• 締切済み

統合失調症の妹の病院搬送

私の妹は、10年前から統合失調症を煩い、入退院を繰り返して いましたが、ここ数年状態がよくなり、安心していました。 大学に通い、学士を取るなど、本当に楽しそうにしてたのです。 しかし、卒業後、又訳の分からない事を言い出したり、私の 事を姉ではないとかいい始めました。特に誰かに危害を加える という感じではありませんでした。彼女の夫が薬を飲ませようと しても中々飲まない日々が続き、彼女は1人で外に部屋を借りて 夫と別居するようになりました。私や家族に攻撃的な言動を したりしますが、まともに会話もできます。家族が話し合って、 病院搬送をすることになったのですが、手で彼女を取り押さえ、 麻酔注射をして、搬送するみたいです。彼女の夫が立会います。 肉親が立ち会うにはあまりにも過酷な状況になるらしいです。 でも、彼女にはよくなって欲しいし。私みたいに精神患者 を持っていらっしゃる姉妹か兄弟の方は同じ体験をされて いますか?

みんなの回答

回答No.3

私の場合は姉が統合失調症で、全然病識がありません。ほぼ30年以上も親が放置してニート状態だったのですが、両親とも死にました。 最近、結局警察沙汰になることがあり、警察が措置入院とするか、家族が連れて行くかと迫られ、姉も警察が怖かったのか、病院にとりあえず行くことを承諾し、強引に入院させました。 その時、お医者さんと姉とのやりとりがあったのですが、入院の話が出た途端、姉が豹変したんです。入院しないために嘘を並べ立てたんです。私のことも悪しざまに言われましたし、ありもしない妄想(最近変な人につきまとわれているから警察に届けに行かなければならない等)、もっと性的な話まで出て、私の方が狂いそうになりました。 スタッフの人に軽く押されながら病室まで連れていかれたんですけど、ずっと叫び続けていて、私は耳をふさいでいました。 入退院の経験があるなら、入院がどれだけ退屈で苦痛か、妹さんは知っていて拒否されているということでしょうね。 姉ももう入院だけは嫌だと言っています。(でも離れて暮らしていて、最近薬を飲んでないようなので、今後が怖いです) 1対1だとまともな話もできます。知能は高いと感じます。 もし自分が病識もないのに、入院しろと言われたら、抵抗しますよね。妹さんも同じです。ただ、薬を飲まないと妄想がひどくなり他人と関わるのが困難になったり、私の姉のように警察沙汰になったりします。薬で妄想を抑えることができるので、それだけでも飲まないといけないんです。 治ったと思っても薬は飲み続けなければいけないようです。妹さんの旦那さんはよくがんばってらっしゃいますね。姉は離婚されました。もっとも姉は夫に対して被害妄想が強くなって、逃げるようにして離婚したと自分では言ってます。 どこまでが事実かわからないので、そこらへんは適当に受け流しています。暴力を振るわれたとか言うんですが、そんなことをしそうにない人なんですよね…。 肉親が立ち会わないのは、最悪の場合、肉親が自分をだまして入院させたと被害妄想を家族に向ける可能性もあるからです。今後、ご主人は離婚するかもしれません。でも家族は切ることができません。 だからできるだけ配慮するもののようです。私の姉の時も、私は黙ってうつむいているだけで、入院そのものを決定したのはお医者さんという形を取りました。 警察が関与していたのも事実ですし、姉も私が入院させたとは考えなかったので、今回については難を逃れました。 統合失調症は難しい病気です。 被害を与えるのではなく(被害を与えるケースもありますが)、被害妄想を持たれてしまうと、なにもできなくなるのです。してあげたいと思っているのに、それが悪意だと片っ端から疑われるんです。おそらくご主人がそういう状態になっているのでしょう。 なにも悪いことをしてないのに、被害妄想で疑われるっていうのも、つらいことではありませんか? 私はその辛さを十分知っています。 誰かに危害を与えないから…という表現で安易に考えないでほしいです。被害妄想が出た時点で、早急に対応すべきだったのではないでしょうか。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

精神科の病気は判断が難しいです。 医者でもよく誤診をしますから。 妹のときは診立て違いで症状を悪化させ半年で治るところが治らずに、名医のいる病院に転院し治るまでに3年かかりました。 10年たった今でもたまに症状は出るそうですが薬を飲むほどではないそうです。 また、おじさんのときは薬による副作用で死ぬ一歩手前までいって総合病院で治療しました。 その後妹が行っていた病院に転院し時間をかけて直した経緯があります。 地元ではでかい病院だからというのは意味がありません。 私は在住が神奈川で千葉の病院に最終的には行ってました。 幸い母方のおじさんが近くに住んでいたので助かったのですが。 思うにセカンドオピニオンが重要であること、また名医を頼ることが必要です。 名医の方は一人一人の患者さんのための時間を惜しむことはないそうです。 また、違う診立てをされ正反対の治療をされると妹のように10倍以上の時間を回復に要することになります。 私には今の病院を続けることのほうが非常に疑問です。 (行かれている病院がわからないので失礼かもしれませんが。) あなたの妹さんも一人の人間なのです。 その心の苦しみを分かってあげてください。 寛大にそして寛容にです。 必要だからやらせるではダメ。 妹さんに納得してもらう形でないと。 納得してもらうまで根気よくですよ。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

統合失調症は、ほぼ一生付き合わなければならない病気で 進行したら取り返しがつきません、仕方ないでしょうね 昔なんか此処に書けないほど、ひどい処置をして来た歴史が 有ります、早く良くなることを祈りますね

関連するQ&A

  • 統合失調症は子供を持ってはいけない?

    17年前に統合失調症を発症しました その後派遣社員をして働いているときの同僚と縁あって結婚して 12年前に子供を出産しました。 今まで自分で育ててきましたし 夫に家事をやらせたこともないです このカテの質問に対する答えを見ていて  「こんなに統合失調症が子供を持つことを否定する人が多いのか」 と 驚きました。 なぜそんなに 攻撃されなくてはいけないのでしょうか

  • 統合失調症について

    精神科に通院して3年ほどになります。その間,入退院を繰り返しました。病名は、統合失調症ということになっています。今の病院に変えて,2年目ですが,一向によくなりません。診察時間は,わずか5分程で,ほとんど話もしませんし,リスパダールの注射をしにきているようなだけです。以前,先生にカウンセラーをつけてほしいとお願いしたら,赤ちゃん返りするから駄目だと」言われました。理由は教えてくれません。ただ薬をのむだけ,注射を打つだけで本当に治療になっているのでしょうか? 今は,薬も飲まないで,イライラ,不眠,不安,情緒不安定で自殺願望に悩まされる毎日です。断薬は,いけないとわかっていますが,先生に治療を止められたように感じて飲まなくなりました。調子は悪くなる一方です。病院にいくのももうやめようかと考えています。どなたかアドバイスお願いします。極限状態です。

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症が辛いです

    統合失調症歴15年の40歳男です。もうこのまま人生終わってしまうのなら、消え去りたいと思うことがあります。薬はちゃんと飲んでます。家族にも見放されてるように感じます。寛解は難しいでしょうか。

  • 統合失調症について家族との接し方

    自分は統合失調症を患っています。 発症してから2~3年は経っているのですが まったく治る気がしません。 不安でイライラしているのですが どうしていいか分からず家族にやつ当たり 物を壊す、怒ってしまいます。 精神科の医師から薬をもらっています。 いつも家族との接し方で怒っています。 統合失調症の私に対して家族はどのように 接したら良いのですか?

  • 統合失調症です

    妻は50代の統合失調症です。 3年前は攻撃的でしたが今は落ち着いてます。 落ち着いた理由は妻の言葉を受け入れる事でした、妻は病識がなく病院に行きません。家族で努力してますが水の泡にする人がいます。 妻は人の言葉に異常に固執します。 妻の妹なのですが普通の人に話しかけるように妻に要らぬことを言います。 例えばお酒はいいね→毎日飲む 風水はいいね→風水グッズだらけ 何度も病気の事を説明しました。 こういう妹に何か良い対処ないでしょうか?学年

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症の妹について

    統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。 少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。 私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。 実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。 両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、 弟が家を出たら援助はしないと言っています。 母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。 さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、 中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。 それからずっと引きこもりを続けています。 一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。 実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、 母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って 「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。 もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、 10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、 ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。 実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、 様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。 今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、 今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。 私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい と思っています。 しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。 10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、 正直これからは楽をさせてあげたいです。 母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、 毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。 最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。 彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。 一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。 統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。 これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか? 薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。 もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。 どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。