祖父母が寝たきりになったとき、私が家を出て働くことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 祖父母と母との共同生活で、統合失調症の母が重度の症状を示しており、薬の服用を拒否しています。
  • 母の暴力行為や祖父母の看病が必要な状況下で、私が独りで働きに出ることは可能なのでしょうか?
  • もし祖父母が寝たきりになった場合、どのような対策が必要でしょうか?私が独りで働く際の対策についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母が寝たきりになったとき

今、祖父母と母と四人で暮らしています。 祖父母、共に高年齢で、母は統合失調症の病気です。 祖父母、私で三人で看病をしているのですが 統合失調症の母は重度の症状がでており、薬を一向に飲みません。 この前、医師にデポ剤を打たれ、少し落ち着いたのですが、やはり薬を飲む気は一切ないようです。  薬を飲ませようと催促した所、祖母を暴力で押し倒し、頑なに居座っています。 こんな状態で私は家を出て独りで働きに行けるのでしょうか?  これから先、祖父母が寝たきりになればさらに状況は悪化します。 祖父母に母を託して家を出れば、まず母は薬を飲まないしまた祖父母に暴力を振いかねません。  もし、祖父母が寝たきりになってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? 私が独りで働きに出た場合、どの様な対策があるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 地域に民生委員って居ると思いますので その方に相談してみてはどうでしょうか? 貴方の年齢が分からないのですが、もし世間で言われている様な社会人の年齢なら、働いた方が良いです。 祖父母様は年金受給者です。 祖父母様が寝たきりになったら、施設に入れるとか、しないと 貴方が生きて行かれなくなりますよね? 施設に入れなくても 今ある制度を活用しつつ同居される事も可能でしょ? でも、制度を使うにも 多少なりともお金は必要です。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

民生委員の方に相談してみます。 相談したいのは、寝たきりの状態になってしまっても 私独りで別の場所で働けるか?ということです。

その他の回答 (3)

• yhy01535
回答No.4

初めまして。  お母さんの病気ですが、統合失調症には食べ物に混ぜて飲ませる薬があります。    自分は病気ではないといって薬を飲まない人が多いので、そういう薬が開発されたのだそうです。液体です。  とりあえず、それをお味噌汁か何かに混ぜて飲ませて、症状が安定してからいろいろ考えてはどうでしょうか?  一番最初にできるのは、それだと思います。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

>自分は病気ではないといって薬を飲まない人が多いので、そういう薬が開発されたのだそうです。液体です。    そうです。 うちの母は薬に対してかなり反発します。 だからといって治療を怠る訳にはいきません。 その飲み薬も処方されました。 ちゃんと飲ませるようやってみます。

• ahahnnnn
回答No.3

施設に入られればいいのではないでしょうか? 探せば、夫婦で入れる処もありますよ。 お母さんは、市とかのヘルパーさんとか色々頼んで 助けてもらえば ある程度は貴男の助けになると思います。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 気が楽になりました。

• 777oichan
回答No.1

親戚や頼れる人はいませんか?認定や病院での判断は如何なのでしょうか。 行政の健康保健課か困り事相談窓口に出向いて、相談される事をお勧めします。

RAIKOUKUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院からはすでに認定を受けていて、症状は統合失調症のようです。 困りごと相談窓口や健康保険課にも尋ねてみようと思います。