• ベストアンサー
  • 困ってます

統合失調症の症状

統合失調症について教えてください。 幻聴を薬で押さえていてほとんど聞こえない状態で、急に不安になって理解してくれる友人や恋人に会いたくなるような事は、統合失調症の症状なのでしょうか? (例えば、付き合っている人が不倫しているか不安になる、友人に裏切られる等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

統合失調症のものです。 症状は、人それぞれ色々出ますが、 ご質問に答えるとすれば、 急に不安になって、友達に、迷惑なくらいメールしたり電話したり、 家に押しかけたり、という方もいます。全員ではありませんが。 付き合っている人がいて不倫しているのではないかというのも、 患者さんによってはあります。 ひどいときは、入院するしかありません。 私も5回入院しました。 病気ですので、何とか、支えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそういった部分が出る方もいらっしゃるんですね。 無理をさせないように、うまく見守っていけたらと思っています。

関連するQ&A

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 統合失調症は以下のような病気です。  症状としては、強迫神経症などを併発して、周囲の人達を敵とみなすようになり、自己の妄想を信じ込んで孤立し、幻聴や幻覚を引き起こすようになり、重症になると殺人事件を起こす危険な病気です。部屋で一人になると裸になるなど、自分が美しいと信じ込む妄想を持ったり、異常性欲を感じたりする病気です。  あまり知られていませんが、作家、漫画家、教師、システムエンジニア、プログラマーなどのインテリに多い病気です。  リスペリドンなどの特効薬が開発されているので、数か月で治療出来る病気ですが、体質が原因で治りにくい患者もいるようです。詳しくは以下のリンク先を閲覧してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/統合失調症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。基本的な所は調べてたんですが、wikiは盲点でした。

  • 回答No.2

統合失調症は、ココロの病気です。病気の中でも、寛解とかの表現があるところを見ると、完治というのが難しい病気ですね。何かのきっかけで、病気が進行したり悪化して、更には何かの病気を併発しかねません。従って、病状によっては、不安や幻想を抱くこともあるでしょう。。 この病気は一様でなく様々な様相というか症状が伴う恐れがあり、場合により不安だったり幻覚だったり幻想を口にしたりするようです。 しかし、それは症状の重い場合ですし、治らない病気もないと思います。ただ、本人さんの状態によっては、統合失調症といえど相当なストレスですし、何かの不安を抱えて会いたいと口にするかもしれません。しかし、よい記憶をたどったのか幻想によるものなのかもわかりません。経緯によりけりですし、自分の思うリアルというのに合いたいだけで、会いたいのではないのかもしれません。記憶とはそういうものですし。。 今この人は、どういう病気でどういう状態か? 把握しなければ、つまりは犯罪社会という側面すらあり得ます。この病気でなくても精神異常者となるとまた話がややこしいでしょうし? 人によりけり、常識だって敷居によるし? ただ、むやみに飴を与えれば、もっともっととなります。飴と鞭ではありませんが、ちょっとランクの低い話になる場合もあります。(その)人を見ないといけないし、付き合いが面倒かもしれませんね。。 そうでなければ、人を介することは素晴らしいことなので、時間がかかってもご本人の意思が成立すればいいですね。 極度の不安や緊迫感か、病気の症状にあって、しかし病気によるものかはわからないです。診断によるというのも一つの結果ですが。。 なかなか治りにくい病気ですのですが、がんばってください。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 幻聴が酷く薬を増やしたタイミングだったので、そのせいかもしれないと言っていました。

  • 回答No.1

メンタル系の障害や病気は、普通に 併症があり…Abandonment-depression なども ありますので、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)に 限定されない多種多様な症状があると 思っている方が宜しいのではないでしょうか。 [「症状日誌」を書くようにしませんか。 2年~3年もすれば、自身の症状に就いて かなりのことが判ってくるでしょう。 〈5年連用日記・10年連用日記に書くように すれば、2年目からは違った気分で 書き進めるようになる筈です〉] ※このようなところで アクティングアウトせずに、全ては 主治医に訊くのがベストです。 [札幌の仲間の森クリニックで行われている 分裂病の人達の「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くことを お勧めしたいです。 〈「症状日誌」は、アナタ様自身の 「当事者研究」になる筈ですので、天気・湿度・ 食事のメニュー・バイタルetc.を付記しておけば、 貴重なデータになると思いますよ〉] Good Luck! Ciao.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当事者でも、身内でもまだないので、主治医も会ってくれないです。 入院日誌はつけているみたいですが、かなり有用みたいですね。酷くなる時の予測ができるとか言っていました。

関連するQ&A

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の症状についての質問

    統合失調症の症状についての質問 幻聴や幻覚の症状のない統合失調症はあるのですか。

  • 統合失調症持ちとの付き合い方教えてください

    恋愛カテで出したんですが回答つかなかったので再質問します。 彼氏が統合失調症(幻聴、妄想、記憶・認知障害の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症持ちとの付き合い、どうすればいいですか?

    彼氏が統合失調症(幻聴、妄想の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

  • 親族の統合失調症について

    親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症のような症状

    疲れた日やストレスの多かった次の日など、 頭の中が勝手に騒がしいというか、同じ考えをグルグル考えてしまう、など、統合失調症のような症状が出るのですが、 抗不安薬と睡眠薬と生活を変えることで不快な症状は、1ヶ月で日に日に良くなっていきました。 これは統合失調症ではないと思ってよいのでしょうか。 1日一人でいたりすると、幻覚や幻聴が聞こえたらどうしよう、と不安になり頭がボーッとしてしまいます。 先生には、あまり気にするのはやめましょう!と言われています。 症状が酷くならないような、予防などはないでしょうか。

  • 統合失調症の幻聴はどんな風に無くなりますか?

    知り合いに統合失調症にかかっている人がいます。 幻聴のみの症状で、薬を服用しているためか最近は攻撃的な幻聴ではなく、そのうち聞こえなくなるのを期待しながら、今は幻聴と理解したうえで対話をしているそうです。 幻聴が聞こえなくなった方にお聞きしたいのですが、幻聴は徐々に聞こえなくなっていったのか、急に聞こえなくなったのか、どちらでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、急に聞こえなくなったとしたら、何かきっかけがあったかも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。