• ベストアンサー

精神病の病院搬送について

家族が統合失調症です。薬を飲まずに煙草を吸い、大きい声で独り言を言い、家の中を徘徊します。うるさくて夜も眠れません。病院に入院させたいのですが、家族では容易にできません。病院や精神保健センターに相談しても、事件をこさない限り強制入院できないといわれました。 ネットで検索すると「全国メンタルケアセンター」いうサイトを見ました。利用したいのはやまやまなのですが、料金が高くて躊躇してます。 そこで質問なのですが、家族の方が精神病でそこに病院搬送を頼んだ方はいらっしゃいますか?利用者の方の感想や意見をお聞きしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerutan
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.1

精神科の看護婦をしていたものです。 薬を飲まず、症状が悪化しているような状況であれば、 まずは診察が必要なのではないでしょうか? もう一度「断薬し、病状が悪化している」と保健所に相談してみてはいかがでしょうか? 良心的な病院であれば、 普通は何らかのアクションを起こしてくれるのですか…

rara26
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございましたm(__)m お礼の返事がおそくなり申し訳ありませんでした。 統合失調症の家族が暴力をしてきたので、警察を呼び、 一晩留置場に入れたところ、おかしいということになり、 逮捕した翌日にパトカーで病院に強制入院ということになりました。 民間の業者の件は頼まずに済みましたが、「インターバル」と いう精神障害者移送を行っている会社は親身になっていろいろ と電話で相談にのっていただきました。 ​http://www.interval-net.com/transfer/

関連するQ&A

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 精神病患者を病院に搬送する業者をさがす方法を教えてください

    25歳になる統合失調症の息子ですが、通院治療をしなくなってから、ますます症状がひどくなり、暴力をふるいます。以前通院していたところは入院施設がないため、先生の紹介状(診療情報提供書)をもらい父親の私が入院施設のある病院に相談にいき、入院の内諾をえました。入院の内諾をえたものの、病院が患者をむかえにきてくれるわけではないので、病院へつれていくのが問題なのです。息子は体力もあり、暴力をふるいますので、私ひとりではとても無理です。それで、専門の搬送業者さんにおねがいしようと思うのですが、京都市近辺での業者さんを探す方法を教えてください.

  • 精神科について

    私の母ですが、独り言を言ったり、時々大きな声を出したり、「これはおかしい」、統合失調症ではないかと思ってます。一度精神科に連れて行きたいのですが、本人に病院へ行こうを行っても、「どこも悪くないから行かない」というのです。私は両親とは離れて暮らしてます。父もどうしていいのか分からない様です。やはり本人を連れて行った方がよいとは思うのですが、精神科ではどのような診察をするのでしょうか?やはり行ったことがないので、少し構えるところがあるのですが・・・

  • 統合失調症の妹の病院搬送

    私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 精神病院の入退院について

    こんばんは。 親戚が16歳の時に統合失調症で入院してから45年位経っています。 現在は病棟に入院していますが、自由に買い物に出かけていったりは出来るそうです。 精神病院に入院した場合、強制退院というのはあるのでしょうか? 退院と入院継続の判断は主に何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 茨城県央近辺の精神病院を教えてください

    30代兄(統合失調症)を入院させたく病院を探しています。 茨城県央近辺の精神病院で評判の良いところを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神科への入院費用は?

    質問です。 私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。 家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。 統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。 病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。 また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者の方への対応

    ご近所に、一人住まいの男性で、精神障害(医学的に言う統合失調症)の方がみえます。深夜の徘徊や、まだ実際の暴力には至っていませんが、こぶしを振りかざし迫ってくるなど威嚇的な行動をされる時があります。過去にそうした病院にも入られた事があるようなので警察にも相談しましたが、まだ暴力に至っていないのでその人を保護できないとのことです。人権問題もからみ、市役所や保健所、民生委員の方にも相談しましたが、我慢するよりしょうがないとの返答です。病気の本人が一番気の毒ですが、怖くて外に出るのを躊躇する時もあります。どう対処したらいいのか何か、妙案はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう