年くらいで、ベストアンサー賞100以上いただけました。ありがとうございます。  僕は精神科入院病棟に8回ほど入院しているのですが、うち6回はうちの親父による実質強制入院でした。親父は中学卒の農民でした。  仕事できないからしょうがないというか、入院費もかかるんでしょうが、親父が僕にかけておいた生命保険で全部黒字になっているようでした。30年満期で、保険金600万円くらいかかる生命保険にかけていたようで、今度満期で200万円ほど返ってくるようです。  うーん、  なんというか、僕は自分の病名に関して懐疑を抱いているのですが、「統合失調症」という診断名です。  幻覚も(狭義の)妄想も皆無です。  機械部品メーカーとかで、不眠で体力の落ちていたところ、工作精度が狂うので、座って休んでいたりしたのですが、当時通っていた自動車学校で、仮免学科試験に受からなくて、自動車学校退学になったので、人事があわてて休職処置にしたようです。上場企業で研究開発部員でした。  基本的な、僕の認識が診断、療養のキーポイントになると思うのですが、僕は統合失調症なのでしょうか? どうもはっきりしないのですが。  メーカー勤務の頃は、セラミックス関係の仕事をやりつつ、寮に帰ってきたら情報処理関係の勉強をしつつ眠れないので、酒3杯以上くらい飲んだら眠くなるので、酒飲みつつ午前3時に寝て、7時半に起きて、睡眠時間4時間半というようなのを3,4年続けていました。  プロフィールなどご参照くださってもと思うのですが、「単なる田舎者」説もありますし、病気なんだか何だかよくわからないですねー。    最近のところ、眠剤以外は、ドーパミンを増やして賦活に効くというエビリファイを24mg処方されていますか。  別に薬飲まないでも酒飲んで眠っていれば、特に症状も出ないというような事もあります。  あんまり関係ないんですが、父方の祖母と、母に聴覚の障害があります。どちらも後天性です。  僕は本当に統合失調症なのでしょうかね。  エビリファイは効くと思いますか?  なにか子供の頃、親に金があれば別に全然普通だったんじゃないかとか思うんですが、皆様どういうご感想でしょうか。  プロフィールご参照ください。  

  • 不眠か睡眠障害?

    現在、精神科に通っています。今回は不眠について質問します。現在の処方は、エビリファイ24mgと6mgの2錠とロフピノール2mg錠を寝る前です。けれども眠れません。良く効く睡眠薬って何ですか?教えて下さい。16日に次の診察です。

  • 母を強制的に入院させることになりそうです(長文)

    母は長らく統合失調症もしくはパラノイアで苦しんできました。もちろん母にその自覚はありません。 カウンセリングや通院もしましたが、やはり自覚がないので長くは続きませんでした。 過去にも度々他人に迷惑をかけることがありました。 過去にも他人の家に怪文書を送り、石を投げ込み、刑事寸前になったことがあります。 俺と親父は、家の中ならいいが、他人に危害を及ぼすならば何とかしなければと言っていました。 最近また症状が攻撃的になり始め、今朝、父親の泣き声で目が覚めました。生まれて初めて寡黙な親父が泣くのを見ました。母が他人の家に脅迫的な電話をかけたのだそうです。 正直限界だなって思いました。 そこで、俺と親父は最終手段として強制的に施設に母を入院させることにしようかと思っています。 しかし、まだ葛藤があります。 母は普段は普通の人なんです。 家事は怠けることはないし、テレビでさんま御殿を見て笑い、英会話教室に行き、婆ちゃんの家にいろいろ手伝いに行ってあげるような人を気遣う精神的余裕もあります。そして何よりも一人息子の俺を愛してくれます。 結局母は病的なところもありますが、ほとんどの行動を自分で合理的に判断して行っているのだと思います。 そしてだからこそ母への説得による方法は手詰まりなんです。 家では電磁波防止グッズで身を固めていますが、外では人目を気にして身に着けません。 暴力的になるのは突発的なことなんだと思います。 また、統合失調症なら入院させても直らないかもしれない。母はきっと裏切られたと思うでしょう。 同じような経験をされたことがあるかた、 突発的に他人に危害を加える虞がある以上、やはり入院させるべきですよね。皆さんは入院させましたか。入院させてよかったと思いますか。 家族の関係はどのように変わってしまうのでしょうか。 経験談で結構ですので教えてください。

  • 統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。

    統合失調症の薬を処方されましたフラフラで家事が出来ません。 重度のうつ病で精神科に通っています。 不眠症、パニック障害になって11年うつ病になって4年です。 最近、統合失調症の薬を飲み始めてから専業主婦なのですが日中フラフラして家事が全く出来ません。 辛くて泣いてばかりいます。 精神科には週に2回ほど行ってますが病院に行くだけでクタクタになり帰りの晩御飯のお惣菜を買って帰ることすら出来ません。 薬が合ってないのでしょうか? 家事が出来ないととてもとても辛いです。 飲んでる薬は 朝 エビリファイ3mg 夜 トレドミン25mg 寝る前 セロクエル25mg ロヒプノール2mg 頓服 リスペリドン1mg です。

  • 不眠症だか統合失調症はひどい病気でしょうか精神二級

    不眠症だか統合失調症はひどい病気でしょうか精神二級持ってますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神科に強制入院してる人ってどんな人?

    私は総合失調症で精神障害手帳3級です。 過去に症状がひどい時がありまして、医師から 強く入院を勧められましたが、自分の意思で 入院の選択ができる任意入院でした。 入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも 総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて ました。 強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」 と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」 とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、 健常者とそう大差ないように感じられたれました。 それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の 長さには驚かされます。40年、50年の入院歴 も珍しくありません。 なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく てはいけないのでしょうか? 強制入院してる人達ってどんな人なんですか? 強制入院してる人達と任意入院してる人達の 違いを教えて下さい。

  • エビリファイ飲み始めて

    身体が怠いのですが、副作用でしょうか? 主治医には、2ヵ月ぐらいの期間を考えてると言われました。 あと、不眠もあります。 当方、統合失調症で、エビリファイを12mg飲んでただいま三週間目です。 我慢すればいいのですが、外に副作用のない統合失調症の薬はありますでしょうか? 因みに、ジプレキサとリスパダール、ルーランは駄目でした。 症状としましては、不安、焦燥感、抑鬱、視線恐怖、不眠症です。

  • 統合失調症患者の強制入院について

    弟が統合失調症と診断されています。車も運転できる状態ですが、働くことはできません。現在、一人暮らしです。しかし、最近、お金をむしんにくるようになりました。ほかの兄弟と相談し、施設に強制入院させてはどうかという結論になりました。そこでお尋ねします。こういった場合、強制入院は可能でしょうか。理由は治療です。もし可能なら兵庫県内に受け入れてくれる施設はあるのでしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか。大変困っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • 極度の不眠

    私は「強度のうつ状態」と、「パーソナリティ障害」で、7年ほど通院しています。一番の症状は、夜に眠れないことです。かなり強い不眠です。眠前に飲んでいるお薬は、 1、ベゲタミンA2錠 2、ヒルナミン200mg 3、ドラール20mg 4、エビリファイ 5、ダルメート 6、アキネトン7、ユーロジン4mg8、ロヒプノール4mg9、マイスリー15mg10、レンドルミン0.25mg 11、パキシル20mg12、リスパダール液1% です。 これだけ飲んでも、眠くもならず、ふらつきなどもありません。 眠れない間、とても苦しいです、自殺まで考えてしまい、苦痛です。 明け方にはなんとか眠れるのですが、それまでが寝付けなくて困っています。 一体何を飲めば眠れるでしょうか? #経済状態の関係で、入院はできません。 アドバイスお願い致します。