• ベストアンサー

精神病の病院搬送について

家族が統合失調症です。薬を飲まずに煙草を吸い、大きい声で独り言を言い、家の中を徘徊します。うるさくて夜も眠れません。病院に入院させたいのですが、家族では容易にできません。病院や精神保健センターに相談しても、事件をこさない限り強制入院できないといわれました。 ネットで検索すると「全国メンタルケアセンター」いうサイトを見ました。利用したいのはやまやまなのですが、料金が高くて躊躇してます。 そこで質問なのですが、家族の方が精神病でそこに病院搬送を頼んだ方はいらっしゃいますか?利用者の方の感想や意見をお聞きしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerutan
回答No.1

精神科の看護婦をしていたものです。 薬を飲まず、症状が悪化しているような状況であれば、 まずは診察が必要なのではないでしょうか? もう一度「断薬し、病状が悪化している」と保健所に相談してみてはいかがでしょうか? 良心的な病院であれば、 普通は何らかのアクションを起こしてくれるのですか…

rara26
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございましたm(__)m お礼の返事がおそくなり申し訳ありませんでした。 統合失調症の家族が暴力をしてきたので、警察を呼び、 一晩留置場に入れたところ、おかしいということになり、 逮捕した翌日にパトカーで病院に強制入院ということになりました。 民間の業者の件は頼まずに済みましたが、「インターバル」と いう精神障害者移送を行っている会社は親身になっていろいろ と電話で相談にのっていただきました。 ​http://www.interval-net.com/transfer/