• 締切済み

統合失調症の妹の病院搬送

私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は姉が統合失調症で、全然病識がありません。ほぼ30年以上も親が放置してニート状態だったのですが、両親とも死にました。 最近、結局警察沙汰になることがあり、警察が措置入院とするか、家族が連れて行くかと迫られ、姉も警察が怖かったのか、病院にとりあえず行くことを承諾し、強引に入院させました。 その時、お医者さんと姉とのやりとりがあったのですが、入院の話が出た途端、姉が豹変したんです。入院しないために嘘を並べ立てたんです。私のことも悪しざまに言われましたし、ありもしない妄想(最近変な人につきまとわれているから警察に届けに行かなければならない等)、もっと性的な話まで出て、私の方が狂いそうになりました。 スタッフの人に軽く押されながら病室まで連れていかれたんですけど、ずっと叫び続けていて、私は耳をふさいでいました。 入退院の経験があるなら、入院がどれだけ退屈で苦痛か、妹さんは知っていて拒否されているということでしょうね。 姉ももう入院だけは嫌だと言っています。(でも離れて暮らしていて、最近薬を飲んでないようなので、今後が怖いです) 1対1だとまともな話もできます。知能は高いと感じます。 もし自分が病識もないのに、入院しろと言われたら、抵抗しますよね。妹さんも同じです。ただ、薬を飲まないと妄想がひどくなり他人と関わるのが困難になったり、私の姉のように警察沙汰になったりします。薬で妄想を抑えることができるので、それだけでも飲まないといけないんです。 治ったと思っても薬は飲み続けなければいけないようです。妹さんの旦那さんはよくがんばってらっしゃいますね。姉は離婚されました。もっとも姉は夫に対して被害妄想が強くなって、逃げるようにして離婚したと自分では言ってます。 どこまでが事実かわからないので、そこらへんは適当に受け流しています。暴力を振るわれたとか言うんですが、そんなことをしそうにない人なんですよね…。 肉親が立ち会わないのは、最悪の場合、肉親が自分をだまして入院させたと被害妄想を家族に向ける可能性もあるからです。今後、ご主人は離婚するかもしれません。でも家族は切ることができません。 だからできるだけ配慮するもののようです。私の姉の時も、私は黙ってうつむいているだけで、入院そのものを決定したのはお医者さんという形を取りました。 警察が関与していたのも事実ですし、姉も私が入院させたとは考えなかったので、今回については難を逃れました。 統合失調症は難しい病気です。 被害を与えるのではなく(被害を与えるケースもありますが)、被害妄想を持たれてしまうと、なにもできなくなるのです。してあげたいと思っているのに、それが悪意だと片っ端から疑われるんです。おそらくご主人がそういう状態になっているのでしょう。 なにも悪いことをしてないのに、被害妄想で疑われるっていうのも、つらいことではありませんか? 私はその辛さを十分知っています。 誰かに危害を与えないから…という表現で安易に考えないでほしいです。被害妄想が出た時点で、早急に対応すべきだったのではないでしょうか。

• 4371743
回答No.2

精神科の病気は判断が難しいです。 医者でもよく誤診をしますから。 妹のときは診立て違いで症状を悪化させ半年で治るところが治らずに、名医のいる病院に転院し治るまでに3年かかりました。 10年たった今でもたまに症状は出るそうですが薬を飲むほどではないそうです。 また、おじさんのときは薬による副作用で死ぬ一歩手前までいって総合病院で治療しました。 その後妹が行っていた病院に転院し時間をかけて直した経緯があります。 地元ではでかい病院だからというのは意味がありません。 私は在住が神奈川で千葉の病院に最終的には行ってました。 幸い母方のおじさんが近くに住んでいたので助かったのですが。 思うにセカンドオピニオンが重要であること、また名医を頼ることが必要です。 名医の方は一人一人の患者さんのための時間を惜しむことはないそうです。 また、違う診立てをされ正反対の治療をされると妹のように10倍以上の時間を回復に要することになります。 私には今の病院を続けることのほうが非常に疑問です。 (行かれている病院がわからないので失礼かもしれませんが。) あなたの妹さんも一人の人間なのです。 その心の苦しみを分かってあげてください。 寛大にそして寛容にです。 必要だからやらせるではダメ。 妹さんに納得してもらう形でないと。 納得してもらうまで根気よくですよ。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

統合失調症は、ほぼ一生付き合わなければならない病気で 進行したら取り返しがつきません、仕方ないでしょうね 昔なんか此処に書けないほど、ひどい処置をして来た歴史が 有ります、早く良くなることを祈りますね