• 締切済み
  • すぐに回答を!

統合失調症について教えてください。

統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#121478

看護師というのは診断が出来ないのですが、年齢的なもの、また最近に入院して環境の変化があったという事から 統合失調症より認知症の方が疑わしいのではないかと思います。 高齢者の環境の変化は大きなストレスになります。まして入院生活のストレスは計り知れず強いです。 入院を機に認知症の症状が出た患者さんはかなり多いです。(統計ではわかりませんが10年程度の経験によりです) お父様の認知症が治るかどうかはわかりませんが、薬でコントロール出来る人はいます。これはダメだな…位の認知症の人でも、かなり回復された例があります。 不安を煽るかもしれませんが、脳疾患でも同様の症状が出る事もあります。 お父様の早い回復の為にも早めの受診をお勧めします。早期発見 早期受診が一番の治療です。 明るい未来が来ますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答そして、あたたかいお言葉ありがとうございます。 入院がきっかけで認知症になってしまうことがあるのですね。やはり父もそうなのでしょうか。 お時間をさいてご回答いただきましてありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか

    統合失調症患者の方に何故か私がその方を責めているとか馬鹿にしているとか見下しているとか思い込まれていて先日急に電話をしてきて文句を言ってきました。そんな事はないと言っても聞き入れてくれず困っています。現実にはそんな事は全くありませんし、そもそもその方とはそれ程話した事もないです。その後私は距離を置こうとしたのですがまだ言い足りないのか話そうと言ってよって来ました。その時私は動悸が激しくなり震えが来て涙が出てきてその方とどうしても目が合わせられず逃げてしまいました。その事もその方は怒っているようです。なぜそこまで怒るのかさっぱりわからないのですが、統合失調症の被害妄想と言うものでしょうか?その場合事実と違うとわかって貰うのは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 統合失調症と妄想性統合失調症の違いはなんですか

    統合失調症で、診断書を書いてもらいました。 診断書の病名は妄想性統合失調症と書いてありました。 普通の統合失調症と妄想性統合失調症は何か違いがあるのでしょうか。 調べてみても妄想性統合失調症という言葉が出てこなかったのでよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

お父様の状況をご心配されるお気持ち、お察しします。 No1の補足などを読ませて頂いた上で回答させて頂きます。 お父様の年齢などから、やはり統合失調症より認知症が疑われるケースだと感じますが、「10日ほど前から急に」という点が少し気がかりです。 元々の気質に加え、脳に何らかの血管性の異常などが生じている可能性もあるように思います。 初診に関しては、一般的に「本人の受診」が原則となっている病院が多いと認識していますが、場合によっては地域の保健師さんなどに相談されてみても良いかと思います。 妄想についてどのように対応するかについては、とても難しいのですが、基本は「否定しない」ことだと思います。 しかし、話を合わせるというのも、限界があります。 お父様の訴えを受け止めつつ、話を逸らすというのがベストだと思いますが、具体的な対応方法については、やはりお父様を直接診察した医師でなければ解らないことも多いと思います。 受診に抵抗を持たれている人に受診を促す方法としては、「本人が困っていること」に焦点を当てることが基本です。 不眠や抑うつ、焦燥感など、何かお父様自身が苦しまれていることがあれば、「きちんと診察を受けることで楽になるから」という促しが効果的な場合もあります。 お父様のためにも、ご家族のためにも、出来るだけ早く診断・治療を受けられるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。 かかりつけの先生に電話で相談したところ、やはり一度本人を連れてくるように言われました。 アドバイスいただいたことを参考にして、最近眠れないようなので薬だけでも もらいに行ってみようと 話してみます。 お時間をさいてご回答いただきましてありがとうございました。 すごく助かりました。

  • 回答No.1
noname#121478

私は精神科に勤務している看護師です。 ちなみにお父様の年齢はおいくつ位でしょうか? 年齢によっては認知症も考えられるかもしれません。 (認知症の症状に被害妄想的なものは含まれますので) 多くの方が精神科への受診は嫌がられます。 その場合は家族の方だけで病院へ行き、医師に状況を相談する事も可能です。 病院によっては往診も可能だと思います。 妄想についてですが 興奮したりされるようなら、ある程度話を合わせた方がいいかもしれません。 ただそうでないようなら、話を受容しつつも、「あれ?でも~じゃなかったっけ?」みたいな感じで現実世界に戻してあげる事も大切かもしれません。 とりあえず身の危険を感じるようなら、早めに家族だけでも相談に行かれた方がよいかもしれません。 あくまで 一意見として 聞いてくださいね お父様の状態の改善 心よりお祈りしております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。 いきなり精神科(初めての病院)だと抵抗もありますよね。 かかりつけの病院に行くのも嫌がってますが最初はいつもの病院に連れて行こうと思います。 専門の方からのアドバイス参考になりました。 時間をさいていただき ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 父は70才です。 年齢からしたら認知症の可能性が高いんでしょうか? 認知症だとすると薬などでは良くならないのでしょうか? 2週間ぐらい前風邪をこじらして入院したんですが (入院は3日ほど)突然帰りたいと言い出してそこから急に今の症状になってしまいました。 父は喘息がありよく入院することもあるのに今回は入院を嫌がったりして、なぜ急変わってしまったのか おどろいてしまい、すごくショックです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症 辛いとき

    統合失調症(病識があるので診断名はうつ病)ですが現在仕事をしております。 職場にお局様のような方がいてその人に辛く当たられたり悪口を言われたりしています(私の被害妄想でなければ) そのせいで誰か何か喋っていると自分のことではないかと不安になってしまって仕事が手につかず、転職しようかと考えています。職場が嫌になってオーバードーズなどもしてしまいました。 しかし新しい職場でまた同じことがおきたらと考えると不安です。 統合失調症の方でもし同じような事で悩んだりしている方はそのようなときどうしていますか? 気にしないのが一番だとは思うのですが難しいです。

  • 私は統合失調症?

    二十歳の女子大生です。 自傷癖の治療のため、カウンセラーと精神科医の勧めにしたがって休学することにしています。 先日、休学届けに書く病名を母に電話で精神科の先生に尋ねてもたったところ(今まで病名を聞いたことがありませんでした)、統合失調症だといわれました。 けれど私は自分が統合失調症だとは信じられません。 幻覚、幻聴の経験もないし被害妄想を持ったこともありません。むしろカウンセラーの先生からは「自分を客観的に見ていることができている」と言われるくらいです。 私の(自覚している)これまでの症状は自傷、離人症、抑うつ状態なのですが、それでも私は統合失調症なのでしょうか? 統合失調症について調べるとあまり歓迎できない事柄ばかりが耳に入ってきて不安になってしまいます。 最終的に医師に聞くしかないことは理解していますが、それでも皆さんに意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症ではないようですが

    私も統合失調症は妄想や幻覚の有無で診断されるものと思っていましたが、カテをみているとよく似たハンドルの方(笑)が統合失調症の診断について質問されておられましたので少々気になりまして質問させていただきます(重複した質問になり申し訳ありません)。私は適応障害の病名で通院中です。軽い被害妄想としつこい下痢や頭痛がおもな症状(職場でイジメにあった為)で幻覚らしきものは自分では感じていません。 統合失調症が、幻覚や妄想があるかどうかで確定診断されるわけではないということを前提とした場合、統合失調症の診断根拠はどういうものなのでしょうか? やはり、医師の経験とか勘のようなものがものを言うということでしょうか。 いろいろな症状の組み合わせなどで診断されるとしたらどういうところに重点が置かれるものでしょうか。アメリカのDSM-IVは自分の病気の勉強のために読んだことがあります。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。