• ベストアンサー

厳重な精神病院を教えて

弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129888
noname#129888
回答No.1

質問者様への答えにはなりませんが、参考までに回答させていただきます。 私も統合失調症で入院歴があります。 まず、簡単に病院から脱走できたというのは、閉鎖病棟ではなく開放病棟だったのでしょうか? 私の経験から申しますと、閉鎖病棟から脱走するのは通常は不可能であると思われます。 きちんとした閉鎖病棟がある病院を保健所で教えてもらうのがいいとは思いますが、暴力を振るうとなると一刻を争います。 お母様が怪我をされたとの事ですが、弟さんが暴れた時は、迷わず警察を呼んでください。 保健所へ相談に行くまでの猶予があるならば、一日も早く行ってすぐに入院させるようにしてください。 文面から、質問者様が切迫してらっしゃるようでしたので、私も急いで思いつくままに回答させていただきました。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこへ相談したらよいのかがわからず、民間の搬送会社をあたってみたりしたのですが、まずは入院先を決めなければということで、ネットで探していました。保健所が相談に乗ってくれるのですね。 明日、行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#97655
noname#97655
回答No.7

群馬県の中之条病院なら逃げる事もできません。。というのも面会の時も受付を通さないと面会も出来ませんし病棟自体鍵を掛けられていて面会の時はその鍵を中から看護士さんが開けるまで中にも入れません。 もちろんドアなども逃亡防止のために鉄柵かされています。 ひとまずここを抜け出した患者は今まで一人も居ませんよ。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳重な病院なのですね。 参考にさせていただきます。

• piasu999
回答No.6

私の経験から言わせていただくと、自傷他害の恐れがあれば措置入院可能です。 保健所もそうですが地域の公的機関の連携も頼りになるんです。 ためらわずに警察、市役所の福祉課に相談しましょう。 最初はもどかしくても諦めないで。力になってくれるはずです。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 各所に相談をしてみます。

回答No.5

No.1さんもかいていらっしゃいますが、閉鎖病棟であれば脱走することは難しいと思います。 弟さまの状況では、閉鎖病棟への入院となるでしょうし、隔離室の可能性も多いと思います。 どんな方法を取っても弟さんを病院に連れて行くことが難しそうなら まずは病院の相談員(ソーシャルワーカー)に今の状況を相談してみて下さい。 いきなりの電話でも、きちんと対応してくれると思います。 そしてもしも弟さんの暴力がひどいようであれば迷わず警察を呼んで下さい。 警察に保護された後、警察から保健所などを経て措置入院…という方法もあると思います。 私はそれほど多くの病院を知っているわけではありませんが、松澤病院、吉祥寺病院、井の頭病院、長谷川病院等…専門の病院であれば、閉鎖病院もきちんとしているのではないでしょうか。 お医者様やソーシャルワーカーとの相性などもあるでしょうから、一概にどの病院が良いとは言えませんが まずはお近くの病院を調べて電話してみることをお薦めします。 その病院に電話したからといって、必ずそこにかからなければいけないという事もないですし 余裕があるのでしたら、いくつかの病院の様子を見学するのも良いと思います。 良い方法が早く見つかりますよう私も祈っております。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健所、教えていただいた病院、とにかく相談をしてみます。 警察を呼ぶことも考えたのですが、弟と二人で暮らしている母が、それはしたくないと……。母にも、いけないところがあるのはわかるのですが、親としてしたくない、と言われると、できませんでした。 こんなにたくさんのアドバイスを、短時間で頂けて……ありがとうございました。 早速、行動に移したいと思います。

noname#63054
noname#63054
回答No.4

精神科は松沢病院でいいのでしょうけど問題はどうやって連れていくか ですよ。 救急車で搬送できればいいのですが、医師でないと筋肉弛緩剤など 打てないでしょうし。 そのむかし母が躁鬱病の躁状態がひどく、病院に入院させたときの ことを思い出します。父と二人がかりでタクシーに押し込み 両脇をかかえて連れていきました。 「やめろ。親不孝者!」あらん限りの悪口雑言を並べ抵抗する母の 腕を押さえつけていた手の感触はいまだに忘れません。 精神病専門病院なら、どこでも隔離病棟は持っていると思います。 事前に連絡して時間を決めて搬送されるといいです。 できれば、普通の診察から入院にもっていくのがベストでしょうけど 本人は騙されたという恨みをもちますから難しいですね。 なんだか思い出したら悲しくなってきました。 御家族の皆様のお気持ちをお察しいたします。 どうか、あきらめずに愛情を注いであげてくださいますよう。治癒をお祈りいたします。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまい……すみません。 切羽詰まっていて、冷静に判断できないのだとは思いますが、弟の治療……というより、母を今の生活から救いたいという気持ちが強くて……そう思うと、弟への愛情は、持てていないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

檻格子付き病院から開放型で地域で散歩をしたりと、強制入院時代では無いので、無理強い出来ない人権問題がバックに有ります。  かかりつけ医師担当医に相談、地域保健センター精神保健福祉士に相談とか、統合で暴力行くなら違う面が出ていませんか、地域支援センターとか、気分を変える戸外への外出、作業所とかには行かないで引きこもりですか。  地元に沢山、助産所有りますが、日常的皆さんと挨拶はしますが、喫茶店、陶芸で作品、農作物の即売会など出る所有るんですか、何処も隠した因習地域ですか。

shigeco-m
質問者

補足

ありがとうございます。 通院も入院もしていたのですが、今では家から出る事もなく、病院に連れて行こうとすると暴力を振るう、という状況です。 しかるべき所に、相談してみようと思います。

• mat983
回答No.2

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/ 厳重かは不明ですが東京で一番有名な病院です。 明治12年から開設されています。

shigeco-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみます。