• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症のような症状

疲れた日やストレスの多かった次の日など、 頭の中が勝手に騒がしいというか、同じ考えをグルグル考えてしまう、など、統合失調症のような症状が出るのですが、 抗不安薬と睡眠薬と生活を変えることで不快な症状は、1ヶ月で日に日に良くなっていきました。 これは統合失調症ではないと思ってよいのでしょうか。 1日一人でいたりすると、幻覚や幻聴が聞こえたらどうしよう、と不安になり頭がボーッとしてしまいます。 先生には、あまり気にするのはやめましょう!と言われています。 症状が酷くならないような、予防などはないでしょうか。

noname#183087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5152
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的な意見ですが、統合失調症は自分本位だったり、依存心が強い人が統合失調症といわれる症状になると考えています。 ある意味性格破綻者かな。 自分の失敗を他の場所に求めるとかね。 あなたはどうですか? ちなみに僕は統合失調症と診断されています。 そう、自分で言うのもなんですが、私は自分でも性格が破綻してるんじゃないかと思ってます。 家にいるときは幻聴も聞こえますしね。 どんな声か分かります? 聞こえるか聞こえないか位の音量で男女が会話しているのです。 そんな程度の音量だから、曖昧なだけに、自分の気になっている事と関連付けして聞き間違いが発生しやすいのです。どうとでも取れるということですね。 あとは、思わせぶりなことを周囲に言われていると感じることも多いです。 (ここは敢て感じると言っています。) 僕はこの、「思わせぶりなこと」が最初の症状でした。 あなたはどうですか? 僕自身はこの病気を、症状の出た人の資質(自分本位、自己関連付け)により、そうなるだけであり、病気であるとはあまり思っていません。 でも、周囲には病気ということにしておきます。 そうしないと、社会人として一般社会で生活することが困難になってしまうからです。 そして、なにか気になる点があっても、深く追求せず、軽く流す。 例えば、僕の持っている携帯は、購入時の店員の対応から、なにかおかしいな? と思っても、なにも気にせず普通に使います。 何故なら追求し、対抗しようとすると、深みに嵌り、自滅します。 ネット上では統合失調症と思われる人が酷い妄想を主張してますが、ああなっては社会生活は難しいでしょうね。私はそれを読んでいるうちに、酷く違和感を感じたので、深く追求することを辞めました。 「郷に入れば郷に従え」 そして、周囲との友好関係を保つよう努めることも重要です。 親に頼ることなく自立した生活をする必要があるなら、尚更。 もしかすると、あなたも・・・とは思いつつ、思ったことをつらつらと書きましたが、私がここに書いたことを、あなたが「この人頭がおかしいんじゃない?」と思えるなら、あなたはきっと大丈夫だと思います。 先生を信じて、深く考えこまず、前向きに行きましょ^^ 本当は、こういうことを書くと症状が酷くなるのですが、参考になるならと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 深く考えてしまったりすることは自分にマイナスになるのではと、以前から思っていました。 やはりアドバイスをくれた皆さんや先生の言うとおり、あまり追求したり考えないようにしたいと思います。 前向きに考えて過ごして行きたいと思います。 つらい症状がおありなのに、アドバイスをくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#141563

幻覚や幻聴がありましたか 今までだって1人でいた時あるでしょう 幻覚や幻聴が現れるならとっくに出てますよ 大丈夫♪ 疲れた日やストレスの多かった次の日は考え事をしちゃうんでしょうね どうせ考え事するなら 今日は何をしようかなとか現実を考えるといいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し不安が軽くなりました。一人の時は家事でも何でもなるべく何かしらして気分をまぎらわしたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.2

こころの深いところで インテグレーションが崩壊するのが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ですね。 長ければ一生モノの病気ですので 上手に付き合ってゆく方法を 質問者さま自身で編み出すのが ベストではないでしょうか。 周辺の人は 質問者さまの表現によってしか 質問者さまの病気の実情を知ることが できませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり深刻にならずに自分なりにプラスに考えていきたいと思います。 ありがとうございました!