• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症の症状について

統合失調症の症状として幻覚や幻聴があるみたいですが,幻覚は何が見えるのでしょうか??そして幻聴は何が聞こえるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数476
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

幻覚よりかは幻聴が圧倒的に多い印象です。 先の回答者さまも書かれていますが、 自分を責める内容の幻聴が多いようですね。 そしてその幻聴に反応して大声などをあげてしまい、 周囲から奇異の目で見られてしまったり…。 たまに楽しい幻聴が聴こえている人も見ます。にこにこと独り言を言っています。 きっとお返事しているのだと思います。 幻覚幻聴妄想といったわかりやすい症状(いわゆる陽性症状)は薬物も効きやすい面があるのですが 厄介なのは薬の効きにくい、無為自閉や感情鈍麻といった陰性症状だと思いますね。個人的には。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私はうつ病ですが,感情鈍麻といった陰性症状が出たりしてます。自殺願望もありますし,無気力もあります。 しかしエビリファイの3mgを処方してもらったのですが、エビリファイを飲んでから自殺願望や無気力がなくなりつつあります。うつ病でもエビリファイは効くんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)

私も統合失調症で通院中です。 私の場合の症状です 幻覚 ・黒い浮遊物体が見える。その浮遊物体が首に巻きつき殺されると思ったことがあります。 ・実在しない人物(死んだ人、アニメのキャラクターなど) 幻聴 ・だいたいが人の声です。私の場合は実家の母の呼び声がよく聞こえました。 ・声の場合、悪口や自分を否定する言葉が聞こえることが多いです。 妄想 私はこれが一番ひどいです。 ・何者かにマークされている。 ・人事が私を解雇しようとしている。 ・警察に逮捕されそう ・誰かに狙われている。殺される。 ・誰かに盗聴または盗撮をされている などです。 一番多い症例は被害妄想だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。妄想が一番酷いみたいですね。幻覚も幻聴もやはりあるのですね。私の場合はうつ病で通院してますが、一人で喋ってる人がたまに居ます。でも最近はいい薬が発売されたみたいですね。お互いに早く治る事を祈りましょう!!

  • 回答No.1

幻覚は、空間に急に物体のようなものが現われてくるように見えたり、世界がマンダラに見えたりします。 幻聴は「お前はだめなやつだ」「逮捕してやる」といった自分を責める内容が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり幻聴が出てしまい自分の悪口が聞こえてくるみたい見たいですね。