• 締切済み
  • 困ってます

統合失調症持ちとの付き合い方教えてください

恋愛カテで出したんですが回答つかなかったので再質問します。 彼氏が統合失調症(幻聴、妄想、記憶・認知障害の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

お礼、拝見しました。 こころらじお ご指摘で、行ってきましたが トラブルなのでしょうか アクセスできませんでした。先週は快適に 聴けたんですが来週にでもまた アクセスしてみます。 受け取り上手、与え上手 で暮らしていれば キレる機会は少ないでしょう。 機会があれば この26日に100歳になられた 柴田トヨさんの詩を英訳してみませんか。 お元気で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 統合失調症持ちとの付き合い、どうすればいいですか?

    彼氏が統合失調症(幻聴、妄想の症状あり)を持っています。 私が別の友人と話してると、俺の悪口?何話してた?などと毎回聞いてきます。 私は症状が落ち着いてる時の彼と話してるのは楽しいし好きなんですが、症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 こんな状態で付き合ってて大丈夫でしょうか? 一応薬を毎食後に数種類飲んでるようで、薬が効いてるときは大丈夫な感じです。 言葉には気をつけて話しています(キレやすいので) 同じ統合失調症の方の意見や、私と同じ立場の方の意見が聞きたいです。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.5

お礼、拝見しました。 NHKの福祉の番組に登場した 統合失調症の人たちが運営している 「こころらじお」にアクセスしてみませんか。 親和性がある感じがします。 お勧めです。 BBSはカキコフリーですし、 広く声を聴くスタンスで 今回と同じような質問をしてみませんか。 NHKの篩いがかかっていますので とりあえず、信頼してよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fc2の方しか書き込みできなかったので、そちらにコピペしてきました。 ねっとらじおの方は削除されたのか見れなかったです 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#234035

あなたの彼の症状はみんなそんな感じです。 しかし、あなたの手には負えないかも知れません。 服薬は最重要で、服薬忘れたりするとすぐに症状出ます。 病院に行きそびれ3日薬を切らして眠れず、その3日間徘徊後に3階から飛び降り、即入院になった友人もいます。 その時の事は自然に体が動いてしまいそうなったらしいですし、流れをとめられないようです。 距離を持ってお付き合いするか、別れるにしてもどういう風に話を持って行くか、逢って伝えるのは危険とかいろいろあると思います。 危険と言うのはあなたに向かう場合と彼が自分に向かってしまう場合もあり、慎重を期さないと大変な事になります。 今後は、医療、家族、福祉に任せて行くのが、彼の為、あなたの為のような気がします。 この病気は恋愛で調子を崩す人が多いし、20代、30代は症状も激しいです。 もう彼女になってるのなら、今更難しいかも知れませんが、出来れば友人として離れた距離を保ってたまに関わるのが、一番良いのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調子が悪くなるのも思い返せば食前ですね(食後なので服薬してない、前に飲んだ分が切れたと思われる) 簡潔にするのに彼氏、と質問したんですが、正直言うとまだ恋人ではないです。 彼に気持ち伝えられて、病気の事も含めて悩んでるところです。 一緒にいて症状がなく落ち着いてるときは楽しいので、その状態が続くなら付き合うことも考えたいと思っています。 傷つきやすい人なので、かなり言葉に慎重にならないとキレます… 支えられるかどうか…私にはわからないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ちょっと信じられない状況というか関係ですね。 それと、なぜ、入院せずに暮らせているのかが不思議です。 ベストの方法は 質問者さまは精神科医になることでしょう。 それが無理なら、精神医学書を読んで 精神科医と同等の知識とスキルを身に着けることでしょう。 彼のいるところでは 他の人と同席しないのと 彼と話す際は、他の人のことを話題にしないことでしょう。 それにしても、あまりにも 危うい恋愛をしていますよね。 ご両親、兄弟姉妹、親戚の人たちは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人が 家系に入ってくることを容認していますか。 確かに偏見や差別は宜しくはないのですが 重大な犯罪の当事者になる可能性を否定できない 状況にあるかもしれない人に関しては 知らせるべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入退院を繰り返し、一番ひどい時期に比べ落ち着いたということで通院とデイケアを利用しています。 私もうつで通院+デイケアに通い、彼と知り合いました。 デイケアになかなか馴染めなかったんですが、彼がいつも話しかけてくれて輪の中に入れるようになりました。 医学書まではいかないですが、統合失調症の本は読みました。 家族は付き合いやめなさい、気持ち悪い!といっています。 >彼のいるところでは 他の人と同席しないのと 彼と話す際は、他の人のことを話題にしないことでしょう いけないと知らずにやってしまい、キレて半端じゃなかったです… すごく参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

彼が統合失調症の場合自分がどのような危険にあっても本望だという覚悟がない限りつきあうべきではないですね。つまり下手して殺される可能性もあるということです。 大丈夫かなと思う時点でその覚悟がないと思いますので、別れるべきでしょう。 別れられないなら医者や薬では治りませんので非常に腕のあるカウンセラーが治せますので探すといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのような危険でも…ですか。 本音言うと殺されたり痛い思いはしたくないし、相手にもしてほしくないですね。 別れるというかまだ正式な恋人同士ではないんですが、すでに友達以上になってますので簡単にいかないかもしれないです…。 (キスや体の関係はありません、何度か2人で出かけただけです) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#139172

統合失調症で十一年になるものです。 妻、子供二人、無職、46歳です。 なぜ統合失調症の人とお付き合いを始められたかわかりませんが、 彼氏としては、誰か安心して頼れる人がほしいのだと思います。 しかし、あなたは無理をしてでもその彼と付き合っている。 辛くありませんか? 切れやすいので言葉にも気をつけないといけないほどの人と どうしても付き合わないといけませんか? 私も薬が利いているときは大丈夫ですが、(というより、 きちんと薬をのんでいる)、危なくなったら、妻が 入院を勧めます。 >症状が出て発作みたくなると手が付けられなくなり、怖く感じます。 入院を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 付き合いはデイケアで知り合い意気投合した事からです。 とはいってもまだ恋人同士ではなく、2人で出かけたりする関係ですね。 症状がなければ一緒にいて楽しい人なんです。 怒らせなければ、ですが(キレると物に当たり散らすので危険な為) 何度も入退院を繰り返していて、最悪な状態の時に比べ症状が落ち着いてるということで通院に切り替えたと聞いています。 やはりこれは症状ですか?ずっとこのままなんでしょうか…

関連するQ&A

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症の認知障害について

    統合失調症にかかったら、85%の人が認知障害になり、2年間で20~40%の語彙を失うと聞きました。 これは、統合失調症の治療に使う薬がいろんな神経に負担を掛ける強い薬だからでしょうか? この病気の治療は投薬治療が主で、良くなっていけば弱い薬に代えたり、薬の量を減らしていくと聞きましたが、こうなれば認知障害になる確率も低くなるのでしょうか? 発症は10代の時でも、周りが気づいて病院で診察を受けさせるのに何年もかかるという場合が少なくないと思うのですが、こういった場合でも、認知障害が出ないように病気の進行を止めたり、遅らせたり出来るのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症の完治について

    平成12年頃から統合失調症になった者です。 当時はひどい抑うつ状態でしたが、幻聴・妄想などはありませんでした。 現在は統合失調症の症状は、ほとんどありません。 仕事も正社員として勤務していますし、自分では「完治したのではないか?」と思うときもあります。 現在、薬は朝・夕、セロクエルを100mgずつ飲んでいます。 医師には一生、薬を飲み続けることになるかもしれないし、治るかもしれないと言われました。 統合失調症を発病して、投薬なしでも生活可能になるには、どのような過程を経るのでしょうか? 何年かかった、完治したが再発した等のお話しをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症に、鬱が併発することはありますか?

    統合失調症に、鬱が併発することはありますか? また、逆に、鬱が、主症状で、幻聴とか妄想を併発することはありますか? 詳しいかた、宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。