• 締切済み

統合失調症で生活保護を受けたいが・・・

歯科医です。もう何年も仕事をしておらず、症状が統合失調症に当てはまるので、統合失調症(陰性症状)ではないかと思います。昔からその症状でろくに仕事もできず悩んでいました。意欲もなければ行動にも障害があり、幻覚のようなものが見えたり聞こえたりしますし、プライバシーがないような気がしていつもびくびくしております。毎日が辛いのです。 憲法には生存権があるので、生活保護か何か保護を受給したいのですが、そのためには統合失調症であるという診断書がいるのでしょうか? となると、歯科医師法7条2項と4条1項、歯科医師法施行規則1条に該当してしまうかもしれないので、歯科医師免許が取消されるかもしれません。おそらく行政庁の裁量だと思うのですが・・・。しかし、このままでは生活もできなくなってしまうので、悩んでいます。 こんな悩みは他の誰にも言えないのでここでご相談しました。どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.8

>申請書類と書式一式を教えてくださらないでしょうか? それは社会保険事務所にあります。

回答No.7

>どの疾患であれば障害年金の適用になるのか? ご質問者が適用になるかどうかは、ご質問者が受診する医師に相談しないとわかりません。傷病年金の診断書が書ける医師は限定されていますので、比較的大きな病院に、診断できるか聞いて受診することになります。 障害年金の受給の可否はその診断書を元に審査されます。 審査して、決定するのは社会保険庁の中にある医学的知識のある専門家ですが、直接ご質問者を診察したり面談したりはしません。 障害年金の一般的基準ですが、国民年金の障害年金は自力での日常生活に支障がある程度の障害が必要とされています。

tanaka1124
質問者

お礼

ありがとうございました! 申請書類と書式一式を教えてくださらないでしょうか?

回答No.6

>障害年金の場合はどうなのでしょうか? 同じです。全く関係しません。 そもそも障害があるからだめなんてそれは人権侵害ですよ。 >最新の1か月分の国民年金を早速納付して参ります。 一ヶ月?初診日の前月から1年まえまでの期間について納付済でなければ適用されませんよ。 >1ヵ月後に病院へ行き診断書をもらい、社会保険事務局に申請に参ります。 まだ一度も病院にかかったことは無いと言うことでしょうか? 一度でもかかればそれが初診日ですよ。

tanaka1124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ一度もかかっていません。 国民年金は2年前までのものが納付できると思いますので親に「1年分を支払ってくれませんか?」と相談をもちかけたのですが、断られました。 友人に相談してみたいと思います。 私の友人が、「どの疾患であれば障害年金の適用になるのか?うつ病でも適用になるとネットに書かれていたが・・・」と知りたがっておりましたので、もしご存知であれば、教えてくださいませんか? 適応疾患のまとめサイトの一覧表などないでしょうか? それとも、適用になるかどうかは社会保険事務局で面接をして、担当の公務員の裁量判断になるのでしょうか?

回答No.5

>このような状態ですが、障害者年金の受給ができるのでしょうか? 障害年金の受給資格要件では、20歳から現在までの全期間のうち2/3以上の保険料納付済期間(免除期間や海外転出期間、昔の学生時代などの任意加入期間を含む)があれば受給できます。この期間が満たなくても特例で、傷病の初診日(その病気で初めて受診した日)の前月時点でその1年前の期間に納付済期間があれば受給できます。 該当しない場合には受給はできません。 >行政書士は、「禁治産者でないことを示す、破産者で復権を得ないものに該当しないことを示す」市町村長の登録証明書が必要であったり、成年被後見人、被保佐人として登記されていないことの法務局の証明書が必要ですし どうも以前から勘違いをされているようなのですが、生活保護とお書きになった話はまったく別物で関係ありませんよ。生活保護をまるで破産者であるとか、正常な判断ができずに適用になる成年被後見人などと同じように考えているようですが、まるで関係ありません。 今債務を抱えているのでしょうか?生活保護受けたらその債務の返済はできませんが。 >相談(申請)する役所とは、障害者年金と生活保護の場合、それぞれどこになるのでしょうか? 障害年金は社会保険事務所です。精神疾患に対する医療費助成とか生活保護は市町村役場です。

tanaka1124
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 知識のない私でも非常に分かりやすいです。 債務は現在ありません。 生活保護の場合は医師・歯科医師・弁護士・行政書士等の登録ができるとのことでしたが、障害年金の場合はどうなのでしょうか? 免除の申請もしていないため、全期間のうち2/3以上は恐らく納付していないと思いますので、最新の1か月分の国民年金を早速納付して参ります。1ヵ月後に病院へ行き診断書をもらい、社会保険事務局に申請に参ります。その後は、市町村役場(区役所でいいのでしょうか?)ですね?

回答No.4

>田舎なので周りに何もなく古い安い自動車を一台所有しているのですが、これも売却しなければいけないでしょうか? そうですね。原則維持・利用はできません。売却しなくても登録抹消などで維持費0円にすれば売却はしなくてもよいかと思いますが。 保護費から車のための費用は原則として一切出せません。 親族等が保有する車を無償で貸与、使用(ガス代なども無償)することはできます。(以前は借用も禁止でしたが裁判などでの判例では、そこまで一律に禁止するのは違法と判断されています) ただ身障者で車がないとまったく移動不可などの特別な事情があれば可能性がないわけではありませんが。 判例では通勤のためにどうしても必要であり、それがない場合と比較して結果として保護費を削減できるのであれば、車の保有を一律に禁止する必要はないという話もあります。 ただご質問の場合は働けないからということなので、単に利便性のためにということだと厳しいです。 世の中には田舎であっても免許を持っていない人はいますよね。特にお年寄りとか。

tanaka1124
質問者

お礼

非常に丁寧で分かりやすいご回答有難うございました。 障害者年金の受給が可能と聞き、こちらでの不足分を生活保護でまかなおうと現在考えております。 しかし、国民年金を2~3年分しか払っていないのです。理由は金銭面の問題です。特別な手続をして待ってもらっているわけでもなく請求がきてもそのまま放置したまま2年経過して払えなくなっている分もあります。このような状態ですが、障害者年金の受給ができるのでしょうか? また、統合失調症で障害者年金を受給あるいは生活保護を受給した場合、医師・歯科医師・弁護士・行政書士としての登録はできるのでしょうか? 歯科医師の場合は、精神機能異常のない事を示す診断書を提出するだけで登録できますが、恐らく医師もそれでよかろうと思います。ただ、行政書士は、「禁治産者でないことを示す、破産者で復権を得ないものに該当しないことを示す」市町村長の登録証明書が必要であったり、成年被後見人、被保佐人として登記されていないことの法務局の証明書が必要ですし、面接での審査もありますので、恐らく弁護士もそうなのだろうと思うので、前回あのようなご質問をさせていただきました。統合失調症で障害者年金や生活保護を受給している場合は、これらの登録をすることができるのでしょうか。 相談(申請)する役所とは、障害者年金と生活保護の場合、それぞれどこになるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

回答No.3

>手続の方法について、どうすればいいのか詳細を教えてくださいませんか? まず役所にいって相談するのか初めにすることです。 診断を受ける病院も指定されることがあります。 >市町村役場の禁治産者の登録を受けたり 生活保護とは関係ないし、そもそも禁治産の制度はすでに廃止されています。 >法務局での破産者の登録を受けたり そういうものは初めから存在しません。 >そういった不利益を被ることはないのでしょうか? ありません。 ただ生活保護は、あくまで本人の力の不足分を補う制度ですから、資産その他があれば、まずそれで生活が出来なくなったらその不足分を受けることになります。なので歯科医とのことですが、自己所有の病院があるならばそれはまず売却するなどが必要です。賃貸であれば売却とはなりませんけど、賃貸契約は解除することを求められるでしょう。 つまり生活保護費はあくまでご質問者が生きていくために必要な最小限度のお金なので、目的外利用は出来ません。 病気でない場合には働くことも求められますが、病気で働けない場合には働けとは言われません。 >生活保護を受けていることを他人にばれることはあるのでしょうか? 赤の他人には即座にわかることはないでしょう。 ただご質問者の配偶者や子供あるいは親は民法で定める扶養義務関係のある人たちですから、役所からいくらかでも援助できないかという問い合わせが必ずあります。

tanaka1124
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 病院は所有しておらず、今のマンションはただで住まわせていただいています。 田舎なので周りに何もなく古い安い自動車を一台所有しているのですが、これも売却しなければいけないでしょうか?

回答No.2

メンタルクリニックに出向き、診断書が必要です。加療証明書が必要です。

tanaka1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 以下、No.1さんの所にも書いた内容ですが、もしお分かりになれば教えてくださらないでしょうか? 手続には診断書と加療証明書が必要なのでしょうか? 手続の方法について、どうすればいいのか詳細を教えてくださいませんか?素人ですし、やったことがない手続なので、全く分かりません。 生活保護を受給することで、市町村役場の禁治産者の登録を受けたり、法務局での破産者の登録を受けたりとか、破産者のように会社の経営ができなくなるとか、そういった不利益を被ることはないのでしょうか?生活保護を受けていることを他人にばれることはあるのでしょうか?

回答No.1

>そのためには統合失調症であるという診断書がいるのでしょうか? 必要ですね。でないと働けないことが証明できません。 >歯科医師免許が取消されるかもしれません。 普通は処分なんてしませんよ。 仮に処分を受けるとしても、永久に治らない病気ではありませんから、取り消しではなく停止でしょう。

tanaka1124
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。 私も病気を治したい気持ちでいっぱいです・・・このままではいけないと思ってはいるのです。 診断書と加療証明書が必要なのでしょうか? 手続の方法について、どうすればいいのか詳細を教えてくださいませんか?素人ですし、やったことがない手続なので、全く分かりません。 生活保護を受給することで、市町村役場の禁治産者の登録を受けたり、法務局での破産者の登録を受けたりとか、破産者のように会社の経営ができなくなるとか、そういった不利益を被ることはないのでしょうか?生活保護を受けていることを他人にばれることはあるのでしょうか??