糖尿病の生活保護で統合失調症の治療費はおりるのか?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の生活保護を受けている父が統合失調症と疑われる症状を示しているため、治療費の支援が必要です。
  • 父は離婚後も働かず、食生活が乱れており、糖尿病が悪化しました。
  • 現在無職で貯金もない私には父の治療費を負担することができません。糖尿病の生活保護で統合失調症の治療費が降りるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の生活保護で統合失調症の治療費はおりるのか?

私の父についてのことです。 私の両親は離婚しております。 父は離婚前から妄想癖があり、言動もおかしく、 働いてもいませんでしたが、 離婚後も働かず、食生活もメチャクチャだったため、 糖尿病をこじらせ、その後は生活保護で生活をしていました。 当時は父の性格に問題があると思っていましたが、 最近になり、父は統合失調症なのではないかと疑うようになってきました。 何故なら父の言動は根拠のない妄想を、本気で言っており、 それを否定すると本気で怒るからです。 祖母は父が小さいころに頭の上に花瓶が落ちてきたことがあり、 それが原因なのではないかと言っています。 つい最近、私が留守の間に父は母の部屋に突然訪れ、 母の家族の悪口(根拠のない妄言)を散々言った挙句、 私の大学の奨学金の完済証明を見せるまで帰らないと言い、 帰らなかったそうです。 父は奨学金を完済していないと思い込み、その奨学金の保証人が 祖母だと思い込んでいました。 しかし、実際には奨学金はすでに完済済みでなおかつ、 祖母に保証人になってもらった事実もありません。 母はこの時の精神的なストレスから、 体調を崩しており、私は父をこのまま頬っておけないと思っています。 しかし、私は現在無職で貯金がなく、 父の治療費を出すお金はありません。 もし、糖尿病の生活保護で治療費が降りるなら それを利用したいと思っています。 生活保護で統合失調症の治療費は降りるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

生活保護は疾病ではなく生活水準に対する保護ですから 合併症に対しても適応されます ご心配ありませんです